『ROMが8GBであることの問題点』のクチコミ掲示板

ELUGA V P-06D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1600mAh ELUGA V P-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ROMが8GBであることの問題点』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA V P-06D docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA V P-06D docomoを新規書き込みELUGA V P-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ROMが8GBであることの問題点

2012/12/24 01:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA V P-06D docomo

クチコミ投稿数:4件

お恥ずかしい限りですが、1つ質問させてください。

本日、立川のビックカメラで私の友達がエルーガを購入しようとした際に、スタッフの方から、
「エルーガはROMが8GBである。これは他の機種に比べると少ない。2年後3年後も継続使用したいと考えているならば、ドコモから一方的にアンインストールやSDカードに移動できないアプリを送りつけられて、容量を圧迫し、ドコモショップに行っても対処できないような事態になる可能性がある。それでも良いか?」「他の機種は16GBもあるので、エルーガだと不安である」
という旨の話を聞かされました。私自身もエルーガを使用しているのですが、

私は、「ドコモから一方的にアンインストールやSDカードに移動できないアプリを送りつけられて、容量を圧迫し、ドコモショップに行っても対処できないような事態になる可能性」はない、と思っています。

その理由は以下の通りです。

1、ドコモが一方的にアンインストールやSDカードに移動できないアプリを送りつけて、
  8GBのROMを圧迫するようなアプリを送りつけたとしたら、大問題になる。
  そのような大問題になるような行為をドコモがするとうは到底考えられない。
2、私自身が現在使用しているエルーガでは、
  内部ストレージとして5GB容量(スペック的には8GBだけど認識されるのは5GB?)が  認識されているところ、google play から取ってきたアプリも含めても、
  482MBしか使用していない。
  つまり、約4.5GBの空きがある。
  これだけあれば、常識的に考えて、余裕だろう。

みなさんはどう思われますか?
可能性としては、何が起こるか分からない世の中ですから、〇パーセントだとは断言することはできないでしょう。
しかし、可能性には2種類あると思うのです。
@、エルーガを購入するに際して、考慮するに値する可能性
A、取るに足らない可能性。

今回の店員さんの指摘は、どちらの可能性に入るでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

エルーガは私自身満足している機種なので自信を持って友達に勧めたのですが、店員さんから上記指摘を受けて、多少の憤りを感じています。

書込番号:15521603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/12/24 02:10(1年以上前)

使い方次第にはなりますので、断言は出来ませんが個人的には問題ないと思います。

目的がゲームメイン(最近のゲームは容量かがかなり大きいものもありますので)であれば話は変わってきますが。

それ以外であれば、画像・音楽・動画などはmicroSDカードに保存すれば良いですからね。

何百個もアプリを入れなければ大丈夫でしょう。

2〜3年この端末を使用するなら、容量よりもXi端末でないことが今後どうなるかなという感じでしょうかね。

確かに冬モデルは16GB〜64GBとROMの容量は大きくなってきています。

今の主流から見れば少ないので、店員はそういう部分も踏まえて言ったのではないでしょうか?

書込番号:15521636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2012/12/24 02:52(1年以上前)

そこまでヘビーユーザーの方ではなければ8GBで十分だと思います。
ゲームや重いアプリを入れなければ問題ないでしょう。

なおdocomoが大容量のアプリを送ってくるかもということですが、それはないはずです。
僕もスレ主さんと同じで、大問題になるでしょうし、そこまで重いアプリを提供する意図がありません。
ですので、問題無いと考えます。

P-06Dは珍しくLTEに対応していない機種ですので、貴重ですね。
LTEが要らなければこの機種でも良いかもしれませんが、LTEがいるのならば今年の冬モデルなどがいいと思います。
しかしXiは契約数増加に伴い都心部で速度が落ちてるので、LTEが必要なのか?という疑問も出てきますけどね。
docomoは最近勢いが衰えてきてしまいましたね。

書込番号:15521720

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2012/12/24 09:56(1年以上前)

問題なのはROMよりRAMやCPUです。
この機種のRAMは1Gですから、android4.0では少なめで、アプリを切り替えて色々使うと、RAM不足に苦しめられることになります。現状では多くの機種が1Gで、同じ問題を抱えていますが、おそらく春モデルからは、RAM2Gが主流となり、余計なストレスはなくなるでしょう。長く使いたければ、ROMよりもRAMを重視してください。
また、この機種のCPUは、現在、圧倒的なシェアをもつSnapdragonではなくOMAP4です。デュアルコアですが、パフォーマンスは低めで、レスポンスはやや鈍いです。いわゆるサクサク感を重視するなら、他の機種に劣ります。こちらも長く使うつもりなら、やはりSnapdragonを選んだ方が無難です。このあたりの感覚は人それぞれですから、店頭で色々アプリを切り替えるなどして確認してください(ブラウザをスクロールする程度では分かりません)。
この機種のメリットは、無料通話のあるFOMAとしては、最も新しい、ということですね。ただし、LTEには、Xi割やXiカケ・ホーダイなどの優遇措置があり、通信量が少なければ、パケホーダイもFOMAより安いです。
トータルの維持コストも考えた上で、LTE端末も検討したほうがよいですよ。

書込番号:15522338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/12/24 20:28(1年以上前)

>とんぴちさん

友人は携帯でゲーム等大容量アプリを使用することはないだろう、と言っていました。

>2〜3年この端末を使用するなら、容量よりもXi端末でないことが今後どうなるかなという感じでしょうかね

たしかにそうですね。
とりあえずROMはあまり問題なさそうなので、安心しました。

ありがとうございました。

書込番号:15524825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/12/24 20:46(1年以上前)

>AMD 大好きさん

>なおdocomoが大容量のアプリを送ってくるかもということですが、それはないはずです。
 僕もスレ主さんと同じで、大問題になるでしょうし、そこまで重いアプリを提供する意図があり ません。
 ですので、問題無いと考えます。

そういっていただけると心強いです。
ドコモがそんなことするわけないですよね。
ありがとうございました。

書込番号:15524913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/12/24 21:06(1年以上前)

>P577Ph2mさん

xiに関しては、いろいろと総合的に考慮しないといけないですね。
詳細な説明ありがとうございます。
参考にします。

書込番号:15525020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ELUGA V P-06D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA V P-06D docomo
パナソニック

ELUGA V P-06D docomo

発売日:2012年 7月12日

ELUGA V P-06D docomoをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング