『simロック解除後、電話がかけられない』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『simロック解除後、電話がかけられない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

simロック解除後、電話がかけられない

2016/06/15 04:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

スレ主 gulistanさん
クチコミ投稿数:28件
別機種
別機種

中古で手に入れた当携帯をドコモショップに持ち込んで、simロック解除をしてもらいました。

その後、softbank のsimを挿入したところ、ロック画面下方部に「softbank」の表示があることと、「マイプロフィール」画面上で携帯番号の認識が出来ていることは確認できたのですが、電話をかける際に、「モバイルネットワークが利用できません」と表示されてしまいます。

なお、「設定」→「その他」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク設定」→利用可能なネットワーク:softbank、NTT DOCOMO:利用できないネットワーク になっています。Softbankをタップすると、「softbankに登録中…」と表示が続き、何も完了しません。
他のsoftbankのsimも試しましたが、同じ結果でした。

他のarrowsはsimロック解除後、simを入れただけですぐに電話がかけられるようになったのですが、
F-10Dでは何か設定が必要なのでしょうか?

ご存知の方がいればぜひご教示お願いしたく思います。

書込番号:19957978

ナイスクチコミ!0


返信する
(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/06/15 08:50(1年以上前)

>gulistanさん
SIMカードは何のものでしょうか
またAPNの設定はしましたでしょうか?
電話はAPN設定をしなくても可能ですが通信はAPNの設定が必要です
SoftBankスマホから外したSIMはSoftBankのスマホでしか動かない可能性があります。IMEIよる制限がるため)

書込番号:19958289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gulistanさん
クチコミ投稿数:28件

2016/06/15 09:46(1年以上前)

>(k.k)さん
早速のお返事、ありがとうございます!

>SIMカードは何のものでしょうか

ガラケーに入っているタイプの、softbankの大きなSIMです。
自分でカットして、simロックフリーにしたiphone4で使っているものです。
同上タイプの別simでも試しています。

>またAPNの設定はしましたでしょうか?

していません…というか方法がわかりません(・・;)

>電話はAPN設定をしなくても可能ですが通信はAPNの設定が必要です

APN設定をしていませんが、電話出来ていません。
なおインターネットは自宅のwi-fiだけ使用予定で、すでに利用できる確認ができています。

どうぞご教示よろしくお願いします。
SoftBankスマホから外したSIMはSoftBankのスマホでしか動かない可能性があります。IMEIよる制限がるため)

書込番号:19958366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3016件

2016/06/15 10:25(1年以上前)

まず、電話番号がスマホに認識されてるかどうか

されてなければシムカットが失敗して、認識しなくなってる可能性有り

次に認識してるなら、差しただけではダメで、ネットワーク検索して、Softbank電波拾う作業が必要です

書込番号:19958441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/06/15 10:26(1年以上前)

>gulistanさん
私は今同じSIMを持っていないのでわからなとこもありますが
APNについては
設定⇢モバイルネックワーク⇢アクセスポイント
名前:適当
APNI open.softbank.ne.jp
プロキシ:未設定
ポート:未設定
ユーザ一名:opensoftbank
パスワード:ebMNuX1FIHggd3DA
サーバー:未設定
MMSC:http://mms/
MMSブロキシ:
mmsopen.sonbank.nejp
MMSポート:8080
MCCI 440
MNC: 20
認証タイプ:PAPまたはCHAP
のようですが
電話できないのはおかしい気がします
電話だけでしたら普通はSIM指すだけで使用できるはずなんですがもしかしたらSIMフリーになっていない可能性もあるかもしれません

書込番号:19958444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2016/06/15 10:27(1年以上前)

パケット通信料がかかるかもしれないので
モバイルネックワークをオフにしてから入力してください

書込番号:19958447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3016件

2016/06/15 10:30(1年以上前)

ネットワーク検索して使用不可能、となってるので、使えてるArrowsスマホはFOMAスマホではないですか?
これはLTEスマホなのでFOMAシム同様、Softbank 3Gシムも使用不可能かも知れません

書込番号:19958453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gulistanさん
クチコミ投稿数:28件

2016/06/15 11:42(1年以上前)

返信くださった皆様、ありがとうございます。

また、(k.k)さん APN設定について詳細にご教示下さり感謝します。

>Softbank電波拾う作業が必要です

電波を拾えないようです。エラーになります。

なお私の使っているsoftbankのsimは、電話とsmsだけが使えるもので、ベーシックパックには入っていません。

そのせいかわかりませんが、「アクセスポイント」をタップしても、それ以上進めせん(アクセスポイント設定ができません)。

なお、状態がsimロック解除 となっていますので、simフリーになっていない、ということはないと思います。

当携帯のスペックを確認したところ、舞来餡銘さんがご指摘の通り、FOMAスマホのようです。この場合、私のsimでは電話さえもできないと確定するのでしょうか。

また、docomoショップでその旨確認してもらえるのでしょうか。

長々とすみません。

父に使ってもらおうと思って昨日ドコモショップでsimロック解除して、こんなことになるとは思っていなかったもので、非常に残念な気持ちです。

なにか方法があれば良いのですが…( ; ; )

書込番号:19958565

ナイスクチコミ!0


支笏さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:31件

2016/06/15 12:25(1年以上前)

>docomoショップでその旨確認してもらえるのでしょうか。

行くならSoftBankの方では。
他社のsim持ってこられても困るんじゃなかろうかと。

書込番号:19958658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3016件

2016/06/15 12:45(1年以上前)

F-10DはLTEスマホです

仮に赤ロムでもSoftbankシムは使えるハズなので、念のためF-10Dを初期化してみて下さい

それでもダメなら、スマホ本体をドコモショップで本体UPDATEして貰って下さい
(古いファーム状態だと不具合有るので)

書込番号:19958708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29822件Goodアンサー獲得:4578件

2016/06/15 15:30(1年以上前)

APN設定やIMEI制限は、通話には影響しないはずです。通話は試したのでしょうか?
また、SIMの電話番号とIMEIが正しく認識できていることを確認すべきでしょう。認識しているなら、あとはドコモ系のSIMで正常かどうかを判断したほうがいいと思います。
ちなみに、この端末は全く売れずに富士通が大量廃棄したいわくつきの機種です。使い勝手はレビューを見ればわかると思います。2012年にはこの機種の様に評価の低いスマホが多く発売されています。

書込番号:19959000

ナイスクチコミ!0


スレ主 gulistanさん
クチコミ投稿数:28件

2016/06/15 16:55(1年以上前)

返信してくださっている皆さま、情報提供に感謝いたします。

先ほど、ドコモショップへ行き、アップデートしてもらえるか尋ねてみましたが、
ドコモユーザーではないのでできないとの回答でした。
しかし、ドコモのsimを入れればアップデートはできるそうなので、
ドコモユーザーのお友達にsimを借りて、そのsimの認識されるかと、アップデートを試すことにしました。
simを入れた時にsoftbankという表示がされ、また電話番号も認識されます。
アップデートを経ることで使えるようになることを願います。

当携帯の評判が悪いことは承知しています。
でも知るのが遅すぎました。。知っていれば、ドコモショップでsimロック解除なんてしなかったのですが…

上記の件を試し次第、あらためてご報告したいと思います。

書込番号:19959157

ナイスクチコミ!0


スレ主 gulistanさん
クチコミ投稿数:28件

2016/07/05 12:53(1年以上前)

本日やっと、docomo simで当携帯のアップデートを試みました。
結果、ソフトウェアのアップデートは成功、docomo simも認識し、発信とsms受信に成功しました。
しかし、softbank simを差し込むと「ネットワークにつながりません」とエラーが出て相変わらず発信も受信もできませんでした…
docomoのsimなら何の問題もなく使えるようです。
シンプルに通話とsmsだけ使用したいのですが、FOMAだからsoftbank simは受け付けない=対処方法はないと判断して諦めた方が良いのでしょうか?

書込番号:20012908

ナイスクチコミ!0


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2016/07/09 14:11(1年以上前)

私もF10Dユーザーでした。
今ではメインに音楽プレーヤーとして、たまにWi-Fiで使ってます。

結論から言うと3GのSIMは使えません。
携帯電話情報にアクセスしてGSM onlyとかWCDMA onlyを選択できないのです。
当時はまだLTEの環境が完全ではなかったため、電波状態の悪いところでは3GとLTEがひんぱんに切り替わり、なかなかサイトのページが開かないとか、常にLTEの電波を探す仕様のため、なにもしなくてもやたら電池を食ってました。
そんなとき、LTEを切って3Gオンリーにすると、速くはないが安定して電池も持つという技がはやりました。
ところが10Dはそれができないことがわかり、がっかりしたものです。


詳しいことはこちらにのってます。
http://matome.naver.jp/m/odai/2142393559123088601?page=1

3ページ目の最後の方に対応非対応の一覧が乗ってます。
10Dは売りに出して(買い取ってもらえるかな・・)他のものに買い替えた方がいいです。

書込番号:20023521 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gulistanさん
クチコミ投稿数:28件

2016/07/12 15:59(1年以上前)

>woodbellさん
的確な情報の提供に感謝いたします!
動かない原因がはっきりして良かったです。
諦めがつきました。
売って、違う機種を買おうと思います。

お答えくださった皆様も、本当にありがとうございました。

書込番号:20031944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3016件

2016/07/12 20:13(1年以上前)

SH-10Dの方法で無理なら、無理でしょうね

http://dss.o.oo7.jp/cgi/essay.cgi?2015+2015/201501_08

書込番号:20032445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング