『通信速度7.2Mと14Mの違い』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB REGZA Phone T-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通信速度7.2Mと14Mの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01D docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01D docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

通信速度7.2Mと14Mの違い

2011/10/22 20:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01D docomo

スマートフォンを今度購入したいと考えている者です。
初心者ですので、知識不足でしたらすいません。

3G回線のスピードがARROWS X LTE F-05DとREGZA Phone T-01Dだけ7.2Mで、今回どちらか購入を考えているため、DS店員に聞いたところ「通信速度は半分になりますので、14M端末に比べて通信速度は半分です」と言い切っていました。

理論上はそうでしょうが・・・みなさんの実測値等を見ていると、速度は3〜4Mのようです。

そこで、14M端末で実測4M出ていた場合、F-05DやT-01Dの7.2M端末は2Mになるということでしょうか?

あくまでも、実測7.2M以上出た場合、F-05DやT-01Dは7.2M以上速度が出ないということでいいんですよね?

DS店員の話だと、どんな状況も通信速度が半分になるような表現に聞こえたので・・・

書込番号:13663573

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12件

2011/10/22 21:52(1年以上前)

友人に聞いた話だと、通信速度はクルマの最高速度みたいに、100キロとか200キロとか差があっても、実際に道を走るときは混雑の程度によって変わってくるけれどもみんな一定速度になると言っていましたけど、そんな感じですか?

書込番号:13664138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:35件

2011/10/22 22:06(1年以上前)

私も詳しくはありませんが

> DS店員の話だと、どんな状況も通信速度が半分になるような表現に聞こえたので・・・

何でもかんでも半分ということは無いでしょう。
スマートフォンが増えて込み合ってますので、実速度の体感差は無いかもしれません。
空いている地域や時間帯で差が出る可能性があるかも。
そういった環境では7M以下でも速度に差が出る可能性はあると思います。

まぁこういった理論値と実測って、今まで家庭の通信速度で体感している通りじゃないでしょうか?
9600や14400、28800モデムに始まり、ISDNからADSL、そして光。
回線の込み合った場合は速度出ないですし、ボトルネックの機器があれば速度は出ない。
しかし、理論的に7.2Mはどんなに逆立ちしても7.2Mを超えられないことだけは事実。

現在のDoCoMoの事情では当面7.2Mで充分な気がしますが、夏モデルから14M搭載が当たり前になっている今、スペック上7.2Mってちょっと首を傾げてしまいます。(汗)

ARROWS X LTE F-05DもXi搭載全部入りなのにFOMA7.2Mと不思議なスペックです。(汗)

書込番号:13664224

ナイスクチコミ!3


aruchujpnさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/23 00:23(1年以上前)

Ohanaちゃんさんがおっしゃる通りです。このことを「ベストエフォート」とカタログでは表記されています。なので、実用的には、14Mだろうが7Mだろうが、そんなに速度が出る事はないでしょうから、安心して気に入った機種を買ってください。

書込番号:13665059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/23 02:31(1年以上前)

F-05Dの方にも書いたので見ていただければと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302300/SortID=13663436/

HSDPAの仕様として、理論上速度の差が出るのは7.2M以上の場合です。
電波の状態に応じて速度は上がっていきますが、7.2Mより遅い電波環境では
14Mと7.2Mで差がありません。7.2Mまで速度が上がった所で、更に電波状態が
良くなった時、7.2M対応機はそれ以上速度が伸びませんが、14M対応機は
14Mまで速度が伸びます。

つまり、実使用環境では7.2M対応か14M対応かという理由で速度差はなく、
ソフトのチューニングとか、速度を測るために接続したPC側のドライバの
相性などが機種による速度差の主な原因となります。

なので、ジャック.comさんの理解で正しいです。

ただでさえ7.2M出るような電波環境の所は滅多にないので、14Mに対応しても
恩恵は無いですね。

書込番号:13665504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2011/10/23 10:45(1年以上前)

回答くださった皆さん。

返信いただきありがとうございます。

皆さんのご意見を聞いて安心しました。今後スマホが増えていく中で回線が改善されても7.2M が常に出ることは難しいですよね。

端末変更まで約2年使う予定ですので、今回購入して2年間は7.2Mで頑張ってみようと思います。

通信速度さえクリアすれば、文句なしの購入に踏み切る方も多いのではないかと思います。

書込番号:13666487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:50件

2011/10/29 22:35(1年以上前)

ドコモ
mova→FOMA→LTE(XI)
KDDI
CDMAone→WIN→WiMax
(多少違うかも)

順次更改されていくのでLTE対応の方が良いかと思いますが、通信速度は対応エリアやパケット制限や基地局の混雑具合などいろいろ使用環境次第になります。
電波が良くても一つの基地局の範囲にたくさんユーザーがいるだけで繋がりにくくなったり、速度が出なかったりします。
ベストエフォートは基地局を独占するぐらいの時の最大値のはずなのでまず出ません。
7.2Mと14Mの違うは体感できないかと。
場所によっては両方実測1Mbpsすら出ないことしょっちゅうのはずです。
メールや通話程度は影響少ないですがWEBページを見る場合はWiMaxの端末を持ち歩いて無線LANで繋いだ方が通常のFOMA回線より実測値も安定していてサクサクブラウジングできますよ。移動中も喫茶店などいるときもWiMaxに無線LANでつなぐ方がサクサクです。

LTEはまだこれからなので今後良くなると思います。

スマートフォンSIM無しで無線LAN接続の方が安定している機種は多いかと。
ただし、内部時計が標準時同期できない機種もありますが…

書込番号:13695869

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お風呂で 2 2015/02/25 21:31:24
リカバリーモードの起動について 4 2014/07/20 12:59:40
画像が読み込めない。 6 2014/06/16 14:07:28
外装交換後、画面に色ムラが 2 2014/10/07 18:55:27
電源が入れないです 1 2014/02/16 10:05:15
また故障?(怒) 1 2014/02/16 20:59:12
福岡県で白ロム売ってるお店 0 2014/01/12 1:06:33
BDZ-AT500 おでかけ番組視聴可能 0 2013/11/05 11:51:32
購入して1ヶ月が経過しての状況 0 2013/10/19 14:42:04
ワンセグ&REGZA APPSが映らない 4 2013/10/28 11:01:56

「FCNT > REGZA Phone T-01D docomo」のクチコミを見る(全 3340件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01D docomo
FCNT

REGZA Phone T-01D docomo

発売日:2011年11月18日

REGZA Phone T-01D docomoをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング