『こんな電話もう使いたくない』のクチコミ掲示板

らくらくスマートフォン F-12D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh らくらくスマートフォン F-12D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

らくらくスマートフォン F-12D 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo

『こんな電話もう使いたくない』 のクチコミ掲示板

RSS


「らくらくスマートフォン F-12D docomo」のクチコミ掲示板に
らくらくスマートフォン F-12D docomoを新規書き込みらくらくスマートフォン F-12D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信21

お気に入りに追加

標準

こんな電話もう使いたくない

2013/05/28 17:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo

スレ主 clickohomeさん
クチコミ投稿数:28件

これ使ってこの8月で1年になる。以前はauの普通のタイプだった。私は自慢じゃないが歳は食ってるがパソコン歴は昭和40年頃のPC98からだから半端じゃ無い。ところがそろそろスマフォと思い息子に頼んだのがいけなかった。このらくらくフォンにされてしまった。しかも息子が使ってるdocomoだ。この時私たち夫婦と義兄夫婦の計4台である。その4台とも画面タッチが効かず、電話の終了も効かないので度々リセットで過ごしてる。文章だと長くなるので箇条書きにする。1.画面のタッチが度々効かなくなる。2.アプリが使えず、インストールされたソフトしか使えない。3.ワープロ機能がチャチでおかしい。3.便利なメモ帳はあるがどう言うわけかこれだけバックアップ出来ない。4.私のような田舎ではauが通じるところでも、圏外である。私はブログ2つほどやってるから特に使い物にならない。5.ワンセグテレビが度々切れるこれはauと比べてもひどすぎる。6.ネットのyou-tubeが途切れるため見れないと同じである。7.この不具合をらくらくフォンセンタ−に何度も掛け合ったが、docomoショップに行ってくれの一点張りである。
私はもう堪忍袋の緒が切れるすんぜんであるが、代えようにも2年のひも付きと同じで金を出さないと代えられないのである。もうこの電話投げつけたい気持である。

書込番号:16187704

ナイスクチコミ!14


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2013/05/28 17:59(1年以上前)

>昭和40年頃のPC98  って、
TK-80もまだない時期に、パソコンをお使いでしたか

書込番号:16187804

ナイスクチコミ!11


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/05/28 19:00(1年以上前)

98互換のエプソン機買ったの、確か平成に入ってからだったと記憶してるけど、そんな前から有ったのか〜
(昔から使ってると豪語する人ほど、目くそ鼻くその域でとどまってる人多い様な、、、)

書込番号:16188007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/05/28 19:27(1年以上前)

自分で詳しいと豪語する人が、スマホの購入を人任せにするなんてないでしょ(笑
息子に「お父さんに適しているのはこれ」って思われてたってことでしょ?
息子に頼んだのは自分なんだから、甘んじて受け入れるかさっさと機種変するかでしょ。

自分で選ぶ権利を放棄してるくせに。

書込番号:16188114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 clickohomeさん
クチコミ投稿数:28件

2013/05/28 20:55(1年以上前)

皆さん申し訳ございません。指摘され間違っているのがわかりました。昭和40年は大学の卒論で東大大学院の生研での汎用コンピューター使用の間違いでした。そしてPC98は昭和60年の間違いでした。訂正してお詫び致します。

書込番号:16188460

ナイスクチコミ!3


Cactus9さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/01 22:37(1年以上前)

自分で使うものを丸投げするなんて、考えられません。
さて現状ですが、MNP制度を利用してauスマホにすればよろしいかと。

ブログを2本も更新なされてるぐらいリテラシー高いのであれば、googleなどで検索なさってください。
そして実際にお店で実機をさわって、店員と相談しながら選んでください。
らくらくスマートフォン残債のほか、契約解除に伴う費用が発生しますが、MNPでauに移行することである程度は相殺できるかと思います。

書込番号:16204536

ナイスクチコミ!2


スレ主 clickohomeさん
クチコミ投稿数:28件

2013/06/02 08:33(1年以上前)

Cactus9さんありがとうございます。
私途中何ヶ月か入院してましたので、その間使用してませんでしたから、実質数ヶ月だったから我慢できたかも知れません。最初のクチコミ欄にも書きましたが、息子との間の電話多いです。ですから経費を考え息子がdocomoに考えたのでしょう。ですのでauには出来ません。でも最近我慢ならず代える事にしました。docomoのスマホです。決してこのらくらくフォンではありません。私は会社の書類(クラウド)もメールも出先で見るつもりだったのですが、このらくらくフォンでは出来ませんでしたので、今度は大丈夫でしょう。
私は丸投げしたと言う気持ちありません。確かに私はデジタル人間ですが、私の会社ではPCも扱ってございます。全て息子が担当してます。PCは殆んど自作して売っております。私はソフトには強いですがハードには弱いです。そんな意味からも私は息子に任せた気持ちでした。私自身が自分で選べば当然auになります。そうなれば息子は困ったのでしょう。しかも私を含めた4人分ですから、彼は強引に引き受けたのだと思います。
こんな事貴方様に話す必要ございませんが、どんなカテゴリーの機種選定でも、人それぞれに理由があると言う事です。クチコミはその機種の善し悪しのみではないのかと私は思っております。

書込番号:16205732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/05 13:36(1年以上前)

らくらくホンで、息子さんとの間の電話多いですか。

しかし、ひどい端末を割り当てられたね。クレームで基盤交換か、ソフト更新すれば回復すると思うが?

会話が多くてもLine・Viber・commなど会話無料アプリを使えればauでも会話ができるので良いのでは・・・?
わいはソフトバンクの「らくらくスマホ」を持っているが、子供がドコモスマホなので
「らくらくスマホ」にLineアプリをインストールして無料で会話しているので、キャリアは
まったく関係無いと思うのだが・・・?

家族みんながドコモダケでも、自分が使いやすい、電波の良いキャリア端末を使った方が賢明だと思うよ。

書込番号:16218152

ナイスクチコミ!1


スレ主 clickohomeさん
クチコミ投稿数:28件

2013/06/05 15:51(1年以上前)

オッケー!カラオケ!洗面器!さんありがとうございます。

前記コメでも言っておりますが、商売にも使ってまして、それで息子との会話かなり多いと思います。それにご存知と思いますが、このらくらくフォン、無料有料でも一切アプリ使えません。つまりDL出来ない仕組みです。このスペックでしか使えないのです。それ使えたらこんな事言ってません。それにキャリア云々ですが、アナログ人間にはと言う事を言いたかっただけです。

書込番号:16218507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/05 16:12(1年以上前)

clickohome さん

>このらくらくフォン、無料有料でも一切アプリ使えません。つまりDL出来ない仕組みです。このスペックでしか使えないのです。それ使えたらこんな事言ってません。

この件についてお答えします。
アプリのDLはできることをお知らせしておきますね。
MoboroboというホームページサイトをPCにDLして、らくらくの端末をUSBで繋いで端末のUSBデバックに
チェックを入れさえすれば、Moboroboのホームページ上で端末が認識されて、簡単にアプリがDLできます。

端末画面上でも、追加アプリとしてアプリのアイコンが表示されます。

検索すれば、Webサイトにやり方が沢山掲載されています。

書込番号:16218555

ナイスクチコミ!2


スレ主 clickohomeさん
クチコミ投稿数:28件

2013/06/05 16:53(1年以上前)

オッケー!カラオケ!洗面器!さんありがとうございます。
そんなこと位解かってますが、クチコミの趣旨を超えております。
このらくらくフォンがどうかと言う事が本来のこの欄のクチコミへの趣旨ではないでしょうか。この富士通のらくらくフォンF-12Dが何が良くて悪いのは何か、どこか、都合悪いのは何かと言う事を知らしむる欄なのではないでしょうか。そしてこれからこの機種を候補に挙げている人が、皆さんどう使っているのか、使い易いのか、と言う事の判断材料にいくらかでもお手伝いにと言うのが趣旨ではないでしょうか。少なくとも私はそう言う意味でクチコミ致しました。
そしてあなた様がおっしゃってる件ですが、この機種の最新のソフト更新してますし、使い勝手が悪いので私はそんな事するくらいなら替えます。いいえ替える事に致しました。それでいいのではないでしょうか。ここをメール代わりにはしたくありません。

書込番号:16218645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/06 21:37(1年以上前)

DOCOMOは国策企業ですから、考え方が固いのは否めないです。

政治家、警察はみなさんDOCOMOを使わないといけないし、東大での官庁連中もDOCOMOの愛用者です。
問題意識を持たないのがDOCOMOで、ケツに火が付かないと動かないのがDOCOMOです。

純粋に民間企業キャリアは、孫 正義のsoftbankだけです。
F-12Dが使いにくいからといって書き込む内容ではないですよ。
使いたくないなら個人でauに静かに替えればいいことです。

書込番号:16223285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2013/06/08 12:11(1年以上前)

らくらくフォンの購入検討しています
携帯電話機能で十分なのですが、海外からメール送信すると通信費がばかにならないくらいかかります。
海外でwi-fiを使う、が目的で安価(?)なこの機種を考えています

利用者の声は十分に参考になりますが
同様機種との違いが判ると有難いですね
使用に慣れてくると、拡張機能も欲しくなるのではないかと・・・

情報提供をお願いします

書込番号:16228683

ナイスクチコミ!3


naopecoさん
クチコミ投稿数:1件

2013/06/12 10:08(1年以上前)

私の母もこの携帯を使用していますが、時折固まってびくともしないときがありました。
着信ボタンが反応せず、電話に出れないこともありました。
使い勝手がとても悪く、ものすごいストレスをためていました。

購入したドコモショップに行き修理に出しましたが、それでも状況は変わらず。
2度目に出向いた際にクレームをつけたら「これは特別な処遇ですので」と、
新品の同製品に交換してくれました。
この局面で「特別な処遇」という言葉が出てきてしまうことが、正気申しまして、
相変わらずの「親方日の丸」的意識だという感想を持ちました。
これはまぎれもない不具合品であるのに。

現在でも時折固まります。以前ほど頻繁ではなくなりましたが固まって動かなくなる
ことがしばしばおこっています。
これ以上はドコモショップに行っても問題解決にはならないと思い、
そのまま我慢して使っております。

ストレスは機械そのものの不具合もありますが、ドコモショップの対応のまずさにも
あります。客目線の対応では決してなく、自分たちの保身からの対応をしている
印象を持ちました。

次回からはドコモ携帯は購入しないつもりです。(キッパリ!)


書込番号:16243149

ナイスクチコミ!1


スレ主 clickohomeさん
クチコミ投稿数:28件

2013/06/12 10:41(1年以上前)

naopeco さんお気持ち十分に解ります。
私がこの携帯電話を投げつけたい気持ちわかって頂けると思います。
今もって不具合ですが、この夏用に代える事に決めてますのでもう少し我慢致します。
使用した者として助言するなら、この機種、もう代えた方が賢明と思います。
ストレスが溜まり、エネルギーの消費です。そうする事をお勧め致します。
私はドコモにしたくないが、前記したように、息子の事ありますのでしょうがありません。

ここで思うには、その機種を使った事も無い人が毎日色んな機種のミニコミを見て暇つぶしに何千何万回と投稿してるのを見ると随分と暇人多いなあと感じてます。

書込番号:16243217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/15 23:40(1年以上前)

docomoはやめといたほうがいいです。

加入台数ナンバー1の地位で、客を馬鹿にしている上から目線のdocomoですから。

書込番号:16257973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/06/19 17:05(1年以上前)

このらくらくスマフォの不具合がなんとかならないかとネット検索していたらここを見つけました。
ここで言われている不具合、私のも全部でます。
ほんと変えたいけどまだ1年も経ってないし・・・
DSに行こうかとも思いましたが、ここを見てやはりなぁな対応ですね。(涙)

書込番号:16271965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/01 09:07(1年以上前)

私はこのスマホを使い始めて半年ほどになりますが、当初より着信時における不具合が頻発しておりました
フォームウエアの更新により良くなった時もありましたが、致命的な故障(※電源が入っているのに電話を掛けても「電源が入ってません」とアナウンスされる・・・)もあり、一度目の交換を2ヶ月ほど前にしました

新品ではなくリフレッシュ品です、交換により故障はなおりましたが、着信時に電話が取れない事は相変わらずでした
日によって違いますが、おおよそ10回に1度は取れない感覚でした

仕事で使っている携帯なので、このままでは業務に差しさわりがあるため、6月後半にドコモショップにて相談し
別のリフレッシュ品に交換となりました。※この端末はほとんどアプリは入れずに使用していました

交換した翌日の日中、またしても同じ状態になり電話がとれず、再起動により復帰後、返事の電話をかけなければいけませんでした

昨日、DSにて症状を説明しましたが「メーカーやドコモにはこの機種の故障情報が上がってきていません」とマニュアル
通りの対応で・・・リフレッシュ品に交換もしくはメーカーへの調査依頼のどちらかしか対応できないとのことでした

二日前に交換した機械をメーカーで調べても意味ないと思いましたが、リフレッシュ品では、また同じ着信エラーが出ると思い、代替品を別の機種にしてもらうことを条件にメーカー調査を選択しました

調査は3週間前後かかりますと言われました。お借りしたソニーのSO-02Dは非常に使い勝手がよく動きも軽くまったく
別物です・・・これに比べて「らくらくスマホ」ってどこが楽なんだろう?って考えてしまいますねー

おそらく、調査をしても異常なしで帰ってくると思います(※この機種は基本的なソフトのプログラミングに致命的なミスがあると思います)

今後の対応としては、着信エラーが起こるたびにDSに持って行き、契約終了まで代替品を使い続けることにしました  ※この場合はらくらくスマホのパケット契約が適用され2980円で使い放題となります(500MBでの速度低下は未確認です)

この機種でお困りの方は上記のような方法(クレーマー呼ばわりされる可能性もありますが)も検討されてはどうでしょうか? ただ泣き寝入りするのはとても悔しいと考えます、だって5万円以上もする機械を買ったんですよ!!

書込番号:16315204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 らくらくスマートフォン F-12D docomoのオーナーらくらくスマートフォン F-12D docomoの満足度1

2013/07/19 10:36(1年以上前)

昨年8月に機種変更でF-12Dを59,200円で購入しました。
使用しているうちに、電話に出れない、勝手に電話する、電源が落ちる、画面が勝手に動く・・等々、不具合の連発でした。たまりかねて今年2月に購入したドコモショップへ修理に出しました。
症状を説明しましたが、ショップ店員は初めて聞いたような顔をしておりました。頭にきたのでここの口コミを印刷して渡しましたが、苦笑いして「ありがとうございます、勉強します。」だって。
そしたら、隣の席に座っていたオジサンも私と同じ機種をテーブルの上において高声挙げて店員を怒鳴っていました。
推測するに、私と同じ症状で店員がとぼけているのに腹が立ったようです。
2週間かけて修理しましたが、この状態は変わらず、またもやドコモショップに行きましたが、待たされること1時間以上。
前回の店員はすでにおらず、新規で症状を説明しましたが、またしても前回と同じ対応。
これからデーターを移し替え修理を受け付けるとのこと。
この症状は大勢のユーザーが経験して苦しんでいる・・・と力説しても馬耳東風。
仕事で使用しておりお金に換えられないので、新しい機種(普通の携帯電話)に入れ替えました。
店員はホッとしたような顔をして、今後二重に機種代を支払わなければならない説明を淡々としてくれました。
その無機質な対応が、逆に気の毒になり「あなたが悪いんじゃあないのよ、ドコモ本体が一番悪いのよ。」と言ったら涙ぐんでおりました。
家に戻ってみると、やはり悔しい。
どうして不良品を買わされた挙句、二重に支払わなければならないのか?
ドコモのホームページに行きお問い合わせ欄に投稿しました。
その結果、そのような症状は確認されておりません、修理に出してください・・・。という内容の返事でした。
あまりに誠意のない対応に、ゼニカネの問題ではなく最後まで戦おうと決断しました。
今後は、消費者庁や関係部署に本事実を投稿し必要なら訴訟も辞さない覚悟であります。

書込番号:16381645

ナイスクチコミ!2


nobuhimeさん
クチコミ投稿数:27件 らくらくスマートフォン F-12D docomoのオーナーらくらくスマートフォン F-12D docomoの満足度1

2013/07/24 08:56(1年以上前)

私のらくらくスマホのトラブルは以下の通りです。
@電話に出られない
ASWはONなのに相手に電源が入っていないとアナウンスする。
B画面が固まる
妻、友人も使っていますが私のは良い方かな、友人のものは
電池の抜き差しが必要です。
ドコモで本体交換一回、SIM交換一回していますが同じような
ものかな。
製品の完成度が極めて低いのでおすすめできません。
忘れてました、勝手にカメラが起動するというトラブルが
一日数回発生します。

書込番号:16397649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:11件

2013/07/24 21:43(1年以上前)

本日機種交換?をしてきました。「今日は朝から全然電話が掛ってこないなあ・・」なんて思っていたら
NTTDOCOMOからSMSの嵐!! 着信エラーにより当方の電話に掛けても「電源が入っていないか圏外・・・」

のアナウンスが繰り返されるだけ。もちろん電源は入っていますし、発信はできるのです
二か月前にも同じ症状で違う機体に交換していたのでまたしても同じ故障が・・・・がっかりです

7月上旬にドコモの精細な故障診断を受けたばかりの機体です。ありえない故障です
昼ご飯も食べずにDSに行き、症状を説明しました。 対応していただいたのは20代前半の男性社員です

一通り、説明し今までの故障履歴をパソコンで確認した男性社員は・・・うーん・・困りましたねえ・・と
お手上げ状態でした。 こちらの希望を伝えたところ・・※機種交換若しくは返品&解約またはガラケーに戻す

どれも難しいこと&自分では判断できないと言われましたので、判断できる方を呼んで下さいとお願いしました
窓口責任者の男性の方が対応して下さり、返品はできないが、機種交換なら・・・とのお返事をいただきました

ただ、最近のドコモはXiのスマホばかりでフォーマの契約で使える機種の在庫はありませんとのこと
毎月200分以上は通話をしているので、Xiでは通話料だけで8000円を超えてしまいます・・

そんなに裕福ではありませんので、ガラケーの方を選択し、パナソニックとNECの二社選択からN-01Eを選びました
条件は、らくスマの返品は出来ないので、分割払いは今まで通り(機種代金2240円−1680円)+バリューMプラン
パケットは390円〜 という条件での交換となりました。

ドコモの社員さんは「今回だけの対応なのでもう交換などはできませんよ」と強調されていました
スマホからガラケーへの退化となりましたが、やはり通話できてこその「携帯電話」なので妥協いたしました

交換した機種は、価格.comでの評価もまあまあなので安心して使っていけると思います
最後に、F-12Dの不具合で困っている皆様! 諦めないでください! 二重ローンなんて論外です!戦いましょう!

書込番号:16399632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/10/18 22:09(1年以上前)

スマホは小さなパソコンと思って、時々再起動か電源を切るとスムーズに使えます。
これをやっても駄目なら故障しているので交換してもらいましょう。

書込番号:16723472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音声通話 0 2017/02/22 18:46:39
下取り前の暗号化の方法 3 2016/08/31 21:22:23
復旧方法なしでしょうか? 2 2016/07/09 11:03:04
教えて下さい❗ 1 2016/07/07 10:29:04
データ移行 7 2016/07/31 0:00:30
GPS 居場所検索 4 2015/06/25 18:49:07
アプリのインストール方法なんですが… 1 2015/04/07 1:12:14
よくわかりません 2 2015/04/07 17:46:14
APK DOWNLOADERが使いづらい対策 0 2014/11/07 22:25:59
APKダウンロード 1 2014/06/15 0:26:11

「FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo」のクチコミを見る(全 884件)

この製品の情報を見る

らくらくスマートフォン F-12D docomo
FCNT

らくらくスマートフォン F-12D docomo

発売日:2012年 8月 1日

らくらくスマートフォン F-12D docomoをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング