『SIMロック解除した方』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMロック解除した方』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMロック解除した方

2012/01/27 18:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

スレ主 teejiさん
クチコミ投稿数:67件

先日SIMロック解除して、保有している香港SIM(3com)を入れてみたのですが、ローミング状態になりません。
まだ現地で使っていないので、香港で3com電波を受けるかどうかもわかりません。ただ、同じSIMをSIMロック解除済のSH12に入れてみるとローミング状態(docomo)になります。

何か設定があるのか、、この機種で3comのSIMは使えないのか、、、

何かご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。
docomo shopでは他社SIMのサポートは一切しないと言われましたので、、(^_^;)

書込番号:14074872

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2012/01/27 18:49(1年以上前)

自分もSimフリー化を目的にアロXにしました。

まだ別Simを使う機会がないので、Xではやっていませんが、SC-01Cでは海外SIMの通信会社のMNC/MCCの設定が必要でした。 (どのモデルも必要かと)

SIM解除後の手順について、下記ドコモ・サイトが設定方法を掲載してるので試してみてください。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/content/data/network.html

MNC/MCCコード(番号)は通信会社のサイトかマニュアルに載ってたりします。  "(会社名-英語)"と "MNC","MCC"で検索してみてください。

成功報告を期待します。

書込番号:14075015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:33件

2012/01/27 20:16(1年以上前)

SIMロック解除のF-05Dで、先日シンガポールにて海外プリペイドSIMを購入、使用しました。

携帯だしてSIMほしいと言うとお店の人が普通のSIMを出してきたので、
microと言うとOKと言ってSIMカッターでいきなり「バッチン!」とmicro化してくれました。
お店でiphoneいっぱい売っているのにSIMはまだまだ普通サイズなんですね。

料金の設定なんかわからなかったのでお店の人にやってもらっていたのですが
ネットワークは表示されるんですが接続できない状態でお店の人も困ってたのですが、アクセスポイントのAPNを追加設定してやるとすぐにつながりました。
APNの設定名はSIMカードと一緒入っていた説明書に書いてあったので、それを入力!
MNC/MCCは何も設定していませんが、自動に設定されたのかな?

後は料金設定でどれを選べばいいのかわからなかったので、適当にお店の人に任して設定してもらったので、とりあえずつながったのですが、3Gではなく通信速度は遅い2G設定?になってしまいましたが、とりあえずネットにはつながるし、現地の電話番号で通話も普通にできました。

GPSも使えてナビもOK!でもドコモの地図ナビは日本限定で使えないのでGoogle地図で対応!
地下鉄の乗り換えなんかも普通に案内してくれて、心細い海外では強い味方でした!

本当は地図が目的で3Gだけの通話無しが欲しかったのですが、全然英語しゃべれないでジェスチャーだけで購入したので、これぐらいが限界でした(^_^;)

書込番号:14075312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/27 21:02(1年以上前)

私も購入と同時にSIM解除しました。私の場合は個体自体に問題があったみたいで、上海で中国移動、China UnicomのプリペイドSIMを使いましたが、キャリア名は表示しますが電波強度を示すバーの上に×印が出て、全然電波を捕まえませんでした。先ほど他の方の指摘が御座いましたがAPNを入力しておりましたが、ダメでした。帰国後にソフトバンクマイクロSIMを使いましたが、これも同様に全然ダメでした。その後ドコモにて同一機種に交換をして頂きました。直ぐにその機種でもソフトバンクSIMで試してみましたが、キャリア名は表示しましたが同じくアンテナバー表示には×印が出てしまいました。その際はAPN設定はしていませんでした。何か全体的に他社のSIMを受け付けてくれないような感じです。すみません文章がてんでんばらばらで。

書込番号:14075508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:33件

2012/01/27 21:45(1年以上前)

モバイルネットワーク設定でネットワークオペレーター検索でSoftbankは利用可能になっていますか?
利用可能ならばそれを選択すれば接続できると思うんですが。
日本ではF-05DはDoCoMoとSoftbankの2種類が出てくると思うんですが、自動ではなく手動で選択してみれば接続できないですかね?
接続できれば後はAPNの設定でダメですかね?
SoftbankのmicroSIMカードはiphone用ですか?
昔iphone用のmicroSIMカードはiphone専用で他のSoftbankなど機種に挿しても認識できないと聞いた事があったので、他社のmicroSIMで試されてはどうですか。

書込番号:14075681

ナイスクチコミ!1


スレ主 teejiさん
クチコミ投稿数:67件

2012/01/27 23:09(1年以上前)

みなさま、スレありがとうございますm(__)m

Pestiferous さん
この機種ではMNC/MCCを設定するところがないのでたぶん、、自動設定ではと思います。SH12も設定の必要はありませんでした。

Ma〜くん さん
通常SIMをmicroSIMには中国や香港でもみかけます(^o^)
海外はまだまだ通常SIMなのですね。。
私は香港出張が多いのでSIMカッター購入しました。。(^o^)
APN設定に問題があるのかも知れません。。
来月香港いきますので、APN設定含め現地で確認してみます。

bornfree888 さん
同じような症状ですね。僕のも電波強度でXマークがでていて何も出来ません(^_^;)
本当だったら日本ではローミングのRマークが出るはずなのですが。。。
一度現地で試してみます。


香港3comのSIMなので、一度現地で3comの電波を受けてAPN設定をやり直し現地で通話、通信出来るか確認してみます。
そこで通常使用ができればまずはOK。それで日本に帰ってきてローミング状態になるかどうかですね。
同じような状況の方がいらしゃるようですし、来月になりますが、状況は報告させていただきます。参考になれば幸いです。

書込番号:14076102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/01/28 12:35(1年以上前)

3.comのSIMは、香港のみで使用可能です。
もし、香港で買えるプリペイドSIMを日本でも使いたいのならボーダフォンのSIMを
購入してください。(ただしデータ通信固定料金がないので現地でも割高です)
日本ではソフトバンクで認識します。

書込番号:14077862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/28 12:47(1年以上前)

ソフトバンクプリペイドSIMで再度挑戦いたしましたが、、、症状は同じでアンテナバー上に×がでます。ネットオペレーター選択の項目ではソフトバンクが利用可能と表示され、それを選択しますが、延々と登録中の表示が続き、それ以後の進展が全くありません。昨日富士通モバイル事業部カスタマーセンターに連絡してこの一連の症状を話しましたが、SIM解除に関しての責任をドコモに押し付ける事ばかりで、謝るだけでした。解決策の具体的な話は全然ありません。そのあげく、「世界中のSIMはテストしていない」とか「ソフトバンクSIMはテストしてない、出来たらお客様が自分でソフトバンクの一番安いコースを契約して、試してみてくれ」などといわれました。これが日本の一流企業のお客様に対する対応なのでしょうか??開いた口がふさがりません。その後担当者は再度検討すると言ってましたが、全然返答の連絡は有りません。今回は本当に怒っています。このSIM解除の責任の所在はどこに有るんでしょうか??すみませんこんな文句ばかり書いてしまって。

書込番号:14077899

ナイスクチコミ!0


スレ主 teejiさん
クチコミ投稿数:67件

2012/01/28 12:49(1年以上前)

qwertyuiopasdfghjklzxcvbnmさん

ありがとうございます。
ただ、過去は知らないですが、現在3comのSIMは日本でローミングサービスをやっております。日本でのキャリアはdocomoです。
データ通信の場合、一日使い放題はあります。
中国、マカオは、HKD98なので比較的安価ですが、その他はHKD168なので日本キャリアを海外で使う場合と大差ない価格設定ですね。。
http://www.three.com.hk/website/appmanager/three/home?_nfpb=true&pageid=61J001&_pageLabel=P200470391219567710594&lang=eng

書込番号:14077906

ナイスクチコミ!0


スレ主 teejiさん
クチコミ投稿数:67件

2012/01/28 13:00(1年以上前)

bornfree888さん

お気持ち察します。。
このようなケースの場合、メーカーもキャリアも自分は知らないで押し通すので腹立たしいですよね。
docomoの場合、SIMロック解除しても海外SIMではテザリングが使えない(LTE機は不明)など巧妙な仕掛けがしてあるので、なぜそんなことするのか??意味がわかりません。まあ理由はあるのでしょうが、、
不良なのか、一部のキャリアSIMの問題なのか、、
ChinaMobileでもSBでもダメ、、私の3comもダメ、しかしシンガポールのSIMは使用できたと言う方もいらっしゃるのでまだ何ともいえないですね。
しかし、作る側売る側もいくら責任の範疇でないと言っても主要国のSIMくらいはテストすべきですよね。。

書込番号:14077951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:33件

2012/01/28 15:01(1年以上前)

当機種

bornfree888さん APNは設定しましたか。
私もシンガポールでAPNを設定しなければ電波はひらいますが、ネットワークにはつながりませんでした。
DoCoMoのSIMカードを挿すと初めからSPモード・moperaUが入っていますが、シンガポールのSIM(SingTel)を挿すとAPNは白紙の状態になっていました。そこでAPNを設定してやるとネットワークにつながり、その後は電話をかけるかSMSで使用する種類を申し込んで初めて通話・通信が可能になりました。
SoftbankのAPNはいろんな所のホームページに書いているみたいなので「softbank APN」で検索かければ出てくると思います。softbankのSIMは色によって設定が違うと書いてあったので自分のSIMカードに合った設定してみてください。
一度設定してしまうとSIMカードによってAPNが入れ替わるので、次回からは設定しなくていいので便利です。SIMカードに設定が保存されるのかな?

書込番号:14078316

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SevenSkyさん
クチコミ投稿数:11件

2012/01/28 15:48(1年以上前)

私も中国出張で使う予定があるため、SIMロックを解除してます。

ドコモショップでSIMロックを外すときに、SIMロック解除後に正しく動作するか、
別のキャリアのSIM(たぶんソフトバンク)を挿して
チェックしてくれてました。

ですので、私のは多分国内では動くのかな?

で、前回出張時に購入済みの中国移動のSIMをサイズが合わないので、
SIMカッターで切ってから、F-05Dに入れてみました。

キャリア名のところに「CMCC」と出ているので、中国移動のSIMとしては
認識してくれているようです。

ただ、中国移動で国際ローミングの契約をしてないせいか、
電波を掴んではくれませんでした・・・。
ネットワークオペレータのところに、ドコモとソフトバンクが表示されますが。(利用不可)となってました。

現地では無事使えるといいのですが・・・。

書込番号:14078479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/28 18:08(1年以上前)

みなさま、お騒がせ致しました。やっと解決いたしました。下記のようにAPNを設定しましたら、電波をつかみ会話も出来ました。プリペイドのSIMなので、Webは出来ませんでした。この分だと海外SIMもAPN設定すると解決できるような感じがします。2月4日から上海に行きますので、また現地からの報告をさせて頂きます。有り難う御座いました。

APN設定

Name:適当
APN:open.softbank.ne.jp
Proxy:[未設定]
Port:[未設定]
Username:opensoftbank
Password:ebMNuX1FIHg9d3DA
Server:[未設定]
MMSC:http://mms/
MMS Proxy: mmsopen.softbank.ne.jp
MMS Port:8080
MCC:440[デフォルト]
MNC:20[デフォルト]
Authentication type:[未設定]
APN type:[未設定]

以上です。

書込番号:14078967

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:33件

2012/01/28 18:30(1年以上前)

接続おめでとうございます。
後は海外プリペードSIMでの接続ですね。
海外プリペイドは今の接続の後に2G・3G、通話あり・なし、接続日数などを携帯電話から選んで申し込まないと使えないので、現地で買ったプリペードSIMの説明書が読めれば大丈夫だと思いますが、念のため現地行くまでに調べて行くことをおすすめします。
購入にはパスポートも必要になると思うのでお忘れなく!

書込番号:14079057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/28 18:48(1年以上前)

>このSIM解除の責任の所在はどこに有るんでしょうか??

bornfree888さん自信ですね。実際、ご自分の設定で解決したでしょう。
SIMロック解除後は端末に起因する問題以外はdocomoもメーカーも責任をもてないです。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/index.html

docomo、富士通に限った事ではなく、世界中のどのキャリア、メーカでも全てのSIMを試すのは
事実上不可能ですから当然ですね。

書込番号:14079138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2012/01/29 15:58(1年以上前)

teijさん

データ通信専用(3.comだとIpad専用としています)の場合はご指摘のようですね。
半年前まではこちらでもダメだったので情報が古かったかも
電話としてはりようできませんが

書込番号:14082884

ナイスクチコミ!0


スレ主 teejiさん
クチコミ投稿数:67件

2012/01/30 12:57(1年以上前)

qwertyuiopasdfghjklzxcvbnmさん 

3comのそれはiPad用とはなっていますが、、実は通話も出来るんです。。
iPad用となっているのはmicroSIMにもできるSIMカードというような意味合いのようです。

実際、アクティベーションしようと思うとiPadでは出来ないのです。。おかしな話ですが。。
SMSが使えないとアクティベーションできないので、以前は通常SIMのままSH12に入れてアクティベーション後、microSIMに抜いてiPadで使っていました。
電話したいときは抜き型に挟んでSH12に入れて使います。
docomoが他社SIMでもテザリングOKにしてくれれば、SH12に入れっぱなしでiPadも使えるのですが、残念ながら他社SIMでテザリングは出来ません。docomo仕様です。
今回LTE機になったことでここが許可されているのかどうか、まだ試していませんが、まずは香港でSIMロック解除したF-05が使えないことには話になりません。
来月現地で確認してみます。

書込番号:14086459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/02/02 23:32(1年以上前)

私の現状の悩みを交え一例とします。。
本日、12月にSIMロック解除したSH12が修理から帰ってきました。
修理内容は、SIMロック解除したのにSoftbank銀SIMを認識しないので基盤交換です。

ドコモショップでSIMを差し替えてみて問題なくSoftbank同志にて通話ができました、意気揚々と家へ帰りmicroSDを装着するため電源を入れ直したら、、、

キャリア名の所にネットワークがロックされましたというメッセージが。。
修理前と一緒、唯一違うのは一度電波をつかんだ事実( TДT)

もう何が悪いのか分かりません、APNの設定はこちらの掲示板を参考に入れてみます。
通話だけならそのまま使えるはずなのですが、何故でしょうか?

ドコモとソフトバンクを何度行き来したことか( TДT)

書込番号:14100888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/02/03 00:28(1年以上前)

スレチなのにすいません。。
APN の設定は空白で新規追加しても空白になりました、他のSIM を入れたときはちゃんとリストが出るんですがねぇ。

試しに他機種にSIM を入れPIN ロックかけてみました、SH 12に入れて立ち上げたと同時にPIN コードを入力してくださいって画面が出たのでSIM 自体が挿入されたことは認識してる様子です。
ちなみに通知センターには未挿入と表示されてます(TT)

書込番号:14101150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 teejiさん
クチコミ投稿数:67件

2012/02/04 00:11(1年以上前)

一部解決したので、ご報告いたします。
3comSIMですがdocomoローミングができない状態でしたが、再度APN設定をやり直したところ、ローミングでのdocomo電波を受信しました。
これで現地(香港)でも3com電波を受信し通話、通信できれば問題解決です。
3comの場合APNは数種類あるようなので受信しない場合は他のAPNを試してみるのがいいと思います。

けんいちうじ!さん
こんばんは。。僕はソフトバンクの銀SIMを持っていないので何とも言えませんが、SH12で海外ですが他社SIMは普通に使えています。
一度設定したAPNは記憶しているので、他のSIMに入れ替えてもう一度戻しても再設定の必要はありません。
多くの場合はAPN設定の問題だとは思うのですが、、

書込番号:14104783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/02/04 00:56(1年以上前)

teejiさん
ご苦労様でした、問一部題解決おめでとうございます。

SH12 の件ですが、詳しい担当のいる店を探しSoftbankの方へ問い合わせてみます。。
通信関連はAPN 設定だと思うのですが、SIM 認識云々の問題で、APN までたどり着いてません(TT)
SoftbankのAPN でしたらググれば結構出てきますしね〜
ドコモ&日本通信SIM ではちゃんとAPN 設定が出てきますが、認識問題のSoftbankでは真っ白では進みません。
3150円が高かれ安かれ手数料払ったからにはしっかり使えるようになりたいです(・┰・)

書込番号:14104945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bloom-bhさん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/23 11:47(1年以上前)

便乗ですいません。
現在、simロック解除したarrowsXを中国に持ち込んで
chaina mobile のsimで使用しています。

状況としては
通話 → OK
SMS → OK
GMAILの送受信 → OK
インターネットの閲覧
 → 中国のページ OK
   日本のページ NG             

という状況で、インターネットで日本のページは見られません。
例えばyahooや楽天など試しましたが開こうとしても706という
エラーになります。

APN設定はcmnetのみでやっていますが、cmwapを設定しても結果
は同じでした。
一点気になったのは、APN設定でmnc="00"という設定ができません。
デフォルトでは"02"になりますが、これを"00"に変えて保存すると
そのAPN設定自体が消えてしまいます。そのためここは"02"のまま
です。

現象から見てchinamobile側でブロックされている可能性もあると
思いますが、どなたか日本のサイトを見る方法がお分かり方がお
りましたらご教授下さい。

とりあえずメールと通話がOKなので携帯電話としての使用自体は
ほぼ可能なのですが、やっぱり日本のページが見たいです。

では、よろしくお願いいたします。

書込番号:14332880

ナイスクチコミ!0


bloom-bhさん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/23 11:59(1年以上前)

すいません。自分で返信です。

日本のサイトでも見られるサイトがありました。
私の自社サイトとimpress watchは表示できました。

yahooと楽天は相変わらず開くことはできません。
ちなみにchina mobileを使っている中国の方に試してもらうと開きます。。。

ですので、日本のページが見られないわけではなく、
見られないページがあるという状態でした。

すいません。

書込番号:14332925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/23 23:02(1年以上前)

中国はネット規制があるみたいで海外のHPは見れない、YouTubeやFacfbookなども規制されていると聞きますね。
規制だけでなく接続先のチェックもされているみたいで繋がるのが遅いとも聞きます。
詳しくはわからないですが、VPNで中国より日本のサーバーに繋ぐと規制やチェックにされず、そこからネットに繋ぐと普通に見れると聞いたことがありますが、試したことはないです。
docomoのローミングならば規制は無いのかな?
あくまでも参考程度にしてください。
docomoではSPモードではVPNは使用できず、moperaのみ使えるみたいです・・・

書込番号:14335713

ナイスクチコミ!0


スレ主 teejiさん
クチコミ投稿数:67件

2012/03/23 23:52(1年以上前)

部分的に繋がって、部分的に繋がらないのは、規制の可能性が高いのでは?
プロキシサーバーでどこか踏み台にするとかすれば回避できるかもです。
僕は経験ないですが、会社は独自ドメインでGmailを使っているので、うちのスタッフは中国出張ではGmailが繋がらないと嘆いています。。

書込番号:14336054

ナイスクチコミ!0


bloom-bhさん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/31 23:05(1年以上前)

お返事いただいた皆様、ありがとうございました。
結局、解決できずに帰国しました。

以前、SIMフリーのGalaxy Sを使用していた際には、問題なかったので、
この機種か設定か、何か問題があるのだと思います。

もしかしたら、今回microSIMになったためSIMカードを再発行してもら
いましたが、SIMカードの変更が原因かもしれないですね。
(china mobileの方がsimカードをカットしてくれたんですが、カット
されたSIMカードが使用不能になりまして。。。)

この点を除けば、ほぼスマートフォンとして機能させることができたの
で、SIMロック解除してよかったな個人的には満足してます。

次回出張の際に、また試したいと思います。

それでは、失礼いたします。

書込番号:14375322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング