『こまめな充電はNG?』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『こまめな充電はNG?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

こまめな充電はNG?

2012/03/20 00:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

スレ主 kazz.zzさん
クチコミ投稿数:13件

バッテリーの残量が多い状態で充電すると、バッテリーの寿命が短くなるのでしょうか?
例えば、残量が50%からのフル充電を2回するよりも、残量が0%に近くなってからフル充電を1回する方が良いのでしょうか?

書込番号:14316055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/20 00:38(1年以上前)

リチウムイオン電池について、書かれているページです。

http://kaden.pcinformation.info/battery-long.htm

書込番号:14316093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/20 00:42(1年以上前)

それ聞いたことあります。
浅い充電や放電、また充電しながら使用(放電)すると、
メモリー効果とかいう名前だったかな?
バッテリーの最大充電量が早く減ってしまうという話は以前に聞いたことあります。

でも毎日使いきってからタイミングよく充電出来るわけないので、
買って最初の2〜3回とか、あとは週1回位電池を使いきろうと思っています。

あまり詳しいことは分かりませんし、効果があるかもはっきりは分かりません。
あいまいな回答ですみません。

書込番号:14316108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kazz.zzさん
クチコミ投稿数:13件

2012/03/20 00:53(1年以上前)

fanya_tomoさん
★しんちゃん★さん
ありがとうございます

現実的にはなかなか難しいですが、残量30%〜80%を心掛けます。

書込番号:14316150

ナイスクチコミ!1


selphyさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/20 01:01(1年以上前)

スレ主さま、すみません。
ちょっとお借りします。

funya_tomoさんのリンク先にて ん? って思う事があります;

>機器を操作しない状態で充電を行うとよい
>コンセントを電源として使えるのであれば、そちらを使うのが良い

つまり、充電しながら(コンセントから電源供給)使うのははいいのでしょうか?
ダメなのでしょうか?

よく言われるのはダメな方ですが、違和感感じましたので;

書込番号:14316175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:64件

2012/03/20 01:07(1年以上前)

>機器を操作しない状態で充電を行うとよい
>コンセントを電源として使えるのであれば、そちらを使うのが良い

リンク先はスマホや携帯だけではなく、ノートパソコンなどのことも書かれています。
ノートパソコンは、リチウム電池を抜いても、ACアダプターをつなげば使えます。

>つまり、充電しながら(コンセントから電源供給)使うのははいいのでしょうか?
>ダメなのでしょうか?

駄目だと思います。発熱しますし。

書込番号:14316197

ナイスクチコミ!1


selphyさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/20 01:17(1年以上前)

ですよね;
熱が発生すると考えれば答えがわかりそうなものですが、それでも気になったもので;
わざわざありがとうございます。

スレ主さま、すみませんでした。

書込番号:14316235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/20 01:18(1年以上前)

リチウム電池の長持ち方法については、
いろいろなサイトで紹介されていますので、
複数のサイトをいくつか目を通すことをお勧めします。
微妙に言ってることが違ったりします。

一般的には、
0%まで使い切っての充電、満充電に近い時点での繰り返し充電は、
劣化が進むといわれますので、
私は極力20〜80%内で充電するようにしてます。
但し、そういう充電を繰り返すうちに、
バッテリー・レベルをチェックする内部機構が狂ってくるので、
週1くらいで、0→100%にフル充電するようにしてます。

未使用時は常に卓上ホルダに挿しっぱなしというような、
使い方は、バッテリーには、いちばんよくないかもしれないですね。。

書込番号:14316239

ナイスクチコミ!1


srdsldさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/20 01:56(1年以上前)

解決済みのところすみません。
 
本機種はバッテリーにリチウムイオン電池を搭載していますが、
基本的にリチウムイオン(もしくはリチウムイオンポリマー)二次電池は、
メモリー効果がありません。
 
ガラケー時代(今もそうですが)は、
「電池を全部使いきらないまま充電したから電池の寿命が短くなった」
というような話をよく聞きますが、あれは実は嘘なんですよ。
私も最近知りましたが(笑)
 
リチウムイオン電池は、満充電の状態で放置すると劣化が急激に進みます。
例えば、寝る前に充電器にセットして朝まで…
というのを毎日繰り返すとその間は常に満充電状態ということになるので、
バッテリーにはよくありません。
 
あとは熱や、0%になるまで使い切ってから充電する深充電、
また大電流による充電(これは機器によって決まってしまっているのでどうしようもありませんが…)もバッテリーの寿命を縮める原因になります。 
 
ノートパソコンはAC電源に接続したまま使いがちですが、
あれは最悪な状態だと学校の教授に言われたことがあります。
多分それも前述のような理由からだと思います。
 
しかし、こまめに充電していたら、リチウムイオンは充放電サイクルによる寿命も
ありますので、意外とバッテリーを大切に扱うのは難しいですよね。 
 
なんとか、バッテリーは長持ちさせたいですよね〜。

書込番号:14316350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/20 08:33(1年以上前)

バッテリー電圧はICによって制御されているし
そんなに気にするレベルではないと思いますがね。勿論メモリー効果もなく

書込番号:14316912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/20 22:29(1年以上前)

0%もあまりよくはないんですね〜★

書込番号:14320820

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/20 23:02(1年以上前)

0%と言っても、放電しきった状態ではなく、充電システムが、管理した上での、停止電圧を、0%としているので、0%まで、放電しても、過放電ではありません。
100%でそのまま放置しても、過充電ではありません。
機種によってですが、100%状態でも、実際は、給電を切ったり、つないだりしています。
(この機種の詳細は、不明ですが、最新機種なので、当然、制御方法も、良くなっていると考えます。)
継ぎ足し充電が、まったく寿命を縮めないかと言うと、そうではありませんが、そんなに気にするレベルでは、ないと考えられます。
メーカー、機種によって、詳細は、違うと思いますが、スマフォのリチウム電池の充電に関しては、しっかり、充電システムが、管理していますので、気にせず、充電しても問題ないと考えます。
ただ、温度が熱くなっている場合の、使用、充電は、寿命に影響するでしょう。こういう場合は、基本、スマフォ自身が、警告を発するはずです。

過去の、充電池に関する参照スレ
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%8F%5B%93d%81@baysun&BBSTabNo=12&TopCategoryCD=30&CategoryCD=3147&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input&Image1.x=17&Image1.y=15

書込番号:14321077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/21 10:04(1年以上前)

まいぱさん、どうも

最近はICによってバッテリー電圧がきちんと制御されており、リチウムイオンの終止電圧は3Vですが携帯電話の終止電圧は3.3Vになると電源が入らないようになっていますし、100%になったら自動的にカットするようになっています。
充電しておいたのに朝起きたら100%じゃなかったって言うのはこれが原因かと

第一制御されていなかったら世界中のリチウムイオン電池搭載する機器が発火状態ですよ。

書込番号:14322735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング