『アルバムアプリでフォルダ分けをしたい』のクチコミ掲示板

Xperia GX SO-04D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia GX SO-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アルバムアプリでフォルダ分けをしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia GX SO-04D docomoを新規書き込みXperia GX SO-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 アルバムアプリでフォルダ分けをしたい

2012/08/14 12:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo

クチコミ投稿数:11件

プリインアプリのアルバムで写真をフォルダ分けしたいのですが
やり方がわかりません。

SDカードにフォルダを作成し、写真を入れても
アプリを起動するとフォルダが表示されません。

フォルダに入れた写真の詳細を見るとパスはSDカードの作成したフォルダになっています。

ギャラリーアプリだとこの方法でフォルダ分けできたのですが
アルバムアプリではフォルダ分けはできない仕様なのでしょうか?

書込番号:14933561

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/14 13:55(1年以上前)

標準の"アルバム"アプリでは、デフォルトで日付ごとにファイルが纏められて表示されてしまいますね。
画面右上の下向き矢印の付いたアイコン(ソートでしょうか)を選択すると、フォルダごとの表示に切り替えられます。

フォルダごとの表示をデフォルトに設定できれば良いのでしょうが、どうもできなそうです。
QuickPic等、別のアプリを使用してみてはどうでしょうか。

書込番号:14933762

ナイスクチコミ!1


rsk0306さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/14 13:58(1年以上前)

右上のボタン押せば切り替えられますよ。

書込番号:14933772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rsk0306さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/14 14:33(1年以上前)

白猫ギャロさんが詳しく説明しているので私のカキコミは無視してください。

ちなみにGoogleplayでギャラリーと検索すればギャラリーをダウンロードできますよ。

書込番号:14933879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/08/14 23:34(1年以上前)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

白猫ギャロさんに教えて頂いた矢印みたいなものを押すとSDカードという欄に
downloadとpicturesというフォルダができていました。
downloadのフォルダにはネットからダウンロードした画像が、picturesのフォルダには
スクリーンショットの画像が入っていました。
それぞれのフォルダのパスは/mnt/sdcard/external_sdにあります。

自分で作ったフォルダを追加することはできないのでしょうか?

ちなみに、/mnt/sdcard/external_sd/picturesの中にフォルダを作って
アルバムアプリで見るとフォルダはできていました。

このアルバムアプリの画像の読み込みの仕様はどうなっているかご存知でしたら
教えて頂きたいです。

書込番号:14935843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/15 08:01(1年以上前)

>自分で作ったフォルダを追加することはできないのでしょうか?

ブラウザから保存した画像やスクリーンショットの保存先を、ご自身で作成されたフォルダに変更したい、
ということでしょうか?

ブラウザの設定にそのような項目は見当たりませんし、スクリーンショットに関してもですが、
おそらく「保存先はAndroid OSで決められていること」なのではないでしょうか。
ブラウザで保存した画像は「/mnt/sdcard/Download」に、スクリーンショットは
「/mnt/sdcard/Pictures/Screenshots」に保存されるようです。
ですから、これらはユーザーが簡単に変更できない部分かもしれませんね。
(他のアプリを使用することで可能かもしれませんが、わかりません。)

と思ったのですが、すけさん☆さんの環境ではネットからダウンロードした画像、
スクリーンショット共に「/mnt/sdcard/external_sd」に保存されているのですよね。
これはGXで保存した画像ですか?それとも以前にお使いの機種なりで保存したものでしょうか?
GXで保存したものでしたら、私の言っていることは全くの的外れですので、無視してください。

>このアルバムアプリの画像の読み込みの仕様はどうなっているかご存知でしたら教えて頂きたいです。

アルバムの仕様はわかりませんが、単純に本体やSDカード全体をなめて、画像や動画形式のファイルを
表示しているだけだと思います。(ただし、「.nomedia」というファイルが格納されたフォルダや、
「.(ドット)」から始まるフォルダ内のものは除外されるようです。)

それから、これも仕様なのかわかりませんが、新しくフォルダを作成して写真を保存しても、
アルバムで認識しないことが稀にあります。
リブートで認識することもあれば、いつの間にか認識していたり、全く認識しなかったりと、
更新のタイミング、条件がよくわかりません。(フォルダ内の一部しか認識しなかったこともありました。)
ですので、現在はアルバムとは別にQuickPicというアプリを併用しています。

長々と書いた上、明確な回答ができなくて申し訳ありません。

書込番号:14936731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/08/15 09:02(1年以上前)

白猫ギャロさん

お返事ありがとうございます。


>ブラウザから保存した画像やスクリーンショットの保存先を、ご自身で作成されたフォルダに変更したい、
>ということでしょうか?

説明が下手ですみません・・・。
やりたいことは、カメラで撮影した画像をSDカードに保存しているのですが、フォルダ分けをして
整理したいだけです。

もちろん、カメラで撮影した時に自動で作成したフォルダに保存されないのは知っていて後から
作成したフォルダに自分で移動するつもりです。


>これはGXで保存した画像ですか?それとも以前にお使いの機種なりで保存したものでしょうか?

すみません、依然使っていた機種(Xperia acro)で保存したものです。
GXで画像をダウンロードすると「/mnt/sdcard/download」に保存されました。


>アルバムの仕様はわかりませんが、単純に本体やSDカード全体をなめて、画像や動画形式のファイルを
>表示しているだけだと思います。(ただし、「.nomedia」というファイルが格納されたフォルダや、
>「.(ドット)」から始まるフォルダ内のものは除外されるようです。)

SDカード全体をなめるのであればもしやと思い以下の手順を踏んでみました。

1.「/mnt/sdcard/external_sd」に「test」というフォルダを作成⇒「/mnt/sdcard/external_sd/test」

2.作成したフォルダにカメラで撮影した画像を移動
 「/mnt/sdcard/external_sd/DCIM/100ANDRO」から「/mnt/sdcard/external_sd/test」に移動


この手順でアルバムアプリを開いてフォルダ一覧を見るとtestフォルダに画像が入っていました


一応やりたいことはできたのですが、「/mnt/sdcard/external_sd/DCIM/100ANDRO」にフォルダを作成しても
表示されないのが不思議です。

ギャラリーならいけたのですけどね・・・。


こんな質問にお答え頂きありがとうございました。

書込番号:14936890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンタイプの有線イヤホンが使えない 7 2018/11/09 23:34:37
xperia SO-04D 4.1にバージョンアップ出来ません泣 8 2018/09/03 19:00:24
今さら格下スマホSO-04D購入 1 2017/02/07 19:39:49
技術のSONY 3 2016/11/18 21:52:48
ちょっと期待はずれかな 3 2015/09/09 17:06:04
格安スマホに 13 2014/09/10 18:04:42
設定が勝手に変わる 7 2014/09/05 0:06:21
自宅でのWIFI接続 が不安定 14 2014/08/03 5:13:37
スマートデータリンク Mobizen 0 2014/05/26 16:35:46
ついに・・・。 7 2014/08/09 17:34:06

「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミを見る(全 5795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia GX SO-04D docomo
SONY

Xperia GX SO-04D docomo

発売日:2012年 8月 9日

Xperia GX SO-04D docomoをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング