スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo
GXの本体画像を見て気になっている点があります。
本体側面のMHL対応のUSBコネクタの形状が、今までのマイクロUSBの形状と違うような気がするんですが、、、違いますよね?
現在SO-01Bを使用していますが、形状は台形です。GXは長方形の様です。
ネットで調べたらマイクロUSB→HDML変換コネクタなどがヒットするんですが、コネクタ形状まではなかなか確認出来ませんでした。
GxはACアダプタが同梱されていないとの事で、新たに充電器を購入しないといけないのか?それとも従来のマイクロUSBから変換するコネクタでも使わないといけないのか?
ご存知の方がいらっしゃったら、お教えください!
書込番号:14907656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらのサイトではMicroUSBと書いてますね。
でも確かに長方形ですよね。
http://image.itmedia.co.jp/l/im/mobile/articles/1207/20/l_st_gxsx-12.jpg
書込番号:14907713
1点
この機種では無いですが、acroHDも同じ長方形?ですが問題無く初代のコード使えてます。
この機種も、同じに見えますので問題ないと思います。
書込番号:14907715
1点
追記
arcも長方形ですので、初代のみ菱形?みたいだっただけで、規格上問題無いです。
書込番号:14907740
1点
私も疑問に思っていました!
なるほど!同じなんですね!
初代の初回出荷分はこのマイクロUSBポート自体の強度不足もあって、接触不良が発生して対応品との無償交換をしてました。
その辺も含めて改善されてきてるんですね!
書込番号:14907786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
microUSBのレセプタクルは、Micro-B と Micro−AB の二種類あるようです。
プラグは、Micro-A と Micro-B の二種類のようです。
Aは、四角で、Bは台形です。
Micro-ABのレセプタクルには、Micro-Aおよび、Micro-Bの両方のプラグが、挿入可能ですが、
Micro-Bのレセプタクルには、Micro-Aのプラグは、挿入できません。
参考 部品メーカーの資料
http://www.hirose.co.jp/catalogj_hp/j24200011.pdf
書込番号:14907870
8点
充電アダプタは従来のものと同一になります。端子も同一です。充電器にもバージョンがあって何とか03っていうのが推奨だったはずです。
間口が長方形の形に空いているのはクレードルとのドッキングをしやすくするためだと思いますよ。
書込番号:14907940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、ありがとうございます。
なるほど!形状は四角でもOKなんですね。
9日の購入日は充電器まで買うんかい?って迷っていました。
せっかくHDMI出力にも対応しているみたいなので、その機能も試したいと思います!
書込番号:14908561
1点
GXから今までのXperiaのような直接のHDMI出力には対応していませんよ。
TVドックというクレードルが別途必要です。
そのクレードルがHDMI出力への変換も兼ねています。
まーその内他メーカから安い変換アダプタが出るんでしょうが・・・
書込番号:14908803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニーのホームページには
「HDMI変換コネクターなどを使って充電をしながらテレビへ出力できます。」
と書いてあるので変換コネクターとHDMIケーブルだけでもTV出力は出来ます。
書込番号:14909051
0点
そうですね、HDMI出力には変換コネクタも必要ですよね。
何種類かは発売されているみたいなので、クレードルにするか変換コネクタタイプにするか、少し考えてみます。
それにしても明日GXが手に入る人は羨ましいナァ。。。
書込番号:14909090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれ?9日に買えないんですか?
買える様な書き方だったのでてっきり。。。
早く手に入るといいですね!
それまでじっくりアクセサリーの品定めしてください!(笑)
書込番号:14909097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/11/09 23:34:37 | |
| 8 | 2018/09/03 19:00:24 | |
| 1 | 2017/02/07 19:39:49 | |
| 3 | 2016/11/18 21:52:48 | |
| 3 | 2015/09/09 17:06:04 | |
| 13 | 2014/09/10 18:04:42 | |
| 7 | 2014/09/05 0:06:21 | |
| 14 | 2014/08/03 5:13:37 | |
| 0 | 2014/05/26 16:35:46 | |
| 7 | 2014/08/09 17:34:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











