『SDカードの場所?』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードの場所?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードの場所?

2012/06/06 10:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

スレ主 style23さん
クチコミ投稿数:2件

SDカードの場所について質問です。

IS04からHTC Jに機種変しました。
IS04で使用していたSDカードをHTC Jに差し込みました。
アストロファイルマネージャーを起動し、「SDカードの使用」をタップすると/mnt/sdcardというフォルダを参照するのですが、そこにはIS04で使用していたSDカードの中身とは違う物が入っています。ストレージの容量表記[10.17GB]も差しているSDカードとは違う物になっています。

更に色々探してみると、/sdcard2というフォルダがあり、そこにIS04で使用していたSDカードの中身が入っています。

上記から、/mnt/sdcardというフォルダは取扱説明書に表記されているユーザーメモリ[11GB]で、sdcard2というフォルダがSDカードという事になると思いますが、合ってますでしょうか?

もし合ってるのなら、どうして内部メモリの名称をsdcardとしたのでしょう?
紛らわしいですよね?

書込番号:14647009

ナイスクチコミ!2


返信する
とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/06/06 11:18(1年以上前)

> どうして内部メモリの名称をsdcardとしたのでしょう?

絶対パスを用いているアプリをそのまま使えるように配慮したからでしょ!

書込番号:14647066

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/06/06 11:33(1年以上前)

> どうして内部メモリの名称をsdcardとしたのでしょう?

アンドロイドシステムで、デフォルトのデータ領域=mnt/sdcardだからですよ。

この名前を替えちゃうとシステム全般に修正が必要になりますので。
端末側に大きなストレージを積んでそこをデフォルトで使う一番簡単な方法は、その場所をmnt/sdcardにする事です。

私の想像ですけど。

書込番号:14647101

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5 Atelier Nii 

2012/06/06 13:33(1年以上前)

> どうして内部メモリの名称をsdcardとしたのでしょう?

/mnt/sdcard/は、名前通り元々SDカードの領域は基本ここでした。
Samsungが、Galaxy Sで内蔵ストレージを/mnt/sdcard/とし、
SDカード領域を/mnt/sdcard/ext_sd/と定義しました。
(当時、ストレージ領域は/mnt/sdcard/しか割り当てれなかった)
その後、SamsungはGoogle公式端末のNexus Sで、Android公式の内蔵ストレージを/mnt/sdcard/とし、互換性を重視してこれが標準となりました。
これを引きずっている状態ですね。

Android 3.0で、SDカードは/mnt/sdcard2/にも割り当てられ、こちらからでもアクセス出来るようになりました。
今回のHTC Jもこの流れの沿った仕組みとなっています。

この為、Android 4.0世代の端末で内蔵ストレージのある端末は、SDカードのマウント位置が/mnt/sdcard/ext_sd/と/mnt/sdcard2/の2箇所にマウントされています。

書込番号:14647423

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 style23さん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/08 13:58(1年以上前)

とらx3さん、AS-sin5さん、Nisizakaさんご回答ありがとうございます。

最初にIS04で使っていたSDを差したときにどこにあるか分からなくて少々焦ってしまったわけです。

SDカードのフォルダの位置の決まりにも色々と経緯があったのですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:14655097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング