『3G通信OFF状態でのMMS受信通知について』のクチコミ掲示板

PANTONE 5 107SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB PANTONE 5 107SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3G通信OFF状態でのMMS受信通知について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PANTONE 5 107SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
PANTONE 5 107SH SoftBankを新規書き込みPANTONE 5 107SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

3G通信OFF状態でのMMS受信通知について

2012/08/30 01:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > PANTONE 5 107SH SoftBank

クチコミ投稿数:8件

3GOFF状態でMMSの受信通知の可否または受信の仕方をご存知な方おりませんか?
パケ代節約のため基本的には3GをOFFにして使用し、MMSの全文受信時のみ3GをONにして
使いたいと思っています。
本日ショップで確認し、受信通知は来ないと言われたのですが、各種サイトを
調べている限り受信ができると思われる記述が見られましたため記述させていただきました。

書込番号:14997366

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2012/08/30 08:49(1年以上前)

android4.0では完全ではなく、多少手間はかかりますが、「シュパッと」
というアプリがありますよ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ruma.freesoft.Garapa3gToggle&hl=ja

書込番号:14998024

ナイスクチコミ!0


hot_pchanさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/30 09:58(1年以上前)

私もwifi運用(3G通常OFF)しています。(パケットし放題S最低額ねらい)
gmailだけを使ってソフトバンクのメールは使っていません。
たまに、ソフトバンクからお知らせのようなメールがくると
「メールが届いています」とお知らせのみが表示されます。
もちろん3GOFFの状態です。3GをONにしないとメール内容を
確認する事はできません。私は月に数回3GONにする程度です。

ソフトバンクのメールを毎日送受信する人は上記のような運用は
お勧めしません。

書込番号:14998262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/08/30 12:02(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。

>キンメダルマンさん
「シュパッと」についてはご指摘の通り残念ながらAndroid4.0では
3GのON/OFFのみでMMSのみ通すようなことはできないようですが、
3GのON/OFFでは便利に使えそうですね。

>hot_pchanさん
3GをOFFにしている状態でも「メールが届いています」とお知らせのみが表示
されるということのようですので、リアルタイムかは不明ですが何らか通知は
届いているようですね。

理想としては、3GがOFFの状態で以下の両方が満たされるとうれしい
(最低でも@のみでも・・)と思っていますがこの辺りまでわかります
でしょうか。
@リアルタイムにメールが届いていることが通知され判断できる
 ⇒受信音、バイブなど反応があるとありがたい・・
A「差出人/件名/本文」のみが受信できる(メッセージ受信設定で設定かな?)

運用上は、MMSでのメール受信は1日に1通あるかないか程度(身内はSMSで
運用すれば問題ない認識)なので、必要なときに3GをONにして全文受信
すればさほど手間はないと考えています。
ただ、WiFi環境に頻繁に接続できるわけではないのでG-Mail等での
運用だとメール受信に気づくまでに時間がかかるかと思っており
(当然G-Mailの受信通知なんてないですよね?)
MMSでリアルタイムにメールに気づけるとありがたいと思っています。

書込番号:14998666

ナイスクチコミ!0


hot_pchanさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/30 12:34(1年以上前)

メール送信して確認してみました。
「受信していないメールがあります」と通知がきました。ほぼリアルタイムだと思います。
件名、送信者等はわかりません。何かメールが来ている、ことが確認できるだけです。

書込番号:14998774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/30 13:00(1年以上前)

>hot_pchanさん
実機確認までしていただきありがとうございます。
仕組み上はSMSを用いて通知されていると思いますので、件名や本文の一部まで
受信は可能そうですが、残念ながらさすがにそこまでアプリ側が対応していない
のかもしれませんね。

書込番号:14998868

ナイスクチコミ!0


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件 PANTONE 5 107SH SoftBankのオーナーPANTONE 5 107SH SoftBankの満足度5

2012/09/11 08:58(1年以上前)

 シュパッとはアンドロイド4.0でなのかこの機種だけなのかは分からないですが、OSで制限されてしまっているそうです(多分4.0が)。公式説明に書いてあります。
 アンドロイド2.3ではMMS使用の時だけ3Gオンの設定ができますので、どうにか4.0で対応してもらうのを待つしかないと思います。
 一応OFFのままでもメールが来ているという通知は来ますのでメールを見逃すということは無いと思いますよ。そのつどON・OFF切り替えないといけませんが切り替えも簡単ですのでさほど苦にはならないと思います。
 どうしても面倒ならGメールやyahooメールにしてしまうのもありかと思います。

書込番号:15049885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

PANTONE 5 107SH SoftBank
シャープ

PANTONE 5 107SH SoftBank

発売日:2012年 7月14日

PANTONE 5 107SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング