『卓上ホルダについて』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『卓上ホルダについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

卓上ホルダについて

2013/01/05 15:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

皆さん、初めまして。

MNPで本体価格が0円なのと月々サポートも好条件だったため
何かと話題のF-05Dを昨年の12月末に購入した新規ユーザーです(笑)

ところで卓上ホルダについて疑問があるのですが
取説に書いてある卓上ホルダ充電の設定だと

急速充電=付属のACアダプタF05を接続の場合に選択
通常充電=付属のACアダプタF05以外を接続の場合に選択

となっているものの、卓上ホルダのmicroUSB端子には
専用のACアダプタ以外は接続しないようラベルが貼ってあり
思いっきり矛盾してるやろーと思わず突っ込んでしまいました。

耐久性の問題で本体のmicroUSB端子は出来るだけ使いたくないので
ドライブなどの際にシガーソケットから充電するケースでも
可能ならUSBケーブルを卓上ホルダに接続したいのですが
問題ないでしょうか。

書込番号:15574669

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/01/05 16:12(1年以上前)

急速充電はACアダプタ本体の出力によるものであり、卓上ホルダによるものではありません。

たとえば、下記の2つのアダプタの出力は1,000mAだったり1,800mAだったりします。
ACアダプタF05はどうでしょうか。
アダプタ本体に記載されていますが、たしか1,500mA程度であったと思います。

ACアダプタ 03
DC5.0V 1000mA

ACアダプタ 04
DC5.0V 1,800mA

カーシガーから急速充電するためには、ACアダプタF05と同等の出力がある、アダプタがあればOKです。

ただし、メーカーでは推奨品として自動車用充電器を指定していますから、他の充電器を使用しての故障は保証外になります。

卓上ホルダのmicroUSB端子に、「専用のACアダプタ以外は接続しない」記載があるのは、卓上ホルダの仕様を超える1,800mAなどを給電されると故障や火災の原因になるためです。

書込番号:15574875

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ナヴェさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2013/01/05 16:32(1年以上前)

新しいフォルダ(9)さんがほとんど答えているので耐久性の方に成りますが、変な挿し方や挿した後に無理な力を加えるなどの事をやらなければ問題無いと思います。
一昨年の12月末に購入し普段は卓上なもののUSB直挿しもよくやっていましたが、ダメに成ったのは防水パッキン部分で端子は問題有りませんでした。蓋は無料で交換してもらえます。
車で使用する分なら、卓上ホルダを頑張って使うよりも直挿ししたほうが良いと思います。落ちるかもしれませんし、振動でずれたりします。

いつからの更新だったか忘れましたが、卓上ホルダ充電の項目がUSB端子充電へも適用されるようになり、USB接続でも高速充電対応になりました。
純正の1.6A充電器では試していませんが、社外品の2.1Aの充電器に直挿ししたらタッチパネルは不安定に成りますがかなりの急速充電が可能でした。勿論保証外ですね。

書込番号:15575001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件 車中泊で展望スポット巡り 

2013/01/05 16:49(1年以上前)

新しいフォルダ(9)さん、ナヴェさん
さっそくの回答ありがとうございます。

卓上ホルダF36の入力は5.0V/1.5Aと本体に表示されているので
例えば自分が所有しているインバーターの5.0V/2.1A出力だと
リスキーなので使わないほうが無難みたいですね。

出力が1000mA以下のシガーソケットUSBアダプターも持ってますが
そっちを通常充電で使用するのは容量的にいって大丈夫なのかな。

ちなみに1晩かけて車中泊の際にサブバッテリーから充電するつもりなので
卓上ホルダを使っても落下や位置ずれによる問題は発生しないと思います。

書込番号:15575096

ナイスクチコミ!0


ナヴェさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:17件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2013/01/05 17:13(1年以上前)

なるほど、そういう使い方でしたか(^-^;
確かに問題無いですね。
1Aの充電器であれば、純正のポケットチャージャー 01が1Aなので問題無いと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/pocket_charger01/

信頼性を考えるなら、100Vのインバーターを使用して一旦AC100Vにした後に純正の充電器と卓上ホルダを使用するのが一番でしょうね。車内に100Vコンセントがあれば勿論最初のインバーターは不要です。
一旦100Vにする理由は、車の電圧は平気で数V変動するのでそれを100V前後にして100V-240Vまで使用出来る充電器で使用しようという考えです。家のコンセントでさえ95V〜105V変動しますし。

書込番号:15575223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/01/05 17:20(1年以上前)

ケムシトリー@麿ッコさん

ナヴェさんのコメントのとおり、1000mAの給電でしたら問題ないですね(^^)

書込番号:15575262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件 車中泊で展望スポット巡り 

2013/01/05 17:49(1年以上前)

ナヴェさん、新しいフォルダ(9)さん
再回答ありがとうございました。

これで安心して使えそうです(*^^)v

書込番号:15575427

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <895

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング