『再起動後の初回GPS捕捉に時間が掛かります』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『再起動後の初回GPS捕捉に時間が掛かります』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 再起動後の初回GPS捕捉に時間が掛かります

2013/12/01 10:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:1786件

MVNOのSIMで運用。Android4.2です。MVNOですのでドコモのオートGPSは無効化してあります。

端末を再起動後の、最初のGPS使用時のみ現在地を表示するまでに時間が掛かるのですが、仕様でしょうか?
一度捕捉したあとの2回目・3回目は数秒で捕捉できます。
TTFFは81〜246秒とかなりバラツキがありますが、いづれにしても使い物にはならない時間が必要です。
ちなみに、もう1台の手持ちの機種では再起動後などは無関係にいつでも数秒で捕捉できます。

書込番号:16901958

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/01 11:40(1年以上前)

この問題については確証は無いのですが、仮説としては

MVNOを使用することによりA-GPSが使用できなくなっている

ことが考えられると思います。A-GPSのサーバーアドレスは

デフォルトでは"dcm-supl.com"になっておりdocomoの回線以外

からはアクセスできないようなのでA-GPSが使えない可能性が

あると思います。

しかし、私の場合はiijmioのsimでSO-02Eを運用していますが

GPSの補足/測位に問題はありません。機種によって設定が異なる

のかもしれません。GPSに関連する設定は以下のファイルに記述

されているはずなので、一度調べてみてはいかがでしょうか?


/system/etc/gps.conf

/data/gps/secgps.conf

書込番号:16902200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件

2013/12/01 14:43(1年以上前)

pome仙人さん、ありがとうございます。調べてみます。
おっしゃるように、ドコモのA-GPSサーバーはSPモード契約がないと利用できないと聞いたことがあります。

ひとつ質問させて頂きたいのですが、お手元のSO-02Eは正規のドコモSIMを抜いたあとに初期化したことがありますか?

ウチのもう1台はSO-03Dですが、正規SIMを抜いたあとに初期化されてないような気がします。(違うかもしれませんが)
推測ですが、正規SIMを挿したときにドコモのサーバーからA-GPSデータをダウンロードしたのではないかと。
そのデータが今でも使えるので、捕捉が速いのではないかと。
当方のF-10Dは何度か初期化しているので、A-GPSデータを持ってないのかもしれません。

何分不勉強ですので、大間違いでしたら笑い飛ばしてやってください。

書込番号:16902839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/01 21:55(1年以上前)

docomoのsimを抜いた後に初期化したことはありません。

でも、GPS StatusというアプリでA-GPSのデータがダウンロード

できることを確認しています。この点については私も疑問に

思っているのですが、まあ、使えるからイイかなって感じで

あまり気にしてなかったです。

書込番号:16904562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件

2013/12/02 23:40(1年以上前)

pome仙人さん、またまたありがとうございます。

>GPS StatusというアプリでA-GPSのデータがダウンロードできることを確認

こういうことが出来るのですね。
ダウンロードしてみましたが、ダウンロード出来たのか出来てないのかが分からず、
その後のTTFFも256秒でした…

ただ、GPS支援データをリセットする前はGPSデータ期間2日で、ダウンロードのところがグレーアウトしてましたので
GPSデータを持っていたと思われます。

もう少しGPSについてと、GPS Statusの使い方を勉強してみます。

書込番号:16909002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング