『ROM2GBはどうなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ROM2GBはどうなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ROM2GBはどうなのでしょうか?

2011/10/18 22:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

クチコミ投稿数:309件

機種によってROMの容量がまちまちなのですが、どの程度あれば快適なのかわかりません。
この機種の2GBは十分なのでしょうか?
microSDを使用して容量アップができたとしても、使い勝手に支障が出るのでしょうか?
Galaxy S II LTEの16GBような大容量の機種を購入したほうがいいのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:13646068

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2011/10/18 23:36(1年以上前)

自分の機種は、1GBですが、苦しいです。今アプリは120程度です。

空きを確保するため、時々アプリを消去しています。

アプリによっては、microSDカードに移せるアプリもあります。

個人的な感覚では、

1GB苦しい
2GBやや苦しい
4GBやや満足
8GBほぼ満足
16GB安心
32GBオーバースペック
64GBなにすんねん



書込番号:13646374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件

2011/10/19 00:13(1年以上前)

やはりそうですよね。
2GBじゃあ少ないですよね。
SHARPはROM容量が前から少ない傾向にありますね。
伝言メモ機能が欲しかったのでSHARPを考えてましたが、諦めます。
ARROWS LTE他諸々迷っていましたが、選択肢が減りました。正直、LTEは必要無いんですがね。

書込番号:13646582

ナイスクチコミ!0


ふう流さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2011/10/19 12:46(1年以上前)

Galaxy使ってますが、音楽を聴くため、動画を閲覧するため、
動画や写真をたくさん撮る、というような使い方をした場合、
内臓16MB+外部16MBでも心もとないです。

特にハイビジョンの動画撮影。

現在、アプリと音楽を内臓(音楽を内臓にしないと音飛びする
ことがあるため)。写真と動画を外部として使い分けています
が、外部は動画ですぐに圧迫されます(子供を撮ることが多い)。

内部は余裕がありますが、それは音楽を削って(iPhoneに移し)
容量を確保しているという理由があります。すべてを一台で
やる、となった場合は内臓も多ければ多いほど良いです。

私のように動画を撮影する人は、今モデルからフルハイビジョン
動画を撮影できるようになるわけで、より容量を使いますよね。
iPhone4Sも同じだと思いますが、動画重視の人は多ければ多い
方がよい、16GBでは足りないことも十分に考えられる、という
印象です。

書込番号:13647792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件

2011/10/19 13:09(1年以上前)

動画はほとんど撮らないです。(たぶん)
写真もデジカメで撮ることの方が多いですね。

OptimasLTEはワンセグとおサイフが付いていて、動作もサクサクで良い機種だと思うんですが、デザインが・・・。iPhone3Gに見えるのは僕だけ?
ARROWSLTEはYouTubeで見る限り、動作が引っ掛かりがあってカクカクですね。バッテリーも少ない。
GalaxyもHDだったらなあ。
それでもGalaxyに人気が集中しそうですね。迷いますね。

書込番号:13647893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/19 15:43(1年以上前)

Panasonicfanさん

64GB:なにすんねん←確かにですね(^^;)
やはり16ギガくらいほしいです。

ちなみに当方GalaxySですが今回のこの機種気になりました、2ギガはちょっと怖いですね(>o<)

書込番号:13648307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件

2011/10/19 15:48(1年以上前)

たしかに、64GBはオーバーですよね。

Panasonicfanさんは、今アプリは120程度と言われていますが、みなさんはそんなにアプリを入れているのですか?
今はガラケーを使用しているので想像がつきません。

書込番号:13648322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/19 18:06(1年以上前)

IS11SHを使っていますが本体メモリとか気にすることが無いですね。
アプリ以外のデータはmicroSDにしか行き場が無いので、使っている分には本内容量を気にすることはあまり無いですね。
普通の携帯のように「写メは本体」とか「着信音。ムービーは本体」という考え方ではありませんね。

使用携帯とか
Mobile Hi-Vision CAM Wooo

S004

IS11SH

書込番号:13648761

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/19 21:09(1年以上前)

>Panasonicfanさんは、今アプリは120程度と言われていますが、みなさんはそんなにアプリを入れているのですか?

galaxy s使ってますけど、アプリは60くらいですね。

それとROM16GBもいらないと思います。
galaxyのROMはSDカードとして扱われているので、16GBの内2GBくらいが
アプリの保存などに使われていて、残りが写真などのデータを保存する領域です。
でも結局、写真などのデータは本体に保存されているので、
もし本体が壊れた場合、データを取り出せなくなる恐れがあるので、
必要な方は、別途PCなり外部SDカードなどにバックアップしておかなければ
いけなくなるので、galaxyの場合のROMはさほど魅力ではないと感じます。

単に、アプリ等を保存するためのROMならば、2〜4GBもあれば、十分ではないかと。
アプリ60個程で400MBくらいですから。

書込番号:13649582

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2011/10/19 22:20(1年以上前)

沢山アプリを入れていても結局使うのは限られてくるので、使わないアプリを消していけば2Gでも十分かと。
写真はアプリでサーバーに転送できるアプリもあるので安いサーバーでもレンタルしておけばバックアップの置き場として、または写真の保管場所として使えます。

せっかくのスマホですからサーバーも有効利用すればROMが少なくても結構平気だったりします。
動画もDLまたは取り込んでサーバーに放り込むなどしておけば端末に入れておく必要も無いですからね。(個人で楽しむ分には)

使い方次第ですね。
自分は独自ドメインや仕事でサーバーも使うので幾つか利用してるサーバーの内の一つをバックアップの置き場や写真の置き場として利用してます。
アプリはSDに逃がせるものは逃がして、本体はできるだけ軽くする様にすれば良いかと。

書込番号:13650055

ナイスクチコミ!2


RR-1さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:11件

2011/10/23 18:10(1年以上前)

2GB以上あれば大丈夫ですよ。
OSの制約からシステムとして扱えるのは2GBまでです。
それ以上は、外付けと同様の扱いになるのでSDで補えば同じこと。
xperiaシリーズのように1GBでは、ユーザーは300MB程度
しか使うことが出来ないので絶えず容量を気にしなければなりません。

書込番号:13668143 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件

2011/10/23 23:12(1年以上前)

>OSの制約からシステムとして扱えるのは2GBまでです。

そうなんですか!?知りませんでした。
2GB+microSDがあれば大丈夫ということですね。

早くモックが列ばないかと楽しみです。

書込番号:13669835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/12/26 12:41(1年以上前)

内臓(笑)

内臓も多ければ多いほど良い(爆笑)

笑いすぎて腹痛いです〜

書込番号:13943220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1030件Goodアンサー獲得:70件

2011/12/27 07:01(1年以上前)

そんな変換ミスで腹痛いなんて…

あ、内臓だけに?!高度ですね…

SHARPのHPに
>290分(3G)、約450分(GMS)
とか、「GMS」連発してるのも面白いですか?
全然直ってないけど。SHARPだけ通信の規格が違うようです。

書込番号:13946272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/12/27 18:23(1年以上前)

GMS!?
さすが目の付け所がシャープですね(笑)

私はあげ足取りが好きな訳ではありませんが、こういうネタはとても面白くて好きです。

同じような方がいて何だか嬉しいです(^^♪

それにしてもシャープみたいな大手メーカーならきちんとして欲しいですね。

一般人には難解な用語だと思っていい加減にしてるんですかね〜?

書込番号:13948022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング