『iOS 6.1.2』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iOS 6.1.2』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信24

お気に入りに追加

標準

iOS 6.1.2

2013/02/20 06:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 snb-bnsさん
クチコミ投稿数:79件

iOS 6.1.2が来ましたね。

書込番号:15790504

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:11件

2013/02/20 10:29(1年以上前)

実際、アップデートした方どうですか?

書込番号:15791006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/02/20 11:48(1年以上前)

とりあえずiPad 3rdをアップデートしましたが、目に見える変化はありませんでした。

アップデート内容

一般情報 iOS 6.1.2 ソフトウェア・アップデート
ネットワークアクティビティの増加やバッテリー寿命の短縮につながる可能性のあるExchangeカレンダーの問題を修正しました。

書込番号:15791200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/20 12:26(1年以上前)

変わりました。
ios6.11
wifiでも電池消耗が早くなった。
ともに充電時間も長くなる。
アンテナ感度がフル状態でした。
動作は非常に安定。(読書中ページ切り替え時にヒヤっと落ちるのが改善された。)


ios6.12 
バッテリー消耗は通常に戻りました。
充電速度も普通に戻った様子です。
動作は非常に安定。
使用する位置が同じでもアンテナ感度が1本だけ減ったように感じられたのですが1本程度では普通に使えるので得に問題ないです。

書込番号:15791322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/20 13:05(1年以上前)

現在、ダウンロード中なのですが、6.1.2 では日本の地図が改善されると言う噂がありましたが、実際にはどうなっていますでしょうか?

書込番号:15791484

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/02/20 13:20(1年以上前)

アップしたiPadで見ましたがMapが大きく改善された様子はありませんね。

書込番号:15791537

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2013/02/20 13:27(1年以上前)

>日本の地図が改善されると言う噂がありましたが、実際にはどうなっていますでしょうか?
標準マップは普段使用しないので、ちょっと見ただけですが、変化はわかりません。
もしかしたら、以前よりはましにはなっているのかもしれませんが、地図は土地勘がないところで使用するものですから、駅や大型の建物など主要なランドマークが低縮尺でも明瞭にわかるようになってないと、実用性に欠けると思います。

書込番号:15791556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/20 14:23(1年以上前)

アップデートが終わり、私も標準マップを確認しました。多少(本当に気持ち分だけ?)地図が詳しくなったようです。またランドマークの表示が多少増えたように見えますが、レストランとか、そんなものばかり (^^;)。こちらとしてはビル名とかが欲しいところです。あと、交差点名とか。

一番致命的なのは、相変わらず鉄道の線路が相当拡大しない限り表示されないことですね。地域を表示した時に鉄道の路線が表示されないと、位置関係が判断できません。

恐らく、これは西洋と日本の地図文化の違いなのかなぁと思われます。向こうの地図で必用とされる部分(道路名、地下鉄路線)と、日本の地図で必用とされる部分(町名、ビル名、交差点名、公園名、橋梁名、[地下鉄を除く]鉄道路線、駅舎)が違うんですよね。ヨーロッパに留学していた時代にアルバイトで日本のガイドブックの地図の校閲をやったことがありますが、日本で必用とされる情報は全部削除させられました。(例えば都市地図では、地下鉄路線は掲載するが、当時の国鉄や私鉄の地上路線は削除とか...。あちらでは普通の鉄道が市内の重要な交通網を担っていると言うことはありませんのでね。)いくら、日本ではこっちの方が重要なんだと言っても、全シリーズで掲載する項目は統一されているので、それを逸脱することは許されないと、こちらの言い分は全く認められませんでした。日本の事情を知らないからですね。

何となく、Apple でも日本法人と米国本社の間で似たようなやりとりがあるように想像してしまいます (^^;)。本社の方では「これだけの情報を盛り込んだのだから、品質は問題がないはずだ」と信じているような気がしてしまいますね。特に車社会の米国では日本のように鉄道が座標特定の基準になっているということも理解されないのかも知れません。

個人的には一番困っているのは鉄道路線の表示と、駅の表示ですね。

書込番号:15791731

ナイスクチコミ!3


peko88さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2013/02/20 14:24(1年以上前)

マップの更新は、6.1.3で行われるみたいですけど・・・。実際のところどうなんでしょうね。

書込番号:15791737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/02/20 14:34(1年以上前)

日本と西洋の文化の違いはあるかもしれないけど、Googleなどのマップは日本人でも見やすいってことは、文化の違いは言い訳にしかならないような…。
iOS6.1.3を期待したいところです。

書込番号:15791771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/20 15:25(1年以上前)

「言い訳」じゃなくて、向こうの状況を推測しているだけです。こういうことが起こっているのではないかなと。

Google は恐らく若い会社だったのと、かつては水平思考の企業だったので、Google Map 導入時には日本法人の意見も通りやすかったのではないかと想像します。トップがまだ柔軟で、「日本じゃあ、こうなんですよ」と説明すると「ほほう。そりゃ、面白い (^^)!」と乗ってくれるような所があったんじゃないでしょうか?(最近の Google はだんだんと大企業病に陥っているような気がして心配なんですが。)

Apple はその点、完全なトップダウンの独裁企業です。しかも「Apple の基準がグローバルスタンダードである」との傲慢な立場でもあります。

Apple サポートコミュニティでもそうですが、「馬鹿げている」と書いただけでも、文脈に関係なく、機械的に「**げている」と伏せ字にされてしまいます。(確か「原住民」とかもダメ。)どうやら英語の禁止語彙リストを機械的に日本語に当てはめているようで、「馬鹿」はダメだけれども「アホ」は大丈夫とか...。

iCloud メールサービスも独自の検閲フィルターがあって、送信メールの件名、本文等がチェックされ、Apple の基準に抵触すると、送信自体がされず、また送信されなかった事実も発信者に連絡がないなど、相当乱暴なことをやっています。

こういう企業体質があるから、マップの改善要望も恐らくなかなか通らないのかなと想像した次第です。別に Apple を擁護して、Apple の代わりに「言い訳」を考えているわけではありません。

ちなみに、非 Mac ユーザーの方々からは、Apple 製品ユーザーは、しばしば“信者”等と揶揄されますが、Apple ユーザーの間では、「Mac 好きの Apple 嫌い」というのはよく言われることです。(同様に、昔からの Apple ユーザーは、スティーヴ・ウォズニャックが好きで、スティーヴ・ジョブズは嫌いだという者が結構多いようです。)

書込番号:15791909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/20 15:35(1年以上前)

 >peko88さん

> マップの更新は、6.1.3で行われるみたいですけど・・・。

その情報は、どこからのものでしょうか? 先週かしら? 6.1.1 のベータ版が出て、そこでは標準マップの日本の地図が改善されているというようなことを読んだのですが、実際に 6.1.1 が発表されたら、それは iPhone 4S 向けだけのようで、iPhone 5 はアップデートできませんでした。で、その頃のあちこちの書き込みで、日本地図の改善版は 6.1.2 で公開されることになったとあったので、期待していたのですが...。

もっとも地図の改善って、サーバの方の問題だと思うので、iOS のアップデートで改善されるというのが今いち理解できないのですが (^^;)。

で、今度は 6.1.3 に延期ですか? 武蔵野の逃げ水ですね (^^;)。

書込番号:15791939

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2013/02/20 15:47(1年以上前)

Googleマップも今は完成度が高いけど、スタート時はAppleマップと大差ない酷い出来だった。
間違い探しや変なモノをGoogle earthと共に緯度経度で投稿するサイトが人気だった。
詳細は忘れたけど、確か日本の地図会社(ゼンリン?)が全面協力して出来てる。
地球儀や世界地図も日本が最大の輸出国ですし。。。

日本のような精密な地図はグローバルスタンダードじゃないってことかな。

書込番号:15791973

ナイスクチコミ!1


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2013/02/20 16:01(1年以上前)

日本向け地図は6.1.1で改良するはずだったけど、
6.1.1で4S向けパケ詰まり改善、6.1.2でセキュリティや電池持ち改善になっただけで
本来の6.1.1は時期的にまだでしょう。これが6.1.3になるかはわかりませんが。

書込番号:15792012

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2013/02/20 16:06(1年以上前)

このバージョンでもまだjailbreakできます。

書込番号:15792027

ナイスクチコミ!1


chrimoさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/20 20:11(1年以上前)

アップデート後にFacebookのコメントが書けなくなったのは私だけでしょうか?
ちなみにiphone5もipad miniも同じ症状です…

書込番号:15792921

ナイスクチコミ!2


NoriBayさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:101件

2013/02/20 22:36(1年以上前)

chrimoさんへ
iPhone4sですと、6.1.2にアップデートした後も、facebookへのコメント書き込みは可能です。

書込番号:15793761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/20 22:52(1年以上前)

わたしも、iPhone5使って今日アップデートしましたが、フェースブックのコメント出来ますよ。

書込番号:15793862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


chrimoさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/20 23:02(1年以上前)

NoriBayさん ドンチャチャさん

そうですか…では何かがあたってるのでしょうか…
未だにiphone、ipad共にコメントがアップされません。
一度アンインストールしてみます!

ありがとうございました。

書込番号:15793933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/02/20 23:45(1年以上前)

> Cogito ergo sumさん

マップは直りませんよ。理由は、洋の東西の差異ではないでしょうね。

街を歩こうが、電車で移動しようが、自動車で走ろうが、全く役に立ちませんからね。

書込番号:15794177

ナイスクチコミ!2


chrimoさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/21 00:24(1年以上前)

Facebookの件ですが、両機種ともにFacebookアプリ再インストールで動くようになりました。
こんなことでアタフタするようじゃまだまだですね…お騒がせ致しました。

書込番号:15794387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2013/02/22 10:57(1年以上前)

>バッテリー消耗は通常に戻りました。

アップデートしましたが、バッテリーの消耗は改善されていませんよね…
むしろ、悪化したような気が。
海外のサイトでも報告がありますね。

書込番号:15800013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/02/23 01:01(1年以上前)

iPhone5のバッテリーはもつよ。

アンドロイドよりはるかに長い。

>コスト子さん

そもそも、バッテリーが持つようになったとか、短くなったとか、どうやって
計測したんだか書いておくれ。

ついで海外のサイトについても紹介してくださいな。


書込番号:15803399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件 iPhone 5 16GB auの満足度5

2013/02/23 10:12(1年以上前)

デジタル系さん

バッテリーモニター系のアプリを使うと、目安程度ですが分かります。
あくまで目安ですよ。(笑)
ちなみに、Android端末は持っていないので比較はできません。

ソースです。

https://discussions.apple.com/message/21294439#21294439

ここと同じで単なる口コミなので、信憑性は不明ですけどね。
ユーザーでもない人の可能性もありますし。(笑)

書込番号:15804503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2013/02/23 21:13(1年以上前)

機種不明

6.1以前に2Mbpsを超えることはなかった

3Gが改善してませんか?
6.1のときに自宅で1Mbps前後だったのが、6.1.2にして今は2Mbps前後出るようになりました。
これなら、4Sと変わりないです。
たまたまかもしれませんが、また、日を改めて計ってみます。

書込番号:15807365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング