『写真が消えてしまいました』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW13F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS Z ISW13F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『写真が消えてしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW13F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW13F auを新規書き込みARROWS Z ISW13F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真が消えてしまいました

2012/09/11 22:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW13F au

クチコミ投稿数:8件
機種不明

スクリーンショット

先月購入してから問題なく使えていたのですが、
突然100FJDCFフォルダの写真だけ見れなくなってしまいました。
ギャラリーを開くと画像のよう真っ黒で見ることができません。
SDカードに保存する設定にしていたので、パソコンからSDカードを見てみたら
F:\DCIM\100FJDCFの中は空っぽでした。

削除した覚えはないのでなぜ消えてしまったのかわかりません。
思い当たることといえば最初から入っているアプリでバックアップを取ったことぐらいです。
100FJDCFフォルダの写真はどこへ行ってしまったのでしょうか?

書込番号:15052633

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17件

2012/09/11 23:25(1年以上前)

よく聞く話題だけど。
写真管理のアプリは何か使ってる?

書込番号:15052886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/09/11 23:43(1年以上前)

まだ全然使いこなせていなくて、そういうアプリは使ってないと思います。
知識が乏しくて申し訳ないです。

書込番号:15052992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/09/11 23:49(1年以上前)

再起動をしてギャラリーを開いたら、今度は100FJDCFフォルダの表示そのものがなくなっていました。
試しに写真を撮ってみたら、新しく100FJDCFフォルダができていて
今試し撮りした写真だけが入っていました。
バックアップも試しに行ってみましたが、試し撮り写真は消えていませんでした。

書込番号:15053024

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/09/12 00:16(1年以上前)

この機種ユーザーでは無いですが、ちょっと気になったので、、

先ほどから「バックアップ」と出て来ますが、写真が消える前に録ってるであろう
バックアップからのリストアは、試して見たのでしょうか?
(ただ、気になるのは↑で、再度バックアップしてるから、上書きされてないか気になるが・・)

書込番号:15053150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/09/12 02:41(1年以上前)

バックアップアプリから復元をしようとしたら「復元できませんでした」のメッセージが出てしまいました。
バックアップをとった時はエラーの表示は出なかったんですが、実はバックアップに失敗しているということでしょうか?

書込番号:15053463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/12 09:39(1年以上前)

以前に使っていた端末の話ですが

SDカードの相性が悪かったのか、mp3などは取り込めるのに、写真のデータが破損してしまうということがありました。
きちんとした原因は不明ですが、SDカードをメーカー推奨品にしたところ
写真データが破損されなくなりました。

SDカードを変えてみて、ダメだったら
修理が必要かもです…

書込番号:15054054 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/12 09:45(1年以上前)

あ!
よく読み返したら、バックアップの不具合でしたね。
失礼しました。

私は、標準のバックアップアプリを使ったことないのでわからないですが
他のバックアップアプリで試されるといいかもです。

書込番号:15054065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ice9beさん
クチコミ投稿数:13件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度5

2012/09/12 14:22(1年以上前)

見当違いでしたら申し訳ないですが、この機種ではSDカードがmnt/sdcard/external_sdというフォルダがそれに当たります

この機種付属のKSfilemanager(青いフォルダのアイコン)のアプリでsdcardフォルダのDCIMとexternal_sdのDCIMを覗いたらあるかもしれません

私はこのフォルダを覗くアプリよりファイルマネージャ(黄色のフォルダと歯車のアイコン)をインストールして使っています。こちらはサムネイル表示ができますし便利です。
こちらを使ったほうがわかりやすいかもしれません。

あと写真閲覧アプリはよろしければQuicckPicが使いやすいですよ。

書込番号:15054846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/12 16:17(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

両方のDCIMフォルダを確認してみましたが空っぽでした。
教えていただいたQuicckPicとても使いやすいです。
SDカードは推奨品を使っているので、別のバックアップアプリを探してみたいと思います。

これまで撮った写真は諦めようと思うんですが、また同じ症状が出たら困るので
今後どのような点に気をつければいいでしょうか?

書込番号:15055202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:20件

2012/09/12 17:28(1年以上前)

写真は思い出も詰まっているから
大切にしておきたいですよね。

例えばですが、帰宅後すぐにパソコン等に転送・保存するとか
後はクラウド等を利用するとかですかね。

書込番号:15055427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2012/09/12 21:57(1年以上前)

苺スペRさんも書かれてますが、サブとしてクラウドに保存するのも良いと思います。
Dropboxなどが、設定してれば写真を撮れば勝手に保存(アップ)するので便利ですよ。
(アップしてる間は、若干通信速度落ちますが(^_^;) )

以前の写真ですが、SDに保存していたのなら、PCで復元ソフトを使って見るのも手だと思います。
上手く行けば、復元できますので。

書込番号:15056593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/09/12 22:57(1年以上前)

まずは、ちゃんとしたSDカード使う事からでは?

書込番号:15056940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:15件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度5

2012/09/13 01:23(1年以上前)

よんだ。さん

バックアップの保存先はSDカードですよね。

そうだとすると、
・100FJDCFフォルダの中身が壊れている(ギャラリで真っ黒表示)
・バックアップの復元で「復元できませんでした」となる
の症状が出ているということになります。

> バックアップをとった時はエラーの表示は出なかったんですが、実はバックアップに失敗しているということでしょうか?

バックアップが失敗したのではなく、
SDカードのファイル管理情報が壊れてしまったと考えられます。


もしもに備えてバックアップをクラウドなどにとることは大切ですが、
今回の様なデータの紛失を防ぐ為には、正しい原因追求も必要です。

例えば、以下のような事に心当たりはありませんか?
 ・品質保証の無いような安いSDカードを利用している
 ・スマホの電源が入った状態で電池を抜いてしまった
 ・同様の現象(写真が消える)が頻繁に報告されている写真管理アプリを使っている
 ・いわゆる「勝手アプリ」とよばれる様なプログラムをインストールしたことがある
 ・エラーが出たことのあるSDカードを継続して使ってしまっている

他にもSDカードの情報が消えるような事例はあると思います。
いま一度、データが消えてしまうという観点で思い出してみてはどうでしょう。

書込番号:15057569

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/09/13 02:33(1年以上前)

皆様ありがとうございます。


聴かせてよ君の声さま

>・品質保証の無いような安いSDカードを利用している

バッファローのSDカードを使っています。

>・スマホの電源が入った状態で電池を抜いてしまった

毎回電源が落ちたのを確認してから蓋を開けていました。

>・同様の現象(写真が消える)が頻繁に報告されている写真管理アプリを使っている

ずっとギャラリーをそのまま使っていました。

>・いわゆる「勝手アプリ」とよばれる様なプログラムをインストールしたことがある

auスマートパスとPlayストアのみです。

>・エラーが出たことのあるSDカードを継続して使ってしまっている

エラーはこれまでありませんでしたが、携帯電話で使っていたSDカードをそのまま使っています。
これがいけなかったのでしょうか?
ちなみに消えたのは100FJDCFフォルダ内の写真のみで、
他のカメラアプリ(わんショット)で撮影した写真は残っています。

書込番号:15057689

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/09/14 09:10(1年以上前)

携帯や他の機器で使用してた古いSDカードを
使い回すのはヤメたほうが良いかと思います。
(容量も2GB程度で少ないでしょうから)

SDカードはスマフォ本体(使用機器)にて
まずフォーマットしてから使用するのが基本
でしょうね。
ただ書き込み回数や耐性に限度はあるので、
破損する時は呆気なく逝ってしまいますが。

書込番号:15062911 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/09/14 23:20(1年以上前)

その後のmicroSDへの書き込みがあり今更で実質的な修復は困難かもしれませんが、パソコンのファイル修復ソフトで覗いてみるのも手かもしれません。
ファイナルデータとかの体験版で何がしかの痕跡があるとか、スキルさえあれば万が一の可能性として本ちゃんので一部が復旧できる可能性はあるかもしれません。

書込番号:15066101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/09/16 23:14(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
本日新しいSDカードを購入したので、
こちらに切り替えてしばらく様子を見ようと思います。

書込番号:15075859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/10/09 00:36(1年以上前)

私も同じ現象が発生したために、au サポートに電話しましたが「修理か交換」を勧められ、1回交換しましたが直りませんでした。
購入から2ヶ月しか経っていないので、157に相談したら「他メーカーの物と交換」を提案され交換しました。
ショップで「不具合が少ない機種」を教えて貰えますんで、ストレートに聞いて下さい。

書込番号:15179914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/10/11 10:38(1年以上前)

新しいSDカードを使用し始めて約一ヶ月経ちましたが、
一度も症状が出ていません。
やはりSDカードが原因だったのだと思います。

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:15189194

ナイスクチコミ!0


jellさん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/01 01:55(1年以上前)

同じ機種使ってるものです。SDカードのデータ消えて、新たなSDカードをつかったら1、2ヶ月ほど余裕でつかえてましたが、又同じ現象おきました。ギャラリーの画像がまともにみれなくなったり、フリーズするし、カメラの起動もできなくなったりと、一旦症状出るとすべてに悪影響出てますね・・・。今ショップに点検だしてます。ある一定量のデータ量たまると不具合が起きてる気がします。何かしら本体に不具合あるっぽいです。SDカード自体が2枚もやられてイラッときてます。カードをPCに直接つないでもデータが読み込めないなど、最悪な状況。以前に取ったバックアップも消えるし、新たに取ろうとすると、画像の部分でとまってバックアップが取れなくなる。画像を外せばバックアップは取れる。画像といっても、SDカードに保存しているものがバックアップ取れないみたいだし。ちなみに、バックアップはとっても消えてしまうのでSDカード2枚目からは写真と、リスモ経由でCDを取り込んだくらい。発売当時から不具合あって、向こうから本体の交換を言われたのでやったのに、その後もこんな不具合最悪!

書込番号:15699523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW13F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW13F au
FCNT

ARROWS Z ISW13F au

発売日:2012年 7月20日

ARROWS Z ISW13F auをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング