『自動通信』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『自動通信』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 自動通信

2012/11/24 13:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

スレ主 mamisara4さん
クチコミ投稿数:7件

自宅はWiFi環境で、外ではメール以外の通信はしません。
前に何かのニュースで、黙って置いていてもiPhoneは自動通信が行われ通信費が課金されると見たことがあります。
メール以外の通信費を0円に抑えることは難しいのでしょうか?
また自動通信が行われないような設定があれば教えてください。
ちなみに外出した際に、3Gを切断することはできません。

書込番号:15384610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/24 13:56(1年以上前)

メール以外というのは難しいですが、電話とSMS以外であれば
設定でモバイルデータ通信をオフすれば可能ですね。

書込番号:15384647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/11/24 14:09(1年以上前)

それだと無理ですね。アプリを入れなくても、メールのチェックなどもパケット通信に含まれていたと思いますので。そもそもスマートフォンにアプリを一つも入れないことはないと思いますので、無理でしょう。

書込番号:15384690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/24 14:17(1年以上前)

iphoneはパケット定額サービスの加入が必要ですが
定額プランは何なんでしょう?
パケットし放題フラット for 4G LTEだったら抑える意味はないんですが…

書込番号:15384730

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamisara4さん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/24 14:34(1年以上前)

回答ありがとうございます。
電話とSMS以外は停止ができるとのことですが、昔でいうMMSはモバイル通信をOFFにしてもできますか?

書込番号:15384778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/11/24 14:47(1年以上前)

>mamisara4 さん

MMS(SMS)を扱うメッセージアプリは3G(LTE)がオンであることが基本で、モバイルデータ通信をオフにした場合は使用不可となります。
標準メールアプリはWi-Fiでも送受信可です。

書込番号:15384822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/24 15:11(1年以上前)

ihard Loveさん
先程docomoのXiスマホからモバイルデータ通信オフのau iPhone5に
SMSを送ってみましたが問題なく届きましたよ。

書込番号:15384921

ナイスクチコミ!2


スレ主 mamisara4さん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/24 15:45(1年以上前)

今現在はiPhone4ですので、0円から定額パケットプランです。
回答がいろいろ交錯しておりまして、実際はどうなのでしょうか…。
アプリもデフォルト以外はいれていません。

書込番号:15385048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/24 15:47(1年以上前)

ihard Loveさん

> MMS(SMS)を扱うメッセージアプリは3G(LTE)がオンであることが基本で、モバイルデータ
> 通信をオフにした場合は使用不可となります。

MMSはその通りですが、SMSは以前のどれかのキャリアアップデートでモバイルデータ通信オフ
でも送受信が可能になったのではありませんでしたっけ?

書込番号:15385057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/24 15:52(1年以上前)

> MMSはモバイル通信をOFFにしてもできますか?

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1204130028
3G/LTE圏外やモバイルデータ通信オフ、機内モードの場合は送受信できません。

書込番号:15385082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/24 16:06(1年以上前)

> SMSは以前のどれかのキャリアアップデートでモバイルデータ通信オフでも送受信が
> 可能になったのではありませんでしたっけ?

 http://ja.wikipedia.org/wiki/C%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB#.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.93.E3.82.B9.E5.86.85.E5.AE.B9

に、下記のように書かれています。

 2012年春モデルより3GPP2に準拠するように変更されデータ通信がオフの状態での送受信が
 可能になった。また、2011年販売開始のiPhone 4Sにおいては、上述のように当初送信の
 際に送信料とは別にパケット通信料(全角70文字の場合で約3パケットとされている)が
 発生していたが、キャリアアップデートの適用により発生しなくなった。

書込番号:15385135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/24 16:27(1年以上前)

ソフトバンクの自動通信についてをまずご覧になってください。
http://mb.softbank.jp/mb/shared/pdf/iphone/price_plan/iphone_ipad_automatic_data_transmission.pdf

そして
>今現在はiPhone4ですので、0円から定額パケットプラン
(このプランは機種変更・解約・譲渡を行った場合、本キャンペーンは解除となり割引は終了します。)
ですから第一条件として
このプランのままでは5に機種変更出来ませんよね。
ですので当初お尋ねの
>メール以外の通信費を0円に抑えることは難しいのでしょうか?
は無理で最低でも「パケットし放題 for 4G LTE」2100円の契約は必要になると思いますが。

書込番号:15385220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/11/24 16:49(1年以上前)

>如月生まれ さん
>飛行機嫌い さん

失礼しました。(^-^;
SMSはモバイルデータ通信オフでもOKでしたね。
電話番号と関連付けているから出来る技ですが....

書込番号:15385309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/24 16:55(1年以上前)

下記をご覧いただくと、モバイルデータ通信をオフにしないとパケット代を抑えることは
できないことがお分かりいただけると思います。

 http://gigazine.net/news/20110511_iphone_packet/
 http://macbook.blog83.fc2.com/blog-entry-745.html

現在は当時とはiOSのバージョンは違いますが、状況は変わってないと思います。

書込番号:15385335

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamisara4さん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/24 17:35(1年以上前)

まとめると…
iPhone4を使い続けた場合モバイルデータ通信をOFFで通信費を抑えることができるが、MMSは使えなくなる。
iPhone5にすると、契約上0円からは無理だがパケット定額の下限からは可能で、MMSも使える。
で、いいでしょうか…?

書込番号:15385519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/26 17:54(1年以上前)

> iPhone4を使い続けた場合モバイルデータ通信をOFFで通信費を抑えることができるが、
> MMSは使えなくなる。

そうです。

> iPhone5にすると、契約上0円からは無理だがパケット定額の下限からは可能で、MMSも
> 使える。

MMSを使うためにモバイルデータ通信をオンにした場合に“パケットし放題 for 4G LTE”
の下限で収まるかどうかは、スレ主さんが毎月どれくらいのパケット量を通信するかに
よります。My SoftBankで、iPhone 4でどれくらい通信していたのか実績を調べて、

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packet_lte/

のグラフを参照すれば分かります。

なお、My SoftBankで表示されるパケット量の単位はバイトではないため、単位を換算する
必要がありますので、ご注意ください。1Pkt(パケット)は128バイトです。

書込番号:15394764

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/11/26 18:41(1年以上前)

自分がiPhone4を使ってた時の運用方法が役に立つかな?

標準プライスプランで1,029〜4,410円(税込)/月の月額で運用し
モバイルデータ通信を常時OFFにて利用し
モバイルWi-Fiルータで通信していました。
(メリットはトータル月額が上がらずに、iPadやノートパソコンも通信が出来るから)
週一くらいのペースで3G通信を一瞬だけ利用する程度に留めて
下限を維持してきましたが、モバイルデータ通信はONにしない方が良いでしょう。

この場合、通話とSMSは可。MMSはSMSでの着信お知らせがある。
Wi-Fi接続でMMSも受信が可能。

iPhone5に当てはめると、パケットし放題 for 4G LTE
(2,100〜6,510 円/月)になるので、Wi-Fiルータ併用だと月額が上回るので
メリットが無くなります。
モバイルデータ通信を常時OFFでも2,100円は請求される。
少しでも通信すれば上限まで達するのはあっという間なので節約するのは
至難の業です。
(約3MBで下限を超え、約10MBで上限に達します)

※モバイルデータ通信をONにすると、割とすぐに上限まで達するので注意が必要です。

書込番号:15394956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/11/26 23:47(1年以上前)

Re=UL/νさん

> モバイルデータ通信を常時OFFにて利用

> MMSはSMSでの着信お知らせがある。Wi-Fi接続でMMSも受信が可能。

それは、MMS(xxx@softbank.ne.jp)ではなくてEメール(i)(xxx@i.softbank.jp)のことの
はずです。

MMSが届いた通知はモバイルデータ通信をオンにしないとiPhoneの画面に出ないし、MMSは
Wi-Fi接続では送受信はできません。

一方、Eメール(i)が届いた通知はモバイルデータ通信がオフでもiPhoneの画面に出るし、
Eメール(i)はWi-Fi接続で送受信ができます。

> iPhone5に当てはめると、パケットし放題 for 4G LTE(2,100〜6,510 円/月)

> (約3MBで下限を超え、約10MBで上限に達します)

下記のグラフには、5MBで下限を超え、15.5MBで上限に達すると書かれていますけど。

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/packet_lte/

書込番号:15396696

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/11/27 12:43(1年以上前)

>飛行機嫌いさん

ご指摘ありがとう。
パケット単価を間違えて0.084円計算してました。。。

まぁiPhone5では通話料も従量制ですし、通信量も節約するのは至難な機種ではあります。

書込番号:15398382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング