『AndroidからiPhoneへのMNPについて』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『AndroidからiPhoneへのMNPについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AndroidからiPhoneへのMNPについて

2012/10/08 14:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB SoftBank

クチコミ投稿数:27件

この度、docomoのAndroidからソフトバンクのiPhone5にMNPすることにいたしました。(現在入荷待ち)
調べてもいまいちわかりにくかったので、諸先輩方にいくつかお聞きしたいです。

@キャリアのショップ窓口でのデータ移行は、電話帳以外にどこまでしてもらえるのでしょうか?
また、docomoショップではMNPの予約番号の入手以外にバックアップデータの作成などをしてもらい、ソフトバンクショップに持ち込む必要などがあるのでしょうか?

A上記で移行してもらえないデータのうち、自力で移行できるもの、また方法を教えてください。

Bその他、すべきことやしておいた方がイイことなどございましたら御教授お願いします!
(事前にしておくことも含む。)


既出の質問でしたら申し訳ありません。
OSが違うことや、今まで16年間docomo一筋だったのでうまく移行できるか不安だらけです。
皆様の暖かいアドバイスをお待ちしております!

書込番号:15177090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 5 64GB SoftBankのオーナーiPhone 5 64GB SoftBankの満足度4

2012/10/08 14:54(1年以上前)

私も10年使ったdocomoから最近SBMに乗り換えました

docomoでデータ回線など複数の回線をお持ちで、
MNPしようとしている番号が複数回線の親番号に設定されている場合は変更の必要があるようでした
私はXiのデータ回線があったのでこちらを親回線に変更してもらいました
この変更についての手数料とかはかかりませんでした

MNPの実施についてはdocomoに2,100円の手数料がかかります
またMNPの予約番号はニ週間しか効力がありませんが効力が切れた予約番号には手数料はかかりません。
SBMの窓口でスムーズにiPhoneを受け取るためにも
iPhoneの入荷前に一度docomoショップに足を運ばれておくことをおすすめします
MNPを受け付けるとdocomoからNMP受付の書類と『カムバック割」のパンフレットが送られてきます
(内容はよく読んでいないのでわかりません)

それから電話帳その他の移行についてはあくまで自己責任ということになってしまうと思います
いろいろな移行ソフトがあると思いますので調べてみてはいかがでしょうか?

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

書込番号:15177224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/10/08 15:19(1年以上前)

>キャリアのショップ窓口でのデータ移行は、電話帳以外にどこまでしてもらえるのでしょうか?

SoftBankショップでやっていただけるのは電話帳のバックアップだけです。

書込番号:15177309

ナイスクチコミ!1


ruinsfateさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 5 64GB SoftBankのオーナーiPhone 5 64GB SoftBankの満足度4

2012/10/08 15:47(1年以上前)

私はショップのお世話になりませんでしたよ。
Gmailに連絡先を同期していたので、GmailからOSXの連絡先対応形式にエクスポートして、インポートしました。

その他画像データはSDなどに移動してPCに取り込み、iPhoto経由のフォトストリームからiPhone本体に取り込み。iPhoto等が無い場合はiTunesでいける…のかな?この辺りはまだ試してません。いずれにしてもPCは必要ですね。。。

カレンダー等もアカウントをiPhoneに設定すれば、Googleアカウントの内容が反映されます。

書込番号:15177397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/09 15:43(1年以上前)

>Gmailに連絡先を同期していたので、GmailからOSXの連絡先対応形式にエクスポートして、インポートしました。

これが一番楽そうですね。
私自身はやったことがありませんけど。


書込番号:15181557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2012/10/10 16:15(1年以上前)

私も電話帳とカレンダーはGoogleのものを同期したので、iPhoneとGoogleを同期する設定以外は何もしていません。

画像はAndroidだとSDカードに入れられると思うので、
SDカードに必要な画像を移動して、それをパソコン経由でiPhoneに入れれば
大丈夫だと思います!

書込番号:15185835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2012/10/11 00:08(1年以上前)

皆様、温かなアドバイス本当にありがとうございます!

いよいよ明日、本体を受け取れることになりました!

ヨドバシでの購入なのですが、皆様のお話しだとdocomoで予約番号を受け取る必要はあるものの、ソフトバンクショップには行く必要はなさそうですね!?

電話帳や画像・動画データも、GoogleやPCを利用して自力でやった方が手間がかからなそうですので頑張ってみます!

ちなみにdocomoのキャリアメールをiPhoneへ移行するのはヤッパリ無理なのですか?

書込番号:15187984

ナイスクチコミ!0


ruinsfateさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 5 64GB SoftBankのオーナーiPhone 5 64GB SoftBankの満足度4

2012/10/11 09:13(1年以上前)

MNP予約番号は151の電話から取得可能なので、その場で解決しますし、その他の手続きも電話口で可能だったはずなので、
ショップに足を運ぶ必要はないと思いますよ。

キャリアメールは残念ながら無理ですね。SPモード契約が無ければ使えませんし。。。

書込番号:15188952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/10/11 12:50(1年以上前)

>ruinsfateさん
やはりキャリアメールの移行はだめですか。助言ありがとうございます。


これから各種設定や、友人・知人に新たなアドレスを伝えるのに苦労しそうです。
一斉メール送信以外にアドレス変更を簡単に知らせる方法はないものですかね?

書込番号:15189599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/13 01:09(1年以上前)

こーきちろうさん

ソフトバンクショップにある、電話帳コピー機を利用すれば、MMS(@softbank.ne.jp)のアドレス通知は出来ますよ。
Eメール(@i.softbank.jp)は自力でお知らせするしかありませんが…

アドレス通知の利用条件としては、
1.電話帳コピー機に読み込み元の機種が対応していること。
2.iPhoneへ番号そのまま変更すること。
(MNPであれば大丈夫です^^)

定型文なので好きな文章には出来ませんが、お知らせする件数が多いようでしたら楽だと思います。

あとは、連絡先アプリによってはメールの一斉送信機能が付いているものもあるので、アプリを利用するかのいずれかでしょうか。

書込番号:15196486 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/10/13 23:01(1年以上前)

>ねこまにあっくすさん

それは助かりますね!
非常にありがたい情報ありがとうございます!
さっそくソフトバンクショップに行ってみます!

書込番号:15200320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB SoftBank
Apple

iPhone 5 64GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング