『写真画像について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真画像について

2011/12/07 09:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

クチコミ投稿数:11件

初めまして。
家内が購入し、とても喜んでいたのも束の間、撮影した画像の酷さにショックを受けています。
撮影の設定を変えたり、画面の表示設定を変えてみても、ここでお話しされているような美しい写真とはほど遠い状況です。
全体的に白っぽく、ピントが常に甘い感じで、昔のデジカメの画像をみるようです。
故障なのか、操作が悪いのか、どなたか御助言下さると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13860371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/12/07 09:24(1年以上前)

 レンズ部分に指紋や保護シール等がついているということはないですか?

書込番号:13860426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2011/12/07 09:57(1年以上前)

私もなんだか白っぽい感じに写ります。
確かに最初に保護シールを貼ったのですぐに剥がして試しましたが、余り変わりません( ´△`)
指紋汚れもありませんし、不明です。

書込番号:13860503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/12/07 11:23(1年以上前)

レスありがとうございます。レンズには保護フィルムは付いていませんし、指紋も付いていないと思います。
同じような方もおられるようなので、少し安心しました。しかし不思議です。

書込番号:13860709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/12/07 12:00(1年以上前)

シャープのチューニング不足なのか?裏面照射型CMOSセンサーの特性なのか?
裏面照射型CMOSセンサー とは
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20100803_385175.html
従来の表面照射型のCMOSセンサーと比較して、高効率で光を取り込めるという特性

簡単にいえば暗いシーンでは以前のセンサーよりも被写体が映りやすくなったけど、
日中の明るいシーンでは過剰に光を取り込んでしまうので白っぽい写真になりやすい。

改善方法としては
●デフォルトのカメラメニューに露出補正の項目があるなら、それで明るさ調整をする。無いならオート撮影でなく撮影シーンモードを変更してみる。
●なるべく、青空を入れない構図で撮影する(苦笑
●デフォルトのカメラアプリではなく、違うカメラアプリの使用。

とカキコミしましたが不具合の可能性もあるので、ショップで相談してみてくださいませ。
一応、店員さんと屋外撮影で確認することが望ましいと思います。

※この機種を使用していないので、憶測からのカキコミになります。ご理解していただけると幸いです。

書込番号:13860827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/12/07 13:03(1年以上前)

色々とご説明頂き、ありがとうございます。
大変勉強になりました。
ショップの方とも相談してみます。
ありがとうございます。

書込番号:13861061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/12/07 14:54(1年以上前)

横から失礼します。
実は、私も同じ感覚を持っています。
昨日、食卓のご飯の写真を撮りましたが、かなり白っぽくしか写りません。
色々試したのですが、かなり不満です。
前機のT-01Cはかなりきれいに(実際の色に忠実に)撮れていましたので、正直かなりショックです。
もう少し皆様の感想等をお聞かせいただけますでしょうか
にゃりんパパさん、DSの反応も教えていただくとありがたいです、
宜しくお願いします。

書込番号:13861365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/12/07 17:15(1年以上前)

「ギャラリー」で表示していませんか?

私は以前「ギャラリー」で表示して画像が粗くて悩んでいましたが、「Quick Pic」アプリを使うことで改善しました。

関連情報を、参考に紹介します。
https://sites.google.com/site/androreview/kowaza/old-kowaza

書込番号:13861763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/12/07 19:42(1年以上前)

ちゃことらくんさんへ。
レスありがとうございます。申し訳ありませんが、dsとは何でしょうか。知識がなく、すみません。
ガンバロイドさんへ。
私もquick picで見ているのですが。
私のギャラクシーは特別綺麗だとは思いますが、同じように撮った写真を並べると、あまりの違いに驚愕します。

書込番号:13862276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/12/07 20:29(1年以上前)

追伸
ちゃことらくんさん。
Docomo shopのことですね。すみません。
この件でdsに行って説明したところ、全く同じアングルでデモ機と撮影し、比べてみました。店員さんは「ん〜画像悪いですかねー」という微妙な反応でした。
来週あたり、替えの携帯を借りて、メーカーに送って判断してもらったらという話しになってますが。

書込番号:13862465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度2

2011/12/08 01:25(1年以上前)

私の端末にも同じような現象が起こっています。霧の中で撮影したような感じになるんですが、ピントがあった瞬間やシャッターの瞬間に正常なハッキリした写真が撮れることもあります。 なんだか運に任せる感じで撮ってます(笑)

書込番号:13863957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/12/08 08:08(1年以上前)

にゃりんパパさん。
ありがとうございます。
Docomo Shopでの返答また教えてください。

ガンバロイドさん。

ありがとうございます。
撮った写真をFBなんかにUPしても、色が抜けてるというか、白っぽい画像になっています。
CMOSの影響では説明できないほどの感じです。
昨日友人の携帯と同じ場所を撮り比べたのですが、やはり、全体的に淡いというか少なくとも、本来の色とは違う形で撮れてしまいます。

いろいろ調整するところは、高級機種なんであるのですが、デフォルト設定があまりにも変なので質問させてもらっています。

それと、レビュー等にもあまり画像の話が出てこないのも気になっています。

書込番号:13864449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/12/08 12:31(1年以上前)

ニュートンの林檎さん。
ありがとうございます。まさに「霧の中」の撮影ですね。
カメラ画像が売りの商品だと思っていましたが。残念でなりません。

書込番号:13865244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/08 17:10(1年以上前)

こんにちは。
ぼくも使用して同じように感じます。
なんか白くなって微妙な感じです。
また明るいところで赤色のものを撮影すると、ぎらぎらした感じ?になります。。。
なんかカメラ重視で買ったんですがミスった感じです。
とにかく不満ですよね。

書込番号:13866183

ナイスクチコミ!0


ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度2

2011/12/08 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私も最初は室内で写真を撮って白っぽさが気になっていたのですが、昨日旅行で2日間使用して不満は吹っ飛びました。

室内と部分的な光にちょっと弱いですが、これだけ撮れたら満足ですね!!

ただPCにアップして気づいたのですが、PCで見るとさらに白く(明るく)見えます・・・

1枚目 設定:オート 天候:曇り
2枚目 設定:オート なんとなく試し撮り
3枚目 設定:紅葉モード 天候:曇り
4枚目 設定:花モード 天候:曇り

書込番号:13866463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/12/08 20:14(1年以上前)

ヘモラさん。
たまげました。同じ機種とは思えません。
有り難うございます。
だーいーすけさん。
同じ方が多く、心強い限りです。まさに同様の使用感です。
ちゃことらくんさん。
デフォルトの酷さは本当にたまりません。
普通に撮れるのが当たり前だと思うのですが。
未確定ですが、交換の可能性大です。

書込番号:13866921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度2

2011/12/09 20:25(1年以上前)

にゃりんパパさん

私はコンデジさえも持っていないカメラの素人なので、屋外だと誰でもこれくらいは撮れると思いますよ。

にゃりんパパさんの画質って交換を希望するほどヒドイんですか?

個体差があったら不具合なので、にゃりんパパさんの画像も見てみたいです。

書込番号:13870989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/12/09 20:48(1年以上前)

当機種

レスありがとうございます。
大体こんな感じでピントも甘いし、全体的に白い感じです。

書込番号:13871069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/12/09 20:59(1年以上前)

・露出補正値を+0.3にしているので少し露出が多目(スレ主さんの言う「白い写真」の理
 由のほんの一部)
・シャッタースピード1秒、これは手振れですね。ピント云々を語るSSではないと思われ
 ます。それとも三脚をつけてこれですか?


対策
・露出補正値をゼロ又はマイナス側に設置する(マニュアル読んでください)。
・シャッタースピードが遅い場所での撮影はポケット三脚なり何かを使う。
 コントラストの利いた場所を狙ってAFする。


疑問
・日中に屋外での撮影でもそうなりますか?

書込番号:13871109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/12/09 21:16(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
この写真はペット写真モードで撮影しました。その他はオートです。
携帯での撮影で三脚固定はあり得ないと思いますが。
手振れも考えられますが、デフォルトの撮影でこうなるのが問題だと思います。
私のギャラクシーで撮影して、どんなに酔っ払っていてもここまでぶれた写真はそうそう撮れません。
当然携帯のカメラですから多くは望みません。綺麗な芸術的写真なら、一眼レフで三脚固定で撮ります。
苦労しなくてもある程度の画像を望むのが贅沢なのでしょうか。

書込番号:13871182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度2

2011/12/09 21:26(1年以上前)


にゃりんパパさん

こんなにブレるんですか!?

私の端末は軽く構えてもこんなにブレないです・・・

しかも白さが私のよりも少しキツイかも。

どれだけ撮ってもこんな感じなら故障かもしれないですね。

書込番号:13871219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2011/12/09 21:27(1年以上前)

>苦労しなくてもある程度の画像を望むのが贅沢なのでしょうか。
 残念ながらフラッシュ/ISO値アップ(最低感度のISO100ですよね)を使わない限りこのSSでは、手持ちだけで綺麗に写せる人は稀です。

 仮に、SS1秒で鮮明な写真が携帯で取れるのであれば、報道も何もかも携帯電話を使います。

 物理法則と人間の可能性の限界は覆りません。
 気合ではどうしようもない世界はあります。

 昼間もピントと露出がおかしい時には交換でしょうね。

 昼の写真をアップできませんか?
 今のままではクレーマート処理されてしまう可能盛大だと思います。


PS.
 携帯カメラの三脚撮影、出来ますよ。
 カメラ屋に行ってみてください、クリップで止めるタイプのものがゴマンとありますので。

書込番号:13871228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/12/17 12:04(1年以上前)

色々ご指摘ありがとうございました。結局修理、または交換の選択となり、交換してもらいました。
撮影画像は同じ条件で頗る改善され、家内も満足しています。
お世話になりました。

書込番号:13903881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング