『4.0アップデートはするべきか否か』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4.0アップデートはするべきか否か』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信12

お気に入りに追加

標準

4.0アップデートはするべきか否か

2013/03/12 17:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:1件

今度、白ロムで購入予定です

それで色々と調べたんですが、4.0に関しては賛否両論ですね
初期化すれば軽くなるって人も多いみたいですが、ならない人も居るし
バッテリーの持ちが悪くなったという話もあり
そもそも4.0はUIが良くないって意見も多いし
慣れもあるでしょうが

良い点としては、消せないアプリの無効化と4.0以上のみ対応のアプリが使えるって事くらいですかね?大きいのは


アップデートした人達は実際2.3と比べてトータルではどっちが良かったですか?

書込番号:15883142

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27246件Goodアンサー獲得:3112件

2013/03/12 18:25(1年以上前)

同機種の白ロムを、使っています。
今の未使用品の価格は、18,000円です。
SO-02Eは。未使用品が、50,000円前後。
悩む価格差です。
あともう少ししたら、45,000円くらいになるでしょう。
問題に戻って、去年3月に購入し、11月27日のAndroid 4.0にするまでは、とくに不具合は、ありませんでした。
Updateしたら、不具合の連発でした。
原因は、docomo製アプリのUpdateを、しなかったからです。
Google playからの、アプリはversion upしていましたが、docomoのSIMを入れていないと、Updateの案内は来ませんでした。
この事をdocomo shopで、指摘され、docomo製アプリのUpdateしたら、不具合は直りました。
不具合の時は、WiFiのつかみが悪い、電池の減りが早い、再起動病が頻発、画面が固まるなどの、症状が起きました。
今は、嘘のように、何も無く、キビキビ動いています。

書込番号:15883246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2013/03/12 18:36(1年以上前)

2.3ですね。

4.0にして良かった事。
Chromeが使えるようになりブラウザが高速に感じるようになった。
Z用のホームを入れてホーム枚数の調整が出来るようになった。
不要なアプリが無効に出来る。
起動が早くなった。

悪かった事。
レスポンスに引っ掛かりが気になる。
Google画像検索画面がズレて見にくい。
アルバムが同一画像を複数表示する。
スクリーンショットの操作が面倒になった。
2.3ではデフォルトでトリミングすればjpegになったが4.0ではアプリを、使わないとjpegにならない。
RAM容量に気配りが必要になった。
ステータスバーに表示される時計などの文字がちいさくなった。
電話帳アプリが落ちまくる。

とりあえずこんな感じでした。

書込番号:15883280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/12 19:31(1年以上前)

私の場合、

> 良い点としては、消せないアプリの無効化と
> 4.0以上のみ対応のアプリが使えるって事くらい
> ですかね?大きいのは

まさにこれだけのためしかありません。

ISW11FではOSアップデートした後、使い物にならないぐらい遅くなりましたが、この機種では個人的には許容範囲、OSアップデートに後悔していません。

まぁ、XperiaはPCに環境構築と書き込むファームさえ入手できれば、PCから比較的簡単にファームの入れ替えは可能と認識してますので、いざとなれば4.0→2.3に戻せると思ってます(この機種ではやったことはありませんが ^^; Xperia rayでは散々やりました)

書込番号:15883494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/12 20:28(1年以上前)

こんばんは

いろんな見解があろうかと思いますが、

・OSのこと
・メーカーアプリのこと
・キャリアアプリのこと
・デバイスのこと
・データのこと

このあたりを切り分けたほうがよろしいような感じです。

日本の機種の場合、ほとんどのケースはキャリア、もしくはメーカーがアップデートの配信を行なっていますが、動作確認はしているはずです。(信じています)

その動作確認の状況がわかればよいのですが、少なくとも、購入時の状態からのアップデートはテストしていると思います。(信じています)

書込番号:15883705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/13 00:38(1年以上前)

あさぴ〜 auさん

>アルバムが同一画像を複数表示する。

これはQuickPicを使用すれば解決できます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder&feature=nav_result#?t=W251bGwsMSwyLDNd

このアプリ。デフォルテのアルバムより速いし、それに非表示にしたいフォルダ(隠しフォルダ)も作成することができます。その隠しフォルダはパスワードを設定して簡単には見れないようになっております。

ちょっと横道に逸れましたが、自分は白ロムをICSにアプデしてIIJmioのSIMを使って使用しており、docomo系アプリは可能な限り無効化しております。2.3ですとdocomo系アプリは無効化にできず、常駐していたモノもいくつかありましたが、それらを無効化できただけでも、ICSにアプデして良かったと思っております。

また自分はarcで2.3⇔ICSとやりましたが、シングルコアなら2.3のほうが良かったですね。さらにrootを取得して不要アプリを削除しまくりましたが、シングルコアの割には良く動いてくれておりました。

書込番号:15885078

ナイスクチコミ!3


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/14 16:17(1年以上前)

こんにちは。

アップデートがありしばらく、ずうっと 2.3でしたが
先日、思い切って4.0にバージョンアップしました。

不具合は、全く見られず動作が劇的に速くなり
とても満足しております。

以前、頻繁に起きていたシャットダウンもなく快適に使用しています。

ちなみに初期化してのバージョンアップではありません‥

書込番号:15891160

ナイスクチコミ!2


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/15 13:16(1年以上前)

私は先週末OS4.0に(やっと)バージョンしました。
バージョンアップ後初期化をして現在使用していますが良い点と悪い点をあげますと

良い点
・再起動時の時間が早くなった。
・不要なプリインストールアプリを無効化出来るようになったため、RAMに余裕が出来た。
・Cromeアプリを使えるようになった。(PCにてCromeを使用しているため汎用性が高くなった)
・バッテリーの持ちが良くなった。

悪い点
・上記の内容と相反する内容ですが、RAMの容量に気を使うようになった。(気づくと残りが100MB以下であることが多い)
・タッチパネルの感度が悪くなった。
・若干暴走気味になった。

使用して約5日経ちますが、こんな感じです。

個人的にはXperia acro HDのスペックはVer.2.3向けにチューニングされた機体と思ってますので、Ver.4.0の要求を満たすスペックには足りないんじゃないかな?

出来ることなら2.3に戻したいですね(^^;

書込番号:15894596

ナイスクチコミ!3


yoyozakiさん
クチコミ投稿数:3件

2013/03/15 17:48(1年以上前)

電池表示が多少おかしく、我慢出来る範囲内でしたが、

12月に機種交換してもらってからすぐ4.0にバージョンアップをし、初期化しました。

最近 非常に安定しています。

一日1時間位ネットにて使用してますが、フリーズや再起動は全然ありません。

反応も2.3の時より良いですし、2.3の方が良かった事が思い当たりません。

いろんな人と話しますが、このSO-03Dはすごく良い機種だと思います。

新しい機種が出ていますが、今のところ替えたいと思いません。

なりより不要なアプリを停止できるのがとても良いです。。

以上感想です。

書込番号:15895244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:7件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2013/03/16 21:15(1年以上前)

こんにちは。
私は数週間前にアップデートしました。アップデート開始当初はなかなか踏ん切りが付かず、ソニーのホームページのAndroid4.0操作方法ページを、眺めていましたので、さほどアップデート後にあたふたしませんでした。

アップデートについて自分なりに良かった所や悪かった所あります。人それぞれの使い方があるので一概には言えませんね。
この端末は、2.3でも4.0でもかなり安定するように感じますので、不安ならしなくても良いと思います。

どうせ機種変すれば新しいAndroidのOSを使えるのでせから。

バージョンアップに関しては、OSだけではなく不具合の修正アップデートも含まれている点、今後不具合のアップデートがあった場合、OSのバージョンアップをしていないと受けられない可能性有り。

またOSバージョンアップは期限が有ることも頭に入れておかないと、いざアップデートしようと思ったときは終了ってことも有る。

書込番号:15900181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/21 09:38(1年以上前)

発売日に購入し、昨日今更ですがアップデートしました。
端末の画像や連絡先などをバックアップするのに時間がかかってました。

◆結果◆
・Wi-Fiのつかみがかなり悪くなった
二階に無線親機、一階にリビング、風呂がありますが、いままではレベル2からMAXの3でしたが0から1になりした
・全体的に動きが重い
サクサク診断のようなアプリで見るとアップデート前は90%台だったのが、50%台に
かなりモサモサしてます
再起動や、アプリで軽くしても改善されず
・スクリーンショットが電源キーで出来なくなった
他の操作になったんですよね、まだ見つけてません
どこかには音が鳴るようになったとか書き込みありましたが残念です

プラス面はいまのとこ発見なしです。ももう少しいろいろ触ってみます。

書込番号:16041288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27246件Goodアンサー獲得:3112件

2013/04/21 09:43(1年以上前)

スクリーンショットは、電源ボタンと音量ダウンの、同時長押し。

書込番号:16041308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27246件Goodアンサー獲得:3112件

2013/04/21 09:48(1年以上前)

WiFiの掴みが悪い・電池の減りが早い・動きが重いなどの、症状がありましたが、docomo製アプリの、Updateをしたら、直りました。

書込番号:16041320

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング