『おすすめできない』のクチコミ掲示板

P-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:3.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB バッテリー容量:1200mAh P-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『おすすめできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-01D docomo」のクチコミ掲示板に
P-01D docomoを新規書き込みP-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

おすすめできない

2012/05/24 01:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > P-01D docomo

クチコミ投稿数:1件 P-01D docomoのオーナーP-01D docomoの満足度1

元々iPod Touchを持っていたので、スマホを持つならiPhoneよりはAndroidOSが入ったものをと思っていたところにこの黄緑のものが目に入り、深く考えずにこの機種を選びました。

結果、失敗しました。特に不満に思っている点は下記のとおりです。

■ユーザが使える容量が少なすぎる
http://smhn.info/201201-docomo-p-01d
酷いです。上記サイトに詳しく書いてありますが、アンインストールできないプリインストールのアプリが多すぎて、邪魔だし容量も取られます。プリインストールのアプリというのも、ブックリーダーだとかBeeTV、Gガイド、facebook、mixi、地図系アプリやニュース・天気アプリがいくつも、、だとか、使わない人は使わないものばかりです。
携帯で電話・メール・ネットができればいいだけのライトユーザーなら何も問題ないかもしれませんが、ゲームやツールなどを色々落として試してみる人だと全く使い物になりません。もちろん可能な限りアンインストールしてみたりもしましたが結局すぐ足りなくなります。
私の場合は1週間もたたないうちに最初の容量の警告が出ました。
root化も試そうとしましたが、私が購入したときには既にv0.65になっており不可能でした。

■メールが送信できないことが非常に多い
調子が悪いと3回に1回は、ずっと送信中のままで送信されません。こうなると一度キャンセルして未送信BOXから再送信しようとしても同じことになります。対策は一度本体を再起動するしかない(多分)のですが、この再起動に3分以上はかかります。急いでいるときなどは本当に困ります。
またメールアプリについては、受信した未読メールを見ようとすると高い確率で見れないままメニュー画面に戻ったり(その際未読マークが何故か消えている)、メール入力画面も 他の文字入力を利用するアプリに比べて なぜか文字消去ボタンの感度が良すぎたり(ちょっと押しただけで予想し得ないほど多くの文字が勢い良く消える)、アプリの中でも一番の容量を誇る割には不具合が多すぎます。
これはこの機種に限ったことではありませんが、spモードメールは着信音をプリインストールから変更できませんし…(電話・SMSはアプリ等で変更可能)。

■カメラの画質が悪い。
前に使っていたのがシャープのガラケーだったので、画質の悪さに耐えられませんでした…。 明るさを変えてもホワイトバランスを変えてみてもくすんでいます。元々Panasonicユーザーの人なら気にならないのでしょうか?

■スクリーンショットが撮れない
スクリーンショットを撮るためのアプリなどもあるそうですが、元々この機種にそういう機能はついていないらしいです。

■何もしてないのに勝手に再起動
これはAndroidだとどの機種も多いそうですが、それにしてもこの機種は多いのではないでしょうか。。

すぐに思いついたのはこれくらいです。

小さくて手のひらにフィットするというのが売りだそうですが、フィットするといっても カバーをつけると、男よりも手が大きかったりするくらいの私でも片手では操作しづらい程度の大きさはあります。
そもそも、元々小さいものを求めていたわけではないし、ワンセグも必要ないし、赤外線もあれば便利ですがなくても構わないので、そう考えると本当に使い物にならないと思います…。

店頭などで触っただけでは分からない意見だと思うので、検討している人の参考になれば幸いです。

書込番号:14598258

ナイスクチコミ!6


返信する
壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/24 09:20(1年以上前)

Xperia Acroより

内部容量はroot化しなくてもプリセットアプリのアップデートの削除をすれば容量が確保できます

でも俺のAcroでも最初からユーザー使用領域が200mbだけですが、アプリは300くらいは入りますので問題ないかと

メールと再起動の件は自動起動したアプリや自分で起動したアプリを終了しないでおいたため、自動起動したアプリなどに割り当てるメモリが確保できない→端末がメモリ解放をしメモリを確保→解放してはいけないシステムアプリを解放してしまい回線切断、もしくは復帰不可能で再起動をしたりします←フリーズ回避の仕様
対処としては強制停止チェーンというアプリで起動してるアプリを強制停止すればok←タスクキラーがあると言うと思いますが、タスクキラーではアプリを完全に停止できないし、メモリを肥大させる原因になります
詳しくは タスクキラー 不要で検索

カメラについてですが、撮影した画像は別々の端末で比較してるなら液晶の発光によっては質がまちまちになりますので本当に画質が悪いかは…
比較するなら同じ端末に移動して比較するか写真に現像しないと比較できないかと…

書込番号:14598918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/24 10:50(1年以上前)

スクリーンショットは…諦めてください
そもそもスクリーンショットはAndroid4.0からの標準アプリで他はメーカー別に搭載されたりしなかったりなので

てか…騒いでる内容が無印Acroの発売当初に初心者が使いこなせないで再起動やらの不具合が出るから「俺の使い方に耐えれない端末が悪い 早く直せ」と言ってるクチコミとダブって見えるのは気のせいか…

書込番号:14599123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/31 01:16(1年以上前)

>spモードメールは着信音をプリインストールから変更できません

spモードメールは、着信音をオリジナルに変更できます。

ただし、家族と友達と彼氏で音を変えるなどの個別に設定することが出来ません。

書込番号:14624635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/31 01:22(1年以上前)

スクリーンショットはアプリでできます。

アンドロイドのバージョンが共通であれば、この機種に限った話ではありません。

書込番号:14624652

ナイスクチコミ!0


しお7さん
クチコミ投稿数:7件

2012/06/29 23:03(1年以上前)

壊鬼さん
p-01dのプリインストールアプリはほとんど消去できませんよ。スレ主さんが言うようにrootを
取得し、じゃまなアプリを消去するしか、この機種の安定性は維持できません。

v0.62までしかroot 化できないとなると、購入した時点で詰んでしまいますね…。
フリーズする都度、リアカバーを外し、電池を取る作業から解放されるんですが、ドコモはこの機種の 欠陥を無視しているのが納得できないですね。

書込番号:14741755

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > P-01D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

P-01D docomo
パナソニック

P-01D docomo

発売日:2011年11月10日

P-01D docomoをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング