『バッテリーのメンテについて』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーのメンテについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーのメンテについて

2012/11/24 14:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

iphone5を満足して使っており、大切にしたいのですが、バッテリーについて今までメンテとして時々空にしてから充電してしていましたが、何かの記事でバッテリーに対して負担が掛かり、良くない様な記事を見ました。
これは本当でしょうか?

また、充電方法で『トリクル充電』という単語を見つけ、wikiで調べましたが、これもバッテリーに対して良い事なのか判断が出来ません

お知りになる方がおみえでしたら、アドバイスお願いします

書込番号:15384699

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/11/24 15:56(1年以上前)

Appleの公式見解は、時々フル放電・充電すべし、です。
http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html
リチウムイオンバッテリーは過放電・過充電や高熱に弱いですが、当然、それを見越して、そうなる前に停止するようになっています。放電後、さらに長期間、放置すれば、自然放電により過放電する危険はありますが、すぐに充電するなら、あまり神経質になる必要はないでしょう。

書込番号:15385097

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/24 16:01(1年以上前)

空のままでの長時間の放置はコンディション的にマズイだけじゃなく、爆発などの危険があるとの事です。
が、私が信じるトリクル充電とは、空にしてから5時間ほど放置しなければなりません。
なので巷では賛否両論溢れてます。

個人的には5時間放置は長時間に含まれないと判断し、月一ペースでトリクル充電を行っています。
具体的には
100%充電後に更に2時間ほど指しっ放しで放置。
充電をやめてiOSが落ちるまで使い倒す。
落ちたら5時間放置。
で、1サイクルです。

それとは別に、私もバッテリが新品のうちは空にしてから充電する様にしていました。
それと今でも100%まで充電しない様に留意しています。
尚、これらの行為には全く根拠が有りません。完全な自己満の世界です。
具体的なデメリットも特に無い様でしたので。

蛇足ですが、私は充電中に着信やメッセージ受信が有った場合には充電を辞めます。
ハタから見たらほとんどキチガイ同然ですが、生まれながらの性格ですのでこの習慣を辞めるつもりはございません。
唯一の悩み処は同期やバックアップのタイミングです。

自前の結論としては、全くもって精神的な問題です。はい。

書込番号:15385116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/11/24 16:19(1年以上前)

>これは本当でしょうか?

本当です。
空にしてからフル充電をするのは、ニッカド電池やニッケル水素電池の場合であって、
iPhone 5/4S/4 (iPad Retina/mini iPad3rd iPad2 iPod全てを含む) は、
リチウムイオン電池ですから、この格言はあてはまりません。
AppleのHPには「完全放電してフル充電を」と書いてますが、iPhoneの使い方はさまざまですから
一般的に言われていることを専門的な知識がなくても解り易くする為に入れたそうです。

充電のタイミングに関しては以下リンクを
(参考まで)
http://howcollect.jp/article/423

トリクル充電は大型施設にあるサーバ用UPS(瞬時無停電直流電源装置)のバッテリー(ニッカド)
満充電させる為の方式です。

書込番号:15385192

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2012/11/24 20:31(1年以上前)

基本は下記の3点です。

1) 満充電付近・完放電付近になるべくしない。20%〜80%の範囲で使い続ける。理想は40%〜60%とも言われます。
 外部バッテリーを持ち歩いて、出先でこまめに充電するのも一案です。

2) 充電しながら使わない。充電中に無用に発熱させると寿命に響きます。満充電付近で熱を持つのが特に良くないです。

3) 時々(一応アップルの説明に従うなら月イチ程度で)満充電→完放電のサイクルを行う。これは二つの意味があり、
 残量メーターのキャリブレーションと、内部セル間の残量バラつきの補正に効果があると言われています。

書込番号:15386260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/11/24 20:49(1年以上前)

iPhone4を車載で1年ぐらい使ってます。

継ぎ足し充電及び過放電ぎみ及び高温低温とかなり過酷な状況です。
久しぶりにSIMを入れて使ってみましたが、1日〜2日普通に使える程度の充電はできています。異常にバッテリが劣化している感じはしていません。論外の過酷な使い方ですが、結果気を遣わなくても大して差は無いとの結論になりました。

但し、誰も保証してくれないので100%自己責任です。

書込番号:15386334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/11/24 23:37(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
個人的な感想としては、十人八色って感じですね。
ただ、バッテリーに対してこだわっている方が思いのほかたくさんいて驚いております。

こだわり出したらバッテリーに振り回されそうですし、今までの使い方も悪くは無いと感じましたので通常は10%前後で充電し、100%充電とし、月一程度で、ゼロ%充電+アプリによるトリクル充電って感じで利用して行こうと思います。

書込番号:15387268

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/24 23:39(1年以上前)

リチウムイオン電池ですから、時々、空にして再充電する必要はありません。
全く使わないで放置するのはあまり良くないのと、高温での放置はダメです。
本当に長持ちさせようと思えば、完全放電させず、フル充電もしないのが一番いいのです。
例えば、40〜50%の放電で、90%充電でやめればバッテリーの劣化は最低限で済みます。

Appleの充電制御は、バッテリーの80%〜100%充電で、表示が100%になるようにしているようです。
推測ですが、80%でも100%でも100%と表示して、放電時は、0%表示に向けて、バッテリーの電流と電圧から使用者に違和感が無いような残量%を計算して表示するようになっているものと思われます。

実際にiPhoneを充電し、100%表示ですぐに充電をやめると持ちは連続使用時間で400時間を切ってきます。100%表示後も充電を続けるとトリクル充電が続き、数時間後に真の100%充電となるようで、この場合の連続使用時間は前記の1〜2割増しとなります。

バッテリーの劣化を考えると、前記のほうがやさしくなります。

なおトリクル充電というのは、停電時に使用する非常用機器などのバッテリー用に、微小電流、低めの電圧で24時間365日充電し続ける方式を言います。Appleは、少し違っていて充電制御、充電時の後半に微小電流で充電モードをトリクル充電と呼んでいます。

以上のようにトリクル充電は二つの意味があるので注意して下さい。

ここも参考になると思います。

http://www.apple.com/jp/batteries/

書込番号:15387281

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2012/11/25 00:28(1年以上前)

補足です。

私のトリクル充電に対するイメージはihard Loveさんの仰る定義とは別物でして、具体的にはkumadonさんが仰るところの後者の方ですね。
その目的としてはLUCARIOさんの仰る通り、バッテリのキャリブレーションです。
結論は爆笑クラブさんが仰るそのまんまです。効果は薄いと理解しています。

ご参考までに
http://www.appbank.net/2012/04/22/iphone-news/389216.php

書込番号:15387540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング