『AU機種変か、ソフトバンク新規か。』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『AU機種変か、ソフトバンク新規か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信32

お気に入りに追加

標準

初心者 AU機種変か、ソフトバンク新規か。

2012/01/16 22:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au

クチコミ投稿数:2件

今現在、AUの携帯を使っています。今回iphoneに変えようといろいろとサイトなどを見ています。

そこで、今迷っているのが、AUで機種変するか、AUを通話のみ(家族がAUなので)にして、新規でソフトバンクのiphoneを購入するか・・です。

月々の支払いは、自分で計算した限り2台もちのほうが若干安かったので、迷っている次第です。私と同じように迷った方いますか?またみなさんなら、どうしますか?

書込番号:14031426

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/01/16 22:56(1年以上前)

田舎や地方なら、au。
それなりに都会で、混んでる時間帯でNETが遅くても構わないのなら、ソフトでいいんじゃないですか?

書込番号:14031459

ナイスクチコミ!6


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/01/16 23:07(1年以上前)

iPhoneをiPhoneらしく使うなら断然SoftBankだと思います。
auではiPhoneの目玉とも言うべきiMessage、FaceTimeが現状では未対応。3月中にサービス開始をアナウンスしているが本当に大丈夫なのでしょうか。
iPhoneをはじめとしてスマートフォンに関してはSoftBankが一番ノウハウを持っている気がします。
また、SoftBankはなぜかiPhoneやiPad2が他の携帯端末よりも優遇されてたキャンペーンが多い気がします。

通話エリアに関してはauの方にアドバンテージがあるとは思いますが。。。

書込番号:14031526

ナイスクチコミ!5


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/16 23:11(1年以上前)

>家族がAUなので
私ならこの時点でauの1択です。
友人親戚等、主に電話・メールする相手とキャリアを合わせるのが様々なサービス面で私は『お得』と捉え、そのお得でキャリアを選択します。

書込番号:14031547

ナイスクチコミ!12


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/01/16 23:44(1年以上前)

今の時点では、どこに行ってもまず圏外にならないauでしょ?
何で? 某ソン社長だって膨大なiPhoneユーザがauにMNPすると予測して価格を下げたというくらいですから。
要はインフラの弱点を認めているということ。
SBMは他者と比べ使用周波数が高いので電波の直進性は高いが障害物の透過性に弱く、反射率が高い。
すなわち都会のビル内や地下街では圏外率高く、ビルの谷間や密集地では圏外、バリ3と安定しない。
田舎などの障害物の少ないところは少ない設備で遠方まで飛ぶ。


auのiPhoneにしてから圏外の文字をトンネルでしか見なくなりましたし、回線が安定しているのでお昼休みでもブラウジングが速いですね。
同じSBMの4S持ってる会社の友人のはやっぱ遅いですね。

一部使えない機能がありますが、携帯はやっぱり繋がらないとね。



書込番号:14031725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/16 23:59(1年以上前)

SBはおススメしません

繋がらないiPhoneはただのiPodです

書込番号:14031800

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度4

2012/01/17 05:11(1年以上前)

選択肢にはないみたいですが、家族みんなでソフトバンクに行くのもいいかもですね。

電波の繋がりやすさは場合によっては生命にかかわるので、無責任なことはいいませんが、
都市部というか街中で、普段使いで外で使うぶんにはいうほどソフトバンク電波も悪くないかな、と思います。
建物の中で繋がりにくいときは、窓際に行けばいいですし。

もし、エリア的に繋がるところにお住まいなら、ソフトバンクに家族まるごと移るのを毛嫌いするのは不毛かもしれません。

書込番号:14032303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2012/01/17 06:00(1年以上前)

どこに住んでいるかによると思います。
現在、au版とSB版のiPhone4Sの2台持ちです。

au版の場合、電波の帯域が狭いために込み合うと速度低下が感じやすいと思います。
SB版は割と安定していますね。
私は北海道の地方都市ですが、auの電波は住んでいる地域は800Mhz帯のみの場所です。
朝方は割と回線が空いているのか、スピードテストをすると1.5M位の速度が出ますが、そのほかの時間帯は0.1M〜0.5M位しか出ません。
勤務先も800Mhzしかない場所ですが、こちらは1,000人位の人口の地域にauの基地局が1つ建っているせいか、常時2Mオーバーの速度がでます。

一方SB版は、私の住んでいる地域の限定された場所に14.4M/5.7Mの場所があり測定すると5Mオーバーの速度が出ます。
自宅近辺でも2M程度が常時出ます。
SB版の方が高速通信がしやすい環境ではないでしょうか。
ちなみにSBの14.4Mの場所でネットをすると、光でやっている様なレスポンスでした。

余程の田舎ではない限りSBでも改善しつつある様なので、検討してみてはどうでしょうか。
SBの場合、自宅や住んでいる所での電波状況が確認できます。
http://ppk.mb.softbank.jp/pc/

書込番号:14032331

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度4

2012/01/17 06:24(1年以上前)

>一方SB版は、私の住んでいる地域の限定された場所に14.4M/5.7Mの場所があり測定すると5Mオーバーの速度が出ます。

すごいですね。さすがソフトバンクですね。
最高速度ならダントツでソフトバンクがいいですね。
そして、孫さんはiPhoneを真に理解してらっしゃる。
iPhoneならソフトバンクです。

書込番号:14032349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


G'z80さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2012/01/17 06:55(1年以上前)

auなら洞窟でも繋がるし!?ってのは冗談として
家族がauならauでいいような?
電波状態に問題なければソフトバンクですかね?安いですしね。

私もauガラケーとiPhone3GSの2台持ちでしたが、
2台持ち歩くのは面倒でしたし、ソフトバンクだと
私の行動エリアでは繋がらない所も有ったので。

書込番号:14032387

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/17 08:46(1年以上前)

どちらのキャリアが優れてるかを比べる以前にMNP・新規ユーザーばかり優遇するキャリア経営の問題ですね。

ねこねこたまごさんの場合は初スマホっぽいのでiPhone1台だとガラケー機能が無いので若干不安。
それなら比較的安く済む新規でiPhoneってところでしょう。
それならば新規でもう1回線auでiPhone契約するという選択肢はないのでしょうか?

書込番号:14032562

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/01/17 11:13(1年以上前)

自分はAuからiPhone4 Softbankへ移った方ですが(auはまだ出てない時期)
1年ちょい経ちますが電波に関して今だに不満に感じた事がありません。
何のバックボーンも無くサービス開始から10年足らずで良くやってる方でしょう。

質問の意見ですがiPhone一台使用の場合なら通話が多い方はauの無料通話プランの方がお得でしょう。
通信をメインに使用する場合はWiFiスポットや通信プランがお得なのでSoftbankかな。

毎月の費用の事なので維持費は安いに越したことはないかと。

書込番号:14032912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2012/01/17 12:09(1年以上前)

ソフトバンクの携帯と固定電話は昔で言えば、日本テレコムでしたね。
元は国鉄と後のJRが出資していましたよ。

書込番号:14033041

ナイスクチコミ!3


+0-0+さん
クチコミ投稿数:59件

2012/01/17 12:46(1年以上前)

 なんかスレ主もさくら、回答している人もさくら。さくらーさくらーと歌いましょうか。

書込番号:14033160

ナイスクチコミ!3


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/17 13:08(1年以上前)

+0-0+さん
au一択と答えた私は残念ながらsoftbank所有です。

書込番号:14033231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/17 14:26(1年以上前)

都会であってもちょっとビルに入ると途端にSBは繋がりません。

私の隣、窓に近い席にSB版iphoneを持つ人がいますが、
お隣さんが繋がらず、私(au版)のiphoneが繋がることは良くあります。

電波の特性上仕方ありませんが
都会で電波が良く繋がると言うのは屋外だけの話で
ビル影や建物内ではauの圧勝です。

固定+モバイルのキャンペーンも始まりますし
SBにあってauに無い機能も年度内には整備されますので
auで良いんじゃないでしょうか?

書込番号:14033400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2012/01/17 15:17(1年以上前)

皆さん、わかりやすい回答ありがとうございます。

やはりAUのほうが電波いいんですね。
私は、北海道札幌市に住んでいるのですが、この地域はソフトバンクの電波はどうなんでしょうか?
AUで機種変更が一番手っ取り早いのは分かっているのですが、
ソフトバンクの月額が安いのにはやはり心が揺らいでしまいます。。

今までにない、機種への変更なので、ついつい優柔不断になってしまいます。

書込番号:14033538

ナイスクチコミ!1


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/17 16:16(1年以上前)

スレ主さん

建物外で開けた場所ならば札幌のよほど辺鄙な地域でなければどちらも同じかと思います。
辺鄙な場所の場合、auの電波の方が強いかsoftbankの方が強いかはその場所次第となります。

あとは・・・
入り組んだ建物の中にいる事が多いですとか、地下にいる場合が多いのでしたらsoftbankの電波ですと弱いと感じるケースが多くなるかと思います。
tos1255さんが仰っている
「SBMは他者と比べ使用周波数が高いので電波の直進性は高いが障害物の透過性に弱く、反射率が高い。」
これにあたります。

書込番号:14033663

ナイスクチコミ!2


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/01/17 16:57(1年以上前)


札幌時計台の下に地下通路があったと思いますが、電波弱いですね。出張宴会先探すのに地上に上がった様な....

auであれば地域性や環境を気にせず安心して使えるのでは?

SBMは3Gの規格スピードを謳っていますが、そもそもの"電話の接続信頼性"がダメでは3G iPadと同じでしょうねぇ orz....

書込番号:14033754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2012/01/17 17:50(1年以上前)

私は北海道に住んでいますが、札幌は結構行きます。
地下鉄の駅と駅の間はダメとしても、札幌市内なら大丈夫かと。日常範囲で使うのであれば困らないと思います。
北海道の場合、ソフトバンクの電波で困るのは遠出をした時です。
札幌では、豊平峡や中山峠方面とか、峠道もしくはその途中で民家があるかないかなどの場所だと圏外多いと思います。
あと、道東はエリアが狭いと思います。
通話エリアの広さを取るならauです。

書込番号:14033895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2012/01/17 18:41(1年以上前)

ご家族がauをお使いなのですね

私も家族と親戚がauですが、去年末に自分のメインで使用しているauをMNPでソフトバンクのiPhoneにしました

手元に今まで使用していたふつーの携帯が残りましたので、遊んでいたauの回線使う様にしまして、プランZで運用してますが、思ったほど家族間、親戚間って話をしてないもんですね、自分の場合

スレ主は通話は誰と一番話すのでしょうね?

auにかけるのなら、auのiPhoneでプランZが安く済むでしょうし、まんべんなくおかけになるのならば、無料通話が選べる同じく選べるのiPhoneが有利かと...

そんな風に思います

書込番号:14034038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2012/01/17 18:43(1年以上前)

無料通話のプランが選べる同じくauの

の間違いですm(_ _)m

書込番号:14034044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


G'z80さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2012/01/17 19:01(1年以上前)

昨年、北海道へ旅行した時は3GSでしたが札幌市内のホテルに宿泊しましたが、
ホテル内で使えない事もありました。(部屋で少し移動したら使えたりと。)
auガラケーも持参しましたが、エリアの広さやっぱりauの方が良い感じでしたね。

既に書きこまれていますが、室内ではauの方が良いですね。
年末に宿泊したホテル内でもソフトバンクの友人は電波が拾えないって事もありましたよ。
(長野県のホテルでしたが。)

多少の安さを取るのも有りだとは思いますが、いざ使えないと
iPhoneの意味が無いのでね。ガラケーのプラン次第では
2台持ちしていてもネットが使えないって事になります。

結局は、多少安くて、荷物を余計に持って不安定か
高くて、機能が多少落ちても安定を取るかって事ですね?

書込番号:14034108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/17 19:58(1年以上前)

屋内(ビル)で電話したけりゃau。

書込番号:14034281

ナイスクチコミ!2


milk-boyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 4S 64GB auの満足度5

2012/01/17 22:01(1年以上前)

使用想定圏内の電波の強さで決めるべきだと思います。

電波が弱い携帯使ったことありますか?イライラなんてものじゃないですよ。毎日使うものですからね。

書込番号:14034826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度5

2012/01/17 22:19(1年以上前)

市場調査の電波状況満足度でauとドコモは70%台でほぼ僅差なのに対し
ソフトバンクは20%台です。すべてのキャリアの携帯電話を使用した事のある
僕からしてもこの数字は納得の数字です
生活必需品で常時持ち歩く電話に色々な機能が備わっているのが魅力
だと思うしそれが「iPhone」です。
肝心の電波が弱いとiphoneらしく使えないとおもいます(ipodタッチでもいいような)

あと比べるときによく料金の事言われますが500円の差ですよ
auの場合無料通話付きプランも選べるので実際に請求される
金額は逆転する事も多いと思います
更に昨日発表されたスマートバリューの対象になると一括払いした人の場合で
安定した電波でネット繋ぎ放題、無料通話もついて月々3500円台から使えちゃいます(分割だと16Gの場合で+2140円)

書込番号:14034924

ナイスクチコミ!2


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/01/17 22:20(1年以上前)


訂正です。
>札幌時計台の下に地下通路があったと思い

テレビ塔の下の間違い。恥ずかしいぃーーー

書込番号:14034927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:74件 iPhone 4S 64GB auのオーナーiPhone 4S 64GB auの満足度4

2012/01/17 22:45(1年以上前)

なんだかソフトバンク持ち上げちゃったあとに言うのもなんだけど、今んとこauが実感は一番快適かな。ドコモも含めて。

場所は港区、千代田区、渋谷区、新宿区、中央区、豊島区プラスその周辺なんで限られてますし、北海道はわかりませんが。

ただでさえ一番快適なauが4月くらいから2倍速くなるらしいです。

禿は数字は威勢いいときあるけど、基本ネット関係はくそ遅いですね。
あ、通話は大丈夫です。途切れても相手も禿なら掛け直すのに昼間なら通話料気になりません。
禿はつながらない、というより単にネット体験が快適じゃない、という感じがします。

禿の正念場は2月です。禿がプラチナバンド獲得して、髪キャリアになるのを期待してます。

書込番号:14035081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


airkzmさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/18 12:52(1年以上前)

スレ主さんはソフトバンクのiPhoneにするならauの携帯と2台持ちにするんでしょ?

だったら十分ありだと思いますけどね。

私はIS04使ってますが、ソフトバンクのiPhoneと2台持ちにすれば良かったと後悔しています。

携帯を通話とEメール専用にすればトータルコストも安く済みますし、最悪電話メールが繋がらないということは回避できます。

またiPhoneが電池切れになっても電話・メールは使えます。

2台持ちは面倒という人もいますが、iPhone1台持ちでモバイルブースター持ち歩くなら2台持ちでもそんなに邪魔ではないでしょう。

書込番号:14036835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/18 15:51(1年以上前)

airkzmさん>

質問です。
SBユーザから、こういう意見をよく伺いますが、
なぜiPod TouchにしないのでiPhoneなのでしょうか?
Touchなら運用費かかりませんし...
iPhonenである意味あるのでしょうか?

書込番号:14037318

ナイスクチコミ!1


airkzmさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/18 16:00(1年以上前)

こもんまんさん
こんにちは

仰るとおりtouchで十分かもしれません。
でも個人的にデザインが嫌いで私の場合選択肢にありません。
それにtouchと4Sが同じ機能だとは私は思っていません。

書込番号:14037345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/18 16:10(1年以上前)

TouchとiPhone...
所有する喜びみたいなのが、ぜんぜん違うのは同意いたします。

書込番号:14037362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2012/01/21 02:14(1年以上前)

主はネット回線引いてますよね?auスマートバリュー使えるか調べて見てください。オススメですよ。
ネット回線が違えば、ネット回線変更ってのも、ありかも。

書込番号:14047740

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
Apple

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング