『これって詐欺?』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『これって詐欺?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ319

返信71

お気に入りに追加

標準

これって詐欺?

2012/09/30 16:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:99件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度2

クックCEOさんが地図について残念なコメントを出しました。
これってCEOさんなら発売前に判ってた事じゃないの?
3Dの地図が凄いって聞いて発売日に買ったけどなんだか騙された気持ちでいっぱいです。
Appleの地図は使い物にならないから他の地図を使ってとか後から言われても困ります。
これがAppleという会社のやり方なんですか?
皆さんどう思いますか?

書込番号:15142402

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/30 16:45(1年以上前)

ほかにも同様のスレがありますし、そちらをご覧になれば大抵の意見は出揃ってると思いますよ。

書込番号:15142465

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/30 16:52(1年以上前)

[15135478] アップルが地図問題で謝罪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15135478/

書込番号:15142504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/09/30 16:53(1年以上前)

そうですね。
地図目的でiPhoneを購入した方にとっては残念ですね。

私は発売前から有る程度、情報が出ていたのを拝見していたのと地図目的でiPhone5を購入した訳ではないのでダメージ少ないです。

私のiPadの設定アイコンの1のバッジが取れるのは何時になることか..........

ダメージが少ないとはいえ、iOS6.0の標準MAPはいただけない(^_^;)

書込番号:15142513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/09/30 16:59(1年以上前)

これって発売日前に判ってた事じゃない?

19日にはiOS6の正式リリースもありましたので
発売日の21日以前にネットでは大きな話題になっていました。
スレの内容から情報は把握してるようなので
知らなくて買ったとは思えないのですがw


謝罪したと言う事なので大失敗は大失敗でしょうねw
個人的にはMap端末を買う訳ではないので、早期改善を望むだけです。

書込番号:15142543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:99件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度2

2012/09/30 17:04(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん

レスありがとうございます。
地図はスマートフォンでインターネットとメールの次によく使う機能だと思います。
レジャーに出かけるときやよく知らない土地へお買い物に行くとき等は必ず使います。

地図がおかしいのは最初から判っててなぜ後から発表するの?
ホームページでも地図は進化して正確で道に迷わないと書いてありましたし、売ったもの勝ちで購入者を騙そうとしてたとしか思えません。

これがどうしても腑に落ちない点です。
詐欺まがいの商法なのでは?思い皆さんの意見を聞きたいと思いました。

書込番号:15142578

ナイスクチコミ!9


TeeeeeYさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/30 17:24(1年以上前)

発売前にほぼわかっていた情報です。

そこを踏まえての購入なので特に気になりません。

それにいくらでも他の地図アプリありまっせ。

地図はヤフーロコでもインストールしておけばおk?
NAVITIMEもあるし。

書込番号:15142662

ナイスクチコミ!4


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/30 17:25(1年以上前)

Apple はそんな会社、です。iPhone5 のハードウェアに、iPhone4 のデスグリップ、のような大きな不具合がなかっただけでも良かったと思いますよ。

私も含め、本気を出すと言ってからのAppleが、今後どのような勢いで Maps を立て直してくるかを楽しみにしているAppleフリークが多いのではないでしょうか。。

書込番号:15142667

ナイスクチコミ!8


panta-xさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/30 17:37(1年以上前)

地図の件のどうしたの話はもういいよ。
過去スレ(まだ続いているスレもあるし)、
検索してください。
沢山でてます。

よくなったとか、実は。。とか前向きなスレ内容が、でたらスレたててほしい。

iPhoneフリークじゃないし、持ってないけど、
さすがにお腹一杯。

書込番号:15142722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


panta-xさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/30 17:44(1年以上前)

なぜか?
  アップルに聞かないとだれもわかりません。。
どう思うか?
  まずいんじゃないですか。
 

書込番号:15142762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/09/30 17:52(1年以上前)

短期間で修正出来るレベルのバグであればいいのですが、今回はそうでもないでしょう。

「マップはベクターベースのエンジンを使うので、テキストはいつでもくっきりと、グラフィックスはいつでも鮮やかに表示されます。パンやズームもスムーズで、反応もクイックです。あちこち見てみるために地図を傾けたり回転させても、通りや場所の名前は常にあるべき位置に正しく表示されます。地図がここまで見やすいと、道に迷うことはもうなくなるでしょう。」

現在の状態でこの表現は差し控えるべきと私も思います。
USサイトも同じ内容でした。

私もCEOのオープンメールの謝罪では済まないと思います。
購入希望者のこの問題の既知、未知にかかわらず、Apple側がこれを謝罪している以上、Appleは販売店等への周知、購入者への事前説明するとか実施すべきと思います。

詐欺と言われても仕方ないと思います。

会社の体質としてマイナス発言はしないみたいです。
サポートと対応しても、
「○○は出来ますか?」「△△に使用出来ます。」と質問に対してNoとは言わず、すり替える傾向もあります。

このままだとAppleと言う会社...ヤバイと思います。

書込番号:15142805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ruinsfateさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/30 17:57(1年以上前)

単に自分の望んだ品質ではなかったってだけで、何度も繰り返された話を蒸し返し、そういうのって地図に限らず何でも言い出したらキリがないわけです。

他の回答者の方々がおっしゃるように、ダメってんなら次のサービスに切り替えていかないと。ダメだダメだと一つに固執、依存するだなんて無駄。こんなとこにストレスぶつけるのも無駄。スマフォが無駄無駄。

書込番号:15142831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


panta-xさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/30 17:57(1年以上前)

詐欺まがいなら、お近くの警察署に被害届と告訴状を司法書士か弁護士に作成してもらい出す事をお勧めします。不利益がでて被害弁済を求めるなら民事訴訟をお勧めします。

書込番号:15142832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/09/30 18:01(1年以上前)

とりあえず発売しておいて、後々改善していくってやり方は他社・他分野でもありますけどねぇ。
といっても、低い完成度で見切り発車的にリリースされたのは非常に残念ですが。
Appleもここまで騒がれるとは想像してなかったでしょうね。
『これで完成版ですっ』って訳じゃないんだし、『期待し過ぎず待つしかないですわね。

デフォルトマップを切り替えられるといいんですがねぇ。

書込番号:15142855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/09/30 18:01(1年以上前)

詐欺まがいだろうね。

でも、誰も責任とらないし、それでもiPhoneは売れる。これが現実。
買ってしまった方、残念でした。今から買う人気をつけてね。

代替え手段も出てきたし現実的にはさほど困らない。

そしてまた書くけどiPhone4SでiOS5.1.1の俺大勝利(笑)

書込番号:15142858

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/30 18:14(1年以上前)

>そしてまた書くけどiPhone4SでiOS5.1.1の俺大勝利(笑

iPhone4SでiOS6をiOS5.1.1に戻せる特別の措置をAppleから講じてもらいたいですわ^^;

書込番号:15142927

ナイスクチコミ!3


Gton.Awさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/30 18:25(1年以上前)

販売店は契約時に説明するべきだったね。
他社のマップ勧めるなら修正完了するまではストアからダウンロードする有料マップアプリはappleの取り分相当は値引きするべきではないかな。他社勧めて自分も利益はダメでしょ。

書込番号:15142986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/09/30 18:26(1年以上前)

ディスプレィサイズ変えずに、iOS5リリースならダウングレード策もあったろうに....

ダウングレード可能な端末を優遇すると、新機種購入者への説明がつかない。

いずれにしろハードでなくiOSの問題だからたちが悪い。

個人的には、既存機種の5.1.1と同等なiOS環境に一時進路修正するしかないと思う。

ダメダメなMapは修正してもダメに近い。

書込番号:15142996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t.nonnoさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/30 18:29(1年以上前)

解決手段?(妥協手段?)として皆さんはどのような対処、アプリ等を使用していますか?
ぜひ参考までに教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:15143015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2012/09/30 18:58(1年以上前)

現状ではこんな手段が最善と思います
http://getnews.jp/archives/256063

書込番号:15143171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2012/09/30 19:00(1年以上前)

私も対処手段があるなら知りたいですね(^^)

爆笑クラブさん

>代替え手段も出てきたし現実的にはさほど困らない。

代替え手段とはどのようなものか、差し支えなければ教えていただきたいです

書込番号:15143190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/30 19:12(1年以上前)

@ちょこさん、

サンキュー、その手段、いただき!

書込番号:15143262

ナイスクチコミ!0


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度1

2012/09/30 19:36(1年以上前)

解決手段は、本質的なものはない。

つまり、ネイティブマップを置き換える手段はない。
ナビゲーション機能が使いたいなら、有料だがそこそこ優秀なアプリで
カバーできる。

この問題は小さくはないので、解決するまでこのような形で
度々ココにスレを立てて、埋没させないのは良いやり方だ。
購入予定者に情報を与える事が出来る。

スレ主の「詐欺」は、払った対価に対してデグレードした機能しか
得られなかったのはある種の違反だと言いたい 
と解釈すれば良いだろう。語句の通りに警察だ裁判だという小学生は、
比喩的表現を学べ。

お金を払ったからには最低限従来機並みの機能を要求する権利があり、
お金をもらうAppleにはそれを実現する義務があるが、
それを果たさないから不満に感じる。当然のことだ。

まぁ、USあたりではPLで訴えられる可能性はあるかもな。
あの地図に従って交通事故でも起こせば、訴訟が起きる可能性はある。

わからんのだが、既出だ、見飽きたと言う意見が「ウジのようにわき」、
(悪いな、チラシオヤジ得意の表現を流用させてもらった)
この話をもみ消そうとするのは、なぜだ?
Appleの大株主か?
そういえば、予想を下回る500万台の出荷数で株価下げたよな。

自分が勤務もしていない、利害関係もない会社の罪を弁護するなんて
立派な心がけだよな。ところで、勤め先は景気がいいかい?
夏のボーナスは200万以上貰った? ならオレ以上だ、立派だ。
100万切っていたら、自分の将来と会社の心配を優先することだ。

書込番号:15143360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2012/09/30 20:13(1年以上前)

代替手段として、こちらのスレも参考になるかも

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416737/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#15133777

書込番号:15143558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/09/30 20:23(1年以上前)

また中途半端な持論爆発!!
iPhoneがどうの言う前にもう少し、
発言したいこと整理して書いてね。

それと、反論するのはアップル保護してる、
人達だけじゃないんだから。

マップの件で、アップルへの不満を、
ここでこれ以上言っていてもしゃあないでしょ?

具体的にどうにかなる案がある?

少なくても、不満だけなら言う価値なし。

まして、それを挑発するなんてナンセンス。

ちなみにボーナスは無いけども、
自分の会社の役員報酬だから。



書込番号:15143609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/30 20:33(1年以上前)

単発IDで言われても
だからって感じです

書込番号:15143668

ナイスクチコミ!10


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/09/30 20:36(1年以上前)

> 勤め先は景気がいいかい?・・・・100万切っていたら、自分の将来と会社の心配を優先することだ。

『 鶏口となるも牛後となるなかれ 』

書込番号:15143686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/30 20:36(1年以上前)

地図地図ってうるさいんです
いくらでもそれに変わるアプリあるやろ
使いこなせよってかんじ

書込番号:15143695

ナイスクチコミ!12


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/09/30 20:38(1年以上前)

売ったモン勝ち、謝ったモン勝ち。

で、ツケを払うのはいつもユーザー…。

書込番号:15143704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度2

2012/09/30 20:38(1年以上前)

kami.itさん

レスありがとうございます。
冷静なやりとり凄く参考になりました。

文句があるなら警察、裁判、なぜ購入した?の類は単なる思考停止だと思っています。
こういう人が多い事は残念に思います。

kami.itさんのレスですこし気になった部分ですが、
消費者の権利、メーカーの義務というよりも、私は騙し討ちをされた事に憤りを感じています。
これはメーカーが謳う「道に迷わない正確な地図」ではありません。
明らかに嘘です。同じ憤りを感じた方が居れば話を聞きたいと思っています。

書込番号:15143705

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/09/30 20:41(1年以上前)


人のコメントにあ〜だこ〜だ言わずに直面しているスレ主さんの意見に対してどう思うのかを示すべきでは?

書込番号:15143718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/30 21:03(1年以上前)

スレ主様へ

同じ関連のスレで、発言しているのに新たにスレを立てた理由はなんでしょうか?

書込番号:15143831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2012/09/30 21:07(1年以上前)

地図残念ですね。

どうしてもgoogleマップが必要なら、google earthから使ってみるといい。Webよりも使いやすいかもしれない。
たとえば渋谷駅と検索する。
電車マークが出てきて view more information を押すとWeb版が出てきて道案内や時刻案内が出てくる。
これでgoogle mapによる道案内は十分実用的。



>発売日に買ったけどなんだか騙された気持ちでいっぱい

「発売日」に「買った」んですか?
発売日に買うためには予約初日、しかもその平日の日のリアル店舗でかなり早めじゃないと無理だと思うけど。

まさかAppleストアで並んだとか。

発売日じゃなくて今頃やっと予約初日組でも手に入れる人もいるけどね。

実際どうなるかわかりませんけど、64GBならともかく16GBは都内だと3週間から待つと言われますよ。

発売日に購入するなんてよっぽど思い入れが強いんですね。

参考までにどちらで予約して購入されましたか?

書込番号:15143864

ナイスクチコミ!5


pokosukaさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/30 21:17(1年以上前)

もともとiOS付属のMAPはおまけみたいなものだったし、そこまで目くじらたててもあんまり説得力ないというか・・・
iOSであれアンドロイドであれ使いやすければ何でもいいんだけど、MAPにこだわるんだったらiOSでほかにアプリで良いのいっぱいあるし、iPhoneのGPSはかなり正確なので、アンドロイドよりもずっと使いやすいと思いますがね。まあ、アンドロイドとかギャラクシーが良いっていうんならそういうひとたちはそっちを使えばいいだけの話と思いますが、わざわざiOS掲示板にまで乗り込んできてご苦労様です。なかなか頑張りますね(笑)。

書込番号:15143917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/30 21:19(1年以上前)

アンチ同士で
勝手に盛り上がってください

ここの書き込みも
終わってる

くだらない

信用ならない

もう脱会します

書込番号:15143930

ナイスクチコミ!7


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/09/30 21:33(1年以上前)

>もう脱会します

何から脱会するんでしょうか?

書込番号:15144005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/30 21:42(1年以上前)

おびいさん、お久しぶりです。GALAXY板ではお世話になりました。
iPhone購入されたのですか?
それとも嫌味言いにきたのですか?

書込番号:15144061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/09/30 21:56(1年以上前)

>ダブルッツさん

いいえ、あなたにお世話などしていません。
iPhone4ユーザーだったことはありますけどiPhone5は所有してません。興味はありますけどね。
それに別に嫌味を言いに来たわけでも無いです。
ただ疑問に思っただけです。

書込番号:15144141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/30 22:02(1年以上前)

そうですか。
気になったもので。

書込番号:15144174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/09/30 22:23(1年以上前)

>代替え手段とはどのようなものか、差し支えなければ教えていただきたいです
標準マップ以外のマップ。ナビ系は俺は元々MapFanを使ってるから、iOS6にしたiPadはMapFanがメイン。
後はGoogleMapのショートカットとYahooの地図かな。Yahooの地図が意外に良い感じ。

標準マップが必要になるのは連絡先からの住所でマップ表示だけど、これだけは今の所代替え手段が無い為、この機能をメインで使ってるiPhone4Sはアップデートしなかった。

でも、思えばナビ以外で標準マップが必要になるケースって何がある???
俺は連絡先からのジャンプだが…。他に思いつかん…。

書込番号:15144300

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/09/30 22:30(1年以上前)

要は誇大広告ってことなんじゃないのかな?
http://www.apple.com/jp/ios/whats-new/
http://www.apple.com/jp/ios/maps/

で、訴訟騒ぎになる前に先手を打ってCEOが謝ったって事でしょうか。

書込番号:15144346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/09/30 22:38(1年以上前)

iOS6の一番の売りのMapがこれですから叩かれても仕方ないと思いますが・・・。
早いとこ実用レベルに持っていって欲しいです。

書込番号:15144384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2012/09/30 22:41(1年以上前)

爆笑クラブさん

代替え案ありがとうございます(^^)

私もiphone5入手したらmapfan使ってみようと思います

ナビに特化してないものならmapipo6なんてのもありますし

http://www.appbank.net/2012/09/27/iphone-application/484692.php

探してみると代わりになるものはたくさんありそうですね
ありがとうございました

書込番号:15144403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/30 22:44(1年以上前)

同じ内容のスレッドが乱立すると見辛いので、常識ある方であれば以後過去スレに書き込みして貰えますか?
それでなくともこの話題は返信が多いので余計邪魔です。
アンチも現状マップと傷つきやすさくらいしか大きな不具合が無いからって同じ話題ばかり見苦しいですね。

そんなことより台風で風がすごいですね。

書込番号:15144421

ナイスクチコミ!10


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/09/30 22:52(1年以上前)

>そんなことより台風で風がすごいですね。

これも必要ですかね?
これにレスが付いちゃうとスレ違いにもなりますし…。

書込番号:15144473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度2

2012/09/30 23:29(1年以上前)

おびいさん

レスありがとうございます。
通り誇大広告で詐欺まがいな事をされたと思っています。
マップアプリに落胆しただけではなく結果的に騙されたと判り悔しいです。
現在、マップの出来の酷さで大騒ぎになっていますが、私は騙された事に対してもっとユーザーが怒るべきだと思っています。

書込番号:15144680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/09/30 23:50(1年以上前)

ココで怒ってるだけじゃ犬の遠吠えにもなりません。
Appleにフィードバックしましょう。
その方がなんぼかマシです。

http://www.apple.com/jp/feedback/iphone.html

書込番号:15144785

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/30 23:51(1年以上前)

主さん

古くからPC環境に慣れ親しんできたようなユーザ、あるいは知識を持った(まっとうな)ユーザなら、こんな事では決して怒りません。
今回のAppleに限った話ではなく、アップデートによる改悪は日常茶飯事ですからね。

それに対して『もっとユーザが怒るべき』などと強要するのはナンセンス、と言うよりも、むしろ無様ですよ。

決起したいのなら、にわかさんや初心者マークさんだけを対象にして活動してください。

書込番号:15144786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


FUSION-77さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/01 00:00(1年以上前)

CEOが謝罪しているのに、これ以上何のために怒るのでしょうか。?

ユーザーが怒こる事によってまともな地図が直ぐに出て来るとか、Google mapに戻る可能性があるのなら、有る程度理解出来ますが、現状それは無理ですよね。

書込番号:15144837

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:28件

2012/10/01 00:21(1年以上前)

私も廃人らいむらいとさんと同じ意見です。

しかも、この手のスレは立って、荒れて、消されての3拍子です。

書込番号:15144919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2012/10/01 00:45(1年以上前)

昨日は暇だったから相手をしたけど、相変わらずですね。

2chでやって下さいな!私は2chなんて見ないので、この手の目障りなスレを見なくても済む。

まあ、あちらでも同じ状態なんでしょうけどね。

さあ、もう少しのばしますか?常識人達よ(爆)

書込番号:15144987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DUAL-CPUさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度2

2012/10/01 00:47(1年以上前)

こう言うスレを見ると心が痛む(T_T)/~~~



書込番号:15144996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/01 10:34(1年以上前)

常識人達と呼びかけるのは誤りであるな。
本当の常識人なら、わざわざこれ以上のばそうとは思わん。

書込番号:15145932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/01 10:57(1年以上前)

これ以上伸ばさない方が と思いながらもこの件には皆反応しちゃいますね。
何かしら、新情報があるまで個人の感想のスレは立てない方がいいと私も思います。
デフォルトのMAPがユーザーの設定で変更できます。とかジョブズではしなかったような発表でもしちゃえばいいのに。
MAPというほころびから崩壊へつながらないように気を引き締めてもらいたいです。
私はMapFanにしましたが 、使う度に通信しなくて良いので、かえって良かったのかもって思います。
多分、この件がなかったら、高額アプリなんて絶対買わなかったと思うので。
ただ、今は別の不具合で悩んでいます。
Bluetoothに関してですが、これは別スレ立てるつもりです。

書込番号:15145996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度2

2012/10/01 21:02(1年以上前)

品格コムさん
>ココで怒ってるだけじゃ犬の遠吠えにもなりません。
>Appleにフィードバックしましょう。
>その方がなんぼかマシです。

当然クレームは入れています。
ここで怒ることがなぜ無意味なのでしょうか?
ユーザーがネット上でAppleへの憤りを表現することは何の圧力にもなりませんか?
あなた達の行動はネット上のネガティブ意見を必死に押さえ込もうとしているだけにしか見えませ
ん。
こういうファンユーザーばかりだとメーカーも詐欺まがいの商法をやるようになるんだなと思いました。

書込番号:15148123

ナイスクチコミ!1


panta-xさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/01 21:20(1年以上前)

>ユーザーがネット上でAppleへの憤りを表現することは何の圧力にもなりませんか?

どこに対しての、どう言う圧力でしょうか?
又、圧力を掛けてどういう結果を導きだしたいのですか?

>あなた達の行動はネット上のネガティブ意見を必死に押さえ込もうとしているだけにしか見
えません。

 「あなた」とは具体的に誰を指しますか?
 このスレ、(同様のスレも)、上記の様な事をしている人ばかりでは無いと思いますが?

>こういうファンユーザーばかりだとメーカーも詐欺まがいの商法をやるようになるんだなと
思いました。

 これは、「あなた」のこのスレからの結論ですか?


 そもそも、このスレを立てた目的はなんですか?

お暇でしたらご回答ください。

私は、iphome5は持っていません。

書込番号:15148222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/02 01:23(1年以上前)

>この問題は小さくはないので、解決するまでこのような形で
>度々ココにスレを立てて、埋没させないのは良いやり方だ。
>購入予定者に情報を与える事が出来る。

度々スレを立てるより、製品ページに赤い四角の囲みを出して、『MAPアプリは未完成です、詳しくは...。」とか表示しておけば、これからの購入者がMAP機能で騙されたという人が少なくなるのでは。

改善があったら、またスレを立てて、前よりはマシだなぁとか、あんまり変わっていないなぁとか書いてればよ良いんじゃないでしょうか?

書込番号:15149511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/02 10:52(1年以上前)

スレ主殿よ。
>ユーザーがネット上でAppleへの憤りを表現することは何の圧力にもなりませんか?
自身の中の憤りを吐き出す事で何かしらの発散はできるという意味では十分に役に立つが、圧力になるかは分からんな。
その声がアップルに実際に届くかどうかの確証が持てん。
根気良く何十何百回と表現して行けば成果も出るかもしれんが。

>あなた達の行動はネット上のネガティブ意見を必死に押さえ込もうとしているだけにしか見えません。
こうした行動をしようとも極めて無駄。
どんなにネガティブ意見を押さえ込もうと画策しても現実は変わらんから。

これらの事実と労力を考えれば、品格コム殿のご意見は至極的を射たものである。

書込番号:15150502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度2

2012/10/03 19:21(1年以上前)

詐欺商法にひっかかった私が愚かでした。
Appleの製品を信頼することはもう無いでしょう。

書込番号:15156592

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/10/03 20:25(1年以上前)

そういうのは特定事業者を貶める目的が無いのなら
始めから脳内解決で済む事ではないかな。

書込番号:15156860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/03 20:42(1年以上前)

これって、ブロコリくん??

書込番号:15156971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2012/10/03 21:03(1年以上前)

レビューも含めて「騙された騙された」って、もういい加減にしてくださいね。
appleは別に人を騙してはいない!「騙す」という言葉を安易に間違った使い方をすべきではありません。
リリースするには完成度が低すぎた。ただそれだけ。
いちいち人(メーカー)のせいにしない!

Mapfanとか使えばいいでしょ!それだけですむ事。
スマートフォンなんてパソコンと同じで、自分が使いたいアプリケーションを使えばいい事!!
あっちにもこっちにも、ただ人を不快にさせるだけのコメントを書き続けるのはやめましょう。
自分自身もどんどんとストレスをためていくだけですよ。

書込番号:15157084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/03 22:48(1年以上前)

主さんへ

主さんのiPhone5への評価を読ませていただきました。
満足度は低めだった様でしたが、各項目への採点は感情を抜きにした客観的な評価でしたね。ちょっと安心しました。

せっかく購入された訳ですし、ダメダメな地図アプリに固執しながら使い続けるよりも、今後快適にiPhone5を使える様に模索されたほうが主さんにとってはプラスになるかと思います。
どうせ時間や労力を費やすのなら、アップル社の今後の為じゃなく、主さん御自身の為に有効にお使いください。
生意気言ってゴメンなさい。

生意気ついでですが、ひとつだけアドバイスさせてください。
企業の実験台(人柱)になりたくない場合は、新製品、新発売には飛びつかずにジッと我慢し、しばらく様子を伺いましょう。
でも、(主さん風に言えば)騙されたのが地図アプリだったのは不幸中の幸いだったと思います。
重大事故、あるいは生死に関わる不具合や欠陥じゃなく、他に代用のきく単なるアプリケーションでしたので。

主さんが快適なスマホライフを送れる様に祈っています。

書込番号:15157765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/03 23:39(1年以上前)

地図が残念な出来だったから、色々と批判されて、CEOが謝罪の手紙を書いた。
iPhone5を出すタイミングが早かったんでしょうかね?
もう半年くらい発売日を遅らせていたら、今よりはマシになったのかな。(個人的な感想)
次のiphoneは、2年後ぐらいで良いよ。
その頃には、大分使える地図になっていて、何か新しい機能がついていたらいいなぁ。

書込番号:15158070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度2

2012/10/06 14:21(1年以上前)

ゴライアスさん
>appleは別に人を騙してはいない!「騙す」という言葉を安易に間違った使い方をすべきではありません。

実際に騙していますよね?
現在、ホームページのマップの紹介が発売当初より表現が控えめにすり変っていますが、
新マップを「正確な地図、道に迷わない」と紹介しています。
私はこれを鵜呑みにして騙されました。

これがなぜ騙してない事になるんでしょうか?
完全に悪質な誇大広告ですよね。

書込番号:15168350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/10/06 17:15(1年以上前)

黄色の欠片さん

そうですね。誇大広告ですね。

ところで、まだ簡単に買えないくらい品薄状況なんだけど、発売日にきみがiPhone5を買ったお店はどこかな?

今予約してる店、auショップとソフトバンクショップが不甲斐ないから、きみがiPhone5を買ったお店で予約し直そうと思うんだが..

書込番号:15168864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/10/06 17:22(1年以上前)

買ってないのに、触った感触とかのレビューを書くのはまぁありだとしても、

買ってもないのに、買った、と嘘ついて、
「これって詐欺?」と騒ぐとしたら、、、

これって偽計業務妨害?

出来が悪いか良いとかは別として、買ってない人が買ったと嘘ついて詐欺騒ぎをおこしてるとしたら問題だよ

書込番号:15168884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件

2012/10/07 13:06(1年以上前)

地図アプリをまともなレベルにするには数年かかります。Googleでも8年以上やっている。半年とかではなんともなりません。これは過去世界のナビ関係の会社の歴史をひもとけば一目瞭然です。地図アプリはIPの固まりで、独自技術に仕上げるのにはどんな会社でも時間を要する。唯一スピードアップする方法は、地図会社かナビ会社を買うことですが、すでに世界の2大地図会社は買われています。 それをよく検討せずに、Googleと縁を切ったAppleは、経営判断が稚拙でした。あと数年はGoogle の優位が続くでしょう。

また地図なんかただのひとつのアプリだとか、代替案があるとか言っている方は地図アプリの戦略的、ビジネス上の重要性を全く理解していない。ずべての広告はロケーションベースになるので、地図のIPをもつことが今後の収益増を狙うBtoC企業の必須命題です。でなければこの事業領域でGoogleと喧嘩する必要はそもそもなかった。 

稚拙な経営判断でデグレを起こしたのは事実で、だから謝罪はした。しかしそれだけでは不十分で、自社の製品がGoogle並みになるまでは社内だけで開発を続け、今は嫌でもなんでも、もう一度、現在のベストであるGoole Mapに戻してこそ、世界でベストなアプリを使っていたいというAppleユーザの信頼を取り戻せるというものです。 

今後もスレ主さんのような意見をもつ人がどんどん出てくるでしょうし、それを止めることはできない。嫌な人は書き込みなんかしないでスルーすればいい。もうお腹いっぱいなんて書き込んでも無視されるだけです。 失敗したら謝罪するだけではなく、対策をする。それができればこの問題は沈静化するでしょう。

書込番号:15172308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/19 15:49(1年以上前)

appleは発売前に地図のレベルが低いことをわかっていたはずなので
少なくとも誇大広告だったことは間違いありません。
誇大広告は詐欺と呼べなくもないのでスレ主さんの主張は当然だと
思います。世界中で批判が起こったことも、それを裏付けていますし、
アメリカではその内訴訟が起こると思います。

つい先日ナビを信じたドライバーがオーストラリアの砂漠で遭難する
事故がありましたが、その直後にGoogle mapsが公開されました。
この辺りがAppleのいやらしい所です。
ともあれこれで前モデル並みの地図にはなったわけで、問題解決して
しまいました。

スレ主さんが色々と攻撃されているのは、家電の概念で主張をされて
いるからだと思います。PC業界というのは変なところで、多少問題が
あっても後からソフトの更新で何とかなる、もしくはバグがあるのは
当たり前と考えているところがあります。事前情報を収集しておかなか
ったのが悪いなんて意見は家電の発想からは出てこないと思います。

書込番号:15500686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度2

2012/12/24 07:31(1年以上前)

>少なくとも誇大広告だったことは間違いありません。

どう考えてもそうですよね〜

しかも地図のクオリティ等は前機種等の比較対象もありますし、
一目見て間違いだらけの地図を「正確な地図」等と表現することはもう詐欺ですよ。

こんな状況でさえレビュー5点満点で批判者を袋叩きするのがAppleユーザーです。

iPhone4〜とAndroidを両方つかった私個人の感想としては、

もうすでにAndroidのほうがはるかに便利で快適なのに、こういうおかしなユーザーの自主的ステマ行為によって過去の栄光のイメージだけで神格化されて売れている商品だと思いました。
ちょっと異常なマーケットです。

書込番号:15522001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度2

2013/01/11 21:50(1年以上前)

もうiPhone5は使っていないのでどうでもいいことですが、
Googleマップアプリが出たようですね。

いくら出来が良くても他のアプリからの連携は欠陥品標準地図のままなんでしょう?
大変ですね。

書込番号:15604215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度2

2013/02/03 06:50(1年以上前)

詐欺地図も早急に改善すると期待してた人もいましたけど、
いまだにほとんど変わらずですね。
クックさんのコメントもやる気無しの嘘コメントだったんですかねえ?
完全に詐欺ですよね?

そういえばGoogleのスケジュールやメールのリアルタイム同期が今月から出来なくなるとか言われてましたけど
これからiPhone買う人はどうするんですかねえ?
以前のiPhoneから明らかな劣化ですからちゃんとユーザーに告知したほうがいいですよね。

書込番号:15709611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング