『ドコモ電話帳のコミュニケーションについて』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモ電話帳のコミュニケーションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 ys.ysさん
クチコミ投稿数:17件

ドコモ電話帳を開くと上の方に、左から電話帳、コミュニケーション、マイプロフィール とあると思うのですが、そのコミュニケーションに表示されるspメールで同じメールが3つだったり4つだったりかぶって表示されるのですが、まったく原因がわかりません。

またデコメも抜けた状態で表示されます

あと電話も消去を反映させても消すことができません。

電話番号が2つ以上入ってる状態で消去を反映させると古い番号が消えて新しい番号1つだけが消えないです。

昨日まではそんなことなかったと思うのですが。

再起動や電池パックを抜いてみたりその辺は全てやってみました。

わかりにくい説明かと思いますが、わかる方がい居ましたらお願いします。

書込番号:14190170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2012/02/23 01:46(1年以上前)

ドコモのスマートフォンケア担当の方に教えてもらいましたが・・・

設定→アプリケーション→アプリ管理→電話帳サービスでデータ消去してみてください。
重複分は消えていると思います。

しかし、削除の反映をするたびにまた重複してしまいますが・・・

書込番号:14191705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/02/23 15:00(1年以上前)

私のSH-01Dも重複します。
ドコモショップやドコモのスマートフォンケア担当にいろいろと相談しましたが解決せず、一度修理に出しましたが結局改善されず(基盤の交換を実施したらしい)本体を交換しました。
本体交換しても改善されていませんが・・・
これはドコモの電話帳のバグだと思います。ドコモの方でも重複表示の情報が少なく、改善策をとっていないように思われます。
意外とコミュニケーションを気にせず使っているユーザーが多いのか、コミュニケーション表示自体を使わないのか分かりませんが、意外と多くの方の端末で症状が出ているのでは・・・?
今のところアップデートされる気配は無いようですが、多くのユーザーが不具合を申し出れば改善される可能性はあるのではないでしょうか?
こういう問題は、気にしない人は気にならないけど、気になる人にはかなりのストレスになりますよね!
ドコモの電話帳は、コミュニケーションの重複表示の他に、着信・発信した相手を勝手にお気に入りに登録してくれる御節介な機能も就いています。この点も改良していただきたいと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:14193270

ナイスクチコミ!0


スレ主 ys.ysさん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/23 16:31(1年以上前)

皆さんご意見有り難うございます。

今メールのフォルダー内も消去してコミュニケーションの方で消去を反映してみたのですが、消えなかったです。

期待せずにドコモショップに行ってみようと思います。

このスマホは嫌いではないのですが、問題だらけでイライラしますね。

電話帳の勝手にお気に入り入ってしまうのは俺も気に入らないですね。

書込番号:14193518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/02/23 21:46(1年以上前)

お気に入りは、アプリの履歴消しゴムで消せますよ。

書込番号:14194646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/02/29 12:25(1年以上前)

私も電話帳のコミュニケーションに1件のメールにつき4件〜11件同じメール内容が反映され、
コミュニケーションを開くと動作が重くなり強制終了となってしまうか、フリーズしてしまい
ドコモの故障センターへ問い合わせしました。

男性社員が応対し、そのような報告は聞いたことがなく、初期化するしか方法がありませんの
一点張りで冷ややかな対応でした(既に一度初期化済み)。
マニュアル通りというか、一人が不満を言っても天下のドコモさんは痛くもかゆくもないと
いったところなんだと思いますが、そっけない対応に非常に腹が立ちました。

その後、DSへ行き、事象を説明し、店員にコミュニケーション画面での操作をしてもらった
ところ、フリーズし再起動が掛かり、DSの店員から「一度初期化しても同様の事象が発生して
いるのであれば交換ですね」との返答があり、現在交換機種の入荷を待っている状況です。
DSの店員は通信系のアプリとの相性かもしれませんと言ってましたが、単なる電話帳アプリの
不具合だと思っています。

ちなみに、コミュニケーションにあるデータの削除について、私は以下のとおり行っています。
残しておく必要の無い送受信したメールをゴミ箱へ移動した後に削除し、合わせてメール
送受信履歴からメールアドレスも削除します。
そして、コミュニケーションの画面で左側のボタンを押すと「削除を反映」が表示されるので、
タップするとデータが削除されます。
これで、だいぶ動きが軽くなりました。

あまりコミュニケーションを見ることはなかったのですが、神経質なもので今は気になって
仕方がありません。
コミュニケーションには日に日にメールデータが蓄積することになり、毎回必要のない
メールデータを削除することは余計な作業です。
不具合を改善するか、個人的にはコミュニケーションという項目が必要なのか疑問なので
無くして欲しいと思っています。
おそらく新しい機種と交換しても同様の事象が発生する可能性が高いように思います。
非常に期待して購入しましたが、不具合が改善されないままこの機種を持ち続けるのは
非常にストレスであり、残念です。
どの機種にもそれなりに不具合があるのかもしれませんが、この機種はいろいろと不具合が
多いようなので改善されないようであれば、今後シャープの機種を購入することはないと
思います。

書込番号:14219419

ナイスクチコミ!0


スレ主 ys.ysさん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/29 12:54(1年以上前)

Micchiy Mouseさんご意見有り難うごさいます。

自分は今まで受信したメールを消したくなかったのですが、試しに消してからコミュニケーションの削除の反映をして様子を見たら、今のところ重複はしてないです。

ただ完全に解決したわけではないですが。

デコメは相変わらず表示されないですし。

この機種はホント不具合が多すぎですね。

今SO-03D?に買い替えようか迷ってます。

書込番号:14219544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング