『電話帳に大量の「名前なし」が…』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話帳に大量の「名前なし」が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電話帳に大量の「名前なし」が…

2015/01/11 22:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

クチコミ投稿数:29件

題名のとおり、最近電話帳に「名前なし」が大量に出現する様になってしまいました。
「名前なし」の中は電話番号もアドレスも無く、その数ざっと700件程度!
特に何かした訳では無いのに…

最初は一件づつ「名前なし」を削除していましたが、最近頻繁に出る様になってしまい、その都度電話帳を一旦全件削除して、バックアップした電話帳をインポートする繰り返しです。

放っておいても特に害は無いと思いますが、なぜこの様な事になるのか不思議でなりません。

おわかりになる方、教えて下さい。お願いします。

書込番号:18360578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2015/01/12 01:21(1年以上前)

「名前なし 電話帳」で検索すると次のようなものがありましたが、参考にならないでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1490651119

書込番号:18361162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2015/01/12 10:21(1年以上前)

以和貴さん、ありがとうございます。
調べたらFacebookのアカウントで「連絡先に同期」にチェックが入っていました(記憶に無いですが…)
とりあえず、そのチェックを外して様子を見てみます。

書込番号:18361830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/01/12 12:25(1年以上前)

と言うか、同期を取ったところでその様な問題は起こらないのが正常ではないか思います。
引用によれば裏で?迷惑メールがあるとかいった条件がありますので、根本としてはそれを排除するのが正当でしょう。
同期を停止して収まったとして、上記に該当しないのであれば、Googleアカウントの設定自体に何かあるとか、その他のアドレス等を制御するアプリがおかしなことを行っているとか、はたまた最悪ウィルスに感染する等でアドレス交換するベースが構築されてしまっている可能性が残ってしまう(名無しのアドレス内容がどの様な物かが重要参考で、たとえば自分のところは止まっている様に見えてもインターネット上へはばら撒かれているとか?)かと思います。

そうで無いに越したことはありませんが、最悪を考えると一旦初期化した方が無難である可能性が高いのではないかと思います。

書込番号:18362232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2015/01/30 21:54(1年以上前)

Facebookアカウントの連絡先同期を外した3日後に再び「名前なし」が大量出現してしまいました。

初期化か、この際機種変かと思い、ショップに行った際、ダメ元で聞いてみたところ、Friends Noteのデータを一旦削除すれば効果がある。(場合がある)とのことでした。

当然Friends Noteにも大量の「名前なし」がありましたが、早速データ削除したところ現在まで再発してしない状態です。

次に発生したらあきらめて初期化します。

書込番号:18422699

ナイスクチコミ!8


kalamuchoさん
クチコミ投稿数:1件

2016/06/18 14:09(1年以上前)

名前なし連絡先が大量にできてしまうという現象が報告されていますが、うちの奥さんのAUのISAIの端末で14万件の名前なし連絡先ができてしまっており 電話をかけようにも電話帳がおもすぎて立ち上がらないということが起きました。(以前から感づいていたようですが言ってくれなかったのでかなり深刻な状況になっていました)

Googleするとほとんどこの現象はAUのAndroidで発生しているようで AUアプリのFriend Noteの同期を止めれば増殖はなくなるようでした(かみさんはGoogleには連絡先は使っていないのでFriend Noteが原因と推定しました)

ただ すでにできた14万件の連絡先をどうやって消すかが問題でした。

AUのテックサポートはFreind Noteを止めて、連絡先をバックアップしてスマホをリセットしてバックアップをインポートすることを薦めていたようですが 14万件だとおもすぎてバックアップも起動しない状況でした。

リセットするとアプリなどもインストールから始めないといけないので 危険が多すぎると感じました。 なにせ自分は単身赴任なので1ヶ月に1回しか帰ってこれませんのでリスクが低く、他への影響が少なく、速く解決できる方法を探していました。

Friend Noteの同期を止めることは簡単でしたが 問題は14万件の名前なし連絡先です。

Googleアプリに連絡先まとめて削除というアプリがありましたが グループ化してないと一気に消さないのでちょっと使えない。

アプリでは思うように働くものがなかったので PCのソフトを探しました。
出会ったのは5日間無料のWondershareのMobileGoというソフトでした。

Excelの操作に似ていて先頭を指定して最後をShiftを押しながら指定するとその間のすべての連絡先が指定できるので一挙に消すことが可能です。

14万件を一度に指定すると危ないので1000件づつ消してゆきました。

Friend Noteの同期を停止して14万件の連絡先を消してから3週間経ちましたが 名前無しが増殖することはなくなりました

書込番号:19966409

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1件

2016/08/26 14:22(1年以上前)

私も本日この状態になっていることに気づき、以下の方法で対処しました。

friendnote内の機能の「サーバーのアドレス帳を見る」→下部の「空白データを削除する」を使ってバックアップ上の名前なしを一掃。
その後、本体のアドレス帳を全部消して、friendnoteとの同期でちゃんとしたアドレス帳に。

書込番号:20145165

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング