


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo
いつもお世話になっています。
初投稿です。よろしくお願いします。
SH-01Dを使って1年2ヶ月ほどになります。
1週間ほど前から、アプリ使用中にいきなり電源が落ちたり、
充電表示が50%以上あったはずなのに、充電してくださいという表示が出たりしていて困っています。
何か対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
故障かなあ、とも思うので有効な手立てがなさそうでしたらDSで見てもらおうと思っていますが・・・。
ただの不具合だったら諦めます。
よろしくお願いします。
書込番号:16094226
1点

スレ主さん
再起動がかかる原因として
1 SIMやSDカードの接触不良 1度抜き挿しして見てください
2 RAMの空き容量が少ない 不要なアプリやウィジェットを停止してください
等の対処方法が有ります
上記の事を実施して効果が無い場合は必要なバックアップを取って端末の初期化をお勧めします
(DSへ行かれてもまず真っ先に提案される事項です)
電源が急に落ちる現象は
1 バッテリーの残量を誤認識している 一度最後まで使いきり満充電をし学習させる
2 バッテリーが劣化している 交換が必要です
一度確認して見てください
書込番号:16094488
2点

> @ちょこ さん
早速SDカード、SIMの接触確認とアプリ整理をやってみましたが、あまり変化ありませんでした。
端末の初期化が有力ですかね、、初期化しても変化ないようでしたらDSに持って行こうと思います(根本的な解決は出来なさそうではありますが・・・)
バッテリーの劣化は少なからずあると思いますので、交換してみようと思います。
バッテリー交換をしてもあまり変わらないという過去ログも見させて頂きましたが、物は試しかな、と。
再起動よりも電源がつかなくなることの方が怖いので・・・(笑)
ありがとうございました!
書込番号:16097281
1点

充電アダプタが故障したりして充電が不十分な場合もあるのでご参考に。
私の場合、緊急的に容量の小さいモバイルバッテリーで充電を行った後、動作がおかしいときがありました。
まともな充電を長めにするまでおかしかったので、
たとえば他の充電器やPC-USBで2回程度充放電してみてはいかがでしょうか。
書込番号:16100276
0点

補足ではありますが、
バージョンアップ(Android4.0)は済んでいますか?
もしまだしていない場合、バージョンアップすることで半強制的にシステムの不具合箇所が更新(上書き)され初期化せず改善するかもしれません。
バックアップは済んでますか?
故障の場合、突然「電源が・・・」という場合に備えてバックアップをすることをおすすめします。
また、修理の場合でも結局は初期化されるのでバックアップをするのが賢明です。
バックアップの際 Android4.0の場合
新たにbackupのコマンドが利用できます。
4.0より前のものはルート化という高度な技術を必要としていましたが、
4.0からはbackupというコマンドでシステム内のデータ(ゲームやアプリのデータ)ゲームで言うとセーブデータをPCに保存でき必要に応じて復元する事ができるようになっています。
もし、修理・初期化される場合でもアプリデータを維持できるのは何かと便利かと思います。
初期化したときのアプリ再設定は不要になりますし。
書込番号:16104854
0点

> ACE-HDさん
私もアダプタのせいだと思ってPC-USBで充電しようとしたのですが、充電ランプがつかず充電出来ませんでした。
・・・となると、やはり本体の問題ですかね。
最近まともな充電をし忘れてモバイルバッテリーで充電してたことが割と多かったので、そのせいかも知れません。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:16104975
0点

> INEED さん
バージョンアップ済みです。なので、Android4.0での不具合かなと思ったのですが・・・
先日、本体が勝手に初期化してしまった際に、バックアップをほとんど取っていなかったためにデータが飛んでしまいとても悲しい思いをしました。(これからバックアップを取ろうと思っていた矢先のことでした。ただ、初期化しても再起動癖は変わらず・・・涙)
PCに保存できるんですね!初めて知りました。
早速やってみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:16104993
0点

PC に保存ってどのようにするのでしょうか??
気になったので書き込みました
先日、修理から戻ってきたのですが、戻ってきたら修理前より発熱具合?がひどくなってて…
充電100%の状態からブラウジングしてて電池80%台になると熱がこもりだすのです(約30分ぐらい使用してるとですかね)
もう1回修理も考えているのですが、その前に初期化してみようと思ってまして…
横やりですいません
書込番号:16112279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PCに保存(Backup)についてですが、
Android4.0であることを前提に少し書いてみます。
基本的に、4.0以降であればやり方は共通です。
また、不都合が起きても自己責任です。
まだBackup環境は非常に使い勝手の悪いもので
adbを使用しなければなりません。
1−10ADBドライバ(SH-01D対応ドライバ)導入
1.本体をPCに接続→{本体}設定→開発者向けオプション→USBデバッグ にチェック
https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/driver/
「SHDeveloperSqure」
2.このリンクで「SHARP共通 ADB USBドライバ」をダウンロード
3.ダウンロードしたZIPファイルを解凍
4.Win7・Vistaの場合、コントロールパネル→デバイスマネージャ→「ほかのデバイス」(画面で言うと下の方にあります)の右三角をクリック→「!」のついた「AndroidADBInterface」を左クリック→プロパティ
5.プロパティクリックしたら「ドライバの更新」をクリック
6.コンピューターを参照してドライバソフトウェアを参照
7.「次の場所で...」の下「参照」をクリック→先ほど落としたファイルの解凍先を指定(例、デスクトップに落としたなら一番下にスクロールして「usb_driver_SHARP」を指定
8.選択したら「次へ」
9.「デバイスドライバをインストールしますか」でインストール
・ADB導入
10.http://developer.android.com/sdk/index.html#download [Get the Android SDK}(AndroidSDK配布URL)
11.上記のURLでDownload→I have read...にチェック(上記の利用規約に同意しました的な一文です)
12.32bitでも64bitでも構いません(SDKを学ぶなら適切なものを選んでください
13.ダウンロードし解凍
14。解凍したフォルダの中の「sdk」→platform-tools をスタート→個人用フォルダ(ユーザ名がAdminの場合「Admin」をクリック)を開きコピーする
※わからない場合「platform-tools」をマイコンピュータを開きCドライブ直下に置いてください
15,スタートボタンを押しながら「R」を押してください
16。ファイル名を指定して実行 に「cmd」を入力
17.platform-toolsを個人用フォルダに保存した方は以下のコマンドを打ってください。
↓ここから↓
\platform-tools\adb backup -all
↑ここまで↑
Cドライブ直下に置いた方は
↓ここから↓
C:\platform-tools\adb backup -all
↑ここまで↑
上記のコマンド(文)は設定ファイルのみのバックアップとなります。
最近はやりのパズドラであればパズドラのセーブデータのバックアップ
※パッケージは含まれません
セーブデータ等々のバックアップだけであれば上記ので問題ないと思います。
しかし、パッケージを一々GooglePlayから落とすの面倒だという場合以下の通りです
↓ここから↓
\platform-tools\adb backup -all -apk
↑ここまで↑
Cドライブ直下に置いた方は
↓ここから↓
C:\platform-tools\adb backup -all -apk
↑ここまで↑
これで一応パッケージとセーブデータをもバックアップできるものとなるので
初期化の際には便利かと思います。
※「Now Unlock your device」と出たらスリープを解除しパスワード入力を求められます。
ちなみにパスは要りません。必要なければそのまま「バックアップ」をタップしてください
・「復元」
↓ここから↓
\platform-tools\adb restore backup.ab
↑ここまで↑
Cドライブ直下に置いた方は
↓ここから↓
C:\platform-tools\adb restore backup.ab
一応、私の端末では「Skype」を削除→Backup -all -apk→restore backup.ab
で検証しましたが問題なくバックアップ→復元ができました。
また、バックアップファイルは個人用フォルダ(C:\User\ユーザ名\ に)backup.abとして保存されています
backup.abはbackupするたびに上書きされるので、今日のバックアップポイントとして保存した場合は随時リネームして保存するのも良いかもしれません。
尚、一連の作業は個人の責任により実行してください。
また、指摘やわからない点があれば教えてください。
最後に、「Carbon」という面倒な作業をアプリ完結できるものもあるようです。
興味があればググッて試すのも良いかもしれませんが、
完璧な白(安全)かどうかはわからないので敢えて名前だけの紹介とさせてもらいます。
横ヤリ済みませんでした。
参考までに。
書込番号:16117526
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2015/11/15 22:07:23 |
![]() ![]() |
10 | 2015/06/18 14:02:44 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/28 21:52:45 |
![]() ![]() |
13 | 2014/12/06 21:42:14 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/07 14:06:07 |
![]() ![]() |
13 | 2014/09/10 13:13:45 |
![]() ![]() |
5 | 2014/06/22 22:06:42 |
![]() ![]() |
4 | 2014/05/24 15:33:45 |
![]() ![]() |
2 | 2014/09/26 18:49:43 |
![]() ![]() |
2 | 2014/02/11 10:56:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





