『external_sdにコピーしたmp3ファイルを認識させるには?』のクチコミ掲示板

Xperia SX SO-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh Xperia SX SO-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『external_sdにコピーしたmp3ファイルを認識させるには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SX SO-05D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SX SO-05D docomoを新規書き込みXperia SX SO-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo

クチコミ投稿数:136件

WALKMANアプリやメディアプレイヤーで、external_sdにコピーしたmp3ファイルを認識させるにはどうしたらいいのでしょうか?
Mac使いですが、先日、SXを購入しました。
外付けのカードリーダー経由でexternal_sdフォルダに、iTunesからフォルダごとmp3ファイルをコピーしました。
一応やったことは、SDカードの抜き挿し、設定からSDカードのアンマウント、マウント、WALKMANアプリのデータ削除。
SXの電源入れ直し。
ESファイルエクスプローラからは再生出来ます。
何かインデックスみたいなものを再作成すればいいように思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

書込番号:15307144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2012/11/07 14:07(1年以上前)

external_sdの中にmusicという名前のフォルダを作り、1階層目をアーティスト名、下にアルバム名、その下にタイトルという感じでいいはずです。

本当はMediaGo使うと楽なんですけど、Mac用ないんですよね…。

書込番号:15307255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taro111さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/07 15:11(1年以上前)

メディアストレージのデータを消去してから、リブートしてしばらく待ってみてください。
実行中のアプリにmediascanserviceが出てくるので、それが消えたら完了のはずです。

書込番号:15307459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2012/11/07 19:19(1年以上前)

>>Jailbirdさん
先ほど確認したところ、フォルダ構成はJailbirdさんがおっしゃっているとおりになっておりました。
フォルダ名を「Music」と先頭だけ大文字にして、内部SDと同じ名前にしていたのですが、それは関係ないですよね。

書込番号:15308266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/11/07 19:35(1年以上前)

>>taro111さん
>メディアストレージのデータを消去

ということでしたが、これは曲を一曲消してみるということでしょうか?
それとも、一度、コピーした曲を全て消すということでしょうか?

と、書いているところで、実行中のアプリの部分を確認してみたところ、
「mediascanservice」というサービスは動いていませんでした。

それで、一度電源を入れ直してみたら、見事、曲がWALKMANアプリに反映されてました。

今回は500曲近くの曲をiTunesからコピーしたのですが、ただ単純にインデックス?を作る作業に時間がかかっていただけなのでしょうか?
以前にGalaxy Sを使っていた時は、電源を入れ直すたびにスキャンしている旨の表示が出ていたのですが、SXではそのような表示が出ないので、スキャンされていないのかと思っていました。

また、時間をみて曲を追加しmediascanserviceが表示される事を確認してみます。

書込番号:15308341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kimi0922さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/07 20:59(1年以上前)

私も同様の事象がおきていましたが、再起動で認識するようになりました。再起動でスキャンが実施され、新しくコピーした音楽ファイルがインデックス化されるみたいです。
で、その都度、再起動は面倒なので、いろいろ調べると、MediaScan というアプリがあり、これをいれておけば、再起動することなく、アプリ起動で再スキャンが実施され、認識されるようになりました。
ご参考になればf^_^;)

書込番号:15308751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/11/07 21:39(1年以上前)

>>kimi0922さん
実は私も「強制メディア再スキャン」というアプリを試しました。
でも、一瞬で終了してしまい、その時はWALKMANアプリには反映されていませんでした。
今思うと、taro111さんがおっしゃっていた、mediascanserviceが動いていたんだと思います。
あまりにも追加した曲数が多くて、スキャンに時間がかかっているのに、何度も電源をオンオフしたり、SDカードのアンマウントを繰り返しているせいで余計に時間がかかっていたのだと思います。

これからはmediascanserviceの稼働状況を確認してからアンマウントしてみたいと思います。

書込番号:15309007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/11/07 23:10(1年以上前)

機種不明

また曲を10曲ほど、今回はMacとSXを直接USBケーブルのMSCモードで接続し、コピーしてみました。
画像はMacからケーブルを外した直後のMediaScannerServiceの起動画面です。

これが終われば、WALKMANアプリに今入れた曲が認識されているはずです。

と、打っているうちにMediaScannerServiceが見えなくなっていました。

そして、無事WALKMANアプリでも曲が認識されていました。

書込番号:15309626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/10 09:34(1年以上前)

私はiTunesからの音楽の転送には「Bridge for Mac」を使用しています。
Xperiaにしか使用できないみたいですが、この簡単さは最高です。

mp3ファイルについては分かりませんが、iTunesで購入した楽曲は
きちんとexternal_sdにフォルダ分けして転送してくれます。

書込番号:15319655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/11/10 20:01(1年以上前)

>>OEMいやん2さん
アプリのご紹介ありがとうございます。
さっそく、「Bridge for Mac」を
http://www.sonymobile.com/global-en/tools/bridge-for-mac/
からダウンロードし、早速インストールしてみました。

ところが、画面左側のメニューにあるiTunesライブラリの中身が空っぽです。
iPhotoライブラリはMacの中のものが表示されるのですが…。

OEMいやん2さんの環境では「Bridge for Mac」のiTunesライブラリのミュージックなどは、
MacのiTunesのライブラリと同様の表示がされているのでしょうか?

当方の環境はMac OS 10.7.5、iTunes 10.7、Bridge for Mac 3.0.1(3111)です。

書込番号:15321917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/11 08:12(1年以上前)

私の環境はMac OS 10.8.2、iTunes 10.7、Bridge for Mac 3.0(3107)でした。

最近Macデビュー&iTunes Storeデビューしたもので、
まだiTunesにはiTunes Storeで購入した10曲くらいしか入っていない状態です。

たしかBridge for Macの初回起動時に「iTunesから取り込みますか?」
みたいなメッセージが表示されて、すんなりとBridge for Macで表示されました。

mp3以外の楽曲もBridge for Macに表示されませんか?
ひょっとしてmp3には非対応とかの制限が、Bridge for Macにあるのかもしれません???
もしAACの曲しか対応していないとしたら、iTunes側でmp3をAACに変換
 ・iTunesで曲を選択
 ・詳細 → AACバージョンを作成
を試してみてください。

書込番号:15324126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/11/11 10:37(1年以上前)

>>OEMいやん2さん
アドバイスありがとうございます。
その後、無事、Sony Bridge for MacのiTunesライブラリにMac内のiTunesのライブラリが取り込めました。

何がきっかけだったのかわかりませんが、行ったことは以下のとおりです。

Macのライブラリにある曲をmp3からAACへ変換。
この時点ではBridge for Macアプリを終了、再起動してもライブラリに反映されず。

Bridge for Macをゴミ箱へ捨てて、再度、dmgファイルからインストールし直し。
Bridge for Macのミュージック>マイフォルダ>フォルダの追加から、
Mac内のiTunes>iTunes Mediaを指定。
Bridge for Macのマイフォルダに追加されたiTunes Mediaを削除。

そんなことをしていて、再度Bridge for MacのiTunesライブラリをクリックしたら、読み込めていました。

やはり、Bridge for Macをインストールした際に、Mac内のiTunesライブラリの場所を
アプリが認識できていなかったように思います。

私の環境では、Bridge for Macでの管理は動作が重くて快適とはいえませんが、仕方がないですね。
iPhoneもあるので曲を聴くのはそちらをメインにし、Xperia SXには本当にお気に入りの曲だけを入れて
管理しようと思います。

書込番号:15324604

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SX SO-05D docomo
SONY

Xperia SX SO-05D docomo

発売日:2012年 8月10日

Xperia SX SO-05D docomoをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング