『メール機能について』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold 9900 docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:BlackBerry OS 7.0 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:2.8インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 768MB バッテリー容量:1230mAh BlackBerry Bold 9900 docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

BlackBerry Bold 9900 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『メール機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold 9900 docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold 9900 docomoを新規書き込みBlackBerry Bold 9900 docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メール機能について

2012/06/03 21:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo

スレ主 MURANO.comさん
クチコミ投稿数:6件

BlackBerryBold9900(以下BBB)についてご教授願います。

現在docomoガラケー利用者ですが、BBBへの機種変更を検討中です。
携帯の利用は主にメール(携帯同士)の利用が多いのですが、ネット等を閲覧すると、「絵文字やデコメがうまく表示されない」、「表示するには専用のアプリを利用する必要がある」。といった情報を目にします。
しかし、BBBが発売された2012年3月末以前の情報が中心で、それ以降の情報が曖昧というか正確な情報を得ることができません。
そこで、現在BBBを利用されている皆様にご教授願います。

@BBBで、絵文字(docomoの)&デコメは、専用のアプリ等利用することなく文字化けすることなく送受信することができるのか?

Aもし、アプリを必要(有料?無料?)とするのであれば、どのようなアプリか?また、そのアプリを利用することで完全に絵文字、デコメを使ったメールが利用できるのか?

Bその他、メールを利用してみてのどんな些細なことでもいいので思ったことを教えてください。

実際に利用している皆様のご意見が一番だと思いますのでよろしくお願いします!

書込番号:14638195

ナイスクチコミ!0


返信する
割引さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/03 22:47(1年以上前)

SPモードメール(@docomo.ne.jp)を前提に書きます。

デコメや絵文字の受信は私の使う範囲では問題無くできています。
ただ、送信元の絵と比べ少し淡泊に変換される場合があります。
隣の人のドコモガラケーから色々送ってもらいましたが、
gifアニメーションや背景等も割と再現されていると思います。
他キャリアからの絵文字はさすがに化ける事が多いですね。

送信に関してはそもそもデコメの項目が無いのですが、
受信したものを保存して添付という形で一応は送信できるみたいです。
絵文字は標準のそっけないものがいくつか入っています。

アプリに関しては有料・無料問わずほぼ海外産なので、
適当なアプリに未だ出会ったことが無く今後も作られる可能性は低いと思います。
国内産としてはROCOシリーズ等がありますが、私は使用しておりません。

メールで気になる点はフォルダ分けができない所ぐらいですかね。
受信・送信・下書きも一緒のアイコン内にありますが、
時系列で並んでおり検索機能が充実しているのでそれほど不便を感じた事はありません。
ガラケーからの移行ですと最初は戸惑うかもしれません。
BBの醍醐味はクイックレスポンスですので、細かな作業はPCで行う方が楽です。

書込番号:14638658

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/04 09:27(1年以上前)

こんにちは。
@絵文字、デコメは問題なく送受信できますよ。他のキャリアからのメールで、ドコモにない絵文字とかは時々化けていますが、それは一般のケータイと条件は同じですね。ただ、Blackberryで表示される絵文字のデザインがちょっぴり違うのもあります。例えば、ひよこやペンギンの絵文字があまりかわいくないとか。(笑)

A絵文字送受信においては、アプリなどを追加する必要はまったくありません。ただ、絵文字入力の際にデフォルトのメニューはちょっと使い心地があまりよくありませんので、私は「Roco Emoticon」を使用しています。メール作成時に絵文字入力が楽になるアプリです。このアプリはドコモスマートフォンサイトから無料でDLできます。

B当機種はお作法が他のものと違うので、若干の慣れが必要です。しかし、一旦慣れてしまうと便利になり「何で他の携帯はこうじゃないの?」と思うようになりました。

書込番号:14639725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MURANO.comさん
クチコミ投稿数:6件

2012/06/05 21:45(1年以上前)

割引さん、黒いちごさん返信ありがとうございます。
お二人の返信で、絵文字については、多少デザインは異なるもののプリインストール済みの絵文字や、RocoEmoticonを追加することで、より快適に利用できることが分かりました。
また、デコメについては、プリインストールは無いものの、受信されたものを保存すれば、それを送信メールで使うことができる。ことが分かりました。

そこで、割引さんの返信の中にメールのフォルダ分けがなく時系列で並んでいるとのことですが、具体的にはどのように並んでいるのでしょうか?また、受信、送信、下書等のフォルダ分けは不可能なのでしょうか?

また、他キャリアからの絵文字が文字化けすることがあるとのことですが、他キャリアからのデコメは文字化けすることがあるのでしょうか?

素人な質問で、めんどくさいと思いますが、よろしくお願いします。

書込番号:14645229

ナイスクチコミ!0


割引さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/06 04:34(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。
例えばSPモードメールを登録・設定すると専用のフォルダがホーム画面に自動的に作成されます。
このフォルダの中に受信・送信・下書きなど、このアドレスで行った作業が全て時系列に並びます。
縦の並びとしてはまず日付があり、その中で時系列に並びます。
横の並びはアイコン・アドレス・時間で、アドレスの下に件名が表示され、
読みたいメールをクリックすれば詳細画面に移ります。
この辺はHPや商品紹介の使用画面を見られた方が早いと思います。

一見目当てのメールを探すのに苦労しそうですが、検索機能が豊富なおかげで割と楽に探せます。
「受信のみ・送信のみ、アドレス検索、日付検索」などでかなり確実に検索でき、
重要なメールは「保存フォルダ」に保存しておく事も可能です。
自分でフォルダ分けはできないのですが、検索でBBが作成したものを選択できるという具合です。
Gmailのアドレスを登録すればGmailの専用フォルダが同じ様に作成され、
他のアドレスと混ざらないようになってます。
もっと言うと全部のメールアドレスを一括で表示・検索できるフォルダもあり、
とにかくメールに関しては現行機種の中で1・2番ぐらいに使いやすいと思います。

他キャリアとの絵文字・デコメに関しては正直私もよくわかりません。
最近は割と文字化け等は減っているように思いますが。
とてつもないデコメだらけのメールを送ってくるau使いがいますが、一応BBで全部受信できています。
かと思えば全て文字化けの絵文字を送ってくるsoftbank使いもいます。
よくわかりませんね。ドコモ同士ならとりあえず安心といった所でしょうか。

話は逸れますが、若い女の子とメールをするとたまに小文字が混ざっていますが、
あれは別に文字化けてはいないのですね・・・。最近知りました。。
最初てっきりBBのせいだと思ってましたよ。

書込番号:14646333

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MURANO.comさん
クチコミ投稿数:6件

2012/06/06 12:54(1年以上前)

割引さん、早速の返信ありがとうございます。
また、素人相手にご丁寧に答えていただき重ねてお礼申し上げます。

フォルダの利用方法は返信内容と添付写真で掴めてきました。
また、デコメや絵文字についても、概ね表示されることが分かり安心しました。

余談にありました、小文字の件は、私の妻も2年ほど前にハマってまして、私も、最初は意味が分かりませんでした。。。


割引さんに、もう一つだけアドバイスいただきたいのですが、メールの件も含め、この携帯を使用してみて不都合に感じた点(よく電池消費が早いとか故障が多い等)があれば教えて下さい!

厚かましいですが、よろしくお願いします。

書込番号:14647318

ナイスクチコミ!0


割引さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/06 13:42(1年以上前)

私もそうですが、まずこの携帯に対して何でもできるスマートフォンだと思わない事ですかね。
iPhoneやアンドロイドの対抗馬として考えると、あまりにもできない事が多くて嫌になります。
ブラウジングが遅く、アプリが無く、電池が持たず、アクセサリーもほとんどありません。
悲しいことに将来性も怪しいです。

ただ電話とメールの専用機だと割り切れば現行機種の中では最高だと思います。
このような使い方だと設定にもよりますがバッテリーは十分許容範囲で、
ブラウジングもたまに調べものするぐらいで補助的に使うのなら速度は別に気にはなりません。
アプリも標準のメーラーが抜群で、他にも一通り使えるものが揃っております。
私はカメラと目覚ましをかなり活用しています。
あと以外ですがMP3プレーヤーとしても優秀で、かなり音がいいのでウォークマンは売却しました。

他の不満点といえば、スマホほどデータ通信を使わないのにパケット定額上限を払う事ぐらいですかね。
もう少しデータ通信の料金体系を見直して欲しいものです。
iPhoneの時は月に5000万パケットぐらい使ってましたが、BB9900にしてからは200万パケットぐらいです。
その分無駄にアプリで遊んだりして時間を浪費する事が無くなったので、
結果的にはブラックベリーに変えてよかったと思います。

書込番号:14647446

ナイスクチコミ!1


スレ主 MURANO.comさん
クチコミ投稿数:6件

2012/06/06 22:37(1年以上前)

割引さん色々と教えていただき本当にありがとうございました。

求めるものが何かによって、AndroidとBlackBerryを選ばなければいけないと思いました。


黒いちごさんも、返信ありがとうございました。

書込番号:14649242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold 9900 docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold 9900 docomo

発売日:2012年 3月30日

BlackBerry Bold 9900 docomoをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング