『アプリの電池消費量について』のクチコミ掲示板

Optimus LTE L-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh Optimus LTE L-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリの電池消費量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optimus LTE L-01D docomo」のクチコミ掲示板に
Optimus LTE L-01D docomoを新規書き込みOptimus LTE L-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

アプリの電池消費量について

2011/12/17 15:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Optimus LTE L-01D docomo

スレ主 junjun5656さん
クチコミ投稿数:7件

発売日に購入しました!

画面表示の美しさは特筆もので、レスポンスを含めほとんどの項目に満足しています。

ただ、他の多くの方がレビュー等で書かれているとおり、バッテリーの持ちだけは非常に残念な思いです。

さて、そこで、皆様にお聞きしたいことがあるのですが、

設定→アプリケーション→電池消費状況 

からアプリの電池状況を調べると、

今現在、満充電から6時間弱使用後、

iWnn IME  37%
セルフスタンバイ 30%
アイドル状態   24%
ディスプレイ    9%

となっています。

iWnn IME とは文字入力のためのアプリで IMEで37%の電力を使用するとは到底考えられないのです・・

ちなみにメールなどで文字入力をした後に確認すると電池使用量の%が跳ね上がります。

何か原因があるのでしょうか?

詳しい方、ぜひ教えてください。
また、この機種を買われた方の状況はいかがですか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:13904576

ナイスクチコミ!0


返信する
Dicek18さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:29件 Optimus LTE L-01D docomoの満足度5

2011/12/17 16:35(1年以上前)

その画面を表示した際
バッテリー稼働時間が上部に出ていると思いますが
その時間内でのバッテリー稼働量の割合です

文字入力を稼働させていた時間が多かったのでしょう
よって
表示時間内に37%の電池量をIMEで消費したという見方だと思います
計測が狂っている訳でも何でもありません
時間が経過するにつれて消費量の更新をすると
IMEを使用していなければ減っていくはずです

バッテリーに関してはXiではかなりマシだと考える方が良いかもしれません
残念に感じるかもしれませんが
他のデュアルコア、LTE機ではもっと持たないと思います

書込番号:13904786

ナイスクチコミ!4


スレ主 junjun5656さん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/17 17:51(1年以上前)

Dicek18 さん ご回答ありがとうございます。

私もDicek18さん全く同じ考えです。

上記のとおりその時のバッテリーの稼働時間は6時間弱です。

その間、文字入力はメール1本、検索のワード入力4,5回程度です。

ディスプレイの消費電池量を9%しか使わず、他アプリの消費電池量は1%以下で
IMEアプリの消費量が37%に達することが、はたして可能でしょうか?
あるとすれば、どういう場合でしょうか?
(バックグランドで何か電池を消費してるとしか思えないのですが、IME設定でここまで電池を使う設定が思いつかないのです)


ちなみに今現在、満充電から8時間20分使用後(バッテリー稼働時間)、

iWnn IME  40%
セルフスタンバイ 29%
アイドル状態   23%
ディスプレイ    9%

です。(ほとんど文字入力はしていません)

書込番号:13905084

ナイスクチコミ!0


Inaisceさん
クチコミ投稿数:13件 Optimus LTE L-01D docomoのオーナーOptimus LTE L-01D docomoの満足度5

2011/12/17 19:07(1年以上前)

私もスレ主様と同じ状況です。
バッテリー総駆動時間約11時間でiwnnでの消費が61%です。
どういうことでしょう…

書込番号:13905384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dicek18さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:29件 Optimus LTE L-01D docomoの満足度5

2011/12/17 20:13(1年以上前)

バックグランドで動いているのかもしれませんね

試しにIwinnIMEを選択し
消費電力状況のところでIMEを強制終了させると
消費状況が累積されていく様子は無いようです

他の入力をツールを使用しているので
気になりませんでした

書込番号:13905688

ナイスクチコミ!0


Inaisceさん
クチコミ投稿数:13件 Optimus LTE L-01D docomoのオーナーOptimus LTE L-01D docomoの満足度5

2011/12/17 20:28(1年以上前)

Dicek18 さんのように単純に他の入力ソフト入れちゃえばいいんですかね(-_-;)
ちょっとやってみます。

書込番号:13905764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:49件

2011/12/18 00:45(1年以上前)

最近Googleの日本語入力のアプリ(ベータ版)が出ましたのでそれをお使いになったらどうでしょうか?
ベータ版なのにとても安定していて、かつ固有名詞(芸能人、番組名等)が半端なく多いです。

書込番号:13907133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/18 07:22(1年以上前)

2ちゃん情報で恐縮ですが、iWnn IMEの電池消費の多さは話題になっていますね。
eggbrotherさんの仰るようにgoogle日本語入力やsimejiなどIMEを他のものに変えるとIMEの電池消費は抑えられるようでよ!

僕は当初Atokを購入しようかと思ってましたが、とりあえずgoogle日本語入力とsimejiが無料なのでこれらを試しています。

書込番号:13907756

ナイスクチコミ!1


スレ主 junjun5656さん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/18 19:36(1年以上前)

Dicek18 さん、eggbrother さん、はゆとーたん さん 貴重な情報ありがとうございます!
そして、Inaisce さん その後、どうだったでしょうか?

その後、私は IMEを ATOKに入れ替えてみました。


電池消費状況を調べると、

今現在、満充電から3時間30分(バッテリー稼働時間)、

ATOK       36%
セルフスタンバイ 31%
アイドル状態   24%
ディスプレイ   11%

となっており、ATOKに変えてもiWnnと変わりませんでした。


このことから、バッテリーの問題の一つはiWnnではなく
IMEそのものの問題かと・・

いかがでしょうか?

書込番号:13910787

ナイスクチコミ!0


Inaisceさん
クチコミ投稿数:13件 Optimus LTE L-01D docomoのオーナーOptimus LTE L-01D docomoの満足度5

2011/12/19 11:22(1年以上前)

私もIME を変えてみましたがやはり駄目のようです…

書込番号:13913550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/19 11:34(1年以上前)

Simejiを使っています。


電池使用時間:4時間40分46秒

セルスタンバイ:60%
アイドル状態:27%
ディスプレイ:7%
Simeji:6%
Wi-Fi:2%

Wi-Fiは先ほど(一時間以内)に開始しました。

参考になれば?

書込番号:13913592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 Optimus LTE L-01D docomoの満足度5

2011/12/19 12:36(1年以上前)

バグなのか表示自体がおかしいのか分かりませんが、私のも変な表示がされます。
IMEはATOKを使っているのですが、それでもiWnn IMEが90パーセント表示されます。

iWnn IMEを強制終了して電源の入れ直しをやっても90パーセントから下がらないので何らかの不具合があるんだと思っています。

書込番号:13913804

ナイスクチコミ!0


Tea Teaさん
クチコミ投稿数:6件 Optimus LTE L-01D docomoのオーナーOptimus LTE L-01D docomoの満足度5

2011/12/19 16:27(1年以上前)

私も同様にiWee IMEが電池消費トップでした。
昨日Google IMEをインストールして、キーボード設定をGoogle IMEに変更しましたら、今日はセルフスタンバイが電池消費トップになり、普通になりました。
それでも電池の消耗は速いですが、、、、

書込番号:13914563

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/19 18:31(1年以上前)

ちょっと気になるのが他のAndroid端末ですと電池消費状況では「Android OS」「3G」と言った項目があるんですけど、このOptimus LTEでは見当たらないですね。
何か特別な表示になっているのか不思議です。

書込番号:13914992

ナイスクチコミ!0


スレ主 junjun5656さん
クチコミ投稿数:7件

2011/12/19 19:24(1年以上前)

情報をお寄せくださった皆様、本当にありがとうございます。

やはり何か問題がありそうですね。


皆様に一度実験をお願いしたいのですが、

現在の電池消費状況を確認後、メールアプリなどで100文字程度(ランダムな文字で構いません)入力後、再度、電池消費状況を確認していただきたいのです。

どのIMEでも電池消費割合が跳ね上がると思うのですが、いかがですか?

書込番号:13915170

ナイスクチコミ!0


Tea Teaさん
クチコミ投稿数:6件 Optimus LTE L-01D docomoのオーナーOptimus LTE L-01D docomoの満足度5

2011/12/19 20:50(1年以上前)

Google IMEでメール文章100文字以上打ち込んで見ましたが、Google IMEは電池消費に表示されませんでした。

書込番号:13915513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:114件

2011/12/19 21:38(1年以上前)

ATOKでも特に表示されまんね。
バッテリーを食うのはスリープ時のデータ通信が大きいようです。
ecoNetBatteryを入れたら倍くらいもつようになりました。
使っているときは何の節約にもなりませんから、車で言うアイドリングストップみたいなものです。
spモードのメール通知は来るのでフライトモードより便利です。
あとはオートタスクキラーですね。これでIMEとかを自動で切るとか。
テザリングで外部端末が接続しないときにテザリングを切るというWi-Fiルーターみたいなアプリがあればいいのですが。

書込番号:13915763

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/19 22:01(1年以上前)

私はATOKが表示されていますね。

敢えて表示していないのか、「Android OS」「3G」と言った項目がないのが気になります。

書込番号:13915914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > Optimus LTE L-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Optimus LTE L-01D docomo
LGエレクトロニクス

Optimus LTE L-01D docomo

発売日:2011年12月15日

Optimus LTE L-01D docomoをお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング