『Wi-fi接続について』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-fi接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 Wi-fi接続について

2012/03/19 10:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

スレ主 hiyoyoさん
クチコミ投稿数:4件

自宅のPCの接続の為、WiMAXでのWi-Fi接続の契約を考えているのですが、どこかでそれを使うなら携帯(スマホ)にも接続させて、パケ代を抑える事ができれば安く利用できると聞きました。私はネットのヘビーユーザーなので、回線が速いと言う意味でも魅力的に感じています。
それで色々調べると、設定をしないと結局はすぐにパケ代も凄い事になるという事なので、それについての質問です。

@この機種で完全に3G回線を遮断させる設定はあるのか?
Aそれができるとすれば、メールや電話回線はどうなるのか?
 
です。全く3G回線を受け付けずに電話・メールができるならパケホーダイフラット→パケホーダイダブル2にプラン変更をしたいと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:14312526

ナイスクチコミ!1


返信する
HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/19 11:41(1年以上前)

@この機種で完全に3G回線を遮断させる設定はあるのか?

→3Gを切る設定はあります。

Aそれができるとすれば、メールや電話回線はどうなるのか

→メールはwi-fi経由で可能ですし、3Gを切っても電話回線は使えます。

問題点としては、
・WI-FIルーターを常時もち歩くかったるさとか、ルーター電池保ちの問題。
 なおかつルーターの充電も考えて、モバイルバッテリーは必須となる。

・WiMAXは建物内に弱いなどというのも聞くし、自分の行動範囲とWiMAXのエリアを考慮して、
 3Gを使わなければならない頻度がどれくらいありそうか・・等の考慮。

・運用面では、アプリの自動更新など、大量パケットが発生する可能性があるような設定
 を外す。(3Gを繋がなければならない場面で、
 たまたま自動更新が走ってしまうと悲惨なことに!!)
 基本的は、少量パケットのものでも外しとかないと怖いですね。
 3Gをまったく使わない運用が実現出来れば考慮する必要はないんでしょうけど。。

・コスト的には、パケホーダイダブル2だと最低2100円〜となるんで、メリット薄。
 ただWiMAXにより、自宅の固定回線を兼ねるということならトータルで
 メリットありですかね。
 通常のパケホーダイダブルとかだと、
 月々サポート割を犠牲にしなければならないので、要注意ですね。
 (ダブル2なら確かOKと思いました)
 
 

書込番号:14312714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/19 13:03(1年以上前)

横槍申し訳ありません。スレ主さんごめんなさい。
わからないので、教えていただきたいのですが、
この機種で3G回線を完全に切る方法を教えていただきたいのですが…

また、通話はアプリを入れて特定のサービスに加入すれば、wifi経由で通話ができるのは理解できるのですが、
この場合、3G(FOMAカードに登録されている)の電話番号は使えなくなると思っていいでしょうか。

的外れなことを聞いているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:14313024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/19 13:39(1年以上前)

>funya_tomoさん

設定-[無線とネットワーク]-[モバイルネットワーク]で、
[データ通信を有効にする]のチェックを外せば、3Gを遮断できます。

VoIP系の電話アプリを使えば、もちろんWi-fi経由での通話はできます。
でもそれはあくまでも電話会社を介さないインターネット電話ということになります。

しかし、私が通話と言っていたのは、Docomo契約の090番号のことで、
Docomoの基本契約を残して、当該simを使用すれば、
電話機能はパケホーダイ等の3Gの契約内容に関係なく継続して利用できます。

3G回線と、音声通話(電話回線)は別物で、
3Gを遮断しても、電話回線は生きるということです。

書込番号:14313130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/19 13:46(1年以上前)

HERO1965様

説明、ありがとうございました。

書込番号:14313152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiyoyoさん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/19 14:16(1年以上前)

HEROさんご返答ありがとうございます!
それからfunyaさん、それは私も聞きたかったのでありがとうございます(^^)

問題点も色々出していただいて嬉しいです。
ルーターの持ち歩きは気にならないし、行動範囲は対象エリア内に適用されているようです。
ただ、それでも休日に遠出する場合はキツイですね…充電も。
それを考えるとやはりパケホーダイフラットのままの方が良さそうですね。
実は先程、一日のパケット使用量を調べるアプリを使ってみたのですが…どうやら私は一日に200万パケットも使っているようです(^^;)なので慢性的に通信制限を受けていることがわかりました。
それを解消する為にもWiMAXが役立ちそうです。基本WiMAXは自宅用にして、外出先では3Gで。そうすれば3Gでの速度問題もなくなりストレスDownしそうです。

教えていただき、ありがとうございました!

書込番号:14313242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2012/03/19 23:36(1年以上前)

私もポケットWiFiを持ちだして、パケット節約しています。

通話は家族間通話が多いようでしたら、ファミリー割引で家族間通話無料になるので、パケホーダイシンプルにした方が安くなるかもしれません。
パケホーダイシンプルは無料通話プランに入れないので、家族間通話以外が多いのであればパケホーダイダブル2が良いと思います。

パケホーダイシンプルで節約した場合の支払料金などは、以下のサイトを参考にして下さい。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen/result

書込番号:14315737

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/19 23:53(1年以上前)

> ガンバロイドさん

パケホーダイシンプルに契約変更した時点で、
それ以降の月々サポート割を捨てることになります。

機種変直後の場合は、約3万円をあきらめなければならないので、
コスト面で、どっちが得かの天秤になりますね。。

書込番号:14315853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング