


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo
スマホ初心者です。
1ヶ月ほど前、こちらの機種に変えました。
自宅にいるときは、3GではなくWifiをONにしています。
自宅で、充電切れ等になっておらず、
Wifi・電波強度それぞれ3以上にもなっているにかかわらず
相手から電話が繋がらなかったりすること数度・・・
SPメールの送受信が突然できなくなることが
ここのところ頻繁に起こってきています。
半分は通常受信できていません。
同じWIFI環境下の
パソコンは途切れることなく接続されていますが…
隣に置いていた携帯は、気づいたらセンター止まりのランプが小さくついてたり
WIFI通信がこの機種のみのときにもかかわらず
数分前にSPモードメールが送信できて、設定等一切いじっていないのに
同じ相手にもう一通送信しようとしたらできなくなったとか
家族からの基本連絡はメールなので
困った状況です。
151に電話し、きちんと設定等がされているか確認したところ、
設定はきちんとおこなわれていますとのことでした。
ドコモショップに行き、症状を説明しましたが、
SPメールのアプリが悪いのではないか…とか
同じ機種の代替機を用意し、代替機でも同様の設定をした上での
使用をしながら様子を見ながら、
現在のは無償点検等してもらえることにはなったのですが
これで、根本的な解決になるのかな…と思っているのが現在の心境です。
現在の設定で、もう一度ここはチェックした方がいい。
代替機がきたときは、どこに気をつければいいのか。
その他、解決に向けてアドバイスがございましたら
ご教授いただきたく思ってます。
よろしくお願いします。
WIFI接続(自宅)
SH-01D
(マーケットからバッファローのAOSSアプリをDLし、設定しました。)
バッファローのWHR-HP-G300N
※この機器がある部屋でも頻繁に起こっています。
NTTから借りているブロードバンドルーター
光回線
設定OKとチェック済の項目
WIFIメール利用設定
WIFIオプションパスワードの設定
WIFIメール接続確認
メール自動受信にチェック
マイアドレスの表示(自身の@docomo.ne.jpが表示)
水没、高所からの落下等も一切ありません。
書込番号:14163071
0点

僕も同じような現象が起きますので3Gで使ってます。
原因で考えられるのが
iPodtouchが無線LANに接続されていると
ダメなことが多いのではないかと感じます。
理由も根拠もありません。
ただ
iPodtouchが無いときは普通に繋がってましたので…
書込番号:14164125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Wifi・電波強度それぞれ3以上にもなっているにかかわらず
相手から電話が繋がらなかったりすること数度・・・
相手から電話が繋がらなかったというのはどうやって知ったのですか?
相手から繋がらないと教えてもらったのですか?
圏外ではないのに着信できないのは明らかにおかしいですね。
着信できないのはたぶん不良品です。
ただし、着信しない問題とWiFiの問題は切り離して考えた方が良いです。
>(マーケットからバッファローのAOSSアプリをDLし、設定しました。)
WiFiの問題については、このアプリを使わずに手動でWiFi接続してみてください。
もしかしたらアプリが合わない(相性の問題)かもしれません。
私のSH-01Dでは、向日葵ロボさんのような現象は一切起きません。
ちなみに使用しているルーター兼アクセスポイントはNECのAtermWR8370N(HPモデル)です。
WiFi設定は手動です。(パスワードを手動で設定)
一度試してみてください。
>設定OKとチェック済の項目
>水没、高所からの落下等も一切ありません。
この辺りの事象は今回の件とは無関係だと思います。
書込番号:14164403
0点

>Ryota12228様
早々の情報ありがとうございます。
定額プランに入っているので、3Gでも問題ないのですが…
使えると謳っているのならきちんと使えるべき、という考えがあるわけで。。
有料サービスですし…
また、他にも何か気づいたことありましたら
書きこみよろしくお願いします。
今も情報を探していましたら
SPモードメールアプリの不具合?も考えられることがわかりました。
アンドロイドマーケットのSPモードメールアプリのクチコミを見たら
同じような症状のクチコミが多数見受けられました。
アプリの不具合なら、
点検されても、機械には不具合なし。
単に初期化されて戻ってくるだけで、2週間前後かかりますし
点検に出す価値ってある??と懐疑的な思いです。
他にも情報お持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:14164413
0点

>k.i.t.t.様
書きこみありがとうございます。
電話が繋がらない件は、
相手(ダンナ)から固定電話に連絡があり、知りました。
ダンナのガイダンスは、電波の届かない場所にあるか…云々のいつものもので
機種には、電話があった旨の通知はありましたが、着信音は一切鳴りませんでした。
(マナーモード等にもしていませんでした。)
WIFIの自動設定で、わかればご教授いただきたいのですが、
バッファローのアクセスポイントの設定で
AOSS接続先情報として
SH−01Dも掲載されていますが
それは、一度情報削除してから設定するべきなのか
携帯側だけ設定しなおしたらいいのか。。
お使いのメーカーも違いますが
ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
書込番号:14164493
0点

私の場合は、dhcpアドレスが取れなくてWiFiにつながらない事が
頻繁にありました。一時的にdhcpアドレスが取れて接続状態になるのですが、
数分で切れてしまったりして、使い物になりませんでした。
しかたがないので静的アドレスに変えたら、非常に安定しています。
3G OFFの状態でもSPモードメールの受信は、なんら問題なく出来ています。
アクセスポイント、DHCPサーバ、DHCPクライアントの相性で、
dhcpとの通信とWPAキーのやり取りが上手く出来ないことがあるそうです。
面倒ですが、SH-01Dを静的IPアドレス設定にしてみると改善するのではないかと
思います。
書込番号:14164513
1点

>k.i.t.t.様
携帯側AOSSアプリのアンインストール
WIFIネットワークを追加から直接入力しての追加
バッファロー側のAOSS接続先情報の消去
携帯でwifi接続を改めてを行ったとところ
バッファロー側で接続先情報がSH-01Dと明示されていないものの
aoss接続先情報に再びSH-01Dが表示されてきました。
そして、パソコンからテストメールを送りましたが、
センター預かりのままでした。
接続確認も「確認できました」が出ていたのですが。。
WIFI簡単登録(WPS)で登録も行ってみましたが、
何度行っても設定できなかったので、あきらめました。
>Immelmann様
静的IPアドレス、初めて聞く言葉でした。
WIFIネットワークを一旦消去したので、
再び、AOSSアプリをDLし、設定
そのとき、接続されたWIFIネットワークのIPアドレスを調べ、
詳細設定から静的IPを使用するにチェックをいれ
IPアドレスを現在繋がっているIPアドレスを入力しました。
バッファローの設定も
DHCPリースで、繋がっていたIPアドレスを手動割り当てに設定しました。
(通常は自動割り当てになってます)
携帯の設定で
静的IPを使用するの下にある
ゲートウエイ、ネットマスク、DNS1・2は空欄のままでOKでしょうか?
もし入力が必要でしたら、
どういうところを見てチェックしたらいいのか
ヒント等をいただけたら確認してみますので
アドバイスいただけたらと思います。
テスト配信したところ、入力なくても今はきちんと届きます。
>お答えいただきました皆様
スマホにもいろいろな箇所で相性ってあるんですね。。
ドコモでは一切相性の話は出なかったので。。
アプリがおかしいのではないか?とか
担当した方も、「私もけっこうありますよ〜」(こんなものじゃないですか?というニュアンス)
明後日には色違いの代替機が届くので
ドコモショップでどのように設定するのがいいのか聞いた上で
代替機でも集まった情報を試してみたいと思ってます。
SPメールアプリの不評ぶりのクチコミを見たので
アプリが原因と思う時間帯もありましたが、
そうでもないみたいですね。。
返信記事でも
私が誤解して判断していることもあるかと思います。
ありましたら、ご指摘いただけたら幸いです。
書込番号:14164703
0点

無線LANルーターとスマフォの相性は、少なからずありますね。
私もバッファローの無線LAN機器を使っていますが、ファームアップしないと
iPhoneとの接続が無理でした。
wifiの電波強度数値もあまりあてになりなません。
フル表示以外だと、リンク速度がそれなりにでていても
不安定なことがこの機種ではありますね。
無線LAN機器との距離はどのくらいですか?
書込番号:14164819
1点

当方は、スレ主様と同じ環境で使用しています。
NTTの光回線、バッファローのルーター共に同じです。
何ら問題なく接続できていますが、確か、バッファローのルーターのファームウェアを最新のものにした記憶があります。
一度、ご確認なさってはいかがでしょうか?
書込番号:14164862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
>たぬぽっぽ様
>だぶるぺりかん様
同じようなご意見ですので、まとめて返事させていただきます。
無線LAN機器までの距離、
よく置く机の上では、2メートルあるかないかです。
その隣にパソコンがあり…
パソコンでは切断されずずっと繋がっているのに
スマホはいつの間にか暗に切断されてる状況になります。
LAN機器を置いている同じ部屋です。
離れていても直線距離10メートルないかと思います。
ファームアップも、LAN機器とスマホ、共に最新のものです。
WHR-HP-G300N Ver 1.82です。
NTTから借りているブロードバンドルーターのバージョンも
ここでは関係してくるのでしょうか?
以前は規定のCD=ROMから設定していたのですが、
一度パソコンを初期化した際、
バッファローをきちんと設定したら、問題なく接続できているので
現在はNTTのものはインストールしていないです。
書込番号:14165050
0点

実際に試していただきたい方法は、WiFiの手動設定です。
(WHR-HP-G300N側の設定は一切いじる必要はありません。)
まず、SH-01DのAOSSアプリをアンインストールしてください。
次に、SH-01Dの「本体設定」→「無線とネットワーク」→「WiFi設定」→「WiFi」にチェックを付けます。
数秒後、「WiFiネットワーク」項目にWiFiの電波が一覧表示されます。(SH-01DがWHR-HP-G300Nの電波を拾った状態。)
バッファローWHR-HP-G300Nの電波をタップするとパスワード入力画面が出てくるので、パスワードを入力してください。
(パスワードが分からない場合は、大抵WHR-HP-G300Nの裏面などに小さく記載しているはずです。それを入力してください。)
これで正常にWiFiに接続できるはずです。
>スマホはいつの間にか暗に切断されてる状況になります。
これは使用中でも勝手に切断されるということですか?
そうであれば、動作としておかしいです。
SH-01Dの初期設定では、本体がスリープ状態になると自動的にWiFiから切断されるようになっています。
スリープ状態でも常にWiFi接続しておきたい場合は・・・
SH-01Dの「本体設定」→「無線とネットワーク」→「WiFi設定」→「WiFiのスリープ設定」→「スリープしない」を選択してください。
これで常時、WiFiに接続する状態になります。
ただし、電池の持ちが悪くなります。
書込番号:14165111
0点

>k.i.t.t.様
何度も書きこみありがとうございます。
WHR-HP-G300Nの電波が数種類でてきて
本体に書かれているものと、枝番がついたもの
本体に書かれている枝番がついてないものでの設定でよろしいでしょうか?
(AOSSで設定したものでは、ある枝番のもので接続されているようです。)
>SH-01Dの「本体設定」→「無線とネットワーク」→「WiFi設定」→「WiFiのスリープ設定」→「スリープしない」を選択してください。
設定済みです。
ドコモショップで、店員さんも確認されました。
>これは使用中でも勝手に切断されるということですか?
使用中といっていいのか…ですが、
スリープしないを設定状態で
SPメールをWIFIで送信し、送信できました。
同じ相手に数分後、再びメールを送ろうとしたら
WIFI接続表示、電波3以上になっているにも関わらず
2通目は「接続できませんでした」という状態になったことがあります。
LAN親機は隣室で、設定画面等もいじっておらず
途中で送信してしまったので、再編集して送信しただけなんですが。。
深夜だったので、パソコン等も使っておらず
無線LANで接続していたのは、このスマホのみなのですが。。
いつの間にか、音沙汰なくWIFIが勝手に切断され
未受信メールとして、センター止まりになる。
これが、現状です。。
書込番号:14165182
0点

>本体に書かれている枝番がついてないものでの設定でよろしいでしょうか?
どちらでもかまいません。
枝番が付いているSSIDと、付いていないSSIDのそれぞれのパスワードがWHR-HP-G300N本体のどこかに小さく記載されているはずです。
それをSH-01Dのパスワード設定画面に入力してみてください。
これで正常にWiFi接続ができるはずです。
両者の違いはWiFi接続時の暗号化の種類の問題です。
アクセスポイントの種類にもよりますが、枝番が付いていないSSIDの方が暗号化強度が高いです。
>いつの間にか、音沙汰なくWIFIが勝手に切断され
未受信メールとして、センター止まりになる。
勝手に切断されること自体がおかしいですね。
切断されることでメールがセンター止まりになっているようです。
書込番号:14165212
0点

もう一点確認していただきたいことがあります。
>WIFI接続表示、電波3以上になっているにも関わらず
2通目は「接続できませんでした」という状態になったことがあります。
このとき、SH-01Dはインターネット接続できますか?
例えば、ブラウザからインターネット接続できるか、Youtubeが見れるかなど・・・。
もし正常にインターネット接続できるのであれば、WiFi接続自体に問題ありません。
その場合、SPモードメール(アプリ)の問題の可能性大です。
書込番号:14165239
0点

>k.i.t.t.様
何度もお答えいただきありがとうございます。
枝番がついていないものに
パスワードを入れなおして繋いでみました。
AOSS設定のものと同じようにきちんと接続されました。
改めてパスワードを入れなおす前に
WIFIボタン一押しのWIFI接続で
IPアドレス自動取得
パソコンからのテストメールがセンター預かりになったので
TWITTERアプリからの立ち上げ
プラウザアプリからのDメニュー
Y!トピックスアプリからのニュース
チャレンジしてみましたが、
全て最新のものが読み込まれた状態での起動になり、
上記3つのアプリを終了させた後、センター預かりのメールが
問い合わせなく自動(?)受信されました。
しかし以前にも
SPメールでなく、
それ以外の上記アプリを立ち上げたら最新の情報を読み込まず
WIFIボタンをON/OFFと更新を繰り返ししていると
3回以上やっていると、またいつの間にか繋がったということはあります。
なので使用者としての印象は、
やはりWIFIが一番怪しい気はしています。。
書込番号:14166830
0点

向日葵ロボさん
こんばんは。
私は、向日葵ロボさんと同じ環境下で何回かPCからテストメールを送りましたが全て正常に受信します。
他に違うところといえばアクセスポイントしかありませんね・・・。
>改めてパスワードを入れなおす前に
>WIFIボタン一押しのWIFI接続で
>IPアドレス自動取得
>パソコンからのテストメールがセンター預かりになったので
この時点で画面右上のWiFi接続マークは緑色でアンテナ線が数本立っていますか?
この時点で白色だったらWiFI接続が完了していないことになります。
他のアプリでデータを取得後にメールが自動受信できたということは、他のアプリでデータを取得中にWiFi接続が確立した可能性があります。
難しいですね・・・。
ルーターやアクセスポイントにはDHCPサーバが内蔵されていて、接続機器(PCやスマートフォンなど)に自動でIPアドレスを振り分けるようになっています。
もしかしたらアクセスポイントがSH-01DにIPアドレスを振り分けるのに時間がかかっているのかもしれません。
SH-01Dを固定(静的)IPアドレスに変更して試していただけませんでしょうか。
固定IPの設定をやったことない方はちょっと難しく感じるかもしれませんが、以下手順を記載します。
(設定方法をご存知でしたらすみません・・・。以下の文章は読み飛ばしていただいて結構です。)
SH-01Dの「本体設定」→「無線とネットワーク」→「WiFi設定」→ 左下ボタン押下で「詳細設定」をタップ → 「静的IPを使用する」にチェックを付けます。
ここでPCを使用します。
「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」の中に「コマンドプロンプト」というソフトがあるので起動してください。
起動したら黒い画面が出てきます。
そのまま「ip config」と入力し、キーボードのEnterキーを押下してください。
すると以下のようなメッセージが表示されます。
■PCのIPアドレス情報
------------------------------------------------------------------------
イーサネット アダプター ローカル エリア接続:
接続固有の DNS サフィックス . . . :
リンクローカル IPv6 アドレス. . . . : xx::xx:xx
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.0.2
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ . . . . . : 192.168.0.1
・・・
------------------------------------------------------------------------
この情報を基に、先ほどの詳細設定画面に各情報を入力していきます。
IPアドレス:192.168.0.3(PC、サーバと重複しない任意のアドレスを入力。この場合分かりやすく「3」に設定。)
ゲートウェイ:192.168.0.1(PCと同じ)
ネットマスク:255.255.255.0(PCと同じ)
DNS1:192.168.0.1(PCと同じ)
DNS2:入力しなくて良い
入力し終わったら一つ前の画面に戻り、一旦、WiFiをOFFにします。
接続が切れたら再びONにしてください。
設定が間違えていなければ、この時点でWiFiに接続されます。
WiFi項目の欄に「SSID(XXXXXXXXXXXX)に接続しました」と表示されていれば接続できています。
もう一度「詳細設定画面」を開きます。
IPアドレスの欄が先ほど設定した「192.168.0.3」になっていればOKです。
これで固定IPアドレスの設定が完了です。
これで上手くメールが受信できるか試していただけませんでしょうか。
これで改善しなければ、最悪、アクセスポイントの相性の問題かもしれません。
書込番号:14167080
0点

>k.i.t.t.様
わかりやすい説明ありがとうございます。
WIFI電波強度4
電波強度3
の状態です。
ただし、白アンテナです。
緑アンテナにすると
WIFI電波強度3(時には4)
電波強度3
の状態になります。
アプリマーケットに繋いでいるときにしか
緑アンテナ(アカウントと同期の設定のバックグランドデータをON状態)にせず、
普段はOFFの白アンテナで利用しています。
ONにしていないから起こりうるのでしょうか?
上手くいっているときは白アンテナでもタイムラグなく相手からのメールが届きますし、
メール設定のWIFIメール接続確認でも
白アンテナでも接続が確認されましたとは表示されるのですが。。
静的IPを使用するやり方、知らなかったのでとても役立ちました。
うまくメールが受信できるかどうかについては
先に案内いただいたWIFI手動設定、
静的IP、共にパソコンや家族からのメールは受信は今のところ出来ます。
ただし・・・ここ小1時間ほど何度もテストメール送りましたが
それぞれ5分ほどのタイムラグがあります。
再起動しても、変わりませんでした。
送信については、SH-01Dから
家族の携帯メール、パソコンメール、
共にタイムラグはなく行えています。
明日になったら、この機種での代替機がくるので、
点検に2週間ほどかかるので
代替機で通常のAOSS設定をした場合ではどうか、、
もし起こればここで習ったことをひとつずつ、数日を目処に行い
どの設定なら落ち着いてWIFIで使えるのか見ていこうと考えています。
圏外での着信もきちんとチェックしてもらおうと思います。
戻ってきた際のアプリの再設定が面倒ですが。。
ショップでも、他にチェックすべき点を聞いて、
ひとつひとつ、つぶしていきたいと思います。
>お答えいただいた皆様
代替機の様子、そして点検結果がわかれば
また別スレを経ててアップさせていただきます。
時間がかかりますので、
このままでは、かなり後方に流れていってしまうと思われますので。。
貴重なお時間頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:14167291
0点

ご報告です。
1週間ほど前、点検修理から戻ってきました。
点検の結果
・電話がつながらない症状 再現されず
・Wifi関連の不具合 認められず
と、
頭を悩ませていた不具合が一切認められない結果でした。。
が、
念のため、内部基盤を交換されて戻ってきました。
再設定の結果…
自宅でのWifiは、かなり使いやすくなりました。
ほぼ勝手に切断されることなく使えています。
SPメールは、ほとんどセンター預かりだったのが
1回だけセンター預かりになっただけです。
アンテナが立ってるのに、着信不能ということも
今のところ見られていません。
現在、静的IPアドレス等も導入しなくても安定しています。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
書込番号:14253225
0点

SH-01Dを使っています。
「本体設定」→「無線とネットワーク」→「WiFi設定」→「WiFiのスリープ設定」→「スリープしない」を設定済みです。
私も寝る前に携帯とwifiを充電しながら床につくのですが
朝起きると繋がっていなくて困っています。
毎日です。
いつの間にか、音沙汰なくWIFIが勝手に切断され
未受信メールとして、センター止まりになる。
同じ状況です。
なので無料通話アプリなどで友人からの着信も受けれないし
メール受信もできていないのです。
点検から戻ってきてから今までの調子はどうですか?
書込番号:14367619
0点

kamiyakko様
戻ってきて、1ヶ月弱になります。
切断については、たまにあります。
1週間に1回ぐらいですかね・・・?
しかしながら、点検前が
「毎日必ず切れる」状態だったので
それに比べたら・・・かなりマシかなぁということで
ドコモショップ等にはそれ以来行っておりません。
同じSH−01Dの代替機を借りるのに
(SH−01D全体の相性が悪いのか、所有している本体だけが悪いのか)
私の場合は取り寄せで3、4日ほどかかりました。
ドコモショップでSH−01Dを借りたいのであれば
きちんと主張されるのがいいかと思います。
また、水濡れ等利用者が何かしたから繋がらなくなったとか
そういう不手際がないのであれば
そこもきちんと主張しておくべきかとは思います。
尚、最初のWifiの設定はバッファローのAOSSアプリでしました。
アンインストールして手動で設定しても、症状は変わりませんでした。
戻ってきてからの設定は
アプリは使わずに手動設定をしたのみで、
静的IPアドレスも使用していません。
書込番号:14368312
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2015/11/15 22:07:23 |
![]() ![]() |
10 | 2015/06/18 14:02:44 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/28 21:52:45 |
![]() ![]() |
13 | 2014/12/06 21:42:14 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/07 14:06:07 |
![]() ![]() |
13 | 2014/09/10 13:13:45 |
![]() ![]() |
5 | 2014/06/22 22:06:42 |
![]() ![]() |
4 | 2014/05/24 15:33:45 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/26 18:49:43 |
![]() ![]() |
2 | 2014/02/11 10:56:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





