スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
これまで使用していたSDカード8Gが一杯になったため、新たにSDカードを購入したのですが、
SDを認識してくれません。
購入したSDはサンディスクの64G Class10で型式が「SDSDQUA-064G-U46A」というものです。
単に相性が悪かったのでしょうか?
それとも、使用できるSDの容量に制限があるのですか?
もしくは、何か操作、設定等が必要なんでしょうか?
書込番号:14689297
1点
ドコモ公式HPのF-05Dのスペックを見ると、microSDHC 32GBまでと記載されてます。
64Gはサイズがサポートされてないからでは?
書込番号:14689361
6点
この機種はSDとSDHCのみが対応です
SDHCは32GBまでしか存在しません(SDは2GBまで)
64ギガのSDXCを入れいるとデータを破壊する危険性がドコモよりアナウンスされています
(http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/120606_00.html)
別のカードを買い直した方が良いです
書込番号:14689369
![]()
4点
私もそんなに詳しくないですがこの機種のmicroSDHCは確か32GBまでだった気がしますよ(^^;)
間違っていたらごめんなさいm(__)m
書込番号:14689371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以下も参考になると思います。
http://www4.atwiki.jp/f-05d/pages/25.html#id_60a0ef77
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343397/SortID=14625259/#14625342
書込番号:14689448
![]()
3点
Arrows X F-05Dにて、microSDXCカード・64GBを使っています。メーカー未対応のためリスクありましたが使用しています。まず、そのまま挿入しましたが使用できず、 Buffalo社のホームページからダウンロードした DiskFormatterでFAT32でフォーマットしたところ認識されました。
PCに接続しても認識されてます。ファイルを転送して動画等を再生してみましたが、これまでと同様に使用できました。 FAT32で再フォーマットしなければ認識しませんので、自己責任でお願いします。
書込番号:14689578 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
皆様回答有難うございます。
F-05Dがこのカードに対応していなかったのですね。
てっきりSDHCだと思っていましたが、SDXCという別の規格だったんですね。
Androidに最適とか書いてあったので、問題無く使えるものだと思っていました。
また、SDHCが32Gまでということを初めて知りました。
こちらのサイトでSDHCを調べていたら64Gが出なかったのは、そういうことだったのか…。
SCスタナーさんに教えて頂いた情報を参考にし、FAT32でフォーマットすることで
無事認識し、使用することができました。
ただ、1点気になることが。。
64Gのカード容量のはずが、27.46Gしかありません。
PCで見ても、F-05D側で見ても同じです。
結局、F-05DがSDHCにしか対応されておらず、SDHCが32Gまでなので32Gまでしか認識されないと
いうことなのでしょうか?
27Gもあれば容量的には問題ないものの、せっかく64Gのカードなんだったら64Gまで使用
できないというのはもったいないと思えてしまいます。
SDXCに対応した機種で使用すれば64Gまで使用できるようになるのでしょうか?
しかし、PCでも27GしかないということはFAT32フォーマットした時点でそのようになったと
いうことですね。
書込番号:14689825
0点
docomoのリリースは読みました?
データが破損して良いなら別にかまわないですが
普通にWindowsでフォーマットするとfat32の上限は32GBになります
BUFFALOなどが配っている特別なフォーマッタが必要です
繰り返しになりますが
データが破損して写真などが無くなっても
もんくは言わないで言わないでくださいね
書込番号:14689841
2点
すみません。私のF-05Dでは、設定からストレージ・SDカードの合計容量をみると59.45GBと表示されています。もし、まだデータをSDカードに移してなければ、再フォーマットをお勧めします。
書込番号:14689860 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すみません。連続で・・・・ Buffalo社のホームページからダウンロー ドした DiskFormatterでFAT32でフォーマットをお勧めします。
書込番号:14689878 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
にゃぁ〜〜さん
Windowsでフォーマットすると上限が32Gなんですね。
どおりでフォーマット前は60Gぐらいあったのがフォーマット後に27Gまで減っていたんだ。
また、ご忠告有賀うございます。
あくまで自己責任ですね。
ただ、前例があるようですので、何気に安心している感があります。
Ellis Bellさん
アドバイス有難うございます。
にゃぁ〜〜さんも言われているようにDiskFormatter等でフォーマットしないといけないようですね。
明日にでも試してみたいと思います。
書込番号:14689958
0点
はじめまして。
私も64G を使用しています。
もう、2ヶ月ぐらいになりますが、今のところ問題はありません。
ただ、感覚的にバッテリーの持ちが悪くなったような気がします。
あくまで私の感覚ですが。
書込番号:14690675
0点
MASA_Nさん
今のところ問題ないということで安心しています。
しかし、バッテリーに影響するとは思いもしませんでしたね。
これ以上バッテリーがもたなくなるのは辛いです。
ただ、それ以前にフォーマットで苦戦しています。
Ellis Bellさんに紹介して頂いたBaffaloのDiskFormatterをインストールし、
フォーマットを試すも、ライトプロテクトが云々でフォーマットされません。
もちろん、アダプタのSDカードのロックは解除されています。
カードリーダが対応していないのでしょうか?
PCにSDカードを直に入れると、DiskFormatterでドライブを認識してくれませんし。
書込番号:14691185
0点
スレ主様
こんにちは。カードリーダーはSDXC対応のものでしょうか?。わたしはちょっと古いですが、エレコムの MR-A006BKを使ってフォーマットしました。スレ主様のお使いのカードリーダーが、SDXCに対応しているか、お手数ですが、ご確認をお願い致します。もしも、SDXC対応でない場合は、SDXC対応カードリーダーは、高いものでも、2.000円以内で購入できますので、可能であれば購入しSDXCカードを活用なさった方がよいと思います。
書込番号:14691678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Ellis Bellさん
カードリーダーはELECOMのMR-A13HSVというものです。
SDXCには対応していないと思います。
3年程前に購入したものなので。
ただ、一度WindowsにてexFAT形式にフォーマットし直し、再度DiskFormatterにて
上記カードリーダーでフォーマットしたところ、無事フォーマットすることが
できました。
F-05Dにても認識し、60G程ありました。
これまでアドバイスを下さった皆様方有難うございました。
これで取り敢えずは問題無く使用できる状態になりました。
ただし、あくまで自己責任ということになりますが…。
書込番号:14693326
3点
スレ主様
無事、認識されたようなので良かったです。
わたしは、結構この板を覗いて、参考にさせて頂くことが多いので自分が分かるときは、出来るだけ回答させて頂くようにと心がけています。
時々チンプンカンプンな回答や質問をする事もありますが・・・・
今回はカードリーダーがSDXCに対応していなくともフォーマットができることが確認され、良い情報になったと思います。
書込番号:14693568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/08/31 16:02:48 | |
| 9 | 2017/09/02 18:21:57 | |
| 4 | 2017/02/24 21:00:17 | |
| 4 | 2016/06/22 19:51:27 | |
| 2 | 2016/05/15 16:00:27 | |
| 10 | 2016/04/12 1:12:34 | |
| 4 | 2015/09/10 23:56:34 | |
| 2 | 2015/08/20 11:13:10 | |
| 4 | 2015/06/18 13:28:36 | |
| 5 | 2015/06/01 21:02:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











