『機種変更で迷っています』のクチコミ掲示板

Xperia NX SO-02D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 2月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia NX SO-02D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変更で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia NX SO-02D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia NX SO-02D docomoを新規書き込みXperia NX SO-02D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 機種変更で迷っています

2012/03/13 06:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia NX SO-02D docomo

クチコミ投稿数:3件

現在、N-05Cを利用しています。
スマホデビューをしようと思い様々な機種を見てみたのですが…
候補にあがった機種から一つに絞り込めず迷っています。

候補と選んだ理由や難点は

AQUOS slider SH-02D
*スライド式、テンキーが魅力
*インカメラとフラッシュが無いのが若干不満
*置くだけ充電

Xperia acro SO-03D
*デュアルコア搭載
*音楽再生の充実
*タッチパネルが苦手
*防水あり、赤外線あり

Xperia NX SO-02D
*デザインが好き
*防水も赤外線も非対応
*タッチパネルが苦手

Optimus LTE L-01D
*Xi対応
*防水と赤外線非対応
*画面がキレイ

galaxy SU LTE SC-03D
*Xi対応
*デュアルコア
*防水と赤外線非対応


タッチパネルは苦手(iPod touchでかなり苦戦した経験あり)なのですが、誤操作や押し間違いなどはやはり慣れるしかないのでしょうか?

またガラケーにはほぼ装備されていた、着信時や不在着信のお知らせランプは出来れば欲しいのですが、どれも確認できず…ついている機種はあるのでしょうか?

候補が多く、解りづらくて申し訳ないのですが、ご意見いただけると嬉しいです

書込番号:14281509

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2012/03/13 07:22(1年以上前)

結局“スマホで何がしたいか”が見えないと答えは出ません。

N-05Cは“スマホより月額安い”“テンキー装備”“防水”“Wi-Fi装備”“iモードコンテンツ利用可”なわけです。
(N-05Cについて私の個人的な不満は“カメラ性能が弱い”程度です。)

スマホのandroidアプリに絶対的な魅力が無い限りは、もうしばらくN-05Cを利用しているのが吉だと思います。

書込番号:14281593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/03/13 07:23(1年以上前)

ひーまるさん

機種を選んでいる時は楽しいときですね。

>タッチパネルは苦手(iPod touchでかなり苦戦した経験あり)なのですが、誤操作や押し間違いなどはやはり慣れるしかないのでしょうか?

こればかりは慣れるしかないです。
iPod touchでどのくらい触っていたかはわからないですが、ここをクリアしないとスマートフォンでの選ぶ機種が限定されていしまいます。

>着信時や不在着信のお知らせランプは出来れば欲しいのですが

候補の機種で標準で装備しているのはSO-03Dだけでしょうか。
ただしアプリで補えますので心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

スレ主さんがスマートフォンで何がしたいのでしょうか?
そこを考えていかないと機種が絞れないです。

大きく分ければ
@ガラケー機能(赤外線、オサイフ機能、ワンセグ)、防水が必要
・SH-02D
・SO-03D

Aガラケー機能は必要ない
・NX-02D
・L-01D(おさいふ、ワンセグ)
・SC-03D(ワンセグ)

BXiが必要
・L-01D
・SC-03D

BのXi端末はお住まいの地域がエリア対応しているのか、もしくはいつごろ対応するかを確認しておかないと、エリアになるのがまだまだ先であれば恩恵は受けれません。
あと今までの通話プランとは異なりXiプランになりますので、その辺りも考慮が必要かと思います。

書込番号:14281594

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/13 12:52(1年以上前)

選択肢の端末がバラバラで、タッチパネルは苦手だとか、着信時や不在着信のお知らせランプが必要だとか、そこまで気になさるのでしたらそのままガラケーで良いんじゃないですか?
そもそも何故スマートフォンにしたいのかの意味が見出せていないのでしたら、購入しても後悔すると思いますよ。

書込番号:14282610

ナイスクチコミ!1


lIndMakさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/14 12:08(1年以上前)

スマートフォンにする目的が明確でなければ使いこなせず、後悔しますよ…タッチが苦手ならば尚更論外です。
機種変更後に用途が見つかったり、タッチに慣れることもあるかもしれませんが、現状必要ないならやめておいた方が良いです。

迷っている機種にテンキー付きSliderがありますし、それこそガラケーでも良いようなもの。
大きくて使いにくい、と不満を漏らすだけ。

書込番号:14287108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/14 21:22(1年以上前)

迷っている間に店頭から無くなる可能性もありますよ。

書込番号:14289257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/03/14 21:33(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

スマホにする明確な目的、というのは現状特にないのですが、今使っている機種の調子が悪い為に買い換えを考えていて、今はほとんどガラケー自体ラインナップも少なく、変えるならばスマホにするのが妥当かと思った為です。

YouTubeやGyaO!など普段から動画を見る機会が多く、出先などで暇潰しに見たりしないなとは思っていますが…(電池の消耗が激しくなるのは問題ないです)

本体の大きさに関しても、大きい分には特に問題はないです。


皆さん『スマホにする目的』と仰っていますが、逆に皆さんがスマホにした『明確な目的』は何でしょうか?
またそれで使っている機種と、それを選んだ理由も知りたいです。

書込番号:14289328

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/14 21:50(1年以上前)

>皆さん『スマホにする目的』と仰っていますが、逆に皆さんがスマホにした『明確な目的』は何でしょうか?
>またそれで使っている機種と、それを選んだ理由も知りたいです。

これは蛇足。選択肢がバラバラでと言う回答には答えないで、あなたが逆に聞く事では無いですよね?
既にスマートフォンユーザーに聞く事自体あなたの質問の趣旨からズレています。
タッチパネルは苦手と仰ってる時点でもう答えが出ていませんか?

書込番号:14289428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/03/14 22:09(1年以上前)

おびいさん

タッチパネルは『苦手』と書きましたが、『絶対イヤ』とは書いていません。
あくまでも苦手なだけであって、使いやすい・機能面や操作性ですぐれている機種であれば、最初は苦労するかもしれませんが慣れる努力はするつもりです。

スマホに関しては初心者ですし、選択肢に関してはDSの方に勧められた物や自分で気になった機種で絞りこんだもので、気になった機能やできれば欲しい機能などをいくつか箇条書きをさせていただきました。



DSの方の意見だけでなく、ユーザーの方の意見も聞いてみたくて質問するのはいけないんでしょうか?

選んだ理由や使っている機種を聞くのはダメなんですか?

回答いただけるのはありがたいですが、あれもこれも否定的に言われる筋合いはないかと思いますが…

書込番号:14289560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/03/14 22:14(1年以上前)

ひーまるんさん

私は仕事上PCサイトで確認したりすることが頻繁になってきた為スマホにしました。
もちろん遊びなどでも使用していますが。
機種に関しては特にガラケー機能もLTEもエリアでない為必要ないので、Xpeia arcを使用しています。
デザインが気に入っているからもありますかね。


皆さんが仰っているのは、スレ主さんが選んでいる機種に統一性がないからだと思います。

私が先にレスした中で大きくですが3つに分けましたよね。
グロスマがいいのか?
ガラスマがいいのか?
LTE端末がいいのか?

理由に関してはそれでいいかと思いますよ。
ただ何を重視するかを決めないと、どれがいいですよとアドバイスしづらいです。
スレ主さんの機種選定の中にメリット・デメリットが書かれていますが、実際にはその機能(赤外線がどの機種にも書かれていますが)がなければどうしますか?

と、こんな感じになってしいます。

厳しく言われているように感じるかもしれませんが、スマホに対して何が本当に必要なのかを整理して機種を絞っていくのがいいと思いますよ。

書込番号:14289596

ナイスクチコミ!2


lIndMakさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/14 22:51(1年以上前)

苦手でも努力して慣れようとするなら、それこそ「タッチパネルが苦手」を書く必要はないですね。

ユーザーの意見と言いますが…気に入るかどうかはその人自身しか分かりませんし、気に入った機種があればそれを購入されたら良いだけでは?
DSや家電量販店で実機を触れるでしょう?

ちなみにあなたの選んだ機種の中では、LTE対応は電池の持ちが極端に短く、動画再生時間は少なすぎるのでお勧めしないと言っておきます。。

皆さんが否定的に言うのは、流行やなぁなぁでスマートフォンに機種変更して、トラブルが頻発してるからではないでしょうか?
自己解決できるなら良いんですがね。

質問者様が悩んでおられる機種は全てAndroidなので、仕様やバージョンなども考慮してはどうですか?
私個人では、docomoだとXperiaシリーズ、MEDIAS ES、Galaxy S2(非LTE)くらいがお勧めですかねぇ…Nexusも良いですが、まぁこれは除外しておきます。

書込番号:14289865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/14 23:04(1年以上前)

はじめまして。私は逆にスレ主さんの場合は、そんなに深く考えなくていいのではと思います。外出先で動画等見ないで、自宅にWi-Fi環境があるのであれば、Xiはそんなに必要ないと思います。タッチパネルを使うのに努力する思いがあり、ガラケー機能が必要なら、スペック的にSO-03Dがいいと思います。SH-02Dはスペック的に将来辛くなるのかなと。
私もアプリやネット使えて面白そうだし、そろそろスペック的にも良くなってきたのかなという単純な思いとデザインで、NXにしました。
スレ主さんみたいに、携帯の調子が悪くなって、スマホのラインナップの方が充実してるので、スマホを考えてるというのであれば、必要な性能で選べば、後の細かい仕様の違いなどは慣れだと思います。
ちなみに私はスマホデビューしたてですが、電話としての使いやすさは、今のところ普通の携帯電話の方が使いやすいと思います。それを補って余るくらい、スマホは楽しいですけどね。

書込番号:14289965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


laimu.comさん
クチコミ投稿数:3件 Xperia NX SO-02D docomoのオーナーXperia NX SO-02D docomoの満足度5

2012/03/15 05:03(1年以上前)


機種変してしまえば嫌でもタッチパネルですし、時間が経てば馴れるから大丈夫ですよ☆


私は、周りがスマホユーザーばっかりだし…ってな軽い気持ちでスマホに変えようと思いました。

ガラケーの時に赤外線はほとんど使っていなく、ワンセグ・おサイフケータイは一度も使っていなかったので、NXにしましたよ。

どこかで、
『ガラケー機能は使う"かも"しれないって人は大抵使わない』
ってな感じの書き込みを見て、確かに使わないだろうなって思いましたし(笑)


スレ主さんが、求める機能によって機種が変わってくるので、何が必要で何はいらないかをもう一度考えてみると良いと思います☆

スマホ初心者で、RAMとかROMも分からない…
むしろ、GALAXYとかXPERIAとか…何?
みたいな私でしたが、自分で1から調べて、今では快適スマホライフ(笑)を送ってます(*´∀`)

余談含め、長文失礼しました。

書込番号:14290965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:44件 Xperia NX SO-02D docomoの満足度5

2012/03/15 08:16(1年以上前)

>ひーまるんさん

スマートフォンにするならば、
タッチパネルは慣れるしかありません。
これは誰もが通る道です。

お知らせランプは挙げられている候補の中ですと
XPERIAには付いています。他は知りません。

候補の物は全てデュアルコアです。
Xi機での動画閲覧は電池持ちが不満になると
思いますよ。
今の時点で、高速通信が必要ないのであれば
まだXi機は見送ったほうが良いでしょう。

と言うわけで、候補の中なら
XPERIAシリーズですが、acroHDは人気機種で
今日発売のため入手困難、
NXは販売台数が極端に少ないため入手困難
な状態です。まあ地域によりますが。

あとは個人的で無責任な発言ですが
デザインや見た目等の「これだ」と
思う直感も必要かなと思いますね。
気に入らない物を使い続けるのもあれですし。
そもそもひーまるんさんは、なぜこの機種に
書き込んだのですか?私はそこが気になります。


最後にもう一つ。
私の知人に、なんとなくの流れでガラケーから
iPhoneに変えた人がいますが、使いこなせず
3日でガラケーに戻しました。
一応こんな例もありますので参考までに。

書込番号:14291235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/15 11:28(1年以上前)

>あとの祭り祀りさん

>候補の物は全てデュアルコアです。

AQUOS PHONE slider SH-02Dはシングルコアですよ。

書込番号:14291769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:44件 Xperia NX SO-02D docomoの満足度5

2012/03/15 12:56(1年以上前)

SH-02D見落としていました。失礼ました。

書込番号:14292095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:44件 Xperia NX SO-02D docomoの満足度5

2012/03/15 14:33(1年以上前)

>ひーまるんさん

上記のとおりですので、私の意見には元から
SH-02Dは含まれておりません。

書込番号:14292416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia NX SO-02D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ネット閲覧時に画面が閉じてしまう。 6 2014/01/16 20:33:46
バッテリー寿命について 4 2013/11/11 20:23:25
SO-02DのmicroUSB接続端子についている蓋について 7 2013/10/09 19:32:16
Wifi ON-OFFを一発でできますか? 2 2013/07/03 12:17:08
Jelly Beanキター!! 12 2013/07/16 23:38:04
つい最近。。。。 4 2013/05/10 23:09:36
アップデート 5 2013/04/17 12:19:22
ドコモ壁紙について 3 2013/04/11 4:45:36
交換できるでしょうか 6 2013/03/09 20:05:43
Google音声検索の言語 2 2013/02/07 23:20:45

「SONY > Xperia NX SO-02D docomo」のクチコミを見る(全 1511件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia NX SO-02D docomo
SONY

Xperia NX SO-02D docomo

発売日:2012年 2月24日

Xperia NX SO-02D docomoをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング