


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
皆さんにとって、携帯電話とスマートフォンの違いって何ですか?周りで「スマートフォンにしたけど、今まで使っていた携帯電話の方が使いやすい」って事をよく聞くようになったので・・・
書込番号:15682433
2点

これはタッチパネルで操作をし、OSが今までのガラケーとは違うAndroidやiOSを使ってるものをさすと思います。
確かに使いこなせればスマホは使い易いですが、使いこなせなければ、ガラケーのほうがいいですね。
個人的には、スマホにするなら最初はiPhoneが使いやすいためおすすめです。
携帯を電話やメールで十分だという方はガラケーでいいと思います。
ネットを頻繁に見たり、ゲームやTwitterなどのSNSをする予定があればスマホがおすすめです。
書込番号:15682508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
ケータイは、
通話+アプリ
情報は端末内部
スマホは、
簡易パソコン+通話
※簡易パソコンといえど、閲覧がメインで編集は大変です。
情報はセンター(同期・共有)
このように考えています。
「使いやすい」とは、どこかに理解のギャップがあるのでしょうね。
書込番号:15682671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新しいフォルダ(9)さん
確かに、使いやすいは人によって感じ方が違うですし、便利すぎる言葉ですね。
繰り返してばっかですいません。
やはりスマホは用途や機能でスマホにするかしないかが決まりますよね。
これは本件とは全く関係無いことですが、前から新しいフォルダ(9)さんの名前気になってました(笑)
そんなに同じ場所に名前付けないでフォルダ作ってるんですか?(笑)
名前の由来がちょっと気になりますw
書込番号:15682715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホにしたはいいけど、いままでのものと比べて、通話機能やメール機能がしにくくなったということでは?
もしくはタッチに慣れないとか。
スマートフォンはアプリなどでできることも増えますが、通話やメールに関してはタッチで直感的に操作できますが、その分タッチに慣れないと難しくなってしまうので、今までの折りたたみ携帯のほうがいいという人もいるかなと思います。
書込番号:15682720
0点

私にとっては違いはありません。
携帯+お遊び な道具です。
で、電話機能では以前の方が断然よかったです。
ボタンをピポパポピってやるほうがしっくりきます。
お遊びは機能は、携帯でもスマホでもやってませんので、どうでもいいです。
使い勝手とか見た目の違いはあれで、単に携帯電話機に変わりはありません。
でも、Android自体には興味がわいた為、タブレットを購入しました。
こちらは、これでもかってくらい遣り込んでいます。面白いです。
やっぱ、小さい画面でチマチマするのは、性に合わないです。
書込番号:15683526
0点

携帯電話とPCを足して2で割った感じですかね。
PC持って歩くの重たいですからね。
書込番号:15684160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ウチの奥さんと長女がよくそんな話をしています。
二人とも機械音痴なので「昔は良かったね」感覚で、よくガラケーとの差を考えてしまうようです。
ガラケーとの違いを一番気にしそうなのはこうゆう人達だと思うので、二人にちょっと訊いてみました。
彼女達に言わせると、ガラケーの頃は当たり前のように出来ていたことが出来ないのが違いとしては大きいようですね。
例えば、着信音の鳴り分けとかですね。
あと、出来ることが多くなったことも出来ないと判断しているみたいです。
これは、SDカードの中身の確認とかですね。簡単に考えればファイルマネージャーなどで細かく確認したり手を加えられるようになったハズなのに、苦手な人からすると「どこに何があるか分からない」とか、「使い方が分からない」=出来ないになるようで。
ガラケーの頃はSDカードの中身の確認とか、シンプルだったじゃないですか。わざわざアプリを落として、それもどのアプリを落としたらいいのか迷うのも不便だと思っているきらいがありますね。
あと、ブラウザが不便と。
本来はPCサイトが見やすかったりするハズなのですが、ガラケー使いにはi-mode一辺倒な人も多いです。
i-modeサイトは当然ですが、サイズも表示感も自然なんですよ。ガラケーのためのサイトですから。
ところが、スマホでブラウザを使うと、スマホ用を用意していてくれているサイトは見やすいけど、PC用は見づらいとなるらしいです。
理由はPC用サイトを見るには画面が小さく、必然的に拡大・縮小、そしてスクロールの回数が多くなるのが不便だと。
まぁ、他にも色々あるようですが、普通に使えてはいるみたいなので、感覚的な部分が大きいようにも思えますね。
僕はあまり感じなかった人なので、人によってスマホとガラケーの差の感じ方の違いは何となく面白かったです。
書込番号:15684509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この機種はxi回線でテザリングができる先発機種だったので、買いました。
ポケットwifiとオサラバです。
あとは会社のメールサーバーへのアクセスとメモの共有(evernote)やカレンダーですかね。
この辺は携帯よりスマホの方がやりやすい。
ただ‥スマホが着信の時、液晶が反応せず「電話が取れない」ことがあり、
あー本末転倒だなーと思うこともしばしば。
書込番号:15684875
1点

電話とメールしか使わなければ、殆どの人がガラケーの方が使い易いと答えるのではないでしょうか。
要は自分が主に利用しているアプリが使い易いか否かという点と、あまり使わないかも知れないけれど、いざという時に威力を発揮してくれる機能を携帯している事の安心感・充足感・優越感をどう評価するかでしょうね。
まぁ、いざという時に使いこなせないようじゃ、スマホ持つ意味ありませんが。。。
書込番号:15685010
1点

ん〜それって、私に取っては少し違うなぁ。スマホでは、いや、携帯電話では電話以外の機能は不要って人も多いんだと思うよ。不要なんだから使いこなす必要もないかと・・・。だから、スマホを持つ必要がないっていう部分は賛成。でも、スマホしかないじやん。他のはカツコわるいし(笑)。アンドロイド側の機能は、タブレット持ってるからソチラで大丈夫だし、ソレナリに使いこなしてるから、イザって時も大丈夫。でも、遊びの部分だからイザって時が私には無さそうだし、ソノ時はタブレットを迷わず使うかな。
要は、個人の用途やら思考やらで変わるのだから、その辺の突っ込みは、どうでも良い事だと私は思うよんだけどね。
書込番号:15686065
1点

スマホかガラケーかってよりも、もっと根本的なこととして、
Xiカケ・ホーダイなんかを目的に買えた方も多いのでは?
だとすると、選択肢はスマホだけに絞られます。
DSに行った時に隣にいたおばちゃんが
Xiカケ・ホーダイに食いついてたので。
もしガラケーで同じ様なプランが有ったら、
そっちを選ぶ方も出てくるんですかね。
書込番号:15686655
2点

ちゃお。さん
私がそうです 元々iphone+ガラケーだったのがXiかけ放題で機種変
ガラケーでもXiかけ放題契約出来るみたいですよ〜
でも色々考えると(料金、機種代、おサイフetc)選択が難しいですw
書込番号:15698967
0点

自分は、ドコモがガラゲー、ディズニーモバイルがスマホだった時に、ガラゲーの操作性の良さも有りましたが、スマホのアプリケーションやパソコンで出来ない事が出来る(外でのGPSや起動スピード)が良くて、
ドコモもスマホのF-05Dにしました。
スマホ二台持ちですが、Googleアカウントは共用しているので、どちらでも同じメールやブックマークを使えるようにしているし、連絡帳もGoogleに保存しています。
Androidスマホだと、GoogleアカウントとSDカードのみで、バックアップとリストアが出来るので、便利です。
このF-05Dは、赤外線でのファイルのやり取りは制限有りますが、USBホスト機能が有るので、メモリカードアダプターやビデオカメラなどのメモリに本体メモリと同様に管理が出来るので、
パソコンを使うよりブログにアップするもの早く出来ます。
しかし、このF-05Dは再起動ループで交換と修理が一年で7回と多く、次にこの機種き機能を継承した、不具合が無い富士通以外の機種を検討しているところです。
書込番号:15720379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/08/31 16:02:48 |
![]() ![]() |
9 | 2017/09/02 18:21:57 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/24 21:00:17 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/22 19:51:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/05/15 16:00:27 |
![]() ![]() |
10 | 2016/04/12 1:12:34 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/10 23:56:34 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/20 11:13:10 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/18 13:28:36 |
![]() ![]() |
5 | 2015/06/01 21:02:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





