スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo
GALAXY S III SC-06D docomoですが、
1週間前ぐらいから、コピペの機能が動作しなくなりました。
文字列を長押しすると、コピペのメニューは出るのですが、
コピーボタンを押すと、コピーできなかったり、アプリがハングしたりします。
カットペーストも、カットは可能なのですが、ペーストができません。
アプリ全般で発生するので、クリップボードを監視するようなアプリかと思ったんですが、
Google 日本語入力ぐらいしかありません。
心あたりのある方は、教えていただけるとありがたいです。
書込番号:14916175
6点
とりあえず再起動するか時間に余裕があればsimカードとバッテリーを外してしばらく放置して、それから電源を入れてみてください!
だいたいの事は直るみたいです!
書込番号:14916472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずブラウザアプリを変えてお試しに
なられてみてはいかがでしょうか。
書込番号:14917760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もです!
ドコモにこういう症状は他の方から問い合わせないでしょうか?
と問い合わせしたのですがありませんという話しだったのですが、やはり他の方でもいらっしゃるんですね!
ギャラクシーs3の不具合だと思う、、、
早く直してほしい
書込番号:14920011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
特に問題なく使用できます。
原因わかりませんね^^;
書込番号:14920549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も何ら問題無くデフォルトのブラウザでコピペ出来ています。
書込番号:14920813
0点
みなさん、ご返信ありがとうございます。
ブラウザでチェックされてる方もいますが、アプリ全般で、文字列を長押しすると、
・コピーボタンを押しても反応なし(コピーされずにテキスト選択メニューが消える、クリップボードに保存されていない)
・もしくは、アプリがハングする
事象が発生します。
再起動、一応試しましたが、これはそういうタイプのバグじゃない気がします。
ドコモに言えばいいんですかね?直接サムスンでしょうか?
同じ現象起きてる人が多ければ対応もされるかもしれないので、同じ現象起きてる人いらっしゃいましたら教えて下さい。いつ頃から発生したかとか。
もしくは、これで解決したという人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
書込番号:14922254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ドコモに言えばいいんですかね?直接サムスンでしょうか?
直接サムスンに問い合わせる窓口が公開されてないと思うので
ドコモにしか問い合わせできないと思います
書込番号:14922353
1点
ドコモに問い合わせたところ、以下のような返信がありました。
「お問い合わせいただきました「GALAXY S III SC-06D」の件について、
ご案内申し上げます。
ご連絡の「コピー&ペーストができない」事象について
お調べいたしましたが、同様のお声などはございませんでした。
また、メールではお客様のご利用状況など詳細が分かりかねるため、
アプリが原因かどうかなど、明確なご案内ができかねます。
恐れ入りますが、端末の動作が一時的に不安定な状態にあるなど、
以下のハードリセットを行っていだくことで改善される
可能性がございますので、事前にデータのバックアップを取ったうえで、
お試しくださいますようお願い申し上げます。
【ハードリセット】
◆電源を切る
→電池パック/ドコモUIMカード/microSDメモリーカードを取り外す
→30秒程度待つ
→電池パック/ドコモUIMカード/microSDメモリーカードを取り付ける
→電源を入れる
データのバックアップ方法については、以下のURLをご確認ください。
<「簡単!バックアップナビ」 PDF版ダウンロード>
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/memory_card/download/index.html
<「バックアップデータ復元ナビ」 PDF版ダウンロード>
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/memory_card/download_restore/
上記で改善しない場合は、電話受付担当者が
直接ご案内させていただきたく存じます。
その際は、携帯電話の操作ができる状態で以下の窓口まで
お問い合わせくださいますようお願いいたします。
<ドコモ インフォメーションセンター>
◇ドコモの携帯電話から 局番なしの『151』(無料)
◇一般電話などから 0120-800-000
(受付時間 午前 9:00〜午後 8:00)
※音声ガイダンスの途中で「2」→「1」と選択していただくと
機器操作の電話受付担当者に直接つながります。
お問い合わせ内容によっては、別途専門窓口へ
転送させていただく場合がございます。
(サービスメニューは予告なく変更する場合があり、
営業時間外はガイダンスが異なります)
このたびは、当方で明確なご案内ができず、申し訳ございません。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。」
ちなみに、ハードリセットを試してみましたが、ダメでした。
書込番号:14922415
2点
>ブラウザでチェックされてる方もいますが、アプリ全般で、文字列を長押しすると
あら?ブラウザでのコピペの話じゃないんですね(^_^;
それなら問題はアプリ側の問題でしょう。
書込番号:14922941
2点
結局、初期化しました。
初期化前と同じアプリをいれていますが、今のところ問題なく使えています。
書込番号:14927610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドコモショップに行って、診てもらいました。
根本解決ではないですが、本体交換となりました。
(本体を交換する必要はなく、初期化のみで良さそうです。
不具合報告として上げてもらうことを期待して、ドコモショップにやってもらいました。)
担当の方が、運良くこの不具合が初見ではなかったので、上に報告してくれることを期待します。
私もこのページに書いてあるような現象・再現方法等を説明いたしました。
今のところ、アプリ初期化でしか直らなそうです。
個人的には、サムスンかドコモのアプリのバグだと思っておりますが。。
もう少し原因調査までしたかったのですが、
コピペという基本操作ができない端末はあまりにも不便だったので、初期化に至りました。。
書込番号:15009506
0点
これ、私も同じ症状になって初期化したんですが、
いつの間にか再発してました。
初期化では根本的に治らないみたいです。。
書込番号:15166877
3点
わたしもずっと困ってます。
rootとらない限りどうしようもないみたいですね
http://developer.samsung.com/forum/board/thread/view.do?boardName=GeneralB&messageId=202503
書込番号:15276034
1点
以下の方法で治るとの情報を見かけました。自分は、同じ現象になったこと無いので、効果があるかどうか分かりません。
Sメモのアプリを開き、テキスト編集モード にする。 何も入力されてないところを長押し、メ ニューからクリップボードを選択。 クリップボードの履歴が表示されるから、長押しして履歴を削除する。
書込番号:15277280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません。zazamboさんの書き込みのリンク先を見てませんでした。私の書き込んだ方法では、無理っぽいですね。
書込番号:15277341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も全く同じ状況で困っています。再発の可能性がある限り意地でも初期化したくないです。初期化以外の解決策を探します。見つかったら、ご報告します。Samsungもdocomoも天狗になってんじゃねえぞ〜!!と思いながら更新を待つ日々です(笑)
書込番号:15405525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じ症状がでてます。
SC-06Dと、国際版のGALAXY Tab7.7を持ってますが
どちらも駄目です。
デフォルトブラウザ、Chrome、メール、その他どのアプリからも
とにかくコピーをした瞬間にアプリがハングしてしまします。
クリップボードの不具合っぽいですね、、、。
検索すると、同じ症状がかなり出ているようなので
そのうち対策されるかと思ってましたが、
docomoが認識してないのなら、かなり時間が掛かりそうですね。
いまのところ、初期化しか方法がないようです。
書込番号:15411325
1点
ですよね〜。クリップボードの不具合っぽいですよ
ね〜。何か良い対策は無いものか…(*´Д`)
書込番号:15413922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドコモの不具合を隠す事はいけないですね!
コピペができない、コピーができないと
いろんな掲示板に書かれてあるのに、ドコモはこのような不具合は認識しておりませんとの事で残念です。
これだけインターネットが進めば隠蔽はできないのに、社会的信用を落とすのではないでしょうか?
公表は今後もずっとしないとは思いますが、
書込番号:15438893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
相変わらず、コピペ出来ない状況です。改善に動くより、新機種出した方が儲かりますからね〜。命に関わる事でもないし…。くそ〜悔しい。初期化は絶対しないぞ〜!
書込番号:15451260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決ではないですが。。。
現状では端末初期化しか打開策が無いということで
そのまま初期化するのでは腹の虫がおさまらないので
どうせならと本体交換してもらいました。
でも結局、2週間で再発してしまいましたが
皆さんも端末初期化を検討されているのなら
本体交換されてはいかがでしょうか?
多少なりとも痛手を与えることでドコモ
またはサムスンが重い腰を上げてくれると期待
するぐらいしかできないですもんね。
書込番号:15476968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のSC-06Dもダメです…
既に一度初期化したのに再発します。
困りました。
明日151にかけてみます
書込番号:15581892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主です。
私も再発しましたw
去年、本体交換してみてからは起きてなかったのですが、ここに来て起きました。。
もう一回ドコモショップ行ってみましょうか、。
書込番号:15645163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
auのGALAXY S Vですが、最近コピペができなくなりました。
以前は問題なくできていました。
しかも、chromeなどのブラウザではコピーできますが、メールアプリでは、コピーもペーストもできません。
アプリを探して、ペーストマッシュというのを入れたら、ペーストはできるようになりましたが、なぜかGMAILのアプリでのコピーができません。
一体なにごとでしょうか。
書込番号:15718352
1点
私も使用始めてから2週間ほどでコピペできなくなりました、151に電話しましたがやはりそんな情報はないと(--;)
仕方なく初期化しましたが、度々初期化なんて先が思いやられる、、メインで使ってる携帯なのでroot化はしたくないんですがねぇ〜
書込番号:15776319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方も本問題が発生したため、ドコモショップに端末を持ち込みました。対応は丁寧でしたが、再現性100%であるにもかかわらず色々な方法を試すことで状況の把握をされたために時間がかかり、待ち時間含めて2時間近くを要しました。(このことからドコモショップでは、本問題を明確に把握はしていないものと感じました。)
結果、修理に出すことになったのですがここで新たな問題が。修理受付の際には端末を出荷時の状態に初期化する必要があるとのこと。
事前にこちらの掲示板を含めてネット上で情報を調べていて、初期化すれば一旦は問題が解決することは把握していたので、その旨を伝えた上で、初期化してしまっては問題の再現ができず根本的な解決にはならないので再発する可能性が高い為、初期化しないで修理受付することを要求しましたが、受け入れてもらえずNTTドコモ本社お客様相談室に相談するよう言われました。
次にNTTドコモ本社お客様相談室に連絡し、これまでの経緯を説明した上で初期化無しで修理を受け付けるようお願いをしましたが、ここでもやはり「決まりなので」と受け入れられず。その理由を尋ねたところ、お客様の情報を守るため、とのことだったので、客の了解が得られればそのようなことは気にしなくていいはずでは、と食い下がりましたがやはりダメ。問題の再現ができなければその把握と解析もできないのでは、と指摘しましたが、おっしゃる通りですが決まりなので、とのこと。対応は非常に丁寧だったものの、担当者レベルではいかんともしがたい旧お役所的な姿勢が感じられ残念でした。
最後に、本問題を把握しているか、と尋ねたところ回答は、把握していて調査を開始したところ、とのことでした。ちなみにこのやりとりは本年2月上旬のことです。ショップや151ときちんと情報を共有してくれれば多くの人の時間が無駄にならずに済むのに…
結局、当方では自分で端末を初期化して今のところ問題は再発していません。とはいえ、いつ再発するかビクビクしながらコピペを使用している毎日だったのですが、昨日以下の記事を目にしました。
http://gigazine.net/news/20130222-samsung-devices-clipboard-crash/
> Samsungが発売しているAndroidスマートフォン「Galaxy S III」やAndroidタブレット「Galaxy Note」「Galaxy Tab」で、テキストなどのコピーを20回繰り返すとクリップボードにエラーが発生しクラッシュする不具合があることが報告されています。
そもそも、これだけの数が出ている端末であるにもかかわらず本問題を訴えるユーザーの数がそれほど多くないため、発生する条件・可能性が非常に希であるのではないかと考えていました。記事内「コピーを20回繰り返す」とあるものの、自分がそのような操作をしたとは思えないのですが、もう一度試す気にもなれず…
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:15807075
1点
>りおかいさん
仮に初期化無しでの預かりが可能な場合に、
修理からの返却以降、もしも何らかの理由で
(docomoの関知しないところで)依頼者の
個人情報が流出した恐れがある、となった場
合にまず疑われるのはDS店員、更にdocomo
預かり担当者、メーカー修理担当者…という
流れになるのは明白でしょう。
(依頼者の合意の有無に関わらず)
通信端末インフラ事業を担う企業として、信
用を一気に失墜しかねないリスクは最初から
極力排除しておきたい、という論理は理解出
来るような気がします。
書込番号:15807462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
海外のテックニュースサイトでも、まだパッチが出てなくてユーザーは困っていると、最近のニュースで出てたので、これを見て Samsung がどう反応するかですね。Root 権限で /data/clipboard の中身を消してくれるアプリさえあればいいんですけどね。
書込番号:15810058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> りおかいさん
記事の共有ありがとうございます。
20回も!?と思うかもしれませんが、クリップボードのプロセスはバックグラウンドで残っているので、ありえる数なんですよね。(普通、製品テストの段階で見つかりそうなんですけど。。)
Samsung がまだ動き出してないので、ドコモ側から Samsung に報告してもらうことができれば、修正されるかもですが、ドコモショップに行くだけではそこまで達しなそうですね。。
私ももうちょっと粘ってみます。
書込番号:15810117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Android 4.1 へのアップデートで直りました!
が、再発しないかどうかはわかりません!
書込番号:16279554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もandroid4.1にアップロードしたら治りました!!
長かった。。。
書込番号:16295562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/05/02 20:43:52 | |
| 1 | 2015/10/22 15:31:38 | |
| 1 | 2015/10/11 10:37:35 | |
| 6 | 2016/09/19 23:55:27 | |
| 4 | 2015/05/22 22:43:25 | |
| 2 | 2015/04/14 17:11:22 | |
| 5 | 2015/04/02 22:01:31 | |
| 1 | 2015/03/25 20:41:17 | |
| 6 | 2015/03/16 11:09:11 | |
| 13 | 2015/06/27 10:14:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










