


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au
7月に白ロムで購入し、4.0のアップデートを行いました。
やはり
@GPS問題
Aテザリングが切れる問題
B発熱の問題
が発生しましたが、LD2から焼き焼きとFRにて現在問題無いです。
LD2⇒LG2⇒LPJと焼きますが、
明らかにGPSについては、LG2、LPJ焼きの時にGPSをONにして焼くことで、
解決出来ています。
当然、サムスン提供のISW11SC用のカーネルですから、
AUが提供しているものとまったく同じです。
コンピューターのソフトウエアーのアップデート(OS系--カーネル)は、
基本的に、クリーンインストール(データはバックアップ、アプリケーションは再インストール)が基本ですから、基本OSにバグが無ければ問題は起こらないのですが、
今回の様に、OSの部分と言うより、現状インストールされている状態に対して、
状態を加味しながらインストールする内容を変更する様な仕様のアップデートパッチに
なっていると思います。
これは、本来安定しない(クリーンインストールでは無いので)状況を作る。
と言う事はエンジニアなら解っている事と思います。
又、この辺の手順とか、ソフトの提供をAUショップにて出来る体制を
作ってくれればいいのですが。。。
結局今回の状況で、新しいパッチが登場してくると思いますが、
LPJにアップして、そのまま修理?に出さずにいる方は、
現状のインストール内容との整合性等を考えると又、別の問題も出る可能性があります。
スマフォはPCと同じですから、その辺の技術がある人が近くにいないと大変です。
又、それが必要が無い様な完璧なパッチプログラムの提供をしてほしいものです。
各メーカーさんも、何万台とか売るだけ売って、本当にサービスレベルが低いと思います。
今後この問題は必ず同じ事が起こります。
アップデートを中止するのもいいですが、あまりにも無責任ですよね。
バグが出ない様にテストを完全に行い検査するのは当然ですが、
今回のは現象は手抜きの様に見えて仕方有りません。
バージョンアップは約束では無いですが、少なくてもメーカーとして提供する以上は
これでは駄目です。
他の家電でROMのプログラムが暴走して人に危害を加えたら民事訴訟問題になります。
最先端の情報家電だから?過渡期だから?OSがライセンスフリーだから?
でも売ってるんですよね。。
怒り心頭です。
書込番号:15096133
8点

お怒りの気持ちはわかります。
現状はOSはオープン、入れるアプリも千差万別・・・なのでメーカーだけに改善を求めるのは少し
酷なのではと私は思っています。
より良い製品を提供してもらえることに越したことはないのですが、メーカーはプリインアプリでしか検証をしていないので、サードパーティ製アプリとの競合等の検証が出来ないのは事実です。
まあ、今回のGPSやFRの不具合は明らかなバグなのでメーカの責任ですが、その他の個々に出る
不具合を全て網羅するパッチを作ることはありえないと思います。
ある程度ユーザのスキルにかかる部分が多いのがスマホだと私は思っています。
スレ主様のことではありませんが、よく見かける無知すぎる人が不具合不具合騒いでいるのを見ると正直嫌気が差します。
少しくらい自分で勉強したら?って思ってしまいます。
長々書きましたが、今回の修正パッチは早く出して欲しいですね。
とりあえず私のはROM焼き直して問題なく動作していますが、そこまでしなきゃならない
不具合を作りこんだアプデを平気で公開するSamsungはイマイチですね。
私が思うに修正パッチを当てても何かしらのバグがまた有りそうな気がしてなりません。
書込番号:15098198
5点

vanvuysさん
そうですね。本当にメーカーには頑張って欲しいです。
関係ないですが、今回のiPhoneのマップも製品版であれですからね。
某掲示版で、修理から帰ってきた報告が上がってましたが、カーネル、ビルド共、焼きやきしたのと
全く同じ(私のも同じでした)だったようです。
そろそろ修正バッチがアップされそうですね。
焼いてから、2日ほどつかってますが熱問題、テザリング問題、GPSも至って正常ですから、カーネルは良さそうですね。まだまだ全然いけます。
後は早く、4.1のカーネル見つけてヤキヤキしたいです。
4.1はかなりの完成度だそうですから。
書込番号:15100586
1点

Vanvuysさんの意見には少なからず同意します。
でも…GPS絡みの件はデフォルト機能なんでうからそこは
今回のOSバージョンアップでの失態だったと思いますね。
Vanvuysさんの仰られてるようにスマホは手のひらに乗る
PCという部分をアピールせずに売りだしたという所は
販売元なりの周知義務がおろそかだったのでは?と思う
部分もあったりします。
スマホなりPCなり使うにはそれなりにスキルが必要になり
ますが、スマホに関してでいうのなら以前のような携帯
がスマホに淘汰される形でラインナップから消えつつある
ので、ユーザーに対してのサポートをもっとしっかりして
貰いたいですね。
スマホを持ってる人全員がスキルを持ってる訳じゃない
んですから。
書込番号:15101060
0点

電話・キャリアメール等の基幹領域は当然メーカにて徹底的に作りこむ必要がありますが
その他ユーザが勝手に入れるアプリに関してはユーザの責任で運用すればいいと思います。
不具合があればショップに持ち込むのでしょうが、ハードチェックでエラーが出ない限り
そのまま戻ってくるのが現状です。
ソフトの問題はユーザで解決しなさいってことが暗黙の世界になっていると思います。
だから私はある程度のスキルが必要と言っているだけです。
パソコンで何かエラー出たらいちいちショップに持ち込む人いますか?
ある程度自分で調べて皆さん自己解決してると思いますがね。
スマホの場合再起動すれば解決できることすらしないで不具合不具合騒いでる輩がいるくらいですからね・・・・
書込番号:15103953
0点

WINDOWSでも「予期せぬ事で終了しました」となる位ですから。。。
予期せぬって何だ〜!!
OSから見たら「予期せぬ」なんでしょうけど。。。
あんまり解らないと、結局再インストールしてしまいます。
実際は、OSのインストールより、データ、アプリ戻す方が手間ですよね〜。
そう言う意味では、再インストール方法位はメーカーが用意しても良いかと思いますが。。
実際、カーネル焼いても全て購入時の初期状態に戻るだけですから。
PCだって付いてますよね。
今回は、FRしても(FRの手順も少しマニアックですが)解決出来ない状況
だったのが致命的でしたが。。。
PCと同じと考えて、基本知識は有った方が多分、使う側も幸せになれると思います。
結局、そう言う事も含めて、メーカーのサポートがいい加減と言う事も有りますが。。
書込番号:15104233
0点

ちなみにカーネル焼いても初期には戻りませんよ。
焼き+FRして初めて初期化されます。
焼きはシステム領域のみなのでデータは侵害されません。
書込番号:15105054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY SII WiMAX ISW11SC au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/11/29 2:15:28 |
![]() ![]() |
4 | 2016/10/30 20:07:38 |
![]() ![]() |
1 | 2016/09/15 13:54:35 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/05 21:09:48 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/28 5:29:14 |
![]() ![]() |
0 | 2015/12/16 9:26:37 |
![]() ![]() |
7 | 2015/09/22 16:10:16 |
![]() ![]() |
15 | 2015/09/21 6:29:54 |
![]() ![]() |
5 | 2015/07/22 14:44:57 |
![]() ![]() |
2 | 2014/12/10 21:30:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





