『自宅でのWIFI接続 が不安定』のクチコミ掲示板

Xperia GX SO-04D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia GX SO-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『自宅でのWIFI接続 が不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia GX SO-04D docomoを新規書き込みXperia GX SO-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自宅でのWIFI接続 が不安定

2014/07/06 02:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo

クチコミ投稿数:46件

2012年 9月に当機種を購入しました。

自宅では無線ルーター バッファローWZR-HP-AG300H でwifi接続で利用していたのですが、
どうも6月くらいから 電波接続のアイコンが自宅のwifi接続済み→切れてLTE→wifiにまた接続 を繰り返す様になりました。
弊害として、電池消耗が激しいのと、発熱→充電ができなくなる、パケット量が増える 等です。

電源切ったり、スリープ時のwifi接続する 等設定は見直しているのですが、原因は不明です。

1年半使用し、故障も仕方ないか(よく頑張ってくれた)と思ってはいますが、どなたか同じ症状等の方がいませんでしょうか。

2年しようとなる9月には機種変更を思っています。

よろしくおねがいいたします。

書込番号:17702671

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/06 02:26(1年以上前)

WZR-HP-AG300がおかしいのかもしれません。
こちらの無線LANルータを電源の抜き差しでもしてみましょう。
また、WZR-HP-AG300は2013年8月19日にファームウェアVer.1.73が公開されています。
こちらも更新してみては?

無線LANルータも突然不安定になり故障する事もあります。
スマホの方で全く原因が不明なので、WZR-HP-AG300の無線部分の故障も疑われます。

無線LANルータのクチコミで、先ほど故障のようなものもありました。

書込番号:17702690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/07/06 03:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。

お伝えすべき事項が抜けていました。

ルーターは調べるとver.1.73でアップロードできているみたいです。
また、PSVITA やipad等の無線接続はまったく問題ないのです。

また、知人宅にて他のルーターの接続を試みたところ、同様の不安定な状態でした。
ですので、スマフォが原因なのは確定してよいと思われます。

今はなんとかごまかしながら使っています。(笑)

書込番号:17702722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/06 04:12(1年以上前)

内部でアンテナの接続が外れかかっているとか接触不良の可能性があるのではないでしょうかね。
そうなると点検の修理で初期化必須にもなりますので、アプリや設定で思い当たるところが無ければ、切り分けのために初期化するのが近道かもしれませんね。。。

書込番号:17702743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/06 13:56(1年以上前)

>>PSVITA やipad等の無線接続はまったく問題ないのです。
>>知人宅にて他のルーターの接続を試みたところ、同様の不安定な状態でした。

そうですね。
それならばスマホが壊れてますね。
内部の配線や無線のユニットに異常があるのでしょう。

書込番号:17704031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/07/06 14:15(1年以上前)

ご指摘通り、内部の問題なんでしょうね。

そして、ドコモショップでも点検初期化してみては?という流れになるのですが、

数か月で機種変更をするのであれば、必要性は低いですね という結論でした。


ですが、皆さん、答えていただいたことに感謝しています。

書込番号:17704091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/06 14:53(1年以上前)

DoCoMo Wi-Fiアプリをインストールしていませんか?
当方の場合、このアプリが入っているとWi-FiとBluetoothに不具合が出ました。

書込番号:17704218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/07/06 21:04(1年以上前)

確かに、docomo wifi入っていますが、試そうとするも、アンインストールできないのです。

消したいのですが、アンインストール画面で暗転していまいます。

docomo wifi接続のことですよね?

書込番号:17705491

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度4

2014/07/06 21:53(1年以上前)

この世代のXperiaはWi-Fiが弱点なので、壊れているわけでもないのに機嫌が悪い時があります。

ルーターとの相性もあるのかもしれませんが、目の前にあるルーターとの接続でも掴めない時がありますので、仕様なのかも。
通常はまぁまぁ掴んでくれていますけど。

近隣で利用するチャンネルとの干渉も考えられますので、Wi-Fi analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
http://tabkul.com/?p=50893

で、状態をチェックしてみてもいいと思います。

ただし、空きチャンネルに移動しても現象は同じですので、この世代の欠点だと思っています。

書込番号:17705756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2014/07/06 23:45(1年以上前)

購入後、約1年半は問題なく使えていたので、完全に元から悪かったわけではないでしょうが、経年使用と共に不安定化していったのでしょうね。

無事秋ごろに機種変更できる日まで、もう少し頑張ってもらいたいと思います。

書込番号:17706235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/07/25 13:16(1年以上前)

わたしも最近SO-04Dを入手してBaffaloの無線ルーター親機WBR-G54で接続され瞬断されます。再接続するアプリを入れてもすぐリンクが切れ、手動で再接続→リンク断…を繰り返すので非常に鬱陶しいです。

Bafalloと言うメーカーとの相性でしょうか?それともルータそのものが古いためでしょうか?モバイルノートPCやSC-03E(Galaxy S3α)はあっさり問題なくWPA-PSK/AESで繋がるので、単に古いのが原因とも思われかねますが…この機種またはソニー製スマートフォンに限った問題でしょうか。

書込番号:17768614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/25 14:10(1年以上前)

ノブ(♭9)さん

全ての最新ファームが最善とは限りませんが、WBR-G54のファームウェアのバージョンが最新かの確認は必要でしょうね。

> この機種またはソニー製スマートフォンに限った問題でしょうか。

少なくとも富士通とソニーはIPアドレス競合っぽいエラーが出易いという傾向がクチコミで見られます。

その他考えられるとすればステルス関係でしょうかね。
Windowsパソコンでは繋ぐためにクライエント側がSSIDを出す警告を出すとかしているところ、スマホではこの設定が無く、微妙にセキュリティ上で機器によって仕様が異なるところで接続の問題を起こすとか。
(憶測です)

書込番号:17768736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/07/26 01:20(1年以上前)

同様の症状にお困りの様子、お察しします。

現状、私ももうこの症状と我慢してつきあっていく毎日です。

機種変更できる秋口に期待しながら。


私の場合、機器やメーカー同士の相性も考えられるものの、1年半は問題なかったのも事実なので、消耗や劣化という表現が正しいかもしれません。
最近は発熱や充電拒否、simカード認識しないといったこともあり、くじけそうです(笑)

購入後からすぐであれば、なぜ?という気持ちもお強いでしょうね。

書込番号:17770792

ナイスクチコミ!0


Rokky2さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/02 17:07(1年以上前)

私も購入当初同様の症状でいろいろ設定で悩みました。
解決するかは分かりませんが私の場合、
ルーターの無線チャンネルのa chのSSIDのみ携帯に登録して
g chのSSIDを削除したところ嘘のように安定して繋がるようになりました。
a と gを両方登録していると接続が全く不安定になり皆さんと似た状態でした。

ちなみにルーターのSSIDステルスは有効で、MACアドレスフィルタリングをしてあります。
近隣にa chの波は検出されない環境にあります。
無線ルーターはAterm−8600Nです。
参考までにsimはOCNモバイルONEです。
それから、同じこの携帯で会社の無線のg chには安定して接続出来ています。

書込番号:17795049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/08/03 05:13(1年以上前)

先日Bafallo製のWBR-G54でWi-Fiがどうしても繋がらないと書き込みした者です。

NEC製のAtermWR8300N PA-WR8300Nが接続できると検証実績を知って同機種の中古品を入手し、接続した所、何事もなかったようにサクッとAESで安定接続できました。

今まで散々悩んでいたのは何だったのか…ちなみに今までBallao製ルータでやはり繋がらなかった連れの使っているAndroid2.3搭載の古いAquos Phone端末も何事もなく繋がりました。

いちおう報告までに。

書込番号:17796769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンタイプの有線イヤホンが使えない 7 2018/11/09 23:34:37
xperia SO-04D 4.1にバージョンアップ出来ません泣 8 2018/09/03 19:00:24
今さら格下スマホSO-04D購入 1 2017/02/07 19:39:49
技術のSONY 3 2016/11/18 21:52:48
ちょっと期待はずれかな 3 2015/09/09 17:06:04
格安スマホに 13 2014/09/10 18:04:42
設定が勝手に変わる 7 2014/09/05 0:06:21
自宅でのWIFI接続 が不安定 14 2014/08/03 5:13:37
スマートデータリンク Mobizen 0 2014/05/26 16:35:46
ついに・・・。 7 2014/08/09 17:34:06

「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミを見る(全 5795件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia GX SO-04D docomo
SONY

Xperia GX SO-04D docomo

発売日:2012年 8月 9日

Xperia GX SO-04D docomoをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング