『交換申し込み中』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『交換申し込み中』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

標準

交換申し込み中

2012/07/29 15:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

クチコミ投稿数:125件

昨年11月の発売と同時に購入。

バッテリー消費のことはある程度仕方ないと割り切ってきたけれど、とにかくフリーズ多発。

朝起きてメールチェックしようとした時とか、
SDカードに保存した写真を見ようとした時とか、
他にはいちいち覚えてないような、普通の操作で画面が固まる。
アプリなんてそんなに入れてないし、800MBほど空きがあるのにフリーズするなんて…ドコモ公式の「しゃべってコンシェル」をインストールして起動しただけで固まったり。
これまで2回本体交換しても、症状改善されず。
最新の交換品では、画面が逆さまに出るなど、もう笑うしかないような新症状も登場。

業を煮やしてDSに、
「SH-01Dの分割残価を無しにして、新規に24回払いするから他の機種への交換に応じて欲しい」と申し出中。
「頭金だけの割引」とかで懐柔したきたが、「使えないモノに金払いたくない」といった趣旨のことを申し入れて現在回答待ち。

結果については自己レスで記載予定。

書込番号:14871587

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:125件

2012/07/31 21:37(1年以上前)

「ナイス」が6コついたということは、少なくとも6人の人はこのスレッドを見てくれたということでしょう。
ありがとうございます。

本日までのその後の展開を書きます。

DSからの新たな回答は、
「現在使っているSH-01Dの残価を差し引いた金額を一括支払いすることで、違う機種にしても良い」
とのことでした。

ARROWS X F-10Dなら、約2万円強
ELUGA power P-07DやXperia acro HD SO-03Dなら、約8千円強
Optimus it L-05Dなら、3千円強

を、一括で支払うことで機種交換可能ということです。
当初の「頭金なしで…」よりは進歩したとも言えるのですが、月々サポートによる実質支払額を考えると、ARROWS X F-10Dなんかは単なる機種交換と変わらないような気がします。

どうにも腑に落ちないような気がしたので、違うDSに同じように相談したみたら、恒例の「アプリの相性が…」「まず点検修理して…」の説明を延々と…途中からもう聞いてませんでした。

ドコモのお客様相談室とか消費者センターとかにまで連絡してゴネるまでの気持ちもなかったので、今現在の心境として、3千円ちょっと支払ってもいいからOptimus it L-05Dに変えようかと思っています。
SH-01Dよりはシンプル&質素になるかもですが、ユーザー評価も比較的良いみたいですし、もし気に入らなければ冬春モデルにまた機種変するか、いっそのことauのiPhoneに乗り換えてしまってもいいわけですから。

明日DSで交換の手続きしてきますが、SH-01Dを回収させて欲しいと言われていますので、そこいら辺の最後の攻防をしてきます。
これからも残価を払うのですから、あくまでも端末は自分のモノですよね?
それとも、差額分割引で新しい端末にするわけですから、ドコモに引き渡すのが正論なのでしょうか。

とにかく、またレポートします。


書込番号:14880559

ナイスクチコミ!3


tado1さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度1

2012/08/01 00:17(1年以上前)

私もこのSH-01Dには泣かされました。
昨年12月に購入し2度の基板交換修理と、本体・電池パックをまるごと1度交換して頂きましたが不具合は直りませんでした。

フリーズ、SDカードデータ損壊、充電不良、再起動しなければ通話・通信できない、些細な不安定な動作は数知れず…
許せないのは頻発するブラックアウト!!

普通に使用出来ない端末にお金を払い続ける事も出来ませんので、何度もショップに相談し、現在は夏モデルのP-06Dに交換して頂きました。
もちろん金銭は一切支払っておりません。SH-01Dの分割残金を継続支払い中。

現在のところP-06Dは全く問題なく使用できており、普通に使用できるスマホの便利さ実感中です。
もうシャープはこりごり。
こんな商品販売していたら、見放す消費者も多いはずです。

書込番号:14881380

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件

2012/08/01 06:49(1年以上前)

tado1さん

私のより不具合酷かったかもですね。
tado1さんは交渉の末現行機種に無償で移行できたようですが、そこに至るまでの間、ショップ側から様々な懐柔の申し入れもあったと思うのですけれど、私のように「差額支払いで…」とも言われたのでしょうか。
やりとりの過程を参考までに伺ってみたいです。

これまであちこちの機種のクチコミを見ていると、違う機種に交換できた方、泣く泣く自腹切って機種変した方がいるようですが、対応したDS次第なのでしょうね。

クレーム以外にもなにかと地元のDSに行くことが多く、あまり無理な交渉すると今後訪れにくくなりそうですので、当方としてもある程度妥協しなきゃかなと考えています。

SH-01D…機能的には良かったんですけどね…
待ち受けの3D表示、伝言メモ、ベールビューなどなど。
でも最近ではフリーズや電源落ち、スリープから立ち上がらないなどの症状を回避したくて、ほとんどアプリも入れませんでした。
それなのに、昨日はフリーズ1回、ブラックアウト1回。
そんなことくらいで、と言う方もいるかもですが、私としては我慢の限界でした。

書込番号:14881912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件

2012/08/01 17:29(1年以上前)

今日、DSへ行ってきました。
結果的に、Optimus it L-05Dと交換しました。

当初、差額3千数百円を支払うとこととされていたのですが、土壇場になって“計算の手違い"とかで、無償になりました。
SH-01Dの支払いはまだ続きますが、今日からはXi機種ユーザーの仲間入りです。

L-05Dの初期設定は担当の店員さんがしてくれたのですが、店員さんはL-01Dを所有しているらしく、設定しながらしきりに「これ、いいですよねー」と物欲しそうにしていました。

穿った見方をすれば、本当は当初から無償で機種変できたのに、あえて有償としてこちらに申し向け、窓口において初めて「無償」に切り替え、あらたなクレーム封じをしてきたのかな…とも考えたりしました。

SH-01Dは「故障品だから」という理由で回収されてしまいました。
抗弁しようと思いましたが、SH-01Dを手元に残したいと強行に言い張れば、なんだかこちらがウソを言っているように思われかねないので、諦めました。

L-05Dですが、Androidのバージョンも代わり、メーカーも変わり、ということで、まだ使い慣れません。
正直な話、安価な分だけ機能や細かなカスタマイズ設定が省略されているなと思う一面もなくはないです。
(SH-01Dではできたキーボードのイメチェンができないとか)
それについてはいずれ、ユーザーレビューで書くかも知れません。

私の機種交換レポートは、以上です。
一瞥の上、ご参考になれば幸いです。


書込番号:14883696

ナイスクチコミ!3


tado1さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度1

2012/08/01 18:04(1年以上前)

回答二十面相さん
交換おめでとうございます。

私の場合はドコモ本社に2度メールで不具合対応を直訴しました。
ショップにも何度も足を運び、冷静にお願いしたつもりです。

「頻繁にブラックアウトして知らぬ間に電源が落ちている、そんな使用に耐えない端末には料金を支払い続けられません。普通に使用出来ないなら他社に乗り換えます。」と訴えました。

依頼内容は「通常の料金を支払っているのだから、普通に使用出来る端末を提供して欲しい」という事だけです。

当方からは他機種への無償交換は依頼していません。
ブラックアウトしない普通に使用出来るSH-01Dを提供して頂くか、この機種が普通に使用出来ない端末であるのなら、回答二十面相さんと全く同じ内容ですが
「SH-01Dの分割残価を無しにして、新規に24回払いするから他の機種への交換に応じて欲しい」
ともお願いしました。(断られましたが・・・)

最終的には、再度SH-01Dの他の個体に交換してみるか、それとも全く他の機種に交換してみるかとの提案をショップ側から頂いたので、交換可能機種の中からP-06Dを選択した次第です。もちろん現状のSH-01D分割残金支払を継続するという内容です。

SH-01Dはそのデザイン、色合い、使い勝手など非常に気に入って購入しただけに非常に残念な結果に終わりました。
SHARPさんの品質は最低でしたが、嫌な顔ひとつせずに対応して頂いたドコモショップの方々には感謝あるのみです。
SHARP製品は2度と購入しませんが、次もやはり「ドコモ」を選びます。もちろん同じショップで。

書込番号:14883803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2012/08/01 20:29(1年以上前)

tado1さん

ありがとうございます。

「SH-01Dの分割残価を無しにして、新規に24回払いするから他の機種への交換に応じて欲しい」
これは、全く同じことを私もDSに言いました。

商品として使用に耐えないモノに、なんで支払いをしなければならないのか。
広告には載っておらず、ユーザーになってみなければわからない使い勝手はもちろんあるとは思います。
しかし、それが欠陥商品となると話は違ってきますよね。

SH-01Dには良いところもたくさんありました。
シャープの製品は二度と買わないなどと言わず、いずれまた名機に相応しい機種が出るのを期待しましょうよ。

…などと言いつつ、もしL-05Dが気に入らなければ更に機種変するか、ドコモを解約しても違約金の出ない月をメドに、auにMNPしてiPhone5(発売されるかわかりませんが)にでも乗り換えようかと考えたりもしています。
メアドが変わるのはイヤなんですけどね。

書込番号:14884318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2012/08/02 08:31(1年以上前)

不具合が無ければかなり良い機種だと思います。SO-03Dに無償交換してもらいましたが、持った感じはSH-01Dの方が薄くて持ちやすかったですねー。実際レスポンスもそこまで大きな違いはありませんし。

書込番号:14886153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/08/02 10:14(1年以上前)

他機種に交換できて良かったですね♪ 自分のSH-01D(12月3日に機種変更)は不具合が全くと言っていいほどありませんが最新端末って魅力的ですよね! ICSにアップデートしてイカれたら自分も端末変更します。

書込番号:14886406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2012/08/03 16:25(1年以上前)

返信くださった皆様、ありがとうございます。

L-05D、少しずつ馴染んできました。

小ぶりなサイズもフリーズから解放された安堵感も、なかなか良いものです。
起動も早いです。

ただ、文字入力がイマイチもたつくかな…と。

このままこの機種に愛着持って使いこなしていくか、浮気心出してまた機種変するか、まだまだこれからです。

書込番号:14891316

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング