『画面の自動回転のチェックを外すと横向きに固定される』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面の自動回転のチェックを外すと横向きに固定される』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

クチコミ投稿数:7件

画面を縦のまま固定したくて、縦表示の状態のままにして、設定の【ディスプレイとジェスチャー】⇒【画面の自動回転】のチェックを外すのですが、チェックを外した瞬間に画面が勝手に横向き固定に切り替わってしまいます(;´Д`)
(ちなみに、映像ケーブル等、外部接続系は一切使用しておりません)
解決策はないかネットで検索したのですが、ISW13HTで同様の現象に見舞われてる人を数名見つけたものの、解決策までには辿り着けず。仕様なのか不具合なのか、未だに断定できない状況です…
ISW13HTユーザーの方で、同様の現象に見舞われ解決された方がいらっしゃればと思い書き込んだ次第です。
どなたか解決策など思い当たる節などございましたら、ご教授願えませんでしょうか。

書込番号:14833103

ナイスクチコミ!3


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/20 20:04(1年以上前)

G-Sensor は、調整されましたか?

設定>ディスプレイとジェスチャー>G-Sensorの調整

書込番号:14833136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/07/20 20:14(1年以上前)

>まいばさん

G-Sensorの調整は試しましたが、症状は改善されませんでした。

ちなみに、まいばさんはISW13HTのユーザーさんなのでしょうか?
もしそうだとしたら、画面の自動回転のチェックを外した瞬間に、
画面が勝手に横向きにならないかどうか教えて頂けませんか?

もしまいばさんの端末で同様の現象が起こらなければ、
私の所有している端末の不具合の可能性が高いという事になりますので、
HTCやauにその旨伝えて問合せしやすくなるのですが…

周りにISW13HT所有者が居ないので、
他のユーザーさんでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:14833178

ナイスクチコミ!1


印象印さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/20 20:27(1年以上前)

そうですね、縦にしていた画面がいきなり横に切り替わるという事はないですね。

僕もG-Sensorを疑いますが、異常がないとなると原因は何なんでしょうね。
チェックを付けたままだと異常がないということですよね、なんだろ。

書込番号:14833225

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/20 20:44(1年以上前)

ぷちみのさん

ごめんなさい。私は、この機種は、もっていないので、確かめられません。
HTC EVO 3D で確認しましたが、特に、そういうような動作にはなりません。

傾きセンサーを視覚的に確認できるアプリがありますので、お確かめください。
GPS Status & Toolbox
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2
傾きを確認するには、GPSは必要ないので、設定で、GPSを必須とする のチェックははずしてください。
起動した画面に、同心円があると思いますが、中に、色のついた円が表示されると思います。
携帯を傾けると、それにあわせて、その色の円が動きます。
水平に置いたときに、真ん中の円と重なります。
傾きにあわせて、色の円が、移動するでしょうか?
このアプリでも、センサーの調整ができます。
メニュー>ツール>回転角と仰俯角の調整

このアプリで、正しく表示されていなければ、ハードが故障している可能性があります。



書込番号:14833301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/20 21:08(1年以上前)

再生する本体は縦の状態です…

その他
本体は縦の状態です…

>印象印さん

印象印さんのISW13HTでは私と同じ症状にはならないんですね…
やっぱり、私の所有している端末の不具合の可能性が高そうですね。
私以外にも、同様の症状に見舞われてる人が僅かながら居るようですので、
初期不良の類なのでしょうか。


>まいばさん

ご紹介いただいたGPS Status & Toolboxを今しがた試しましたが、
本体を色々と傾けてみても画面上の円の動きは正常なので、
傾きセンサーとはまた別の問題なのでしょうか…
修正プログラム等で直る類の物なら良いのですが、
もしハード的な故障だったら、2度目の返品に…orz

とりあえず、ご返信下さったお2方のご意見を織り交ぜて、
HTCとauのサポートへ問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:14833404

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/20 21:40(1年以上前)

いま、動画を見て、思いましたが、
自動回転ONの状態で、携帯をたて、よこ にした場合は、画面、変化するのでしょうか?

それと、テレビに接続の操作は、されておられるのでしょうか?
そのときは、方向は、正しいですか?
その、接続操作と、回転設定の操作をもう一度試して、解消される組み合わせはないでしょうか?

書込番号:14833552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/07/20 21:40(1年以上前)

私の端末では、自動回転をオフにすると、縦画面にて固定されます。

横画面の状態で、オフにしても、同様に縦画面で固定されます。

一度、ダメもとで、バックアップをとった後、工場出荷時の状態にリセットしてみては如何でしょうか。

書込番号:14833558 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/07/20 21:44(1年以上前)

自動回転をオフにすると、センサに依存しなくなるので、センサを幾ら疑っても仕方ないかと思います。

書込番号:14833576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/20 22:09(1年以上前)

>まいばさん

自動回転をONにした状態ですと、本体の角度によって画面は縦や横に自動で切り替わります。
普段、布団などに寝転んだ状態で画面を見る際に、縦のままで見たいのですが、
体勢を変えた時に勝手に画面が横になったりして煩わしかったので、
自動回転をOFFにしようとしたのですが、強制的に横固定のみになってしまい、
これが仕様なのか不具合なのか知りたく、質問に至った次第です。
ちなみに、テレビとの接続はした事がありません。
テレビと接続すると、横に固定されるらしいという話はネット上で見ましたが…


>すぽっとあうとさん

私も、物理的不具合というよりはソフト的な問題のような気がしています。
すぽっとあうとさんの端末は縦に固定されるのですか?私のと逆バージョンですね。
どうせなら私のも縦で固定の不具合にして欲しかった…(苦笑)

私の本体は新古品で購入し、当機種のおサイフケータイの不具合の話を聞いていたので、
購入してすぐに”工場出荷時に戻す”を2回行いました。
まだ購入して1週間程度で殆ど弄っていないので、
初期化してもおそらく改善されないだろうと踏んでいますが、
試せる事は全て試してみようと思います。

実は、1台目も初期不良で返品したばかりなのでちょっと凹んでます…orz

書込番号:14833720

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/07/20 22:26(1年以上前)

ということは、入手時から、自動回転には、チェックが入っていて、それまで、電源ONの時には、
画面方向について、特に不具合がなく、チェックをはずしてみたら、縦なのに、横画面になったという感じでしょうか?

確かに、チェックをはずしたときは、センサー見ないで、状態決めつけですよねm(-_-)m

どこかのアプリで、状態フラグがひっくり返ってしまったのかな?
初期化2度もされているなら、難しいところですね。

ところで、一度、電源OFF/ONされました?

書込番号:14833805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/20 23:02(1年以上前)

>まいばさん

そうですね。購入時から自動回転のチェックは入っていたようです。
この不具合に気付いたのが、ほんの数日前に布団に寝転んだ時の話でして、
寝転んで画面が切り替わるまで、自動回転の機能の事すら忘れていました(苦笑)

ちなみに、電源はここに書き込む前に2回ほど入れ直しました。

…で、今、思い切って初期化を試したのですが…何と、、、
横固定にならなくなった代わりに、チェックを外すと”強制的に縦固定”
(すぽっとあうとさんがおっしゃっていたのと同じ症状)に変わりました!

念の為、所有しているもう1台のスマホ(XPERIA acro)で、
画面の自動回転をON/OFFして挙動を確かめたのですが、
XPERIAの方でも、本体を横向きのまま自動回転のチェックを外すと、
強制的に縦固定になりました……もしかして、コレが通常??

ともあれ、横に固定されるというのは初期化で直ったようなのですが、
”本体を横向きのまま自動回転のチェックを外すと、強制的に縦固定になる”
というのが本当に正常な挙動なのかどうか、未だに不安であります…

ISW13HTでも、その他のスマホの方でも構いません、
本体を横向きの状態にして、自動回転のチェックを外した時、
どのような挙動になるか教えて頂いても宜しいでしょうか?
初回で不良品を掴まされたせいか、何となく不安で…皆様宜しくお願い致します(;´Д`)

書込番号:14834002

ナイスクチコミ!1


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/07/20 23:08(1年以上前)

> 本体を横向きの状態にして、自動回転のチェックを外した時、
> どのような挙動になるか教えて頂いても宜しいでしょうか?

HTC Jで試してみました。
横向きの状態でチェックを外すと、縦表示になりました。

書込番号:14834030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/07/20 23:11(1年以上前)

とりあえず正常な状態に戻られた様で何よりです。
一応、縦画面固定が通常の状態です。
傾きセンサによる画面回転は付加機能なので。

最近のスマホはそう(というか、iPhoneやAndroidですが)回転がデフォルトになっているので忘れがちですけどね。

チェックをオフにしたときに、現在の状態で固定する仕組みにする方が、作りとしてはめんどくさいんですよ、、、

書込番号:14834054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/07/20 23:25(1年以上前)

>古狸庵さん
>すぽっとあうとさん

どうもありがとうございます!
自動回転のチェックが外れている場合は、縦固定が正常なのですね。
また不具合かと思ってモヤモヤしていましたが、これで安心して眠れます(笑)

ということは、インストールしたアプリのどれかが良くなかったのですかね。
これからまたアプリを戻していくので、アプリを1つずつ入れる度に、
画面の自動回転のチェックをしてみようと思います。

同じ症状が出ている方は、初期化で直るようですのでご参考までに(苦笑)

皆様、何か色々とお騒がせしまして申し訳ございませんでした。
まいばさんも、親身にご返信下さりありがとうございました(*- -)(*_ _)

書込番号:14834125

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング