『通話がプツプツ途切れると言われるのですが…。』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話がプツプツ途切れると言われるのですが…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

スレ主 calcerさん
クチコミ投稿数:15件

同じ現象の方はおられるでしょうか?
相手方(iPhone5ではない方から)の通話は全てちゃんと聞こえますが、こちらの会話がプツプツするようです。

iPhone5 auのクチコミにはこの現象についての議論がされていたのですが、SoftBank版で同じ現象になっている方はいないのでしょうか?
父も同時にiPhone5に機種変更したのですが、別の土地で同じ現象が起きています。

前から色んな人に「通話がプツプツ途切れるよ」と言われてたのですが、単に自分の家の電波が悪いせいだと思っていました。

何らかの情報や対策をご存知の方、同じ現象の方に話を伺いたいです。

書込番号:15957511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度3

2013/03/31 16:31(1年以上前)

私の場合は相手に途切れる…なんで言われたのは今の所ありません。
しかし、電波使っている以上、途切れる事象はおこりがちです。
スレ主さんの場合、相手の声はクリアだが自分の声は途切れる…のようですね。
もちろん、自分の端末の不具合や電波状態のせいでもあるし、もしかしたら相手の端末の不具合や電波状態によって起きてる事象なのかも知れません。

書込番号:15961581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 calcerさん
クチコミ投稿数:15件

2013/03/31 16:38(1年以上前)

>やまpeeeさん
一度、au版の方にあるクチコミをご覧になってから書き込んでください。

iPhone5になって、基盤がどのように変わったかご存知ですか?
電波状況がーとか、そんな低い次元の話をしているのではありません。

書込番号:15961607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度3

2013/03/31 17:04(1年以上前)

auがどうとか、基盤がどうとか
auの議論がどうとか
そんなしち面倒臭い事はどうでも良く
たんに電波使っている以上途切れる事もある
んやない?!
それが相手に由来する原因かも…
と思っただけですけど。
失礼しました。

書込番号:15961703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 calcerさん
クチコミ投稿数:15件

2013/03/31 17:08(1年以上前)

>そんなしち面倒臭い話がどうでも良く

質問をきちんと読んでいただけましたか?
私はこの現象に関する情報を持っている方か、
同じ現象が起きている方にだけ聞いています。

「電波悪いんじゃね?」なんて幼稚な書き込みはいらないのです。
どうぞご遠慮下さい。

書込番号:15961717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/03/31 17:23(1年以上前)

電波悪いんじゃね? (大笑)
端末悪いんじゃね?  (中笑)
基地局設備悪いんじゃね? (小笑)
157に電話して途切れるか訊いてみ、『途切れてません!!』て回答するだろよ(笑)

書込番号:15961777

ナイスクチコミ!13


スレ主 calcerさん
クチコミ投稿数:15件

2013/03/31 17:29(1年以上前)

同じ現象の方、情報をお持ちの方からの書き込みも求めています。
それ以外の方はご遠慮下さい。

書込番号:15961800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/04/03 10:05(1年以上前)

ハズレの端末は交換をアップルに求めましょう
こんなとこで情報集めても何も解決しない

書込番号:15972050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


mskznkdさん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/04 13:15(1年以上前)

私も全く同じ状況にあります。
以前の機種からデータを復元して使用していませんか?

昨年11月に4から5へ機種変更したのですが、初日から経験しています。
ハードの不調を疑い、1月にAppleサポートに連絡し、本体交換をしましたが変わらず。
先日、ソフトバンクサポートに連絡しました。オペレーターも音声途絶が頻繁なので驚いていました。
サポート内容は、アプリデータ等はあきらめ出荷時状態に戻して新しいiPhoneとして設定して下さいとのことでした。
それはできないので現在は解決をあきらめています。
ちなみにSIMカードの交換も試みましたが解決しませんでした。

書込番号:15976625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hrkmsdさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/16 23:14(1年以上前)

私もスレ主と全く同じ現象を経験しました。
アップルのサポートに電話した所、明らかに私の声が途切れているとの事で、初期不良として即交換となりました。
購入して1週間以内の事だったかと思います。
しかし、交換した今でも多少は途切れて聞こえているようですので、iPhone5の仕様だと思って諦めています。

一度サポートに電話されてはいかがでしょうか?

書込番号:16024613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mskznkdさん
クチコミ投稿数:3件

2013/04/16 23:44(1年以上前)

>hrkmsdさん

初期化して、新しいiPhoneとしてまっさらで使用されていますか?
それとも旧データを復元して使用されていますか?
ちなみに私は初期化しても変わらずでした…
ご参考までに(>_<)

書込番号:16024760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hrkmsdさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 01:45(1年以上前)

遅くなりました。
私は新品交換をしてもらった後は、特に初期化等はせずに使用しています。
また、私の場合ですが、iPhoneにケースを使用しないで通話をしてみた所、多少改善しました。
もしケース等は使用していない場合にはご放念下さい。

書込番号:16025109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hrkmsdさん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/17 01:47(1年以上前)

すみません。説明不足でした。
もちろん、新品交換をした後は、PCにとってあったバックアップデータより復元しました。
しかし、初期化はしていません。

書込番号:16025114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/04/17 02:12(1年以上前)

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#1

ここを読んで下さい。
意図しない返信に対してもスレ主とはいえ排除する権限はありません。

書込番号:16025154

ナイスクチコミ!4


スレ主 calcerさん
クチコミ投稿数:15件

2013/04/17 07:02(1年以上前)

経過報告です。

その後、Appleサポートに電話をして以下の現象を確認していただきました。

・こちらの声がプツプツ途切れる
・こちらの声が大きくなったり小さくなったりする

そして、Appleサポートの方に「原因の切り分けをするため、SoftBankショップにてSIMカードのチェック、交換をしていただいて下さい」と言われ、そのようにしました。

SoftBankショップでのSIMカードチェックの結果、SIMカードにエラーは出ませんでしたが、念の為にSIMカードを新品交換していただきました。

その後、少し様子を見ましたが、あまり改善されていませんでした。
再度Appleサポートに電話をすると、「それではAppleストアにて新品交換して下さい」と言われました。
近いうちに交換をしようと考えています。

また、私はiPhone5以前はガラケーでしたので、電話帳を移す以外はまっさらの状態で使用しております。

バックアップからの復元で同じ現象が起きているようですね。
そうなると、ソフト(アプリ)の問題であるということも考えられるのでしょうか…。
この現象が起こっていないユーザーが大半を占めている以上は、iPhone5の仕様であるとは考えにくいですし…。

アプリが影響を及ぼしていると過程すると、
・アプリを立ち上げない
・アプリのプッシュ通知を切る
などで改善する可能性もあるかもしれませんね。
的外れかもしれませんが、試してみる価値はありそうですね。

また、追って報告させていただきます。
同現象の報告は何よりもありがたいです。

また、「たまにそちらの声が大きくなったり小さくなったりする」と通話相手に言われる方はおられませんか。
私はそれも言われる事があるので…。
プツプツ途切れる方はプツプツだけなのでしょうか。
そちらの現象もあるようでしたら、ご報告下さい。

より快適にiPhone5を楽しむため、原因を突き止めて改善するよう知恵を絞りたいと思います。
皆様からの情報、大変感謝しております。

書込番号:16025447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/17 08:19(1年以上前)

スレ主のケースとは違うかもしれませんが、似たような現象を経験しました。
私は4Sで友人の5と会話した際の事です。
声が遠く感じた為、「スピーカーフォンになってない?」と聞いた事があります。
友人は電話の持ち方が曖昧でたまに頭から離れたりしているので、近接センサーが反応してしまう事がありました。
指摘した後は普通に会話できたのでスレ主のケースとは違うと思いますが、近接センサーが悪さをしているならば本体交換で直るとも言えますが。
通話がプツプツ途切れるのは余り経験が無く、やはり電波が悪いのではと思っているので、よく分かりません。

早く解決すると良いですね。

書込番号:16025673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/04/29 14:46(1年以上前)

私のiPhone5(2月初め機種変更)もスレ主さんとまったく同じ症状があります。SIM交換でも改善されず,本体交換でもかわらず,再度交換する予定です。

また,音声プツプツ途切れの他に,一度圏外になると,再度圏内に入っても自動で復旧できないことがたびたびあります。基地局が数百メートルで見える場所に来てもです。本体を再起動すると直りますが,電話としては大変使いづらいです。

妻も同じときにiPhone5に機種変更しましたが,こちらでは特に問題ありません。これまで
3G・4と使ってきましたが,こんなことは初めてです。

au版の書き込みをみるとLTEに問題有りとの感じだったので,ためしにLTEをオフにしてみたところプツプツが多少改善され,圏外からの復旧は改善?されました。ただこれでは,iPhone5の意味がないので再度本体交換する予定です。

書込番号:16072904

ナイスクチコミ!2


スレ主 calcerさん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/08 16:55(1年以上前)

スレ主です。
経過報告させていただきます。

SIMカード交換後も通話状態は良くならず、
Apple正規代理店にて新品交換をしていただきました。

代理店のお姉さんにもケースを外した状態で現象を確認していただきました。
お姉さんはお店のiPhoneから私のiPhoneに通話をして、「アーー」と通話テストをされていました。
そこで再現性があったので、晴れて交換ということになりました。

稀にマイクの接触が悪い機体があるとのこと。
ただ、多くの場合は完全にマイクが壊れて相手に全く聞こえなくなるようです。
中途半端に壊れることもたまにあるのだそうで。

というわけで、とても丁寧な対応をしていただき、交換となりました。
しかし、それでも通話が途切れる現象、声が大きくなったり小さくなったりという現象があるのです。

こうなってくると、もはや考えられる理由はiPhone5のケースしか無いように思います。
私はちょっと特殊な完全防水のケースを使用しております。
LIFEPROOFというシリーズです。

私の父も同じケースを着けており、同じ現象が出ているそうで、私の例を踏まえてSoftBankショップに聞きに行ったらしいのですが、そこで意外な意見を聞けたそうです。

「iPhoneにはノイズキャンセリングがありますが、ケースが全面を覆っていると、それが上手く機能してくれず、声が変に響いたりすることでノイズと捉えられ、結果として声が大きくなったり小さくなったり途切れたりという現象が起こっているのでは?」とのこと。
この意見には目からウロコでした。

Apple正規代理店にて通話テストをしていただいた時、店員さんは2つのiPhoneを両耳に当てて「アーー」と言っておられましたが、連続した声が2つのiPhoneから聞こえることで、ノイズキャンセリングに引っかかっていたのではないか、とも思えたのです。

もしも、これが正解だとするならば、同じ現象がある方たちにも同じように密閉型のケース、もしくは下の方を覆っている何かがあるのではないでしょうか。
iPhone5がiPhone4sなどと同じような仕様であれば、下の方にノイズキャンセリング用の穴(外部音取込用のマイク)があると思いますので。

仮にこれが正解だとすると、Appleサポートの方や、SoftBankショップの方、Apple正規代理店の方に本当に申し訳なく思います。

そして、このままケースを使い続ける限りはこの現象が起こり続けることになります。
そうなると、解決策はBluetoothヘッドセットなどを使用するしかないでしょう。

同じ現象がある方たちにも、どうか上記の点をご確認いただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:16109732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mskznkdさん
クチコミ投稿数:3件

2013/05/08 17:59(1年以上前)

あ、私もLifeProofを使用しています!
しかし、私の場合は関係ないようです。
私の場合WiFi環境下でLINEなどで通話する際はノイズや途切れがありません。
直後にWiFiを切って3G回線でLINEなどで通話してみると、ノイズや途切れがあります。
洒落ではありませんが、ケースバイケースということかもしれませんね。

書込番号:16109926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/05/11 01:54(1年以上前)

私もLifeProofを使用しています。

先日2回目の本体交換をしました。今のところプツプツ音は解消し,圏外から復帰できない現象もおきていません。LTEのままでも圏外から自動で復帰します。しかし,以前から通話先に指摘されてきた「音が大きくなったり小さくなったりする現象」は起きているようです。

スレ主さんの先日の書き込みを参考に,LifeProofの下側の扉(lightning用)を開放して通話すると「音が大きくなったり小さくなったりする現象」はおきないようです。

以前使用していたiPhone4でもLifeProofを装着していましたが,下側の扉を開放しなくても特に支障は無かったです。

土木系の仕事柄,LifeProofは手放し難いので,通話の際は下側の扉(lightning用)を開放して,様子を見てみたいと思います。

書込番号:16119396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/05/13 22:40(1年以上前)

私も全く同じ症状です。相手側の声は鮮明に聞こえるがこちら側の声は圏外のように途切れがち、
もしくは普通に聞こえてた声が突然小さくなったり。これは私だけの症状かもしれませんが
通話中iPhoneが微妙に震えたりしていました。
既に同症状にて2回新品に交換して頂いても改善せず。こちら側ではトラブルに気付く手段が無い為
非常にタチが悪いです。
今回この掲示板を拝見し私の体験も参考になればと思い書き込みさせて頂きました。
結果から言いますとスレ主さんの予想通りLifeProofのケースが原因かと思います。
通話品質テスト【11112】にコールし通話テストを行ったところテスト開始数秒後に必ず
声が途切れます。逆に言うと話始めは途切れません。何度テストしても同じ症状です。
この時にノイズキャンセラーが働いているのではないかと思います。
先日再度交換をお願いしようとsoftbankに伺いまして通話テストを行い、修理に出すつもりで初めてケース無しにて
通話をおこなったところ今までの症状がだいぶ緩和されたような気がしました。相手側の声もよりクリアに聞こえた
ような気がしましたので今現在はケース無しにて様子を見ている次第です。
softbankのアンテナいまいち信用できないので電波の影響もあるでしょうし今でも声が割れて聞こえると言われたり
しますのでこれだけが原因とは言えませんが少なくともケースの影響は大きいと思います。
ぜひとも通話テスト【11112】試してみてください。「本日は晴天なり」繰り返すことで声が小さくなる症状感じることが
出来るかと思います。

書込番号:16130209

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/05/14 08:37(1年以上前)

> iPhoneにはノイズキャンセリングがありますが、ケースが全面を覆っていると、それが上手く機能して
> くれず、声が変に響いたりすることでノイズと捉えられ、結果として声が大きくなったり小さくなったり
> 途切れたりという現象が起こっているのでは?

 https://developer.apple.com/resources/cases/

の“Dimensional Drawings”の“iPhone 5”をタップすると出てくる図面には、四角で囲った2が付けてある
箇所が複数ありますが、それに付いて、図面の左上に

 Do no obstruct the acoustic openings

と書かれています。ケースや保護フィルムがそれらを塞いでないか、ご確認ください。

書込番号:16131382

ナイスクチコミ!3


価格爺さん
クチコミ投稿数:2件

2013/06/13 15:12(1年以上前)

auでSIM交換だめ。AppleのIphone Directの指示で出荷時の初期設定にしたけど、改善されず。
最初のau SHOPでは、Iphoneは所詮パソコンみたいなもので、通話には適していない。
おいおいそんなの売ってるのかよ。てな状況。ちなみにケースは使用せず。余談ですが。3Gの時は、
同じ3Gを隣に置いて受信状況を確認した時、私のは0友達のはバリ4でした。

書込番号:16247725

ナイスクチコミ!0


はぅ。さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/13 21:04(1年以上前)

遅レスだけど。。。
カバーでノイズキャンセル用のマイク口が塞がっているために起こる現象かと。
Lifeproofとかの密閉型ケースならなおさら。
設定>一般>アクセスビリティで電話ノイズキャンセリングをオフにしてみたら解消するかと。
雑音拾うようになるけど途切れるよりはマシ。
カットの閾値をユーザーが設定できるようになればいいんだけどねぇ。。。

書込番号:17299681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング