『iPhoneからの変更を検討しています。』のクチコミ掲示板

F-09D ANTEPRIMA docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 2GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh F-09D ANTEPRIMA docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

F-09D ANTEPRIMA 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『iPhoneからの変更を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-09D ANTEPRIMA docomo」のクチコミ掲示板に
F-09D ANTEPRIMA docomoを新規書き込みF-09D ANTEPRIMA docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhoneからの変更を検討しています。

2012/08/06 14:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > F-09D ANTEPRIMA docomo

スレ主 yappoyoさん
クチコミ投稿数:32件

はじめまして、初書き込みです。
いま、iPhone(SoftBank)とdocomoガラケーの2台もちなのですが、
docomo1台に絞りたく、docomoスマホへの変更を検討しています。

その中で、ガラケーをよく使っていた富士通端末で
デザインも可愛いこちらの機種に変更を検討しているのですが、
容量が小さくてすぐいっぱいになり、アプリなどのダウンロードが
できなくなってしまう、というクチコミを見て、迷っています。

そこで、お詳しい方に教えていただきたいです。
こちらの機種の「ROM 2GB/RAM 1GB」というのは、
私のいまの使用状況でことたりるものなのか、という点です。

iPhoneでどのくらい使用しているのか、という確認方法が
合っているかわからないのですが・・・

◆設定>一般>使用状況>ストレージ

で確認すると、

◆使用可能: 12.3GB
◆使用中:  16.2GB

となっています。
この容量と、「ROM 2GB/RAM 1GB」というのは
同じものでしょうか?それだと全然足りなさそうなのですが・・・
(まったく詳しくなく申し訳ございません・・・。)

現状、docomoガラケーは家族とのファミ割電話専用、
iPhoneをメインで使っています。
スマホは初心者というわけではなく、結構デジモノが好きです。
(の割には、わかってませんが・・・)
ゲームもしますが、サイト閲覧と写真撮影・写真デコがメインです。

どなたかお優しい方、おわかりになれば
教えていただけると大変参考になります!!
どうぞ宜しくお願い致します。


書込番号:14902686

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2012/08/06 14:49(1年以上前)

結論から言えば、巨大なゲームをいくつもインストールするのでなければ、それほど不足することはないと考えられます。
ただしバッテリの保ちは、ほぼ確実にiPhoneより悪くなるでしょう。またCPUがシングルコアなので、デュアルコアの他の機種に比べると、動作は多少、遅くなります。iPhoneと比べると、スムーズさに欠けると感じるかも知れません。妥協できるかどうかは、人それぞれなので、実際に使ってみないと分からないですね。

ROMというのはアプリをインストールする領域、RAMはアプリが動作するときに使う領域です。
ROM2Gというのは、最近のスマホとしては少なめですが、最悪、microSDにアプリを移すことも可能です。RAM1Gはごく普通で、できればもう少し欲しいところです。ただし現状、Galaxy sIII以外、みんな同じです。
androidはmicroSDが使えますから、iPhoneと違い、音楽や写真といったデータはmicroSDに保存します。この機種だと32Gのカードが使えるでしょうから、データ量は問題ないです(付属するのは2Gですから、別途購入してください)。

iPhoneのメモリはこの三つを全部あわせた数字です。32Gモデルで、そのうち16G使っているということになりますが、その大半は音楽や写真のハズです。

書込番号:14902739

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2012/08/06 14:49(1年以上前)

AndroidはMicroSDカードスロットがついているものが多いので、少なくなった場合はそちらに移すことも可能です。
ですのでROM2GBでもSDカードがあれば問題ありません。
RAMですがiPhoneは512MBに対して、Androidは1GBですので、こちらの方がいいですね。

あとデザインで選ぶのもいいですが、長く使いたいならば性能が高いものを選んだほうがもっさりせず、長く使えると思いますよ。
僕も昔デザインを重視して選んでしまって、スペックが微妙な機種を購入してしまったので、使っているとモッサリしてきて嫌な思いをした経験がありますので。

この機種はシングルコアですが、デュアルコアを搭載のもののほうが性能が高いですので、お勧めですね。
あと富士通はスマホだとそんなに評判良くないのであまりおすすめできません。

FOMAのスマホで防水、ガラケー機能もある機種ですとこちらがおすすめですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000329345.K0000375540
Xi端末で防水ガラケー機能がある機種ですと、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000375534.K0000375539.K0000375565.K0000375558
がおすすめですね。
防水機能が省かれている機能ですと、この2機種がお勧めです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000375552.K0000375545
上記の製品はデュアルコアで性能も高いので、長く使える機種になると思います。
是非上記の機種も検討してみてください。

書込番号:14902740

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yappoyoさん
クチコミ投稿数:32件

2012/08/06 15:20(1年以上前)

おふたりとも、早急にご回答いただきありがとうございます!
初めて書き込みしたので緊張していたのですが、
こんなにも早く的確な回答をしていただけて、感謝です。

>P577Ph2m さま

初心者の私にもわかりやすい言葉で解説していただき、大変助かりました。
とてもよくわかりました!
こちらの機種の容量が特段劣っているというわけでもないのですね。
しかも、AndroidはmicroSDが使えるんですねー!知らなかった・・・^^;
いただいた情報をもとに、更に検討してみます。
ありがとうございました。

>AMD 大好き さま

iPhoneとの比較やご自身の経験も元にアドバイスをくださり、たいへん助かりました!
残念ですが、富士通スマホ評判微妙みたいですね><
すごく好きだったんですけどね・・・(過去、ガラケーはずっと富士通なんです。
でもスマホは使ったことないのでわからなかったです。)

また、おすすめ機種まで教えてくださりありがとうございます!!
実はXiにするか、FOMAにするか、という点でも迷っていたので
分けておすすめを教えていただけたのは大変ありがたいです。

いただいた情報を元に更に検討してみます!
店頭で実機も触ってみようと思います^^

書込番号:14902824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2012/08/06 15:28(1年以上前)

そうですね。
購入する前に店頭にて手に馴染む感じ、レスポンス、発熱等の確認をしたほうがいいですよ。
あとXiはご自分のエリアがXiエリア内か確認してください。(首都圏、地方都市なら問題なし)

また機種が絞り込めましたら、新スレを立てるなり、こちらのスレに書き込んでくださいね!
わからないことがありましたら遠慮なく聞いてください!

書込番号:14902839

ナイスクチコミ!0


chu-ta-roさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/06 22:29(1年以上前)

ちなみですが、

F-09Dのデータフォルダ容量は

735MBです。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/f09d/spec.html

電話帳などと共有の様ですし、
いくらアプリを入れないとしても
かなりきついと思います。

夏モデルの機種は容量がかなり増えてきているのですが、
その中では最低の部類です。

※他は1GB以上はあったと思います。

他の機種も検討される様ですが、この機種はある程度覚悟の上で
選ぶ事と考えて下さい。
※決してこの機種を否定したり、コケにしているのではありません。

書込番号:14904299

ナイスクチコミ!2


スレ主 yappoyoさん
クチコミ投稿数:32件

2012/08/07 10:49(1年以上前)

>chu-ta-ro さま

アドバイスいただき、ありがとうございます。
なるほど、アプリがいっぱい入れられないのは
先のことを考えるとちょっときついですよね。
(昔みたいにころころ変えられるわけでもないですし・・・)

その点も踏まえて、検討させていただきます。
有益な情報をありがとうございます!

書込番号:14905874

ナイスクチコミ!0


スレ主 yappoyoさん
クチコミ投稿数:32件

2012/08/07 10:59(1年以上前)

>AMD 大好き さま
>お詳しい方へ

このスレで聞いてしまっていいのか、不安なのですが
この流れで教えていただきたいことがあります。

いただいた情報などをもとに、いま3機種で悩んでいます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000375554.K0000375545.K0000375540

そもそも、XiにするかFOMAにするかという点でも悩んでいます。
職場や自宅は圏内ですが、実家はまだ違うようです。
また、バッテリーの減りがFOMAよりも早い、という噂も耳にします。
これから先のことを考えると、Xiのほうが良いのでしょうか・・・。
あまりXiについて詳しくないため、決めかねています・・・。
また、金額的にも料金体系が異なるようで(そもそも現在のdocomoスマホの
料金体系に詳しくはないのですが)すので、迷っています。

★FOMA端末の中では、AMD大好きさまよりオススメいただいた、
ELUGAが一番気になっていて、店頭でも見てきました。
デザインも好きで、ちょっと大きくて片手操作は厳しいですが
画面が大きいのはとても魅力的です。

★また、富士通スマホは微妙・・・というアドバイスもいただきましたが
F-10Dも気になっています(クチコミの、発熱とバッテリーの減りが引っかかっていますが)。
店頭でみたかんじだと、ちょっと大きくて重くて、ゴツい感じでした。
女性が持つにはちょっといかついですかね・・・?

★いま予約販売中(在庫僅少と聞きますが)のSONYも気になっています。
画面は小さいですが、手にすっぽりとおさまるサイズと、
店頭でさわったサクサク感がいいなぁと思いました。
防水対応ではないようですが・・・

いまスマホを選ぶなら、Xiにすべきでしょうか・・・。
それとも、まだ数年先でも大丈夫なのでしょうか・・・

F-10Dはやめておいたほうがいいですかね><
「個人の感覚と価値観です」といわれればそれまでなのですが、
なにかアドバイスがあれば、お願いしたいです!!

何度も申し訳ございませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:14905903

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/08/07 11:53(1年以上前)

個人的には国産スマートフォンは不具合が多く、まともに動くだけでも運とか、自分でカスタマイズかなりしないといけないものがあまりにも多いように思えます。

何度も交換してもダメという人も結構いるようです。

富士通も、シャープも、NECも。

ここのBBSの不具合の話、悪とついているようなスレッドをよく確かめたほうがいいと思います。

どうしても、機種変するなら、海外から輸入したSIMロックフリー版のiphoneか、せめて、HTCか、Samsungが無難なように思います。

iphoneが、この二年で4と4Sの2台を作っている間に、例えばシャープは30機種以上発売しています。
異常なペースです。

不具合があっても、いちいち、治す間もなく次を開発しないといけない異様なハイペースです。

OSのアップデートもあっという間に切られますし。
国産スマートフォンは、個人的には、おすすめしません。

書込番号:14906025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2012/08/07 13:45(1年以上前)

>>また、バッテリーの減りがFOMAよりも早い、という噂も耳にします。
これから先のことを考えると、Xiのほうが良いのでしょうか・・・。
あまりXiについて詳しくないため、決めかねています・・・。
また、金額的にも料金体系が異なるようで(そもそも現在のdocomoスマホの
料金体系に詳しくはないのですが)すので、迷っています。

うーんまあXiの方が回線速度は早いでしょうけど、別にFOMAでも問題ないという人もいますしね。
Xiの方がFOMAより電池の減りが早いっていうのは本当ですね。
Xiの方が若干高くなりますが、Xiトーク24がありますので、docomoユーザーにはいつかけても通話料金無料というのが強みですね。

XiだとXiトーク24(1480円)+定額サービス(5985円)+(プロバイダー)315円=7780円

FOMAは詳しくないですが、通話料金プランと定額サービス(5460円)+プロバイダー(315円)=5775+料金プランってところですね。
おそらくdocomoユーザーにだけしか電話をしない場合はXiの方がお得になります。

端末の話に移りますが、その3つの機種だとELUGAかXperiaの2択ですね。
F-10Dですが、発熱や電池の持ちが良くないみたいですし、自分でうまく設定しなければ使いこなせないためやめておいたほうがいいです。

ELUGAは電池持ちが良いようですが、Xperia SXは電池容量が少ないのでちょっと心配ですね。
スペック的にはこの2機種ともいい機種ですので、XiかFOMAかで決めたらいいと思います。

国産スマホは確かに良くないですが、Xperiaシリーズは基本的に過去重大な不具合もなくよく仕上がっています。
シャープはまだマシな方ですね。(富士通はちょっとひどいけど。)
サムスンはサポートはしますけど、docomoの押し売りがすごすぎてなんか嫌ですね。
HTCはいいスマホです。
docomoではあまり取り扱っていないですが、auで発売されているHTC Jはかなりいい機種です。

まあ今スレ主さんが検討なさっているF-10D以外(こんな言い方してはまずいけどw)はいい機種ですので、ご自分の考えを尊重しお決めください。

書込番号:14906358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yappoyoさん
クチコミ投稿数:32件

2012/08/08 20:21(1年以上前)

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

>yjtkさま
アドバイスありがとうございます。
確かに、私も友人から「国産は・・・」という話を聞いたことがあります!笑
発売台数の違いを改めて聞くと、驚きですね〜!
iPhone使い続けたほうがいいのかしら・・・^^;
検討してみます!ありがとうございました。


>AMD大好きさま
何度もありがとうございます!!
Xiトーク24はdocomoなら通話無料なんですねー!知らなかったです。
電話はあまりしないのですが(する場合は、母親なのでファミ割)、
そういうプランはあるにこしたことはないです。

残念ですがF-10Dのクチコミを改めてみたところ、発熱について
たくさん書かれており非常に不安を感じました。

画面が大きなELUGAにも惹かれますが、Xperiaのサクサク感が
たまらず店頭で何度も触っています(笑)

実は妹も同じタイミングで機種変更するかもしれないので、
今月末くらいに2人で見に行く予定です。
(販売台数、なくなってしまいますかね・・・!?)

いろいろとアドバイスありがとうございました!
たいへん参考になりました。
また何かありましたら、ぜひお願いいたします^^

書込番号:14911327

ナイスクチコミ!0


スレ主 yappoyoさん
クチコミ投稿数:32件

2012/08/08 20:30(1年以上前)

初めての投稿でしたが、みなさん優しく詳しく教えてくださり
たいへんためになりました!ほんとうにありがとうございました。

迷いましたが、非常にためになった3件(お二人)にGoodアンサーを
つけさせていただきました。
※人数ではなく、内容でカウントさせていただきました。

とはいえ、まだ購入端末は悩んでいるところですので
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします^^

書込番号:14911368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2012/08/08 23:16(1年以上前)

Xperiaを購入するんでしたら、レビューを見たほうがいいですね。
まあXperiaなんで不具合等はないと思いますが、今回の機種は電池容量が少ないため電池持ちが心配です。
ですので、電池容量等様子見がいいと思います。
しかしXperia SXもGXも入荷台数はあんまり多くないですので、待っていると手元に来るのは相当先になってしまうかもしれません。
レビューが出たらすぐに買うほうがいいでしょう。

僕もXperia SXを触りましたが、反応はとても良かったですね。

書込番号:14912131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/04 11:48(1年以上前)


はじめまして。
ELUGA使用中です。SXと迷いましたが、防水がないことと文字の大きさを考えた&料金プランの縛りが嫌でELUGAに決めました。最近家族が軽さ重視でSXを購入しましたが、字が細くて小さいって苦労しています。画面見ずに操作をする人はいないと思うので、色んな機能やレスポンスも大事ですが使用頻度によっては文字も大事だと思います。とんちんかんな意見だったらごめんなさい。

書込番号:15020658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > F-09D ANTEPRIMA docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

F-09D ANTEPRIMA docomo
FCNT

F-09D ANTEPRIMA docomo

発売日:2012年 6月27日

F-09D ANTEPRIMA docomoをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング