スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA V P-06D docomo
先月、電池残量50%程からいきなりシャットダウンする症状が数回連続で出てきたので、最寄りのドコモショップに修理依頼をしてきいました。一週間ほどで「症状は出なかったが基盤の交換をした。バッテリーも異常はなかった。」と言われました。
その後一週間ほどでやはり数回同じ症状が出るので再度ドコモショップに修理依頼をしました。本日連絡が来たのですが「本体に異常は見受けられなかったが、バッテリーが劣化品である。バッテリーの交換をしていただかなければなりません。こちらは有償での対応となる。」と言われました。
1年程度しか使用していないのにやはりバッテリーは補償の対象外なのでしょうか?
書込番号:16631832
0点
1年程度と言うより1年も経過しているのであれば、「消耗品」扱いのバッテリは個人で負担する範疇でしょう。
1週間ほど前の修理かショップでのチェックで電池に問題が無かったかの記述ですが、もしショップレベルの店頭のバッテリチェッカでしたら、個人的には判定自体が甘いと思いますので、その時の判定が甘い可能性があると思います。
最上位ランクでなければ、劣化していると言えるくらいでしょう。
書込番号:16631884
0点
GARAGE-Sさんの言われるとおり、バッテリーの保証期間は3カ月ですね。
ドコモショップにある電池性能を測る機器は、簡易版と通常版の2種類あります。
簡易版はテストは数分でできますが、精度にバラツキがあり、新品の電池でも60〜80%の劣化と出る場合もあります。
通常版での検査は、数時間かかるようですが、精度はましなようです。
書込番号:16631983
0点
皆様回答ありがとうございます。
GARAGE-Sさん
保証は三ヶ月なんですね。バッテリー交換をしてみようと思います。
スピードアートさん
バッテリーの検査は店頭でも行いましたが、初回の修理の際に本体と一緒にメーカーに送り、その際に問題なしとの事だったので、メーカーで検査しているものと思っておりました。
ARROWS NXさん
上記のとおりバッテリーもメーカーに送っています。案外初回の修理依頼時にはバッテリー検査をしていないのかもしれませんね。。。。
初めての質問でしたが皆様の回答の速さにビックリしています^^;
あらためてありがとうございました。
書込番号:16632024
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ELUGA V P-06D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/10/11 15:38:05 | |
| 2 | 2015/06/28 3:27:19 | |
| 13 | 2016/03/23 8:08:17 | |
| 3 | 2015/02/13 15:04:34 | |
| 1 | 2014/12/18 15:40:40 | |
| 2 | 2014/11/11 7:10:31 | |
| 0 | 2014/11/02 9:29:46 | |
| 10 | 2015/07/14 4:44:06 | |
| 11 | 2014/08/01 16:47:44 | |
| 11 | 2014/06/16 17:00:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











