『機種変更時の注意点』のクチコミ掲示板

PANTONE 5 107SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB PANTONE 5 107SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変更時の注意点』 のクチコミ掲示板

RSS


「PANTONE 5 107SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
PANTONE 5 107SH SoftBankを新規書き込みPANTONE 5 107SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

機種変更時の注意点

2013/03/05 11:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > PANTONE 5 107SH SoftBank

クチコミ投稿数:7件

3/2 に 003SH から機種変更しました。お得だと思って機種変更したら、
ソフトバンクショップで数々の罠が待ち受けていたので参考までに。。

・在庫状況
近所のソフトバンクショップに電話しまくったところ、在庫切れの店も多く、
5件目でやっと希望の色の在庫が見つかりました。
オンラインショップにない色もショップにはある可能性があります。
検討中の方は急いだ方がいいかもしれません。

・「スマホ得トクキャンペーン」
この機種は 3/31までの機種変更でパケット通信料が1年間毎月\1,050引きとなります。
店員さんも知りませんでしたが。。。

・「パケットし放題MAX forスマートフォン」を利用中の場合
ソフトバンクで今はない、場合によってはお得な料金プランです。
これを継続したまま機種変更できる 3G スマホは、現在、
この機種か Arrows 101F くらいです(106SH はほとんど在庫なし)。
なお、オンラインショップではこのプランを継続したままの機種変更ができず、
ソフトバンクショップでの手続きが必要になるそうです(ソフトバンクに確認済み)。

・各種有料オプション
無料お試しキャンペーンで、強制的に複数の有料オプションに加入させられました。
1週間放置すると課金されるものもあるので、不要なものは早めに解除しましょう。
ちなみに私はすべて解除しました。

・SDカードについて
機種変更時にショップで「32GBを推奨しておりますがよろしいですか?」と聞かれ、
「はい」と答えて契約書をよく見たら、1万円もするSDカードをオプションで
購入することになっていました。。
Amazonで防水の32GBのmicroSDが\1,500で買えるのに、ひどい価格設定です。
当然、キャンセルです。
出荷時の2GBでも最初は困らないので、後で自分で設定しました。

・ホワイトプランRについて
元々「ホワイトプランN」に加入していたのですが、契約書を見ると
何の説明もなしに「ホワイトプランR」に変更することになっていました。
調べてみると単なる改悪で、2年契約更新時の2か月の無料期間がなくなり、
契約変更可能期間が2か月から1か月になってしまいます。
ホワイトプランRは4G向けのプランのため、この機種ではホワイトプランNを
継続できるはずです。
後になって気付いたため、今度ショップで交渉してみます。

・放射線測定ボタンの無効化
右下のハードキーを押すとすぐに放射線を測定してしまうことに不便を感じていましたが、
このような削除できないアプリも、Android 4.0 では[設定]>[アプリケーション]から無効化できます。
使い方ガイドなども無効にできました。

・機種について
003SHから比べると画面は小さくなりますが、見にくいことはなく、軽くて小さいので便利です。
動作も速く、電波もプラチナ対応で若干良くなった気がするので、大変満足しています。

参考になりましたら幸いです。

書込番号:15851336

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/05 11:51(1年以上前)

すごく詳しく調べられているので、感動しました。
ショップ推薦のSDカードは地雷ですね。
1年位前ですが「早いです。」と、クラス4を勧められました。
もうすでにクラス10がだいぶ安くなっていましたが、量販店で買うクラス10より高いクラス4を、よくまあ勧めるものだと思いました。
だまされて買う人もいるのでしょうね。

書込番号:15851393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/03/05 12:53(1年以上前)

最初に購入したスマホの003SHでは16GBのmicroSDが付属していたので
microSDは本体や実質0円に含まれるものだと思っていましたが、
最近は2GB程度の試供品しかないのが一般的なんですね。
ちなみにソフトバンク純正のSDはクラス4で中国製でした。

オプションの金額を最後まで隠して契約書にサインさせようとする
ソフトバンクの対応には呆れます。
ソフトバンクとの契約にはホントまったく油断できません。

書込番号:15851619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2013/03/05 13:00(1年以上前)

>・「パケットし放題MAX forスマートフォン」を利用中の場合
>ソフトバンクで今はない、場合によってはお得な料金プランです。
>これを継続したまま機種変更できる 3G スマホは、現在、
>この機種か Arrows 101F くらいです(106SH はほとんど在庫なし)。

私はコレがひっかかりドコモにMNPしました…
LTE機でも、3G専用で継続できればいいんですけど無理なのでしょうね。

ドコモでも3G固定しているのでLTEは必要ないのですが、ライトプランが
あるのが、ドコモのいい所です。

書込番号:15851646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:47件

2013/03/05 13:16(1年以上前)

ホワイトプランの改悪については同感です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15322679

キャンペーンの対応については、私も別のキャンペーンでトラップに引っかかるとこでした。

でも、ランニングコストが安いし、他社のような通信トラブルも無いし、これからもソフバンです(^^)

書込番号:15851699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/03/05 13:42(1年以上前)

今後3年くらいはこの機種を使おうと思いますが、次回機種変時はMNPも検討したいと思います。
その頃には4Gなども安くなるとよいのですが...

2012/11月以降はホワイトプランRに統一されたとなると、
ホワイトプランNに戻すのは無理なのかもしれませんね。
どこかでNを継続できたという書き込みを見た気がするので、
一応ダメもとで契約を覆せるか週末に挑戦してみます。

今のところ月々の支払いは5千円くらい(1年間は4千円)になる予定なので、
ソフトバンクはうまく利用すればお得な気がします。

書込番号:15851780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:107件

2013/03/05 19:48(1年以上前)

まぁ、ソフトバンクですから契約は気をつけなければいけませんね。
SDカードなんか、平気で分割購入させようとします。
しかも、詳しい明細を伝えることさえしよとしない。
普通の人は、抱き合わせになっているとも思わずそのまま購入。

兎に角、罠が、しかも見難い罠が沢山仕掛けてありますので、
契約する際は気をつけましょう!

自分は、最近は、みまもり以外契約しないですね。

書込番号:15853027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2013/03/07 12:39(1年以上前)

追加報告です。

本日、ホワイトプランNからホワイトプランRに変更させられていたところを、
ホワイトプランNをこのまま継続するように申し入れました。
ショップの人は最初「Nの継続はできません。内容は変わりません」
ととぼけていましたが、内容が違うことを指摘し、「3G のままなのに
継続できないのはおかしいのでは?」と言うと一転して手続き可能となりました。

契約書の「受付時の注意点」欄に「抱き合わせ販売は行っておりません」と書いているのが笑えます。
それだけ指摘が多いということでしょう。
確かに明らかなウソをつく手口は改めたのかもしれませんが、明細を伝えずに
気付かれないようにオプション等を加えているのは相変わらずですね。
最初の契約書では使えるはずのポイントを使わないことになっていましたが、
使用ポイントがゼロの方がオプションを購入していることがバレにくいから
そうしたのかも。。

書込番号:15860300

ナイスクチコミ!2


ipriceさん
クチコミ投稿数:56件

2014/01/05 09:48(1年以上前)

この会社は消費者契約法第四条第二項などに抵触しないのですか?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO061.html

書込番号:17037016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/01/24 05:59(1年以上前)

ipriceさん

法律のことはよくわかりませんが、第三条に規定されている事業者の
努力義務を怠っていますよね。
第四条第二項は消費者が不利益な情報を与えられていない場合に
解約できるという消費者の権利についての項であり、罰則はないですね。
ただ、これがあるからすんなり契約後の解約に応じたのかと納得しました。

書込番号:17106404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2014/04/24 18:31(1年以上前)

フトバンクは怖いので契約した事有りません。
ソフトバンク小田急相模で説明を聞く為、順番待ちしてた時、私の携帯に電話が掛かってきたのと順番が廻ってきたのと同時だったんです。
男性店員が私の方を睨んでるんです。
私は、その男性店員に「他に待っているお客さんを受付してください。」と伝えましたが、当たり前だろ!という表情で無言でガンを飛ばされました。
凄い迫力でたじろぎました。
空手有段者の私がたじろいだのですから、凄い迫力です。
町のチンピラです。
ソフトバンクは怖い。

書込番号:17445680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

PANTONE 5 107SH SoftBank
シャープ

PANTONE 5 107SH SoftBank

発売日:2012年 7月14日

PANTONE 5 107SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング