『ACアダプタの互換性?』のクチコミ掲示板

MEDIAS X N-07D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh MEDIAS X N-07D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ACアダプタの互換性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS X N-07D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS X N-07D docomoを新規書き込みMEDIAS X N-07D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ACアダプタの互換性?

2018/02/22 09:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-07D docomo

クチコミ投稿数:9554件

ヤフオクでN-07D本体と卓上ホルダのみ落札しました。

汎用のUSB充電器では直接本体に接続した場合充電しますが、卓上アダプタでは充電動作になりません。

利便性を考えて純正の充電器を入手しようと思うのですが、純正のACアダプタN04はなかなか出品がなく、後継のACアダプタ05を入手しようかと考えています。

ACアダプタ05はN-07Dが適合外になっていますけど、ACアダプタ05を卓上アダプタ経由で充電した場合に何か不都合があるのでしょうか?

書込番号:21620823

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2018/02/22 11:56(1年以上前)

機種不明

ダイソー¥300 AC-USB電源(2.4A)

>茶風呂Jr.さん

こんにちは。以前Nのスマホユーザーでした。

単純に、入手された卓上ホルダが故障してるってことはないですか?
あるいはそのホルダーとスマホ本体の接触が悪いとか(どちらかor両方の端子が汚れている?)。

近所のドコモショップにでも持っていって動作を確認してもらいましょう。


もしホルダーには問題なかったとして。。。

N05とN04って最大出力仕様が違うんです。
N05だと最大9V1.8A、N04だと最大5V1.8A。

N05には、接続先が旧いタイプの機種で最大電圧5Vまでのもの(=N-07D含む)か、比較的新しい機種で9Vでも平気なものかを自動識別して出力電圧を調整する仕掛けは入っているので、本来ならN05をN-07Dに繋いでも問題ないはずなんですが、何らかの事情(問題)がありメーカー判断で適用不可にしているんでしょう。
あるいは単に、旧機種への対応情報まではメンテしてないだけっていう、ドコモの怠慢って可能性も無くはないですが(苦笑)。


N-07Dに対応する純正ACアダプタがN04ってことは、別に純正品じゃなくても、
出力電圧5V・最大出力電流1.8A以上って仕様のAC-USB電源(充電器)で「Android機対応」を謳ってる汎用のものを入手して使えば、純正N04使用時と同等の充電時間で充電できます。

最安価なところでは、百均のダイソーで¥300で売ってる上記写真のモノでも問題ないです。
出力電圧5V・最大出力電流2.4Aで、純正N04相当以上の性能がありますので。

ご検討を。

書込番号:21621129 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2018/02/22 12:56(1年以上前)

ごめんなさい訂正、

(誤)純正N05
(正)ドコモACアダプタ05

ですので、読み替えてください。
大変失礼しました。

書込番号:21621280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/02/22 13:57(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

旧の機器は5Vが前提で設計されているところ、05の最大電圧が12Vなところがダメなのだと思います。
個人的には、たとえ対応していても控えたいところの仕様です。

故に、汎用でも5 V 専用品を使用したいところ。
で、卓上ホルダ経由がダメとなると、みーくん5963さんがおっしゃる様に卓上ホルダの不具合の可能性が高い様に思ます。

書込番号:21621414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9554件

2018/02/24 11:36(1年以上前)

いろいろと調べてみた所、どうやら卓上ホルダー経由で充電するには、急速充電仕様の充電器を使わないと充電動作にならないようでした。

いままでタブレットの充電用に使用していた1,000mA仕様の充電器ではダメで、みーくん5963さんから紹介していただいたダイソーの2,400mA仕様を買ってみた所、あっさりと充電動作に入りました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:21626252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/02/24 18:31(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

> 卓上ホルダー経由で充電するには、急速充電仕様の充電器を使わないと充電動作にならない

小容量のアダプタですと充電が遅いだけかと思ったのですが(500mAならともかく1 A なら動作しないことは無い?)、卓上ホルダとは言え、エマージェンシ一の汎用やパソコンでは充電できないそんな不便な仕様もあるのですね。
参考になりました。

書込番号:21627261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9554件

2018/02/24 22:47(1年以上前)

>卓上ホルダとは言え、エマージェンシ一の汎用やパソコンでは充電できないそんな不便な仕様もあるのですね。

本体への直接接続なら低出力の汎用充電器やパソコンからでも通常充電が可能ですし、新品だと卓上ホルダーと急速充電対応の専用USB充電器が同梱されていたので、さほど不便ではなかったのかもしれないです。

書込番号:21627910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2018/02/25 14:45(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

既にご覧かもながら。
N-07D卓上ホルダをバラして真相を確かめた方が居られましたね↓
http://www.fnf.jp/blog/2012/10/fnfblog6767.html

急速充電対応な電源が繋がったかどうかを識別し、給電を受け入れるか否かを決める仕掛けが卓上ホルダ内にある模様。。。

「急速充電対応なスマホ」黎明期の機種、今どきのモノとはちょっと違った造りだったようですね(笑)。

書込番号:21629447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/02/26 04:51(1年以上前)

D+/D-端子のオープンクローズであって、電流容量は関係無い様ですね。

書込番号:21631335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-07D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS X N-07D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS X N-07D docomo

発売日:2012年 7月13日

MEDIAS X N-07D docomoをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング