『ホワイトボードや名刺、QRで特にAFと露出がうまく利かない』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ホワイトボードや名刺、QRで特にAFと露出がうまく利かない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:379件

SO-03D (Android 4.0.4)を大手量販店で中古で入手し(この機能以外はほぼ順調)、使い始めている者です。
標準カメラアプリが不慣れなのか、焦点や明るさが合わせづらく、使い方やコツをアドバイスいただけますでしょうか?

白地が合焦しにくいのは理屈としては分かるのですが、
手持ちのフィーチャーホン(富士通F-902i)や出始めスマホ(NEC MEDIAS N-04C)では
そこに書かれた文字に合焦して難なく撮れているので(かつ前記2台はもう引退させたい)、
質問させていただいた次第です。


具体的内容
・あわせづらい被写体は、普通の明るさ(200lx程度)の会議室の文字が書かれた白板(距離1〜2m)、
 事務机上の名刺やQRコード/バーコード(距離15〜20cm)
・レンズが汚れていなくてもほぼ常に起きる(レンズにはケースは被っていない)
・人物や風景はそこそこ撮れている。

・ピンボケ症状:カメラを被写体に向けると一旦合焦するも、シャッターボタンを押したり、
 シャッター音が聞こえるときにはピンボケ
・暗くなる症状:白板の白地や名刺がかなり濃いグレイに暗くなる
 (結果、名刺認識アプリの識字率やQRコードリーダの認識率も低下)

・カメラの設定は「シーン(自動)認識オン」「スマイル認識オフ」「ISO AUTO」「フラッシュ発光自動」
 このスマホカメラは、手動で「マクロ」設定できないように見えます… 
 何かの拍子にチューリップアイコンが見えるときがありますが。

軽く検索したところ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005290/SortID=15044565/
にいろいろ試された方がいらしたので、
ノーマル・シングルオートフォーカス・中央測光
マルチオートフォーカス平均測光
も試したのですが、状況は変わらず。

きっとまだまだ私の使い方に問題や設定間違いがあるかと思い、アドバイスをいただけると助かります。

書込番号:16881015

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/26 08:20(1年以上前)

ホワイトボードなどを撮影する時はシーン選択でドキュメントを選んでみるといいかもしれません。

書込番号:16882002

ナイスクチコミ!1


Pino9000さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/26 19:23(1年以上前)

ドキュメントやQRコードは、色々なアプリを試してみてはどうでしょうか。

>事務机上の名刺やQRコード/バーコード(距離15〜20cm)
認識速度だとアプリによりけりで、QRコードスキャナーアプリがいいかと

QRコードスキャナー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.zxing.client.android&hl=ja

>・暗くなる症状:白板の白地や名刺がかなり濃いグレイに暗くなる
> (結果、名刺認識アプリの識字率やQRコードリーダの認識率も低下)
書類やドキュメントなら、CamScannerアプリのカメラが使い勝手がいいです。
名刺管理なら、CamCardアプリが画像取得後に文字認識し電話帳に登録出来ます。

CamScanner スキャン
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.intsig.camscanner&hl=ja

CamCard Lite
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.intsig.BCRLite

同様なアプリも色々とあると思いますが、自分の使ってる物を紹介しました。



書込番号:16883858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2013/11/27 01:05(1年以上前)

はくれカモメさん

ご教示いただきありがとうございます。モード自体を探すのに時間がかかってしまいすみませんでした。
まず、名刺で試したました。他のカメラ(リコーPXや、MEDIAS 内蔵)のように、極端な2値化にはならず、
若干、白黒のコントラストがはっきりする程度ですね。以前と同じ被写体はまだ試せていませんが、
少しは認識率が高くなった気がします。

書込番号:16885432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件

2013/11/27 01:16(1年以上前)

Pino9000さん

いろいろご紹介いただきありがとうございます。

QRコードスキャナーもCamcardLiteも今使っているアプリです。

はくれカモメさんがご教示いただいたときに気づいた、SCN AUTO を、ノーマルに変えると、

CamcardLiteから呼び出してからでも、ドキュメント等のシーンを選べることが判りました。
(少し改善しましたが、本来真っ白のはずの名刺の地色が、まだ、グレイに残ってます。
 実害ないですが、ちょっと座りが悪いです…)

QRコードスキャナーは、オートフォーカス切り替えなどが、メニューボタン押下から画面遷移させて、と
最適状態にするのにそこそこ時間がかかり、まだ、試しきれていません。

改善傾向がみられたらまたご報告いたします。

書込番号:16885458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング