『不具合について…』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不具合について…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 不具合について…

2012/12/12 23:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

スレ主 papataさん
クチコミ投稿数:10件

8月にf-10dを購入しました。買って直ぐにタップしても反応しなかったり、発熱、再起動の繰り返し。
ショップにてその事を訴えたらまず「新しいのには変えません!!」と言われました。
お願いして修理に出してもらった所基盤故障で交換されて帰ってきました。買って10日の事です。

しかし、1ヶ月もしないうちにフリーズ、電話もメールも使えないのが時々続きそのたびに再起動、電池パック外し、初期化して自分にごまかしながら利用。
最近はSDカードのデータ消失。

我慢できないのでショップに持って行くと不具合はないと。
またお願いして修理に出してもらった始末です。

これは普通なんでしょうか?

書込番号:15470934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2012/12/12 23:56(1年以上前)


今晩は、

私も、8月に購入しましたが、60℃を越える発熱は
ありましたが、フリーズや再起動 電源落ち等は、
無いので何が違うのでしょう。


アプリの暴走はありましたが、今は落ち着いてますね。

書込番号:15471026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 papataさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/13 00:32(1年以上前)

野良猫さんもあったのですね(>_<)

今はアプリも、ラインとブラウザー使用のゲームをホームに貼り付けしてたくらいなんですがそれでもアプリの相性があるのでと言われてしまいました。

修理から帰ってきたら2週間位アプリを落とさないで下さいとも・

アプリ使えないなら何のためにスマホにしたのかわからなくなってきました(T-T)

書込番号:15471173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/12/13 00:36(1年以上前)

> 不具合はないと

一番インパクトがあるのはショップの目の前で再現させ、何か条件がわかっていれば、ショップ機でも再現させることですが、一つも再現させられなかったとしたら、少々弱いかもしれません。

書込番号:15471188

ナイスクチコミ!1


スレ主 papataさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/13 00:37(1年以上前)

機械に疎い私も何が違うのか、何が原因なのか知りたいです。

ちなみに、同じ事を代替機でしてもそんな現象はおきません、

書込番号:15471190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 papataさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/13 00:52(1年以上前)

スピードさん。

いちを今回データー消失で持って行ったんですが、SDに移す時に必要なKSfileのアプリに唯一残ってたものが店員が作業中にも消失。
店員もあるのを確認してるにもかかわらずそれでも最初から入ってたかもわからないのでと言われました。

作業中に消失したにもかかわらず謝りもありませんでした。
あげくにそんな状態で帰宅時間だからと私に断りもなく担当がかわり帰ってしまいました。そして、消失しているにもちかかわらず点検で出さないとそれも不具合と言えるかもわからないと…

もうウンザリしています(T-T)

書込番号:15471230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/12/13 01:51(1年以上前)

papataさん

心中はお察しいたしますが、ここで言っていても愚痴にしかなりませんので、一つ一つの不満をその場でおっしゃって決着すべきだと思います。

たとえば、私なら「帰宅時間など許さない」スタンスですね。
放って帰るならそれは明らかにペナルティで、ショップとしてプラスアルファの善処を求めます。
「何ゆえ誤っても謝りもしないのか?」とか。

普通の方なら、何かリアクションがあります。

担当がダンマリなら、「しかるべき責任者を呼んで欲しい」とか。

感情は抜きで、あまりできない無理は言わないですが、一つ一つの不満にキッチリけりを付ければ、気持ち良く帰れるのではないかと思います。

落ち込んでいてはいけません。
がんばりましょう。

書込番号:15471372

ナイスクチコミ!1


スレ主 papataさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/13 02:13(1年以上前)

ありがとうございます。

私も消費者センターに連絡して動いてます。ショップの担当に謝罪を求めたのですが謝罪はしないと…、今後関わる事もありませんと言われてしまいました(-_-;)

私が騒ぎすぎなのかとも思うのですが、三、四時間の間に五回位再起動したり、電池パック外しながら使用するのはスマホは当たり前なのかとも思いだして皆さんに質問させてもらいました。

みなさんみたいにスマホ用語も細かい事もよくわからないので愚痴みたくなってしまいすみませんでしたm(__)m

書込番号:15471407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/12/13 02:30(1年以上前)

papataさん

「たかが1台」ですが、お客にとっては「されど1台」で、それが全てです。

↑15471407冒頭の限り、そのショップの対応は酷い様に思いますので、しかるべき上長(消費者センターから行ったら大丈夫だとは思いますが)を要求すべき状況ですね。

ただし、状況が好転せず、ショップを取りまとめている系列会社からしておかしい場合は、その系列を変えたショップへ変更した方がいいかもしれません。

なお、念のためですが、一口に消費者センターと言っても、これまた担当のレベル差がありますので、担当がpapataさんの立場に立ってキッチリ代弁してくださるか見極めた方がいいと思います。
酷い方になると、最初から「強制権限が無い」という免責ばかり強調し、企業の主張を受け売りするだけで全く何の役に立たない場合がありますので。

書込番号:15471425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/12/13 12:15(1年以上前)

個人の使用環境や寛容度によってもいろいろだと思いますが、これほど不具合のオンパレード機種が販売されたことが最大の問題でしょうね。
DSの担当員としては、こんな機種を売るから問題対応に苦慮してる、という本音もあるかもしれませんし、店員はカタログやマニュアルに沿った対応や手続きしかできないし、もちろんそれ以上の回路やソフトの知識もないので、ある意味お気の毒と同情する感じがしないでもありません。
でも、ドコモの販売店にいるわけですから、そこはきちんとお客様への対応は心がけて欲しいですね。こちらも人間ですから、相手の対応如何によっては、納得できないまでも仕方ないか、という気持ちにもなれば、余計に腹が立つこともあるし、それは店員さんの対応次第なんですよね。

で、この機種の問題については、もはやドコモに言っても埒が明かないと思ってます。スマホ独特のアプリ仕様による複雑さで、お客をうまく言いくるめてごまかすか、再現性のない問題は基本的に問題なしとされます。
初期化してくれ、などと言うのはまさにその典型。いちいち問題があるたびに初期化してたら、こんな機種は使い物にならないし、まさにスレ主様の言われる通り、アプリをインストールしたらソフト干渉って適当に決めつけてるし、アプリをインストールできないスマホなんか意味がなくなります。

しかし、家電とかならもはや大問題のレベル(家電ならそうなる前にいち早くメーカーが対処するだろうけど)なのに、通信機器って品質が甘すぎませんか?しかも、問題対処についても消費者に任せることが多すぎ。カタログの仕様に対して問題がありすぎます。
ドコモではなく消費者相談センターに電話した方がいいのかなぁ。
どこまで効果あるか分からないけど。

ふっちゃけ、富士通の人はこの機種を使ってるのか?ドコモ社員でこのスマホを使っている人の割合を知りたいものです。

書込番号:15472522

ナイスクチコミ!4


スレ主 papataさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/13 12:39(1年以上前)

ホフマンさん、こんなになっても不具合がないと言われどうしたらよいのか…

すべては修理から戻らないと先には進みませんが多少なりとも改善されてる事を望むばかりです。

書込番号:15472618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/12/13 13:14(1年以上前)

DSでは、持ちこんだときに不具合の症状が出ている、でなければ基本的に不具合はないと判断するかと思います。
では、持ち込んだ際に不具合があればすべて認めるかと言えば、これまた違う。
まず、ドコモ側として不具合として認識している症状であれば認めて、本体交換なり修理になります。ただし、ドコモとして不具合の報告があるなしに関わらず、責任を認めてない場合はダメでしょうね。その場合は、まず@設定の確認、A再起動、B初期化、というドコモの愚策3本柱を言われます。そして、それでも問題が改善されなければ、改めて修理依頼となります。私は初期化してダメだったときは、私の住んでいる地域の電波干渉の問題の可能性を指摘されて呆れました。

そして修理依頼が厄介なのは、本当に修理されるかどうか…ということ。
依頼はしたが、問題が見つからなければ異常なし、でそのまま返却されます。
もし問題が見つかったとき、これは私も修理依頼の経験がないので何とも言えないのですが、部品交換か、基盤交換はするかもしれません。ただ、富士通で、不具合の問題個所を解析して原因特定し、その改善を施されているのかどうか…。本来なら、修理依頼して戻ってきたら、どこがどう悪かったので不具合が発生し、どう改善実施したから大丈夫です、という説明があって当然なんですけどね。

それと、こういう場合、他の機種でも同様の問題があるはずだから、本来なら全品回収して修理するのがメーカーの義務だと思うけど、そんな対応ができないので、言い方は悪いですが、うるさく言ってきたユーザーにだけ修理するって感じではないでしょうか。

私は、いろんな不具合がある中で、電波が切れることだけは何とか改善して欲しいです。
通信機器としては致命的欠陥だと思ってます。
緊急時に連絡ができない、もしくは緊急地震速報を受信できないなどは、あってはならないと思ってます。

書込番号:15472754

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:8件 ARROWS X F-10D docomoの満足度2

2012/12/13 13:56(1年以上前)

ここまで不具合訴える製品ってなかなか見かけませんが・・・、
仮にドコモも富士通も不具合全てを把握してても全部に対応しきれるのか疑問に思います。(^_^;

どんな事情か知りませんが、こんな不安定な端末を総額7〜8万円負担して2年縛りで購入してしまっては、ユーザーとしても納得出来ないし諦められません。

ドコモも「iPhone無いから負けてる」みたいな戯れ言どーでもいいので、
まともに使える端末は当然として、料金プランとかインフラを含めて、
せめて既存ユーザーを大事にして貰いたいと思います。

書込番号:15472888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/13 15:12(1年以上前)

確かに不具合が出ると、イライラしまよね。

でも使用環境とか使用頻度によっては、全く問題が、
ない人もいるのも事実です。

私の、個体は問題がないものです。
再起動・通話中の切断・充電不能の経験はないのです。
熱については、連続30分使用で、少し熱くなりました。
(GPS使用しながら散歩)
バッテリーは、当初半日、今では夕方まで大丈夫です。
USBデザリング時の切断もなし。公共WIHIも問題ないです。

使用場所は、都内・名古屋・大阪から神戸です。

富士通の関係者では、ありませんので。

書込番号:15473132

ナイスクチコミ!0


スレ主 papataさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/13 15:12(1年以上前)

ここを見てこんなに不具合でているのかとビックリしました。

ショップにいくたびにそういった症状の報告はないと言われてましたのて…

書込番号:15473133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gps953.AMさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/13 17:25(1年以上前)

docomoの言うことは嘘ばかり、都合がわるくなると企業秘密だとかお客様には公開しないだとかひどいものです。
挙げ句の果てに仕様だと言い始め一切の対応を拒否します。
最近は再起動でさえ仕様と言い始めてます。

書込番号:15473529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/12/13 17:49(1年以上前)

> そういった症状の報告はない

毎度ですが、ショップにしてもインフォメーションセンターにしても、即答できそうなことでさえ小一時間かかって調べて回答するにも関らず、ほとんど時間をおかずに調べる様子も無く言っているでしょう?
ですから、マニュアルにあるクレーマ対策、ネット情報氾濫対策の「常套文句」でしょう。
要は「問題として社内で認識されている症状としての報告は無い」と解釈するのが適切です。
アップデートで明確に謳っていることなら回答しますが、明らかに「その他」で修正されていても「報告は無い」と回答する状況ですから。

「少々知識があるなら即答できそうな単純なことを尋ねてさえも『確認』と称して多大な時間を取って回答するにもかかわらず、おっしゃる様にレアな件に『報告は無い』と即答で断言できるのは明らかにおかしいではないですか?」ぐらい、一度は突っ込んでみてください。
しどろもどろになって面白いですよ。

個人的には、毎度「ショップがそういった症状の報告はないと言った!」と繰り返すより、ユーザとして学習が必要と思っています。。。

書込番号:15473614

ナイスクチコミ!1


TDのTJMさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/13 18:07(1年以上前)

事務手数料の値上げ理由が窓口対応の充実と円滑化の為なのだから、ユーザーに対して分かり易く説明し対応するべき。docomoの方が最近はクレーマーのような発言や対応をしています。

書込番号:15473685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/12/14 11:40(1年以上前)

DSで再現しないかもしれないなら動画に撮っておくのもありかも。

また、YouTubeで「F-10D 不具合」で検索するといくつかアップされています。
DSでしらばっくれられてもアップされているのと同じ不具合なら、ほかでも起きている証拠としてつきつけることができるのでは。
そもそも、ここでのいろんな不具合の報告をDSに見せても納得しないのかな。

書込番号:15476744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CT9AMIBさん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/15 13:58(1年以上前)

私もトラブルで、最終的に

ドコモショップで 責任者を呼び出して いきさつを伝え
対応が 悪かったので、その場から
「フリーダイヤルをかけたいので、電話をかしてください」
責任者の了解を得て
「0120-800-000 ドコモインフォメーションセンターに電話、スマホの故障のオペレーターと通話」
「ドコモショップ〇〇店にいるのですが〜「いきさつを話す」お店の対応が悪いので、ドコモショップの責任者と変わるので助言をお願いします」

責任者とオペレーターとの間でどのような会話があったのかはわかりませんが、
本体交換をする事になり、製造された月が違う物と交換してもらいました
今の所、不都合はまだ、出ていません

感情的に話をしてもだめなので、冷静に、
トラブルの内容、
無くなったデーターの事
その時の担当の名前
などを メモして、責任者とお話をしてください

書込番号:15481630

ナイスクチコミ!0


スレ主 papataさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/15 14:10(1年以上前)

みなさん、沢山ありがとうございましたm(__)m

二週間たったのでそろそろ帰って来るころかと思います。
情報をもとにショップで騙されないように頑張ってきます♪

先日、副店長から連絡がありました。
まったく話しになりません。

実は代替機シムカードを変えるのもお金がかかると言われたんです。それも納得いかなくていまに至るのですが、電話で担当者はお金の請求はしてないと言ってるそうです。

嘘ばかりのショップです。名前あげたいくらい(>_<)

書込番号:15481686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CT9AMIBさん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/15 14:36(1年以上前)

papataさん

フォーマカードは トラブルの場合の交換は無料です

貸出機のサイズが合わないからフォーマカードの交換なんて、考えられません

ドコモショップなのでしょうか?
普通の携帯ショップなら、修理からもどってきた後のトラブルは
ドコモショップに持ち込んでくださいね

書込番号:15481790

ナイスクチコミ!0


スレ主 papataさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/15 14:42(1年以上前)

ドコモショップです。

カードが大きいのに変えないと使えないのしか残ってなくて、一度なら無料てますがデーターを探すのに元のサイズに戻すと貸し出しするのに大きいのに変えないと使えないからその場合は料金発生しますと…

理解できないと私も言ったんですが…

書込番号:15481808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/12/15 17:29(1年以上前)

その状況ですと、ショップを変えて相談するか、地域のお客様相談室へ申告した方がいいと思います。
(151では無いガイドブックなどにある有料の談話番号です)

書込番号:15482427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2012/12/16 12:59(1年以上前)

ここの書き込みに限らず、たくさんのユーザーがさまざまな不具合に悩んでいることに本当に驚かされます。

個人の使用環境もあるかと思いますが…。
不具合がないと言う方もしばしばお見受けしますが、その端末が当たりだったのか、はたまた不具合が出ていても気づいてない、はたまた不具合は出てないが運よくまだ出てないだけで、端末は同じだから今後起こりうるなど、個人的には後者のが多いのかなと感じてます。

最近は、どんな不具合が起こったかより、どんな不具合でもいいから、それをドコモ相手にどう対処、改善?されたのかが気になるところです。

私はやたらと接続が切れることに最近イライラしてきました。
こんなんじゃ、いつ重要な連絡(電話、メール)の送受信ができなくなるのか怖くて、本当に2台目を考えてしまいます。
再起動してしばらく放置すれば復帰するとは言え、こんなことが頻繁に起こるのでは通信機器として使い物にならないです。

カタログなり、販売する際に、この機種は電波が切れる、そのときは再起動する、ときちんと書いてもらわないと!(そしたら買ってなかったけど)

書込番号:15486577

ナイスクチコミ!0


スレ主 papataさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/16 13:17(1年以上前)

その症状、私と一緒です。我慢して使っていたらデーターがなくなりました。

私の場合、数時間で5、6回…
いつ切れるか、いつもビクビクして使っていました。
再起動してそれでも繋がらないときもあり他社の電話でドコモにかける始末でしたょ。

センターに問い合わせしたらそれは多すぎると言われました。

そして今に至ります。

何事も調べてから買うに限りますね。auは製造中止とかになってたのに調べないで買った私のミスだったと痛感しています(T-T)

書込番号:15486657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング