『RAM枯渇によるシステム暴走』のクチコミ掲示板

ELUGA V P-06D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1600mAh ELUGA V P-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『RAM枯渇によるシステム暴走』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA V P-06D docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA V P-06D docomoを新規書き込みELUGA V P-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAM枯渇によるシステム暴走

2012/08/12 09:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA V P-06D docomo

スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

100時間以上利用した場合

端末の再起動後のRAM

バッテリーミックスの状態

ノートンアンチウイルスがウイルスのようにRAMを枯渇させる事象が以前発生し、これはアンインストールで改善できましたが、どうしても理由がわからないRAM枯渇が発生します。

それは端末連続稼動時のRAM枯渇です。
確かに利用もするのですが殆どはスリープモードか充電中の状態を100時間以上続けると、RAM残量が30Mを切ってしまいます。

30Mを切ると動作が緩慢になり殆どフリーズ状態、表示も可笑しくなります。
バッテリーミックスを見ると、一時期、温度上昇や充電が終了しない、CPUの暴走なども見られます。

ユーザー設定のメモリリフレッシュは週一回で事実上、上記問題の解決策にはなりません。
リブートアプリも、効果はありませんでした。

皆さん、枯渇に対してどう対処されてますか?
非常にこの枯渇にどのように対処するかが問題です。

バッテリーミックスはメモリ枯渇で暴走している可能性が高いです。
ディスプレーは消灯していましたが、ズット点灯状態であったとログには記載されています。

実行中の確認をしたところ起動直後と起動100時間以上後で顕著にメモリを食ってるものはないです。
アンドロイド自体が食ってしまっているのでしょうか?

どのたかご指導願います。

書込番号:14924754

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/08/12 15:27(1年以上前)

TaskManagerあたりで、実際にどのプロセス(アプリ)がどれくらいメモリを使っているのか確認してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.houmiak.taskmanager
どこまで正確な値が示されているかは不明ですが、標準のアプリの管理よりも実感に近い値が出ているような気がします。

書込番号:14925915

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/12 15:33(1年以上前)

結局端末初期化になりました。
参った(汗)
メモリーを気にしながら1日使ってみます。
初期不良の疑いありです。
ちなみに皆さんRAMどの位余ってますか?
参考までに教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

いま、最低限のアプリ入れた状態で、200周辺です。

書込番号:14925934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/08/12 15:57(1年以上前)

RAM1G搭載のandroid4.0は、どのメーカーのどのモデルも初期状態で400〜500M程度使用し、空きは200〜300Mといったところですが、なかには100M台という危ないものもあるようです。
試作機も混ざっていますが、以下参照。
http://167hirona.blog98.fc2.com/blog-entry-236.html
Elugaの空きは250M弱といったところですから、比較的、空きは少ない方にはいるようです。まあ、常時50Mを切るようなことがなければ、実用上、とくに問題は出ないでしょう。
初期化で治ったのであれば、初期不良というより、なんらかのアプリが悪さをしていた可能性が高いです。

書込番号:14926021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/12 17:12(1年以上前)

ありがとございます。
治ったとは言い難い状況です。
現在4日で駄目だったと言う流なので、時間を置かないと分かりません。
教えて頂いたアプリは実験中なので使えません。
申し訳ありません。

私の機材は、初期化状態で250〜200弱に現在推移していますが、パナソニックに問い合わせ他ところ同一条件下で300弱はRAMが空くそうです。
私は現状既に200弱となってます(汗)

書込番号:14926248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/12 18:16(1年以上前)

P577Ph2mさん

ご指定にブログみました。

46時間稼動してもメモリスカスカですね。。。

どうなるか心配です。

書込番号:14926449

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/12 22:46(1年以上前)

世間はすっかりお盆休みなので、スマホに問題が発生してもろくな対応は望めませんね。

新品交換してくれたらうれしいのですが、メーカー修理なんて話になったら何週間かかるかわかったものではないです。

困った時期に不具合が発生しました。

パナは20日までお盆休みだそうです。

修理に出してもそれまでは空転状態。

本当にムカつきますね。
盆休みなんて無い私からしたら、知るかと言いたい気分。

こんなんだから韓国企業にボロマケするんでしょうね。

書込番号:14927463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:17件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/13 08:15(1年以上前)

アプリによっては、アプリ終了してもメモリを解放し忘れてる不具合もあります。
不具合すのアプリを特定するため切り分けるため、端末の初期化は避けて通れません。
アプリをインストールする前には、そのアプリのレビューを読んで不具合の有無を確認が先ずは必要ですね。
私はバッテリーミックスも信用してません。

書込番号:14928642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/13 09:21(1年以上前)

新しものが大好きさん

お返事感謝です。

確かにアプリに対する過信は問題があるとは思います。
ただこのアプリ、docomoから優良アプリと紹介されていれたので、もし問題あったらさみしすぎます。

現在は起動時248Mあった空きRAM領域は170台まで減少しています。
実に70近い減りです。
やったことは、初期化後ノーマルアプリを普通に通話や音楽再生や動画再生、ブラウジングで利用しただけです。

1日で70もメモリが枯渇するって一体どんなつくりなのでしょうね(汗)
アンドロイドのアプリの実行中の計算に誤りがあるのでしょうか・・・・・。

メーカの起動時RAMの空き容量が300M弱と言う説明も今気になっています。
170Mあれば問題ないだろうと思うかもしれませんが、これが膨らんだ場合、あと3日でメモリが枯渇する計算になり、この不具合が再現されることになります。

新しものが大好きさんの機体はRAMどんな感じですか?

アンドロイドが提供している、メモリリフレッシュの関係で、1週間に1度再起動を自動でやってくれるルーチンに入ってくれるとユーザーとしては楽です。
何かメーカもお盆でやる気全くないし、docomoも発注主の割に責任感が感じられないしで非常に寂しい思いで一杯です。

書込番号:14928825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:17件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/14 01:11(1年以上前)

私のは。430MB使用中、220MB空きです。

アプリを何個同時に起動している等、使い方で異なるでしょうから、あまり参考にならないかも。

バッテリーミックス等アプリの数値やログを信用しすぎて、神経質になり過ぎて疲れませんか?

当面、初期化した状態で、初期のアプリとドコモのアプリだけで、ブラウザも標準で使って、お盆明けまで様子を見たらどうでしょう?

書込番号:14932040

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/14 07:26(1年以上前)

新しものが大好きさん

>当面、初期化した状態で、初期のアプリとドコモのアプリだけで、ブラウザも標準で使って、お盆明けまで様子を見たらどうでしょう?

そうします。現状既に、新しものが大好きさんより空き容量少ないんですけどね。RAM。
本当に疲れました。
無理解なdocomoの面々に苛立ちと怒りを覚えます。

twitterも出来ないのがいたいですが。
今は少しメモリ安定して160Mの空き容量で推移していますが、今後どうなるか。。。

書込番号:14932497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:17件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/14 07:51(1年以上前)

Index999さん

標準のTwitterアプリは、プリインストールされてますから、気にせず使ってみたらいかがでしょう?

プリインストールのみの状態で普通にアプリを使ってみましょう。
メモリ不足になるの再現しましょう。

それで、再起動等繰り返すようなら、明らかに本体初期不良と想定できます。

書込番号:14932543

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/14 08:09(1年以上前)

プリインストールなので使って良いのかも知れませんが、不具合じゃないと言いたくて仕方ないみたいなんですよね(汗)
判らない権限がないで実験だけは付き合わされるこの悲哀。

しかも、なんかプリインストールアプリも極力使って欲しくない感が漂ってます。
なんか、だんだんスマホの動作も変になってきました。
Webあげると安心スキャンのメインページがなんの脈絡なく上がってきたり、アプリがフリーズしたりします。

全体的に何か変です。

書込番号:14932582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:17件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/14 08:44(1年以上前)

安心スキャンの設定を確認してみたらいかがですか。スキャン動作の起動のタイミングなど。

プリインストールのアプリを使って不具合があるなら、修理対応してくれますよ。

ちなみに、私の場合は、今回の機種は新品と交換してくれました。ドコモマイスターのバッチを着けた女性の担当者でした。

ショップは平日に行きましょう。週末は購入する人で混雑するので、故障対応は手薄になりますから、待たされますし雑な対応されます。

書込番号:14932680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/14 08:56(1年以上前)

新しものが大好きさん

了解しました。
貴重な情報感謝です。

因みにどの様な不具合でしたか?
安心スキャンは初期化されてしまったのでノーガードが嫌で仕方なく入れました。
なので良く分からないんですよね。。。

ノートンに不具合がありそのせいもあって今まで今までこの不具合を見つけられませんでした。

docomoの不誠実な対応にホトホト嫌気がさした現状では、解約も視野にちょっと見直します。

15年近く長年使ってこの扱い。
信じられません。

書込番号:14932721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:17件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/14 09:11(1年以上前)

標準ブラウザで閲覧で再起動が、1日三回
microSDカードの破壊
緑色画面になり再起動

以上、全て、アプリはほとんどプリインストールのみの環境で、多重起動していない状態で発生したことを低姿勢で説明して相談を持ちかけた交渉スタイルです。

書込番号:14932772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Index999さん
クチコミ投稿数:1755件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/08/14 10:14(1年以上前)

なるほど、、、人によるようですね。

私はSDカード破壊は一回やっています。

ですが、SDカード側に問題があると思い別途買い換え。

webの異常終了も何度かあります。

フリーズだけは今は落ち着いていますが、同事象が発生し、初期化。
どの程度の空き容量が確保されているのが正なのかを問いただしても、分からないの一点張り。

障害の程度にかかわりなく結局人ですね。

俺はユーザーとしてドコモから出てけと言われている感じが凄くします。

書込番号:14932980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ELUGA V P-06D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA V P-06D docomo
パナソニック

ELUGA V P-06D docomo

発売日:2012年 7月12日

ELUGA V P-06D docomoをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング