『0%まで使用』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW13F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS Z ISW13F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『0%まで使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW13F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW13F auを新規書き込みARROWS Z ISW13F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信53

お気に入りに追加

標準

初心者 0%まで使用

2012/09/20 23:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW13F au

以前ここの口コミで電池の使用を0%まで使い切ってから充電をすると電池の持ちが良いとの書き込みがありました。私も試しましたら、電池の持ちが良くなりました。
客観的データがありませんが、同じような使用でも格段に持ちが良くなってます。
バッテリーの安定にはこれが良いのでしょうか?
専門家ではないのでよく分かりませんが、実際よく持つようになってます。
お試しあれ!

書込番号:15096579

ナイスクチコミ!2


返信する
ひら57さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/21 00:01(1年以上前)

0%まで使ってならし運転になったか残量の学習が行われたんですかね。
ちなみに充電前に長時間放置したり、一度電池パックを抜いたりしませんでしたか?
Androidは電池の抜き差しで補正データがリセットされて、100%検知で再度補正が行われます。
正しい補正データのもとで使えば、電池の持ちがよくなると思いますよ☆
Twitterでハッシュタグ#BatteryVoltageでスマホの電池関連でつぶやいています。よかったら見てみてください☆

書込番号:15096837

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/09/21 14:15(1年以上前)

10%以下まで使用して100%充電を月1回はした方が電池寿命も良くなるそうですよ。
電池内の電子が端から端まで動き、活性するそうです。

書込番号:15099012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/21 17:44(1年以上前)

リチウム二次電池に「メモリー効果」が有るとは知らなかったなあ(笑

ニッカドやニッケル水素じゃあるまいに。
脳内レスは止めた方が良いと思いますがね。

書込番号:15099707

ナイスクチコミ!4


TheBlueさん
クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/21 18:14(1年以上前)

>脳内レスは止めた方が良いと思いますがね。

きっちりした証拠がないとレスしたらいけないということでしょうか?

書込番号:15099812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/09/21 20:18(1年以上前)

ひら57さんへ

 充電前に長時間放置したり、一度電池パックを抜いたりしませんでしたか?

これはしておりません。

電気的にどうかは?ですが、確かに持ちは変わっています。
朝100%で出勤、メール数件、ネット10分くらいかな?GPSとWifiは切ってます。
同じようにしていても、以前は50%位以下になっていました。
今は、80%あります。

メモリー効果、継ぎ足し充電、などで調べましたが内容は難しいですが、何らかの効果があるように読めました。

電子系の専門家ではないので根拠も説得力もありません。

一度みなさんも試して下さい。
0%まで使用する。そのご、電源を入れないで満充電。これだけです。

書込番号:15100349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/21 20:52(1年以上前)

>TheBlueさん

二次電池にも色々有ります。
その特性を知って使用する。
当たり前の事です。

勿論、一次電池でも言える事では有りますがね。
これを間違えると、液漏れ等によりシビアな環境下では機器を破壊する事にもなりかねません。

メモリー効果或はリチウム二次電池で検索すれば、分かる事でしょうが?

書込番号:15100532

ナイスクチコミ!0


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:90件

2012/09/21 20:56(1年以上前)

純正バッテリーの値段は定価1,470円。

このスマホを仮に2年使うとしても、1年経った辺りでバッテリー買い替えればいいやと考えて、ヘタりはあまり気にせず充電してます。

もともと頻繁に携帯買い替えする人間なので、バッテリーがヘタってくる頃には本体を買い替えちゃってたりするんであまり気にしてないんですが。。。

エコじゃなくて申し訳ないですw

書込番号:15100562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/21 21:05(1年以上前)

ついでに言って置きますが、この機種のプログラムについての詳細は公開されて居ません。

故に、どういった電源管理をしているのかも「全く不明」です。

ただ、「一般的」にはメモリー効果の無いリチウム電池を使用している限りは
「0%の使用、100%の充電」というのは「無意味」と考えるのが普通です。

これが「設計側」に携わる者の考えです。
最も、富士通がどう考えているかは知りませんがね。
もし、「0%の使用、100%の充電」なんて馬鹿なことを考えて設計したのならば「軽蔑」しますよ、私はね。

書込番号:15100602

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/09/21 21:10(1年以上前)

数年前の携帯電話の電池は高かったけど‥今はさほど高くないので気にせず使えば良いのではと思います。

普通の人なら電池のことまで詳しくならなくてもよいと自分は考えます。

逆に言えば詳しくなくてもそれなりに使用していけるのが現在の電池かと思うのですが。



書込番号:15100643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/21 21:26(1年以上前)

横から失礼します。

わんばんこ〜さん

0%〜100%ならし充電の根拠は、過去からの情報として、以下のスレの説明が、一番わかりやすいと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010724/mobile110.htm
(これは、パソコンの充電池の説明ですが)
電池の性能というよりは、充電システムの仕組みと理解しています。
充電池からの情報は、電圧しかなく、使用状態、前後の負荷の大小等、変化している中で、その値から、%値を算出しているはずなので、充電システムの換算データの補正ではないでしょうか?
(確かに、機種が、どういう充電制御をしているかは、不明なのですが、リチウム電池についての解説で、わかりやすいリンク
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium09.html
の内容とあわせて、そのように、私は解釈しています。)

書込番号:15100747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/21 21:26(1年以上前)

リチウムイオンには理論上メモリー効果は無いです
なのですが事実メモリー効果のような現象が起きています。
皆さんも体験在る方が多いと思いますがリチウムイオンがパンパンになったことありますよね?

メモリー効果とは別で中身の劣化により長持ちしなくなるそうなので(途中充電や充電しながらの使用が主な原因と言われています)0まで落として100まで充電する事でリフレッシュされるそうです。

前読んだ本では原因は予測の範囲(電極にリチウムが析出だったかな?)だったのでこれはその時の受け降り情報ですのでその程度で

書込番号:15100748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/21 21:40(1年以上前)

>まいぱさん

勿論、電圧制御は当たり前です。
ただ、「0%の使用、100%の充電」としての制御プログラムですか?
私はそうは思わないだけですよ。
私のレスはしっかりお読みになってのレスですよね?

>メモリー効果とは別で中身の劣化により長持ちしなくなるそうなので(途中充電や充電しながらの使用が主な原因と言われています)0まで落として100まで充電する事でリフレッシュされるそうです。

これは私も見た事が有ります。
ただ、非常に危険な方法として紹介されていました(過電圧を掛ける)
特殊な事例でしょうねえ。

書込番号:15100840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/21 21:49(1年以上前)

「0%の使用、100%の充電」としての制御プログラム。

たかだか、スマートフォンに搭載すると思いますか?
逆に考えれば、安い電池にともすれば逆効果を与えかねないプログラムをね。
ともすれば電池を換えても「引き継ぐ」んですよね、「そのデーター」をね。

書込番号:15100901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/21 22:01(1年以上前)

言うのは「簡単」ですよ。
只ね、「設計する側は、最大限の安全性」
多少の「たかだか電池の寿命」など二の次に成らざるをえない。

と、まあここで普段の鬱憤を愚痴って置きましょうかねえ。

書込番号:15100982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/21 22:17(1年以上前)

>まいぱさん

URLまで貼って「偉そうに」反論した限りは、レス頂けますよねえ?

このまま「黙り」じゃ無いですよね?

許しませんよ、私はね!

書込番号:15101086

ナイスクチコミ!1


ひら57さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/21 22:23(1年以上前)

トッポジージョつーさん、

そうですか。返答ありがとうございます。
電源を入れずに満充電というのが関係してそうな気もしますね。
今までの充電ではシステムの検知している残量と実際の電池の残量に差があって、間違った100%検知に邪魔されて本当の満充電まで充電出来ていなかったのかも知れませんね。

面白い報告ありがとうございました。

書込番号:15101132

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/09/21 22:33(1年以上前)

自分は電池 詳しくなく閲覧してると凄く勉強になります!
詳しくないのでどちらが正しいとかは分かりませんが…、

>URLまで貼って「偉そうに」反論した限りは、レス頂 けますよねえ?
>このまま「黙り」じゃ無いですよね?
>許しませんよ、私はね!

しかしこれじゃ‥せっかくの意見も台無しかなと‥思いました> <



書込番号:15101185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/21 22:35(1年以上前)

わんばんこ〜さん

応答、ありがとうございます。

返事遅れてすみません。長文書いている間に、気をもませてしまってごめんなさい。


>私のレスはしっかりお読みになってのレスですよね?
申し訳ありません、どの部分の情報か、よくわかりません。
メモリー効果を持った電池に対する0%〜100%充電のような操作をしても
リチウムイオンは、メモリー効果を持たないから、無意味だということでしょうか?

私は、メモリー効果に対して、0%〜100%を行うとは思っておりません。
(スレ主さんも、そのようなつもりではないと思いますし、
ひら57さん が書かれている残量の学習のことです。)

>>メモリー効果とは別で中身の劣化により長持ちしなくなるそうなので(途中充電や充電しながらの使用が主な原因と言われています)0まで落として100まで充電する事でリフレッシュされるそうです。

この部分に関しては、私は見たことがないですが、(これは、どこかのレスでしょうか?)
中身の劣化が、0〜100でリフレッシュするなんてことがあるのでしょうか?

とにかく、
中身の劣化云々ではなく、単純に、0%と100%とは、どういった状態を示すのか、その値を決定するために、放電および、満充電状態をシステムに経験させる必要があるのではと思っています。

前後して申し訳ありませんが、
電池を抜くと、引き継ぐのじゃなく、再度、”ならし”が必要だと考えています。

>たかだか、スマートフォンに搭載すると思いますか?
スマートフォンだから、搭載していると思います。
これまでの、他機種での報告から、この方法が、有効というのは、実績があるように思います。

私は、正確な情報を持っているわけではありません。ただ、正確な情報を知りたいため、以前から、この話題が挙がったときに、現状の私の理解情報を、開示して、間違っていないか確認させてもらっています。

わんばんこ〜さん
あなたと喧嘩をしたいわけではありません。正しい知識を得たいだけです。
私の間違っているところは、指摘してください。

書込番号:15101195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/21 22:47(1年以上前)

しつこいレスついでに(笑

二次電池では電圧制御というより、電流制御が普通です。
勿論、電圧制御も有りますけれどね。
ある程度の充電電流になれば満充電、と。
「電源を入れずに満充電」と言うのは有りかも、ですねえ。

例えば、電源と電池の間に低抵抗を入れて、充電電圧は勿論一定
電池側の電圧と流入電流値によって充電終了を知る、というのはよくやる手ですからねえ。

書込番号:15101264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/21 22:58(1年以上前)

>まいぱさん

どうも噛み合っていない気もするが……

>0%〜100%ならし充電

これは、「機器が学習する」と言う事をいっている、と受け取っている訳ですがね、違いますか?

私は、それは「おそらく無いだろう」と言っているのですよ。

書込番号:15101352

ナイスクチコミ!0


Kenty7さん
クチコミ投稿数:18件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度4

2012/09/21 23:15(1年以上前)

普通はどうなってるなんて意味がなく、結局は開発者次第だと思うんですが、、、

過去に電圧閾値固定の残量検知方式で、とある製品を出荷した苦い思い出があります、、、

知識不足は不味いですね(T_T)

まぁシステムなんて、所詮はそこに掛けれる時間次第ですが、、、

書込番号:15101439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/21 23:28(1年以上前)

私も、ついでに

私の持っている他機種では、上記Baysunの説明にあります、定電流定電圧方式が確認できます。
約85%〜90%くらいまでは、供給側の最大電流(USBなら、500mA、ACなら、機種が許容し、ACの供給の許容範囲。ただし、最近の高速充電ができるものの話です。)で充電されます。
そのときの電圧は、その機種の充電池の最大電圧(4.2Vとか、4.35Vとか)に到達したときで、そのときの%を85%とか、90%にしているように見えます。
この様子は、BatteryMixのリスト表示で誰でも確認できます。(IS04では、電圧値が正しくないため、だめでしたが)(電流値は、見れません。私は、市販されているUSB電流測定器で見ています。)
その後、電圧を一定にしたまま、電流が徐々に下がっていき、やがて、電流が、0になり、充電が終わります。
ここが、時間管理なのか、電流値管理なのかよくわかりません。が、ここを100%にしているものと思います。

放電時は、ご存知のように、内部抵抗で、使用状況によって、電池の電圧が変化してしまうので、0%をどこにするかむずかしいとおもいますが、機器で決まった、最低電圧(大体、3.2Vあたり)になったら、どんな使用状況でも、0%にして、電源を強制OFFにするみたいです。



>「電源を入れずに満充電」
ですが、
基本的に、電源を切っていても、充電システムは稼動しており、制御はされています。(当然,Androidとしては、動作していませんが)
この状態の充電は、最大電流で、充電できるということでしょうか。

それと、Qiの方式は、また、違った、というか、充電池に直接充電しているので、充電システムが、電池の中に入っていて、充電パッドと通信しながら、制御しているそうです。

>私は、それは「おそらく無いだろう」と言っているのですよ。
わたしは、おそらく、あるだろうと思っています。というか、あるかないか、明確な情報がほしいと思っています。
こんな情報もあります。(このスレは、ちょっと、遊びすぎですが、貴重な情報だと思います)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14380418/#14384658

ところで、許していただけるのかな?

Kenty7さん

>過去に電圧閾値固定の残量検知方式で、とある製品を出荷した苦い思い出があります、

私も、過去に、充電池のことを良くわからず、商品を設計していたことがあります。(20年前ですが)
以後、充電池には、近づかないようにしてました。

書込番号:15101510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:15件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度5

2012/09/22 00:22(1年以上前)

わんばんこ〜さん

「電流制御が普通」だと言っても、電圧を無視できないですよね。

例えば、
 0%まで使い切った後、
 50%程度充電された状態の電池に交換。
 そのまま充電を開始する。
といった場合、どれだけの電流を電池に流し込むと判断しますか?
交換後の電池の残量は未知数なので、電池電圧を頼りにするしかありませんよね。
( 電流で計算したら過充電を防げないですよね? )

また「学習機能が無い」には無理がありませんか?
上記のように電池電圧から残りの残量を計算した場合は誤差がでるので
電流制御で実際の消耗量を管理して、補正する必要があります。

細かな充電を繰り替えしていた場合はその補正もままならない状況ですが、
0%(の電圧)から100%(の電圧)にかけて、どれだけの電流を流したかを知れば、
正しい充電量が計算できますよね。

トッポジージョつーさんが紹介している方法は、
充電量を正しく計測させる為に役に立つ情報だと思いますよ。

書込番号:15101793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/22 12:53(1年以上前)

まいばさん

>充電池からの情報は、電圧しかなく、使用状態、前後の負荷の大小等、変化している中で、その値から、%値を算出しているはずなので、充電システムの換算データの補正ではないでしょうか?

得られる情報はもう1つ有ります。電流です。
電圧のモニタだけでは温度や負荷(消費電流)の大小、固体ばらつきによる電圧変動が大きいために1%単位での残量表示は誤差が大きく使い物になりません。(電圧モニタだけだった以前の携帯の様に、満タン/中くらい/要充電の段階表示なら問題なし)
現在では、電源制御chipが充電時に電池に流し込んだ電流と電池が放電した電流を常に測定していて、それらの総量を計算する事で%表示を可能としています。

当然、電圧による監視も行われていて、充電時は電圧が基準値以上で電流基準値以下になると満充電と判断します。
放電時は電圧が基準値以下になると残量0%でシャットダウンとなります。

電池を装着した直後は、電圧はすぐに判りますが、充放電した電流の積算値が判りません。そこで、電圧を元に電流残量を計算して表示する事になります。
※残量が少ないときに電池を外して数分放置後、再度電池を装着すると残量が大きく変わる場合が有ります。これは電流積算値が失われたために起きる現象です。

既に指摘されているようにリチウムイオン電池にはメモリ効果が有りません。なので、電池に対する慣らしは意味を持ちませんが、電源制御chipが正しい電流残量を把握するため(学習するため)に一度0%まで放電→100%満充電する事は意味が有ります。

書込番号:15103736

ナイスクチコミ!4


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/22 14:47(1年以上前)

ぽてちが好きさん

情報ありがとうございます。
ちゃんと、電流値監視しているのですね。
まあ、充電電流制御をしているはずなので、電池からの出力電流も、見ているのですね。
それがないと、SOC決めれないですものね。
外から知ることができる(ユーザーがという意味)のが、電圧と、温度だけだったので、省いていました。

ところで、ぽてちが好きさん、詳しいようなので、ご存知でしたら教えてください。
たんなる、個人的な技術的興味です。
充電中の使用のとき、電流は、一度、電池端子を通過するのでしょうか?
それと、本体へは、定電圧化して、供給されているのでしょうか?昇圧?ステップダウン?それとも、直結(スイッチ類は別ですが)でしょうか?

書込番号:15104176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/09/22 17:23(1年以上前)

皆さんこんにちは。
私の技術的裏付けのないスレの為に議論が過熱してしまい申し訳ありません。
技術的な投稿が多く勉強になります。
理解の限界を超えていますが、このスマホの電池の持ちが少しでもよくなることを願っています。

書込番号:15104711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/22 21:40(1年以上前)

まいばさん

まず、確実にお答えできるものから…
本体への電源供給は、いずれの場合も電源制御chipを経由して安定化した定電圧電源として供給されます。電池の出力電圧は高すぎ、かつ安定していないので定電圧化が必要なためです。
定電圧回路の基本はDCDCコンバータです。電池電圧は3V後半であるのに対し、殆どの回路は3V以下、デジタル系では2V以下の動作なのでDCDCは降圧タイプです。
あくまで一般論なので、ノイズ対策が重要な部分ではシリーズレギュレーターが使われる場合もありますし、4V以上が必要になった場合は昇圧DCDCが使われます。

充電中の使用についてはよく判りません。回路構成とか、chipセットにもよると思います。ただ、電池の端子は一組しかない(残りの端子は温度などのセンサ用)ので、充電されつつ、電池から放電と言う動作は成立しないはずです。
使用しながら充電すると、充電時間が伸びるものの充電容量は増えていくので、供給電流から端末動作に必要な分を差し引いた残りで充電されているものと思われます。

書込番号:15105906

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/22 22:10(1年以上前)

ぽてちが好きさん

貴重な情報、ありがとうございます。
私は、古い、5Vの世界の人間でして(もう、現役から離れて十数年経ちます)、最近の、低電圧デバイスや、リチウムイオン等、専門的情報の入手ルートがなく、こういう機会に、いろいろ勉強させてもらっています。

スレ主さん お邪魔して申し訳ございませんでした。
スレをお借りして、ありがとうございました。

書込番号:15106076

ナイスクチコミ!0


ひら57さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/23 09:22(1年以上前)

スレが終わりかけの雰囲気がありますが、私も試してみたので報告します。
私の機種はDocomoのT-01Dなので本機種と違った処理がされているかも知れませんので参考程度に。
昨夜ちょうど0%まで使い切ったので"シャットダウンします"のメッセージ後、画面が消え、シャットダウンのバイブが振動した後で充電器をつなぎました。朝まで一度も電源を入れていません。
起きると充電のランプが消えていたので充電器を抜かずに電源を入れました。

すごく期待していたのですが、私の機種の場合、結果は残念、、、
残量表示は100%になっていたのですが、4.2Vまで充電できるはずの電圧は4Vちょうどまでしか充電されずに、私が作った電圧換算式の残量表示アプリ(Battery Voltage)は70%程度を示していました。
これはおそらぽてちが好きさんが説明してくださっている4Vの定電圧充電のところで充電が終了し、昇圧での充電が行われなかったことを意味していると思います。
つまり電源が入っていないと昇圧による4.2Vまでの充電が行われないようなのです。

ここでスレ主様の発言を思い出しました。
”以前は同じように使って50%だったのが、今は80%です”と。
リチウムイオン電池の電圧特性は最高電圧、最低電圧付近で急峻です。
スレ主様は最高電圧から少し下がった(急峻な電圧変化をする部分が終わった)4Vを100%として使い始めたので、天井が低くなったことと、緩やかな電圧変化が始まる辺りから使い始めたことによって、同じ残量が50%、80%と違って見えたのではないか。と推測しました。
%という"0と100に対する比率"で表現しているのがややこしいですね。
これも推測ですが、使用可能時間という見方をすれば、より電荷の溜まっている”電源オンでの充電”のほうが長くなる可能性が高いと思います。

”0%まで使い切っての充電”という話からそれてしまいましたが、使い切ることに意味があるかないかは、機種ごとの設計にもよると思うのでないとは言い切れないですね。

書込番号:15108030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/24 00:09(1年以上前)

ひら57さん

1つだけ、私の書き方が悪くて誤解があったようなので補足します

>これはおそらぽてちが好きさんが説明してくださっている4Vの定電圧充電のところで充電が終了し、昇圧での充電が行われなかったことを意味していると思います。

私の2つ目のレスで本体への供給の件のことだと思いますが、ここでの本体への供給とは電池→端末内部への供給を意味していました。
ひら57さんの記述は電池への充電電圧の事だと思いますが、そこでの昇圧動作とかは行っていないと思います。(外部からの供給電圧=5V > 電池充電電圧のため)

充電終了の条件は正直、よく判りませんね…。装置設計に依存する部分でもあるし。

書込番号:15112374

ナイスクチコミ!0


ひら57さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/24 12:56(1年以上前)

ぽてちが好きさん、

確かに。ぼーっとしていましたw
不確かな情報ですが、どこかで(おそらく)4V程度までは定電流充電し、その後4.2Vの定電圧充電に切り替わると読んだのをごっちゃにしました。

ということで定電流充電で充電が停止してしまったというのが言いたかったところです。

書込番号:15114120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/24 20:11(1年以上前)

おひさ!ってか。
「わんばんこ〜」ですん〜。

さて、「機器が学習する」する、というのは、」実際に搭載されたバッテリの充放電特性をCPUが処理しメモリ内に記憶しそれを元に処理をする、と意味で言ったんですがねえ。
充放電制御チップの話では有りませんよ。
それでも、「機器が学習する」というのが有ると思いますか?

ニッカド電池時代の話をここで持ち出すのは止めて頂きたいものですな。
言っときますが、ニッカド電池時代で苦労したのは、貴方だけでは無いですよ。

まあ、総じて私が苦労している面と同じようなレスが多いのは確かですねえ。
すみませんねえ、口が悪いものですからね。

>聴かせてよ君の声さん

「二次電池では電圧制御というより、電流制御が普通です。勿論、電圧制御も有りますけれどね」
とレスして居る筈ですがね。

>細かな充電を繰り替えしていた場合はその補正もままならない状況ですが、
0%(の電圧)から100%(の電圧)にかけて、どれだけの電流を流したかを知れば、
正しい充電量が計算できますよね。

ただね、「貴方の言って居るそれは無い」と私は思いますがね。
寧ろ、貴方に聞きたい。
「正しくそんな計算が可能なのですか?」
と。


書込番号:15115627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/24 20:41(1年以上前)

一寸言葉足らずだったかなあ。

「機器が学習する」即ち搭載バッテリの個体差を「把握し」充電量、放電量をCPUが計算し正確なリアルタイムの充電量を管理できる事。
勿論、電池の劣化についてもその中に含まれる事は言うまでも有りません。

さてと、リチウム電池は結構優秀な放電特性を持ちます。
これの残容量を知る事は中々に難しい事です。
此れについての知識を私は持ちません。
ただ、私のやり方は、「負荷の掛かった際の電圧降下量」、「充電時の流入電流量」で判断していますがね。
まあ、これも古いやり方かも、充電制御チップはもっと賢いやり方をしているようにも思えますが。

あくまで「充電制御チップ」の話です。
CPUにその情報を送られることは「充放電情報」が表示される以上は当たり前の事でしょう。
ただ、「CPUがその個体差まで計算する事は無い」これが、「機器が学習するは無い」と言う意味です。

書込番号:15115793

ナイスクチコミ!1


u2hamさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/25 02:08(1年以上前)

まぁどうでも良いことと言われればそれまでですが・・
リチウム電池という表現は少なくともノートPCやスマホ、携帯電話に使用する2次電池の呼称としては如何なものかと・・
金属リチウムを使用した電池なんて怖くて携帯できませんから。

リチウムイオン電池と表現しないとこれまでのレスの中で述べられている薀蓄も意味がないような気もしますね。

少なくともリチウムイオン電池を使い切る使用方法は間違った使用方法です。
過放電では、正極のコバルトが溶出したり、負極の集電体の金属銅が溶出するため
二次電池として使い物にならなくなります(復旧できません)。

また(理論上ありえないが)フル充電(ここでいう100%)もあまり正しくないです。
なぜならば、過充電すると+側では電解液の酸化と結晶構造の破壊によって発熱し、
-側では金属リチウムが分離発生してしまうため電池が急激に劣化してしまいます。
最悪の場合は破裂・発火してしまうこともあります。

なので充電においては極めて高い精度(数10mVのレベル)での電圧制御が必要になります。
充電電流制御ではありません。
あくまでもで電圧制御を行う必要があります。

トリクル充電で検索していただければと思います。

リチウムイオン電池にメモリー効果は生じることは生じますが
そのリチウムイオン電池が正常に寿命を全うするまで気になるレベルではありません。

またレス中の話題になっている?「学習機能」はありえません。
あるとすれば充電機能が優れていることによる細かいトリクル充電の性能によるものです。

勿論、スマホの電源が切れていても充電回路は充電器からの電源供給で機能するので
スマホの機能は全く(CPU含めて)関係ないことですね。

書込番号:15117419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:15件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度5

2012/09/25 02:45(1年以上前)

わんばんこ〜さん

> 「正しくそんな計算が可能なのですか?」

もし「電池の容量をどのように把握しているのか全く理解できない」
という意見なのでしたら、早めにそうおっしゃってくださいね…?

わんばんこ〜さんとしては、残量の表示はどのようにやっていると考えていますか?
また、その方法は電池残量が50%の電池を入れたときでも正しく運用できますか?


言っている意味がわからない状態になっていますよ?

書込番号:15117466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/25 18:00(1年以上前)

今日は、メールにておかしな車が自宅内に侵入(それも後で確認すると10分以上も)で、急遽自宅にに駆けつけた訳ですが、特に異常無し。
早いとこDDNSの設定をせねばと思っているところです。

さてさて、本題ですが、
「誰に反論されて、誰に同意されている」のか
さっぱり分からな状況になっています。
皆さん、最初からしっかりそれぞれのレス読んでいますよね(他人の事は言えないのは私も分かっています。噛み付いた奴に反論する、私を含めそんなものでしょうね)

>聴かせてよ君の声さん

私もニッカド時代からそれなりには「電池」と言う物に関わってきました。
しかし、「本当に、その分野で飯を食う程の「電池のプロ」」では有りません。
システムに電池が必要だから、「付け焼刃」で知識を身に付けシステム造りをする。
まあ、正直そんなところですよ。

貴方の質問に答えるには、そのシステムを「デザイン」したハード屋及びソフト屋にでも聞かなければ分からない。
確かにデフォルトと言われるような設計は有ります。
その「デフォルトと言われるような設計」を使っているか?そんな事が分かるとでも思って質問していますか?

>言っている意味がわからない状態になっていますよ?

具体的にどうぞ。

書込番号:15119571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/25 21:39(1年以上前)

ついでに、

PC用のリチウムイオン電池(一般的にはリチウム電池と言えば、リチウムイオン電池を指すと思うのですが)では、電池側にICが入っているのはご存知でしょうか?
即ち電池側で、情報をPCの充電回路に送っている訳ですね。

>その方法は電池残量が50%の電池を入れたときでも正しく運用できますか?

スマホの電池に情報を送るべき回路を搭載しているならば、電池を交換しても正しく運用できでしょうねえ。
「情報を送るべき回路を搭載」しているんですか?
私はそんな事まで知りませんよ。

もし、「情報を送るべき回路を搭載」していなければ、スマホの充電回路は、電圧値や流入電流量で判断する以外に判断する手立てが有るとお考えですか?

できるものはできる、できないものはできる範囲でやる。
その手立ての詳細なんて、設計者以外に分かるとでも?

その中で、我々は実際に使ってみた事を元に、また合わせて己の今までの体験を元に判断していくと言う事以外ないでしょう。

>もし「電池の容量をどのように把握しているのか全く理解できない」
という意見なのでしたら、早めにそうおっしゃってくださいね…?

私には、何を偉そうにほざいているのか、としか言い様が無い。
貴方にはその辺の事までお分かりなのでしょうねえ?

書込番号:15120485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:15件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度5

2012/09/26 01:17(1年以上前)

わんばんこ〜さん

回答ありがとうございます。

> その「デフォルトと言われるような設計」を使っているか?そんな事が分かるとでも思って質問していますか?

わんばんこ〜さん自身が「電池の容量をどのように把握しているのか全く理解できない」
という意見だったと言う訳ですね。
わんばんこ〜さんがなぜ理由も示さずに他人の意見に反対だけ表明するのか、
ようやく合点がいきました。

前回の発言、
「言っている意味がわからない状態になっていますよ?」
については撤回させていただきます。

書込番号:15121689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度1

2012/09/26 21:14(1年以上前)

改めて一寸調べて見ましたが、
現在は「PC用」に限らず殆どの電池に「電池側に温度情報その他の情報を機器側に送るためのチップ」を搭載しているみたいですねえ。

特に「「0%ー100%充放電の学習機能など無意味」なようですよ。
と、言うかね、そのような使用は寧ろ「やってはいけない行為」のようですがねえ。

書込番号:15125015

ナイスクチコミ!1


u2hamさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/27 11:37(1年以上前)

>現在は「PC用」に限らず殆どの電池に「電池側に温度情報その他の情報を機器側に送るためのチップ」を搭載しているみたいですねえ

リチウムイオン電池パックには、何らかの保護回路が装備されています。
PC向けには多くの情報を送る機能がありますが携帯電話などの場合はかなり省略されています。
しかしながらいずれ用途でも以下の重要な3つについては確実な管理を行うよう設計されています。

過充電時の充電の停止
過放電時の放電の停止
外部短絡等の大電流放電の停止

これについては以下を参照
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium14.html#story14

また残量管理(GGまたはFGつまり燃料計)については
携帯電話用のリチウムイオン電池に限れば、
過去にヨーロッパ系のメーカーがパソコン並みの精度のFGを搭載したことがありますが、
一般的にはなりませんでした。

依然として、「電池電圧検出」による3段階の表示が行われています。

これは主にコストの問題と思われます。

とのことです。
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium07.html#story7
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium15.html#story15

その他の情報もこのサイトで得られます。
もっと詳しい解説もありますがここで十分理解できるかと思います>皆様
http://www.baysun.net/ionbattery_story.html

以上参考になれば・・・

書込番号:15127483

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/27 11:54(1年以上前)

u2hamさん

以前にも書きましたが、ベイサンのページには、決定的なことは書かれていませんよね。
ベイサンの資料は、読み始めて1年半くらいになりますが、難解です。(改定は、されているようですが)

書込番号:15127549

ナイスクチコミ!0


u2hamさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/27 17:46(1年以上前)

まいばさん

なるほど・・
ではこれは少しは参考になるでしょうか?
http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2007/11/p163-164.pdf

http://patent.astamuse.com/ja/granted/JP/No/4207130

http://jp.fujitsu.com/group/ftn/downloads/review/no13/r06.pdf

かなり勉強されていらっしゃる方なので不十分かもです。

書込番号:15128662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/09/27 19:41(1年以上前)

すいません!
僕3500のバッテリー使ってるんですが、正直それでも減るのが早く感じます!0まで使用してなにかかわるでしょうか?
色々アドバイスがほしいです!使っている方など意見を下さい

書込番号:15129069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/09/27 20:30(1年以上前)

あなたが 機器が学習すること だと勝手に理解しただけなのに
素人に当たりすぎに思えますが…

書込番号:15129295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/27 22:36(1年以上前)

u2hamさん

感謝感謝です。( v^-゚)Thanks♪

リンク先から、さらに、いろいろ探していると、トラ技2012年9月号に、なんと、モバイルバッテリー製作の記事がありました。それも、なんと、手元にその本がありました。(記事が多すぎて、目についていませんでした。m(-_-)m)
残量管理については、次回の記事待ちです。

ほかの、リンクも、大変参考になりました。

トリクル充電ですが、前にかかれていましたが、ちょっと違和感あったのですが、
3番目のリンクなかにありますように、やはり、リチウムイオンでは、トリクル充電という言い方は、該当しないようですね。ニッカド、ニッケル水素にあたるようです。

書込番号:15129984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2012/09/27 23:00(1年以上前)

わたしゃ素人なのでなにを言い合っているのか全然わかりませんが、ぽてちが好きさんが書いてることが判りやすかったです。

書込番号:15130163

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/27 23:33(1年以上前)

384みやしーさん

3500mAhを使っておられるということですが、
純正ではないため、本来、この機の充電制御システムが、どこまで大容量の制御に対応しているか、わからないところです。他機種では、大容量では、充分に、0〜100%まで、使用できないなどと、報告されていたことがありました。
電圧の変化が、純正と比べてまったく違うと想像できるので、充電システムが、返してくる%表示が、まちがっているとも考えられます。(私の想像ですが、考え方はそんなにはずれてはいないと思います)


基本は、0%放電、100%充電をしてみて、(この方法が、正しいかどうかなど、関係なく)
どういう風に、電池もちが変化するか、報告していただけると、皆さんのためになると思います。

書込番号:15130365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/09/28 08:34(1年以上前)

ありがとうございます!
とりあえず報告としますと、0にしてフル充電を5回ぐらいしました、
電池持ちは変化なしです。最初から相変わらず100〜90が減るのが鬼早いです。1時間で減ります

書込番号:15131454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/28 11:13(1年以上前)

384みやしーさん

私の想像で、書かしていただきますが、ご了承を。

3500mAhの充電値を使用されていて、
全体的な電池の持ちは、改善されているのでしょうか?

100>90の段階が、速い感じがするということですが、
このときの電圧変化の値がわかれば、何か情報が得られると思います。
BatteryMix等で、%、電圧のグラフが記録されるので、できれば、スクショお願いします。

さて、ここから、私の考えですが、
容量の大きいバッテリーに対して、充電システムが対応していないように思えます。
定電流充電から、定電圧充電に移行したあと、時間管理しているのか、たぶん、満充電になっていないのに、充電をとめてしまっているように思います。

他機種での、他メーカーのバッテリーの使い方の説明で、こんなものがあります。
http://www.mobile-outlet.com/detail.php?product_id=1184

この内容と同じようなことをすれば、充電量を増やすことができるかもしれません。
つまり、充電完了したら、一度、ケーブル抜いて、再度、充電を行う。
このとき、すぐに充電完了になってしまうようでしたら、この方法は、該当しません。
充電できるようでしたら、また、充電完になってから、再度、この操作を繰り返します。
何回か行い、充電できなくなったら、満充電完了。

放電の様子を確認してください。

まあ、時間、手間がかかるので、もし、都合がつけば、やってみてください。

書込番号:15131906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/09/28 13:23(1年以上前)

充電に関してですが、再度すると5〜10分ぐらいで終了します
全体的な電池持ちは普通に使って1日もつかもたないかです

書込番号:15132324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/09/28 13:43(1年以上前)

もう一つ
朝6時に充電完了その後一切さわらず朝8時に88%底からネットをちょこちょこいじったりラインをしたりで14時の時点で35%でした
交換してもらうべきですかね?

書込番号:15132381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:15件 ARROWS Z ISW13F auのオーナーARROWS Z ISW13F auの満足度5

2012/09/29 21:58(1年以上前)

384みやしーさん

電池の使用量をみればわかると思いますが、
画面をつけっぱなしだとかなり電池が消費されます。

DSなどのゲーム機でもよく言われていますが、
画面の明るさを下げれば電池の持ちは伸びますよ。

書込番号:15139013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/09/30 00:45(1年以上前)

ありがとうございます!試してみます

書込番号:15139852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW13F au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW13F au
FCNT

ARROWS Z ISW13F au

発売日:2012年 7月20日

ARROWS Z ISW13F auをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング