『液晶の一部が黄ばむ問題について』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『液晶の一部が黄ばむ問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

液晶の一部が黄ばむ問題について

2012/11/13 20:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

スレ主 T4M7K2さん
クチコミ投稿数:125件

昨日今日と2店舗のドコモショップに液晶の黄ばみについて聞きに行きましたが、本体交換は行わず修理という形で対応されました。

消費者からはDOCOMOに何件も連絡が入っているらしいですが、SONYの方からは連絡が入っておらず【仕様】ということで片付けられています。もし気になるなら修理に出すことになっています。

「交換してもらった人もいるみたいですよ?」と聞きましたが「それはショップが勝手に対応しただけで、おかしいのはそのショップ」と言われました。

個人的にはオサイフのデータを何度も入れなおすのは手間がかかり嫌なのですが、しょうがなく修理で妥協しました。
他にドコモショップに液晶が黄ばんだ端末を持っていった方はどのような対応でしたでしょうか?参考に聞かせてもらいたいです。

書込番号:15335862

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 T4M7K2さん
クチコミ投稿数:125件

2012/11/13 20:13(1年以上前)

ちなみに過去ログも見ましたが、上から交換するなと連絡がきているということは、少し前とは状況が異なっているということでしょうか?
ソニー公式に認めない、でも不具合の連絡はたくさんDOCOMOに入る・・・よってもう交換しなくなったのかな?とも考えられるのですが。。。

書込番号:15335880

ナイスクチコミ!0


chori1011さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:22件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/11/13 20:56(1年以上前)

私は4月終わり頃にオンラインショップで購入して、約一ヶ月後に黄ばみ発生しDSに持ち込んだ所、新品交換となりました。
NXで黄ばみが問題となり、ソニーがそれを認めたとかで。
ちょうど品薄の時期でしたが運よく同じ色が入荷したというラッキーな部分もありました。

恐らく在庫がなかったら、預り修理扱いだったと思います。

今でもホームボタン側が少し黄ばんでいますが、わかるかわからないか、くらいです。

推測ではありますが夏にはSXやGXが出ましたし、今週にはAXが出ますから在庫があまりない状況かもしれないので、交換ではなく修理になるのかもしれません。

書込番号:15336118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/14 11:37(1年以上前)

4月に購入し5月頃黄ばみが発生しましたが
そのまま使用していました。
先日11月10日にドコモショップへ持ち込んだところ
その場で新品交換となりました。
たまたま在庫もあったためということもありますが。
ドコモの言い分は、「この機種では報告は上がってないが
ソニーの他の機種で黄ばみの現象の報告があるので交換します」
とのことでした。
最近何度も電源が勝手に落ちることもあったので
我慢出来ずに、修理になっても構わないと思いつつ
ドコモショップへ行きました。
「この機種で報告が上がっていない」というドコモの説明には
納得していませんし理解出来ませんが、あえて質問はしませんでした。

以上、ご参考になれば。ちなみに東京の池袋です。

書込番号:15338647

ナイスクチコミ!2


スレ主 T4M7K2さん
クチコミ投稿数:125件

2012/11/14 12:04(1年以上前)

回答ありがとうございます
その時の在庫ですがあったみたいです。
ただ、こちらの説明の後どこかに電話をして症状を伝えていました。その後交換できないと言われたので上はストップをかけていると判断しました。
不具合があるのはdocomoで把握しているのに、ソニーから連絡がないという理由で仕様扱いにするとはホント呆れました。

書込番号:15338713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 T4M7K2さん
クチコミ投稿数:125件

2012/11/14 12:09(1年以上前)

回答ありがとうございます。
やはり店員により差があるみたいですね。
一度ショップによって対応違いますよね?と聞いたときは、そんなことありません。なんて言っていたんですけどね〜
不具合があることを知って、消費者側にたって考えてるか、そうでないかの違いですかね。

書込番号:15338727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tatu1202さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件 Xperia acro HD SO-03D docomoの満足度3

2012/11/14 18:37(1年以上前)

黄ばみに悩まされている一人です。
3/15に購入し、7月に新品へ交換してもらいました。
DSでの初日の対応は スレ主さんと同じで、受付担当が目の前でメーカーに電話して、メーカーが『仕様』といっており、対策がありません。と、言われました。
仕方なく帰りましたが、翌日同じDS担当者に<白い表示がホーム上に行くと黄ばむのは不良品だ。私はドコモから買ったので、メーカーが『仕様』と言おうが知った事ではない。>と、いった具合に交渉しましたよ。
交換前は35℃で出ていた黄ばみが交換後は40℃まで出なくなりましたが、40℃を越えると黄ばみます。
メーカーが『仕様』と言っている以上、黄ばまないSO-03Dは存在しないと思います。




書込番号:15339950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


REVELLIONさん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/14 22:23(1年以上前)

初めまして、3月に購入し先月(黄ばみはあったがそれまで使用)新品に交換して貰いました。
購入から一週間以内だったらどうこういってましたが、今回に限り交換となりました。
ちなみに交換した端末に黄ばみはないです。
売ったものにちゃんと責任を取れと強気(喧嘩腰ではない)に行けば渋られても交換してくれます。

書込番号:15341106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 T4M7K2さん
クチコミ投稿数:125件

2012/11/15 21:14(1年以上前)

>tatu1202さん >REVELLIONさん 回答有り難うございます。
稜堡の回答を見てみるとやはり、強気に行く必要があるみたいですね。
もう一度ショップに持込み相談してみようと思います。

書込番号:15345054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/11/16 03:57(1年以上前)

初めて書き込みいたします。不慣れな点ご了承下さい。
私の場合、3月から使用して10月初めに交換対応になりました。液晶のホーム上の部分に茶色シミが出ている状態です。DSには二軒行きました。どちらのDSも基本的には液晶の仕様とのことと、交換に関しても個々のDSの判断だそうです。はじめに行ったDSは症状を言うなり状態も見ず、『黄ばみで来られる方が多いですが仕様です。治らないから交換も修理も致しません。納得がいかなければ、うちは交換対応しないから交換対応するDSに行って下さい』とのこと。また、NXの話しをすると、一旦奥に行き戻って来るなり『HDはNXの不具合を検証し対策済の状態で発売した物なので、それでも黄ばみが出るのは液晶の特性で不具合では有りません』だそうです。
交換対応してくれたDSは不具合では有りませんが、症状が酷いので交換対応は一回まで、二回目からは修理対応になりますとの事で交換して貰いました。
交換後、使用1ヶ月たちますがシミは出ませんが、液晶の下部に黄ばみはありますね。

書込番号:15346386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:28件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/11/16 11:27(1年以上前)

液晶のシミは高温になると、画面下部に現れるオレンジ色みたいなものですね、私も同様でした、3月末に購入して5月初めに交換しました。

高温になると現れるので、交換後はなるべく高温にしないように使用しています、そのせいか現在でもシミは発生していません、現在の私の使用では高くても40℃ぐらいですねぇ。

現状はわかりませんが、私の交換した時のショップスタッフの話では、交換しても対策品がないので同じ現象が再発する可能性高いですよと言われました。

書込番号:15347185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:7件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/11/17 16:59(1年以上前)

こんにちは。
結局のところ、黄ばみ対策品は無いと言う事ですか?
対策とは行かないけど発売当初生産分よりは最近生産分の方が黄ばみにくくなっているの?
それとも、全く発売当初から変わらない?

もし修理に出して黄ばみにくくなるなら修理したいし、交換も出来るならしてほしい。
どちらでも良いですが、改善されなければ無意味だし。本当のところ、どうなんですか?

このXPERIAを買う時、ソニーだから大丈夫だろうと思ってましたが、液晶に難があったとは!
AXが発売されると知った時、気持ちが揺れましたが黄ばみの事が気になり様子見です。実際AXも黄ばみと言うか、尿液晶傾向に有るらしいですし。

これからは購入する際、発売日ではなく様子見をしてから購入したいと思います。

書込番号:15353075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


monjiro-さん
クチコミ投稿数:52件

2012/11/18 10:09(1年以上前)

先日同様の症状で液晶交換をしてもらいました。
今度は液晶の明るさが100%で使用時、バッテリーミックスで41℃を越えると勝手に液晶が暗くなるようになりました。明るさの設定は100%のままでした。ドコモショップで確認後、新品交換になりましたが症状は変わらず暗くなります。液晶交換前はこんなことはなかったと思うのですが…
Sonyが熱対策を施しているのではと思っています。Sonyはその様な対策はしていないと言っているようですが…

書込番号:15356376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 T4M7K2さん
クチコミ投稿数:125件

2012/11/19 23:13(1年以上前)

>サユおやじさん、>あさぴ〜さん、>隣の客は良くかき食う客ださん、>monjiro-さん回答有り難うございます。
「うちは交換対応しないから交換対応するDSに行って下さい」とのことですが、これはショップにより対応が異なることを認めているわけですね。八王子駅前のドコモショップでは「対応はどこも同じで、交換をしているところがおかしい」とのことでしたが・・・
交換をするとSONY側ではなくdocomoやドコモショップ側に何かしらの負担がかかるということですかね。

次に交換をしても再発する可能性が高いということですが、グローバルモデルのXperia Sは問題をSONYが認めて対策品があるとのことですが、なぜacro HDではしないのか・・・
大量に市場に出まわってしまったから問題を認めてしまうと負担が大きくなるのでしょうかね。

対策済みの液晶があるかどうかですが、交換に応じないということで修理に出しました。現在約一週間目なので、あと一週間後ぐらいには報告できると思います。

最後に本体温度が41℃以上で液晶が暗くなることについてですが、先程も書いたグローバルモデルのXperia Sた対策がされているということなので、この事なのかもしれないですね。しかしacro HDについてはSONYが問題を認めていないので対策済みのものがあると大ぴらに言えないのかもしれませんね。

ほとんど私の憶測ですが思ったことを書いてみました。修理済みのものが返却されたら報告したいと思います。

書込番号:15363952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/22 23:20(1年以上前)

 画面下部の5分の1が、卵状に黄ばんだのでドコモショップに問い合わせたところ、点検修理をだして現象が確認されても、修理してもらえない可能性があると言われました。
 また、本現象は、DoCoMoにも報告されていないと言われました。
画面が黄ばむと字が見えにくいので、画面が黄ばむ現象がある方は、DoCoMoに報告をお願いします。

書込番号:15377116

ナイスクチコミ!0


スレ主 T4M7K2さん
クチコミ投稿数:125件

2012/11/22 23:38(1年以上前)

本日修理から端末が帰って来ました。
今回修理をして下さった方は親切だったらしく、張りっぱなしだった保護フィルムまで戻してくれました。(結局新しいのを買ってしまいましたがw)
そして本題の本体のほうですが、完全な新品と思われる状態で帰って来ました。
今回修理の際の言ったことが「高温の時の画面のシミと後ろのカバーの軋み音がする」ことの2点でしたが、業者の方でも両方の現象が確認できたということでメインディスプレイ・タッチパネル・Rケースの交換を行ったということです。また、リアカバー(本体裏の下の外れる部分)も事前に外しておいたのにかかわらず、新品が同封されてきました。
手に戻ったあと本体をよく見てみたのですが、本体内部の中心はわかりませんが、上部の銀色のカバーや側面のカバー等、外部に露出しているところはすペて新品でした。

今回は話に聞くところ、店舗により交換や修理受付、または修理を受け付けないなど対応がすべて統一でないところが少し引っかかりましたが、私のケースでは液晶の不具合と本体の軋みは現在は解消されており満足した結果が得られました。
他の方が修理を出す場合も些細な事象でも数多く報告しておくことで満足する結果が得られやすいと思います。

書込番号:15377187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:28件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/11/23 01:11(1年以上前)

修理が終わり何よりです、店によって対応が違うのはショップがdocomo直営という訳ではなく単なる代理店であるところですね、これはdocomoに限らず、他のキャリアでもそうです、だから統一性がなく代理店を運営する会社ごとにバラバラな対応になるんですね。

ここのところ転出超過が続くdocomoもアフターサービスに関しては他のキャリアには負けん!!なんてところがあれば少しは違うんですが、正直な感じ、端末の進化にアフターケアがついてこれてないと感じます、売る事が主体になって、サポートが疎かになってると感じるのは私だけでしょうか、あくまで個人的な考えですが。

余談ですが、私も最近、SDカードキャップがグラグラで取り替えるのに預かり修理に出してました、かえってきた端末はケース交換されてかえってきました。

書込番号:15377575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 T4M7K2さん
クチコミ投稿数:125件

2012/11/23 02:07(1年以上前)

>○≡彗星さん、あさぴ〜さん 回答有り難うございます。
修理してもらえないかもということですが、その現象が出る条件(おそらく高温の時ですが)をしっかり伝えておけば、修理元でも現象が確認できると思います。そうすれば修理なり交換なりの対応はとってくれると思いますよ。

ドコモショップについてですが代理店というのが存在するのですか。たしかにその場合は会社により対応がばらばらになりそうですね。また、サポート・アフターケアについても対応が中途半端な気がしますね。サポートと負担を天秤にかけないでアフターケアはしっかりしてほしいものです。

書込番号:15377697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング