『ROM容量(4GB)について』のクチコミ掲示板

MEDIAS ES N-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1400mAh MEDIAS ES N-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ROM容量(4GB)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS ES N-05D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS ES N-05D docomoを新規書き込みMEDIAS ES N-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ROM容量(4GB)について

2012/03/26 21:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo

スレ主 TwoHeartsさん
クチコミ投稿数:2件

こんにちは。

N-05Dをお使いの皆様に質問させてください。

当機種 ROM容量が4GBとなっておりますが、皆様、実用上足りてますでしょうか。
また、不足と思われている方、どのような使用環境で、どのような点がご不満かをお教えいただければありがたいです。
尚、アプリやデータを外部メモリに入れて使われている方、ROM使用時との差などもコメントいただけるとうれしいです。

当方、現在ガラケーから、スマホへの機種変を検討中です。
ROMは多いに越したことは無いとは思いつつも、どの程度が妥当なのか・・・が感覚的にわかっていません。
少し前は1GB、2GBが普通の時代であった一方で、最近の機種は16GBや32GB搭載の機種もあり、DSの方からは「多い方が良い」と別の機種を勧められましたが、根拠不明の説明で納得感はイマイチとういう状況です。

ちなみに自分がどんな環境で利用するか・・・ですが、ビジネス系のアプリは定番モノを試した上で、各分野で何かしらのアプリは使うと思います。それとDIGAのワンセグ持ち出しは常用しそう。データやアプリは可能な範囲で外部メモリに入れて、利用頻度を見つつROMを使うんだろうなぁ、と(あくまで)想像してます。また、ROM容量を多く必要とされると巷で言われているゲームを多用することは無いと思います。ただ、全般的には購入後に色々と試行錯誤しつつ利用スタイルが定まるものと思っています。

これまで、直接的にROM容量の過不足に触れるトピックを見かけていない状況を考えると、皆様、あまり問題なく使われてるということなんでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:14351167

ナイスクチコミ!1


返信する
800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/28 10:15(1年以上前)

こちらのスレも参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000335538/SortID=14275800/

メモリーは多い方が便利ですが、どのみちアプリに使える領域は4GB(ユーザー2GB)が上限なので、この機種(4GB)でも特に不自由はしていません。ゲームみたいな重いものをたくさん入れなければ大丈夫だと思います。
私は、その代わりSDは32GBのものを入れています。データは基本SDに入れているので、内部ストレージに入れた場合との比較は分かりません。処理速度に少し差が出るのかもしれません。

ワンセグ録画・ワンセグ持ち出しについては、この機種は対応していないようです。需要が少ないので省略したらしいです。DLNAでネットワークダビングに対応している機器をお持ちであれば、フルセグの持ち出しができるのかもしれませんが、私は持っていないので検証していません。

書込番号:14358108

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:11件 MEDIAS ES N-05D docomoのオーナーMEDIAS ES N-05D docomoの満足度5

2012/03/29 12:02(1年以上前)

800v6さんが書かれているとおり、内蔵ROMとして扱えるのは4GBまでですので、それ以上搭載している場合は、外部メモリ(仮想SDメモリ)となります。
SDカードスロットを搭載している機種では、外部メモリが2つ有るように見えますが基本は仮想SDメモリ優先で、保存先の選べるアプリで実際のSDカードが使用出来るようになります。
SDカードを用意しなくて使える事がメリットですね。
SDカードを入れて使うのであれば、仮想SDの方がアクセス速度は速いと思いますが、元々アプリサイズは小さいので実質使用感にさほど差は出ないと思います。

また容量の多いアプリでは、SDカードへ移動できる物も多いですし、ゲーム等でも実行部分は本体でも、容量の大きいデータ部分はSDカードに持つ等されてる事が多い為、余程アプリを入れまくらない限り、充分であると思います。

そもそも前はシングルコアでROMが400MB程度しか無い機種を使用し、容量を空けるのに四苦八苦しながら使っていましたが、この機種は初期でもうろ覚えですが1.7GB程度は空いていたと思うので、今は全く心配無しに使ってます。
App2SDでSDカードに移動している物もありますけどね。

書込番号:14363029

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TwoHeartsさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/29 21:19(1年以上前)

800v6 さん、VORPAL BUNNYさん、大変わかりやすいコメントありがとうございます。
4GBでも、実用上問題ないことがわかり良かったです。
ちなみに、私も外部メモリは32GBにしようと考えていました。

こちらのスレはもちろん参考にさせてもらっていたのですが、理解が十分ではなかったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000335538/SortID=14275800/

それとDIGAからの録画番組の持ち出しの件ですが、
メーカーHPに
「また、地上波デジタル対応レコーダー/録画対応テレビ、パソコンで録画したコンテンツなど、著作権のかかった動画をMEDIAS ESに保存して持ち出すこともできます(DTCP-IP対応)。」
との記載があったため、できるものと。。。
http://www.n-keitai.com/n-05d/functions.html

過去スレでは、皆様苦労されて、結局DLNAがうまくいってないご様子。自分は、最悪SDカード経由のダイレクト持出しでも許容範囲なのですが、それも無理なのでしょうか。

DSで確認してみます(できるか?)。

いずれにせよ、ROMの件は、おかげさまですっきりいたしました。
ありがとうございました。

書込番号:14364998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS ES N-05D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS ES N-05D docomo

発売日:2012年 3月 1日

MEDIAS ES N-05D docomoをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング